オーディン以外の汎用消滅手段が欲しい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv107

オーディン以外の汎用消滅手段が欲しい

クラス個性とはいえ流石に差が有りすぎます。
現状の環境でニュートラル消滅出すならどんな具合のカードが出ると思います?
運営もライブラみたいなカードを出すのを見ると、このへん困ってそうに思えます。

これまでの回答一覧 (34)

欲しいっちゃ欲しいけど、消滅が無駄にネクロに刺さるのがなぁ…ポンポン追加されるとマジでクラス特性の墓地ラスワが息しなくなる。ただでさえ倉木メタのための土とビショに人権奪われてるというのにね…

ネクロにひでおや野獣みたいな感じで消滅耐性付与するカード来るならいいですよ。
ああ、勿論墓守で良いじゃんは無しですよ。最大3枚じゃ間違いなく枚数たりませんし、使い勝手悪すぎるので。

他13件のコメントを表示
  • シドたん Lv.30

    どうせならアリスみたいに手札のカードに耐性付ける奴とか欲しいね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別質で提案してますが、カラボスみたくリーダーに消滅耐性付与するのも欲しいですね。トップ引きしたのにも効果掛かりますし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    それアリならロイヤルはコンセプト活かすために常に盤面に居残らせて貰うわ ネクロメタが全くネクロに機能しなくなるのはどう考えてもアホ

  • nice boat. Lv.33

    ネクロマンスで選択不可なり付くフォロワーあればまだなんとかなりそうですけどね...破砕みたいなAoEはともかく、あるに越したことはないと思いますが。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    やれやれ・・・ほんとネクロまともに使ったことないのが丸わかりですわ。 ネクロの強力なラストワード持ちはその分素のスタッツは殆どがコスト相応以下となっています。従者や供物がいい例でしょう。まあカムラみたいな例外もいない訳じゃないですが、それは強力なラストワードが本命だからこそ。なのにそのラストワードを丸ごと消され、しかも墓場すら溜まらないとあってはネクロにとっちゃアド損どころではありません。何のためのコスト不相応の低スタッツなのかという事になります。ネクロと違って豊富な疾走やらで場に長々残らずとも仕事を果たす一騎当千の強力なフォロワーに恵まれたロイヤルなんかと一緒にしないで頂きたい。ていうかアルベールやらがいるのにこの上除去耐性まで望むとか、どこまで我儘なんですか。ロイヤルは別に並べずとも豊富な疾走でいくらでも戦いようはある。ネクロはネクロマンスやラストワードでの運用が前提で、その分単騎の性能は(一部を除き)低い傾向にある。逆に言えば墓場やラストワードが機能しなければネクロというクラスは戦えないんですよ。モルの様な消滅でないと対処不可なタイプならまだしも、その前提をあっさり潰されるのはどう考えても妥当とはいえません。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    と言うかデッキ組む以前にクラス単位で特定の相

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    途中送信してしまいました、デッキ組むとか以前ニュートラルクラス単位での明確な相性差が存在するのなんてネクロ位でしょう。ロイヤルにクラス単位で不利な相手がいますか?どう考えてもアホなのは貴方の方です。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    誤爆してしまいました。デッキ組むとか以前ニュートラルクラス→デッキ組むとか以前にクラス単位での~です。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    また長ったらしいとか文句つけられてもあれですしまとめますが、要は消滅は「ネクロメタ」なんて言葉の範疇で収まるものでなく、ネクロというクラスを殺しに来てるのも同義という事ですよ。ロイヤルで言えば「疾走・守護・突進・必殺・潜伏全てを無効化させる」能力の様なものと言えば分かりますか?無論かと言って消滅のない相手には全有利かと言われればそんなこともなく、普通にデッキタイプ毎の相性もある。余りどこかのクラスのようにコンセプト取られただのなんだのと騒いだりはしたくないですが、これ以上消滅が増えるなら少なくとも墓守よりはちゃんとした対抗札はあって然るべきと思いますがね?

  • 退会したユーザー Lv.123

    いやだからメタがメタとして機能しなくなるカードの存在がおかしいって言ってんだろ。 完全にメタれない結果が今のニュートラルヴァンプだぞ。 僕の論点はそこであってネクロ使ったことないとか決めつけないで頂きたいですね。 頭に変成でも撃たれました?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    完全にヴァンプがメタれない?回復ガン積み+赤枝神魔、冬の女王、不死者アサシン+カムラ、国司の仮面諸々、メタだけなら幾らでもありますね。そのメタの結果完全に勝ち筋を失い、クラス単位で死に絶えるのならそれはもはやメタの域ではない。よってその場合はメタられる側にも対抗札が無ければならないと私は言ってるのです。ヴァンプはマダオがメタられ潰されても復讐アグロ軸やコントロール軸等、他に戦いようがある。ネクロは消滅されたらアグロでもミッドでもネフティスでも戦えなくなるんです。散々暴れ倒した結果大量の除去で乙姫セージが潰され、従来のコンセプトでは戦えないと思いきやアルベールという対抗札を与えられ、元々強力な疾走軸で戦えるようになったロイヤルがまさにいい例でしょう。今のままならともかく、「これ以上消滅というネクロ潰しが増えるなら」それに対抗する札を用意するのは至極当然の事と思いますが?私の論点はそこです。頭に変性打たれたのはどっちですか。

  • kyo Lv.7

    このゲームは盤面にフォロワーを残すことが重要視されるゲームです。なぜなら盤面にフォロワーを維持することで次のターンにはノーコストで相手のフォロワー除去を行うことが出来るからです。これによって相手はこちらのライフを削ることが困難になり、こちらは優位なダメージレースを相手にしかけていくことができます。しかしラストワードはそのフォロワー除去に対して強い耐性をもっており、相手に「フォロワー除去のアクションをさせる」ことを強要させます。乙姫のようなファンファーレでの展開ならば全体除去でクリアするという手段が許されるのに対して、ラストワードに対しての解答がなにもないのではバランスが取れません。疾走も「巻き返しの出来ない盤面取りゲーム」の解答だと思うのですが、それよりもわかりやすい形の解答が消滅や変身ではないでしょうか。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その「フォロワー除去のアクションをさせる」ラストワード持ちフォロワーそのものに着目しましたか?従者や供物がいい例ですが、これらはラストワードの起動を前提としているのですよ。ですからその代わりに明らかにコスト不相応の低スタッツ・能力です。なので別に除去せずとも無視して顔面に圧力かける、という選択肢も取りうるのはおわかりですか?(実際従者や不死者等、スタッツ低い上に相打ち自壊も出来ないものだとこのせいでラストワードを発揮出来ず、押し切られる事は多々あります)元々ネクロは墓場とラストワードのシナジーで戦うスタイルなのですから、そこに対処するのにそれ相応のコストを支払うのは当然でしょう。下手に削れば復讐で手痛い返り討ちに合うことから警戒する事を相手に強制するヴァンプのように。消滅のようにノーリスクで対処不可されたのではネクロというクラスコンセプトが全否定されているのですよ?コスト支払うのはやだ、でも普通の除去で脳死で対応出来ないのは困る・・・それはただのワガママではないでしょうか。 そもそも難しいことではない。解答も何も、普通に上から取ればいいのです。従者や供物は全クラス進化リリエルで取れるのでpp上も不利トレードではない。不死者の様な場合は放置するのが怖ければ適当にスペルか小粒で相打ちし、その後本命を出せばいい。ラストワードで消滅以外の対抗策が無いのはモルくらいです。安易に解答と仰いますが、その解答に対するネクロの回答はどうすればいいのか。そこを良く考えてください。

  • 退会したユーザー Lv.107

    俺の回答内容知ってるとか俺のファンか!?という冗談はさておきネクロはもう少し使いやすい消滅メタカードは欲しいところですね。コスト1のアミュかフォロワー辺りで墓守の効果持ってるのとかが無難にええんちゃうんかなー…ははは…

退会したユーザー

ルナをいじめないで…

そんな物が無くともラスワの脅威度を下げるだけで解決するぞ。ルナも死なずに済むし。

他3件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    これ。ラスワが強すぎるのが問題

  • ヒロキ Lv.15

    カムラ嫌いやわ。

  • ぶれいん!? Lv.17

    ウロボロス、モルディカイ、ニンジンとかいうカードを安易に追加しすぎなんだよなぁ

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    安易に追加し過ぎ、というかこのゲームシステムを根本から否定する様な話になるけど、相手の行動を妨害出来ないせいで擬似的なカウンターとして処理されてもアドバンテージを保って居られる(或いは反転出来る)様なカードを追加せざるを得ないんだよ。だからといってこれらのカードは肯定される必要は無いし徹底糾弾されるべきだと思うけどね。特にセラフ

消滅がないクラスがいくつかあるのに、対処が消滅以外不可能且つ影響力の高いラストワード持ちを雑に追加しすぎなんですよねぇ……。
だからといって消滅を増やすとネクロマンサーがとばっちりなので、個人的にはハースストーンにおける「沈黙」が欲しいです。
ラストワードだけでなく、あらゆる能力を消し去る効果ですね。これなら、ネクロマンサーだけが割りを食うと言うこともないはず

Uzak Lv224

5コス スペル
相手の場のフォロワー1体かアミュレット1枚を消滅させる
エンハンス10 相手の場の全てのフォロワーとアミュレットを消滅させる
こんくらいはやってきそうですねぇ(すっとぼけ)

  • Uzak Lv.224

    5コスじゃなくて6コスだた

退会したユーザー

オーディンがいらない子になりそうなので出ないと思います

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    やはりそうですか・・・ 冷静に考えたらあれでレジェンドなんただよな、うーん

  • Uzak Lv.224

    無謀魔界ドラゴンならどっちも積む

安易にポンポン追加するとまたクラス特性とはって話になるんですよね。ただ、特定クラスが全く対策できないようなカードがバンバカ出されてる現状もよっぽど問題だとは思ってます。

ネクロの墓地肥やしを阻害しない、かつ使いづらいラストワード対策となるとエルタのラスワ無効版はどうでしょうか。進化が必要であること、貧弱なステータスであるためカムラ、ウロボロス等に対する単体での自爆特攻に使えないことからそこまで勝手は良くないメタカードになるかと思います。無効にする対象をフォロワーに限定しないとアミュビショが悲しみを背負うのでその辺は調整してもらう感じで。

6 相手のフォロワーをランダムに1つ消滅する。

これで倉木は解決やな!

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    「相手の場にある攻撃力最大のフォロワーを消滅」でどうだろ?

  • くろーしす Lv.247

    どうせ倉木6ターン目に出るときは他にフォロワー居ないからどっちでもいいけど、その案だと打ちたい相手=消滅対象の確率が高くてあまりランダムのデメリットを感じないからニュートラル枠っぽくない(謎

消滅手段増やすのは構わないけど、これ以上増えるなら消滅対策カードを増やして欲しいな。

pon Lv4

5コス フォロワー消滅

6コス フォロワーorアミュ消滅
が既にあるので、ニュートラルに追加するなら
6コス フォロワー消滅

5コス フォロワーランダム消滅
しかないのではないでしょうか
個人的には後者がほしいです

  • 退会したユーザー Lv.107

    ランダム消滅は現行の環境考えると欲しいですねー、でも例の暗きがゴブリンと一緒に出てきた時がきつそう;

畳返し:潜伏中のフォロワー全てを消滅する
みたいな軽量スペル追加されればいいのでは……
一部のデッキには刺さるが刺さらないデッキには刺さらないから汎用性もないし
あんまりほいほい消滅追加したいとかいうとネクロ勢からあーだこーだ言われますよ

他1件のコメントを表示
  • xion Lv.11

    私も潜伏フォロワーを消滅させるカードが欲しいと思いました。静かな旅が終わるだろうけど、昏きの及ぼす悪影響を止めるためには必要な犠牲だと思わざるをえない。

  • 退会したユーザー Lv.107

    良い案だと思ったけど蛙だけでなく普通の潜伏ロイヤルも終わりそうですね…何故ヴァンプの強力フォロワーに潜伏与えたのか

オーディンの上位互換を出してしまうといけないので、消滅対象をフォロワーだけにし、更にランダムにするといい感じになりそうです。
ランダム消滅は場合によってはメリットになり得るし、デメリットにもなり得るので、最適だと思います。
コストはビショップの神魔裁判所を参考に、更にニュートラルであることを考えると5,6コストが妥当ではないでしょうか。

kyo Lv7

セルウィンのようにエンハンスでオーディンを手札に加えるフォロワー消滅スペルくらいなら上手くバランスが取れるのではないでしょうか。
ネクロメタといえばそうなんですが、ネフティスにひっかからない消滅除去スペルは若干ほしい。

オーディンはスタンダードパックに収録すべきカードだったね。

4コス
相手のフォロワーまたはアミュレットを1枚選択して消滅させる。
相手はカードを1枚ドローする。

自重するとこのくらいかな
ネクロとアミュレット戦術のせいで調整がすごく面倒だなぁ

catalot Lv10

4〜6コストで辺りでバランス重視で思いつくなら
ハンド捨てて消滅又はランダム消滅とかですかね
運営側が消滅効果のものは貴重性を高めたい石がなんとなく伝わるので
落とし所は自身にデメリットをつけて消滅が個人的にいいとこかなと思ってます

退会したユーザー

4コスランダムフォロワー限定消滅

全体消滅はネクロが潰れるから要らない

モルディカイが○ぬって言うけどスタンのカードであるモルディカイの対策カードが十分でない方がおかしいんやで

あとドラゴンが相変わらずカムラキツイのどうにかしろ

他2件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    カムラきついならおでん積んでどうぞ。何ならライブラもあります。 更にモルは数少ないネクロの明確なフィニッシャーであり、対策カードがポンポンある方が寧ろおかしいです。おでん1枚ですら実装された結果ネフティス出るまでモルが死に絶えたのお忘れですか。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ライブラとおでんがメタとして機能するならとっくに採用されてます。 採用されてない理由は重過ぎるからです。 それに対策カードがポンポンある方がおかしいとか笑わせんな。対策不可能のカードがかっこいいとでも思ってんのか。

  • 暇神 Lv.3

    その喧嘩腰はなんとかなりませんか?7コスのカムラに対して6コス消滅のライブラ、8コスですが4/3が残るオーディンが重すぎるとは思えませんが。採用しない理由は別にあると思いますけど。ランダム消滅を増やす量より、コストを散らさないことが大切だと思います。

霧払い 4コスト スペル お互いの潜伏・フォロワーを全てナイトに変身させる。自分のリーダーを3回復し、カードを1枚引く。

…なんかロイヤルっぽいデザインになってもーた

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    申し訳程度のナイトで草ァ!変身系のカードは調整難しそう

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    リリィが実質4コスで雪だるまって考えると4コス1/1かなと(( 霧払いするイメージあるのはエルフロイヤルだけど妖精に変えるのは変だしじゃあナイトかなってなって← その能力だけだとさすがに弱いから追加効果…回復ドローあたり付けとけとかいう適当デザインだから笑

退会したユーザー

4コスぐらいでほしいですね
ぐふふ

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ヒント、消滅をクラス特性にしてるビショップの破邪が5 コスト。

コスト10 両者のライフを10回復 場のカードをすべて消滅 PP、EPを初期化 ※ただし、ビショップは持てない

退会したユーザー

要らない。ましてやニュートラル。
潜伏打消しの効果が欲しい。
ネクロは体力4以上突進or守護持ちとか、リテュエルタイプのフォロワーで何とか上手く回らないかなー?

golf1209 Lv51

結局全ての攻め方に対策をする
みたいな考え方から

じゃあゲーム終わんねえじゃんと考えた
アホが生み出した
強制終了カードのグリームニルと
バハムートとイージスの評判どう?

汎用消滅、というか似たような物(ラストワードを発動させない、破壊を含まない除去手段)は欲しいですね
エルフにデッキバウンス、ヴァンプにコントロール奪取、ロイヤルにスキル無効化、など

均衡の消失
5コス スペル ニュートラル
お互いの場に出ている全てのニュートラルを消滅させる

みたいなのは、どうでしょう?
ニュートラル版テミス。相手が鏡使ってくれればラッキー。

相手がニュートラルになる1コスくらいの逆鏡とかあれば、6コスでエンハライブラに。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    いずれこういうの出そうな感じありますねー、ただ相手がニュートラルじゃないとあんまり入らないから、結局使われなさそうな印象;

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    誰にでもというわけではないけど、刺さる相手には刺さるみたいな感じでいいかなと思いまして。

なら変成みたいな変身カードとか如何でしょう?
4コスのスペル辺りでフォロワーアミュをファイターなりスケルトンなりに変えるとか

  • 退会したユーザー Lv.107

    良いですねぇ!ラスワ対策に変身カードもやはり候補に出ますが低コスト変身はドラゴンの何故か高スタッツに差し替える謎カードが出てるのが…調整難しそうだ

1コス スペル 体力1のフォロワー1体を消滅させる

コストは浮きますがどうせ手札一枚使うならビショップは3以下まで取れる漆黒の法典を使うでしょうし、共存できるかなと。

白彗 Lv59

ネクロに消滅耐性をくれたら許可します( 'ω')

手軽な消滅を全クラスに渡すとネクロが不利になってしまうのでフォロワーやアミュレットの効果を効果を無視してバニラに変えるスペルやフォロワーがあればいいなとは思います


破邪の光...5コストフォロワー限定選択消滅
ライブラ...6コストフォロワーアミュ選択消滅

エクス...フォロワーアミュ選択破壊
兵庫区...5コストフォロワー選択破壊+付加効果
裁判所...4コストフォロワーランダム破壊+付加効果

ということでフォロワーランダム消滅4コストが良さそう。

  • 退会したユーザー Lv.107

    良い感じですねー、ランダムとはいえ4コスなら扱いやすそうで、良い

卵大爆発みたいに行くと
ゴールド 5or6コス スペル
相手の相手のフォロワー一体かアミュレット一つを消滅させる

シルバー 5or6コス スペル
相手のフォロワー一体を消滅させる

ブロンズ 7コス スペル
相手のフォロワー一体かアミュレット一つを消滅させる

ちょっと例え微妙ですがこんなふうにレア度とコストで他クラスと差別化してきそうな気がします。?5コスくらいにしてデメリットつけるのもありそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.107

    他カードと比べると単体消滅なら6コスで出してほしい感じはありますね。なんやかんやの制約付ける、もしくは対象範囲せまくして低コストに仕上げるのもありそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×