シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アリスと昏き、どっちが嫌い?
タイトル通りです。
イージス以上の理不尽と言われている昏きさん。(まさか、喋るとは。しかも、マダオ)
悪い意味でクラス別の格差をなくしたアリスちゃん。(期待通りのキャンディボイス)
皆さんはどちらの方が嫌いですか?
皆さんの声を聞かせてください。
後、別で、WLDで好きなレジェンド&一番好きなレジェンドを教えてください。
ちなみに、私はアリスちゃんの方が嫌いです(ランクマ潜ったら、アリスしかいないんだがwww声優さんは神なのに(´;ω;`))
好きなレジェンドは、WLDならひでおです。登場エフェクトは痺れました。格好良すぎる。一番好きなレジェンドはアレキサンダー様です。(サタン様と悩みました)
14回攻撃に惚れた。
これまでの回答一覧 (77)
カードゲームとして許される性能の上限を100とすると、倉木はヴァンプのみが使えて180点くらい叩き出すカード、アリスはニュートラルで150点出すカード、頭の悪さは倉木が上をいくが、ほぼ全てのデッキの序盤をニュートラル一色に染め上げた点で、アリスが環境に与えた悪影響は計り知れない。
ここはやはりアリス。汎用性の高いカードを強くしちゃいかん分かりやすい例
好きなレジェは蝿の王ですね。個人的に昆虫型クリーチャーが好きなのと堅実にアドを稼いでくれる良カードだと思ってます
どちらかというとアリスかなぁ。どのリーダーとやっても1~4ターンまでほとんど同じ動きだったってことが結構ありますからね。
イラストはどちらも好きです。
WLDで一番好きなレジェンドはダークアリスです。このフォロワーのおかげで宴冥府がより楽しくなったので。
一番好きなレジェンドはミントです。これと他のネクロマンス能力をどう組み合わせるか考えるのが楽しい。まだまだ面白くなるレジェンドだと思います。あと、可愛い(重要)。
どう転んでもアリス、どいつこいつも同じ動きな元凶
倉木も相当うんざりしてるけど、こいつには敵わんね
他のWLDレジェンドは癖ありまくりなのに全然活かせる場が…
WLDで好きなのは 呼び覚まされし禁忌 かなぁ
序盤ぽんと置くだけでかなりプレッシャー掛けれるけど
存外働かせるのは難しい、あと目覚めた時カッコいい
これまでで好きなレジェというと…迷うな
多機能高品質なエンシェントエルフで!
-
TKG@メイド・メイド Lv.264
アリスちゃんは多様性ぶち壊してますからね。 禁忌、良いですよね。強いし、起動させる条件も妥当なので。エンシェントは、ど定番エルフレジェンドなので、戻ってきて欲しいですね。理論値、5/6は強い。
アリスかなぁ。先攻ゲームに拍車かかったし、このままだとニュートラルでのみ戦う環境になるかも知れませんしね笑
今までのレジェンドのなかだとダークジャンヌですね。一気にアミュレット割ってジャンヌで強化して殴るのが好きだったので
倉木のが嫌いです
アリスはかなり歪な形ではありますがクラス格差是正には間違いなく役立ったと思っています
倉木は例え8コスト固定でも許されないと思います。リーダーに攻撃通せば勝ちと言ってるようなものじゃないですか。潜伏持ってる上に破壊しても相当な爪跡残す分異形よりもよっぽど質が悪いです
もう1つ言わせてもらうと、アリスが居ようが居まいが環境取るのは結局のところパワーカード持ってるクラスです。
ニュートラルシナジーを強化したエルフやロイヤルは力は付いたとはいえ弱いまま。トーヴしかニュートラルシナジーがないヴァンパイアが環境を取ってしまっています。アリスが居なかったとしても環境は変わっていなかったと思います。長文失礼しました
好きなレジェンドは古の英雄とアルベールです。
-
TKG@メイド・メイド Lv.264
アリスちゃん、格差無くしたことは素晴らしいけど、特性まで格差は無くさないでよ(´;ω;`) 昏きさんは、9コストかスタッツ下げればいいと思います。まぁ、ナーフは無いと思いますが。
間違いなくアリス
倉木は構築が強いんであって弱点はある
たとえばバフォナーフされたりしたら
さすがにここまで猛威は奮わない
アリスはレジェンドがナーフされないなら
何がナーフされたとしても先攻ゲーのままだし
何より最大の問題は次弾に今より強い
序盤のムーブが追加されるとしたら
もうハイパーインフレ待ったなし
WLDではジャバウォック
演出かっこよすぎる
一番好きなのはティア
使えない環境がかなしぃ…
俺もアリスが嫌いですかね(使って入るけど)先攻4ターン目のはいはいアリスねはもう飽きたw
WLDの好きなレジェンドはカラボスですね。ランクマで使ってますが楽しい・美しい・強いと三拍子なのが良いですね。
「永遠と静寂を与えようか…」このセリフが好きです。
ダークアリスの演出も好きですけどねwカラボスとダリスが同率くらいかな?
一番好きなレジェンド?骸教の俺なら比べるまでもない!「骸の王」だぁ!
どっちも能力以外は好き
ヴァンプ好きなので倉木の方がヘイトは高いです。(あんな出したもん勝ちみたいなカードはヴァンプに求めて)ないです。
そしてオズ最高っす!虫麻呂先生に多大なる感謝を…(`・ω・´)ゝ
倉木ですね〜
今日久々に6t目最速倉木を喰らいましたがあれはほんとに詰みゲーですわ
思わず切断したくなります
好きなレジェはカラボスですね、今専用デッキ考え中です!
wld以外ならエルフクイーンですね!
大抵のエルフデッキにピン指ししてます、1枚あればいくらくらおうが安心感あります。
お守りみたいなもんです
-
TKG@メイド・メイド Lv.264
カラボスアグロ良いですよ!「ハハハハハ!どうした?手が止まってるぞ?まぁwせいぜい足掻くが良い!フハハハハ!」ってなります。昏きさんは6ターン目にポン置き出来るのが、やばいですね。
昏きは単体で見たら9ターン目に強力な1撃って感じなので別にという感じ。正直取り巻きのほうが悪い。
アリスは水巫女と同様基本出し得なのが嫌い。敵味方バフしとけとか思ったり。
WLDで好きなのは持ってないけどダリス。登場エフェクトがかっこよすぎる。
全体通したらパメラかな。そうそう決まらないけどやってること自体は狂ってるはず。
どっちも別に嫌いじゃないです…が、罪深いという意味でアリスはこう、もうちょい何とかならんかね?とは思います。
クラソコさんはクラスによるという最大級の問題はありますが一応メタ貼れますし、そもそも進化権がなければ結構なテンポロスです。単体で極めて強力な能力を発揮するとはいえそれを支える盤面が必要です。
アリスは手札や場にニュートラルさえ残していれば完全な出し得ですから。鏡のバフと合わせた運用が出てきたら更に凶悪になるデッキが複数見えるのが恐ろしいところです。あれが4コスというのが一番怖い部分だと思います。クラソコとは別の意味で「徹底してプレイングでの対処を強要する」のが罪深いかなと。
WLDの好きなレジェはビューティ&ビーストで確定なのですが、登場エフェクトに限るならジャバウォックがかっこよすぎて。やっぱりジャバウォックデッキ組みたい。
能力で言うならフェアリードラゴンが好きですね。綺麗だし、フェアリーというエルフの特性とも合ってるし、非常に良くできたカードだと思います。
全パック合わせてならパメラですね!パメラ可愛いよパメラ!土秘術強化嬉しいんだけどバーンじゃなくて皆パメラ秘術使おうよ!パメラ楽しいぜ!(テミスとバハは見ないものとする)
ドラゴンを使ってる身からすると昏きはアリスを筆頭とするニュートラル群のように除去すればなんとか、ともならない出し得クソカード過ぎて擁護のしようがないですね…
それまでの流れは全て無視で対処法がそもそも存在しないからお前の負けな、って言うだけのカードですし、むしろ嫌わない道理がないです
個人的にアリスはジャバを使うための生存戦略として利用させてもらっている以上あまり悪く言えないってのもありますし、アグロニュートラルでなくてもロマンのある使い方ができる分まだ「面白いカード」になり得る可能性はあります(既に似た構成まみれの面白くない環境にはしていますが…)けど、昏きは単品で完結していて何も可能性も広がらないのでデザインからして余計に嫌いですね
好きなレジェはジャバですね
登場演出もかっこいいですが、ニュートラルに魂を半分寄越してでも使いたくなるロマンが詰まった良いカードだと思います
一番好きなのはウロボロスですね
舞踏を筆頭に確定除去が安すぎるせいで死んでたところに希望をくれたのが大きいです
総合では昏きですが、アリスは進化時の「この世界を変えないと」ってやつを聞くたび、心の中で「変えすぎィ」って溜息ついてる自分がいます。
倉木ですね
イージスとかウロボもそうだけど、処理法が限られるカードを安易に実装しすぎるのはいいかげんにしてほしいです。しかもppブーストがなくてもコストダウンできる時点で終わってるとしか・・・
アリスは嫌いだけど、いなければまたウロボバハグリームのメンコになるのでしかたないと諦めました。
好きなレジェはローランとメアリーです。ダメージ飛ばすために自傷カードいれてた頃が懐かしいです。
昏きですかね。
名前はかっこいいんですが、能力は最悪ですね。
対処できるクラスっていうかカードが限られて、次ターン高確率でリーサルが来るってはコストが軽くできるイージスみたいな感じですよね。
アリスにはティナという切り札があるのでまだ大丈夫です。
うーん、やっぱりアリスですかね?凄く可愛いんですけど長期的に見ると出るものはバフォナーフでまだなんとかなる。アリスは単体でどうしようもなくヤバいのでこれよりヤバイとなるともっと早くなってしまいそうなので。ドラゴンが死んじゃう。
ワンドリはやっぱり出るもの好きですね。最初見た目はともかくボイスが気になってたんですがメッチャかっこよかったですね。エフェクトも溢れんばかりの邪神感がスキ。ジャバもかっこよかったので悩みました
一番好きなカードはオーレリアとフォルテです。すいません、私にはこのふたりの内どっちかなんて選べません!オーレリアははじめるときに一目惚れ、フォルテは始めて使われた時に一目惚れ。
どっちもヤバすぎんよ(´・ω・`)
-
氷色の空 Lv.24
どうですかね?どっちも普通くらいだと思います。 因みに私はシャドバ始めるまでアニメとか見てるのにほとんど声優知りませんでしたよwシャドバのあやねるはホワイトパラディンが好きです。
昏きです
アリスはかわいいからおk
ウィッチ使ってるので倉木よりアリスのほうが嫌いです。
あやねる嫌いになるなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
昏きも十分犯罪だが、クラス(笑)環境にしくさったアリスは許されない。この2枚のせいで古参のヴァンプ使いにまで風評被害出てるレベル。ちなみにイージスはナーフされて、どうぞ。
ワンドリで好きなレジェンド…ないなあ。ゴールドなら色々あるが。
全体で見るならブラッディメアリーのテクニカルな使い方が好き
能力はアリスの方が嫌い(似たり寄ったりのニュートラルムーヴを流行らせてる元凶)けどシコアド高いから結局倉木の方が嫌い。
Wldでは龍神が一番好き。良い意味でドラゴン的なロマンしてる
全体的にはティアですね!見た目的にはシコプリの方が良いけど長い間お世話になったカードが一番ですね( ^∀^)
クラスの格差というよりクラスの特性や多様性をなくしたアリスはほんと嫌い。
バフに関しても先行に123アリスと動かれたらキツイと言わざるを得ない。というかもうニュートラル自体害悪なカード増えすぎてるからその概念から消えてほしい。
どっちも嫌いw
・昏き=ダメージの大きさが規格外、サーチ可、コスト低下可。
序盤、中盤の1.2点の損得をマジメに計算するのが愚かに思えてくる。
・アリス=その強さから必然的に中盤まで多くのプレイヤーが似た構築になり退屈を感じる原因。
togでグリームニルが大抵のデッキで3挿、入れ得だった事からニュートラル強化は…ねぇ?
一番好きなのは骸の王です。
デメリットもあり、タイミング次第で強力にもなりクセになる。
WLDではBBが好きです。
「エルフは結局はリノ頼み」と言われ続けてきました。
BBはルノ無しデッキの軸となれる画期的なキーカードかと。
断然、昏きです。
思うに、新カード追加の度に時強いクラス使えばいいでしょ?というスタンスの人はどのクラスでもアリス軍団にノックアウトされる可能性があるのが面白くないんだと思います。
逆に、環境がどんなに変わってもこのクラスでやりたいというスタンスの人にはお茶を濁して乗り切ることが出来るは。。ずじゃないんだよなぁ、運営の新カード追加の度にするクラス贔屓は相変わらずです。
アリスは出されても割と簡単に処理出来るので、あんまり怖くないです。 倉木さんはバーンダメージが痛いですが、進化権が無ければそのターンは盤面に干渉出来ないですし、攻めつつHPを高めに保っていれば、そこまで脅威では無いです。
どちらが嫌いかと言われれば、対処しにくい倉木さんの方が嫌いです。
WLDで好きなレジェンドはオズの大魔女ですね。エフェクトもかっこよくて、声も可愛いし、効果も面白いです。
一番好きなレジェンドはムーンアルミラージですね。リーダー化が来たら絶対に使います。
今回追加されたカード全部嫌い
心の底から嫌いだわ
両方シャドウバースをつまらなくしてるカードかな
アリスのせいで環境が早いからセイレーンの涙とか面白そうなカードが積めない
倉木さんも顔面殴るとに2重に8点ダメージはさすがにバグだと思ってる、ただでさえ手札からダメージ出せる手段が多いのに・・・
+1/+1とかダメージとか誰でも思いつく幼稚な効果より
シナジーを考慮した複雑なカードを作って欲しい
倉木も大概だけどこればっかりはアリスかな。「ニュートラルを採用しないことが不利になる状態」がこのカードが存在する限りずっと続くからね。恒久的にデッキの幅を狭め続けるという点で最悪かと思う。
好きなカードならツバキかなー。登場時のエフェクトがいいよね。