質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
財宝 Lv1

現環境においての超越

今の環境で超越が勝つにはどうすれば良いのでしょうか?
立ち回りやレシピ等教えて下さい

これまでの回答一覧 (9)

昔ながらのに気紛れか雷撃いれればそこそこやれるんじゃないですか?

  • 財宝 Lv.1

    わかりました。ありがとうございます

底辺マスターで遊んでますので使用感をば。
今環境では一早く超越を決めることより盤面干渉しつつ9ターン前後の完成を狙う方がいいです。そのため魔法剣型はおすすめできません。除去札少ないし守護置かれやすい環境なんで完成しても止まってしまいます。
自分は下の写真のレシピで潜ってます。冬の女王の気まぐれはクラソコ対策ですね。
序盤はとにかく除去に徹してください。マリガンは超越も欲しいですけど虹の輝きと魔女の雷撃を持ってると後攻でも対応しやすくなるので狙いましょう。
先行ならレヴィ、ゴーレム、ルゥがいれば握っててもいいです。こちら先行なら相手が1ターン目から動いてきても対応できる可能性はあります(後攻は察して)。
クラソコヴァンプについては6ターン目(先行7ターン目)までに必ず冬の女王の気まぐれを握っておかないと死にます。逆に握ってれば大体勝てますね。
データ採り始めてまた46試合と不十分ですが29勝17敗(内ヴァンプ戦は21試合中14勝7敗)です。まあ勝率5〜6割はいけると思いますので頑張ってください。

  • 財宝 Lv.1

    ありがとうございます

アグロが比較的多く、苦手な横展開から縦に伸ばすを基調とするデッキが多くて、結構キツそうに見えて意外と何とかなっちゃうって感じの環境ですね。

バーン型の秘術以外は疾走、バーン系の手札から直接打点を出すカードが意外と環境に少ないのが救いで、序盤からテンポロスなくしっかり盤面優先の動きをすれば、こちらのリーサルまでのコントロールは案外何とかなります。
今までの、とにかく超越を早く発動するコンボデッキ的な動きではなく、しっかり相手を捌くコントロールデッキ的な動きを意識したプレイングや構築が大事かなと思います。

ヴァンプ戦はとにかく気紛れを引いて、バフォが出た次ターンと8ターン目にこちらのフォロワーは残さないなど、倉木に備える形でいいかなと。
気紛れさえ引けてれば、倉木に固執する相手の方が割とラクに戦えますね。
倉木に依存しない立ち回りがしっかり出来る方は、こちらの手札運次第ですかね。

他クラスのアグロに対しても、気紛れを上手く使って盤面にロックかけたり、使える盤面を狭くさせたりも可能なので、今環境ではなんやかやと使えるカードです。

超越に限らず、序盤の盤面の取り合いで試合が決まると言っても過言じゃないので、必然的に超越の構築もみんな似てくるかなーと思います。
除去はブラスト、雷撃、握撃、倉木対策の気紛れ採用、後は基礎カードでほぼほぼデッキは埋まると思います。

  • 財宝 Lv.1

    ありがとうございます、参考になります

現環境だと後半の展開速度が速くなってるので盤面ロック出来る意味でも気紛れは有効です
ニューヴと当たって7ターンに盤面埋めて圧かけてきたので、気紛れでロックしたら身動き取れなくなって良かったですよ
今回は疾走少ないから本当に有効ですよ

現在、秘術ウィッチをメインで使ってるので的を得た回答になっていないと思いますが……。

現環境なら冬の女王入りの超越が良いと思います。
倉木対策は現状必須ですからね。
また、アリスに対して序盤コントロールが強いと便利だと思います。
レヴィ、ウインドブラスト、破魔の術式、虹の輝き等のカードは序盤を凌ぐのに便利です。
秘術で使ってるのですが、破魔の術式は低コスト高スタッツのフォロワーに刺さり、後半では防御アミュレットなども潰せて割と便利です。

アグロの多い現状では、コントロールに寄せた構成が望ましいのですが、手札補充やキーカードがその分減ると耐えれても勝てなくなってしまうのでバランスの調整が凄く難しいと思います。
何度か回して自分に合った適切なバランスを見つけるしかないですね……(´・ω・`)

ZX Lv35

魔海の女王という超越ウィッチの強い味方が出来たのに環境の早さから全然活躍出来なくて悲しい・・・

まず冬の女王の気まぐれは3枚積み必須だと思います
言わずもがな昏き対策で、3枚だと腐るんじゃ?と思われそうですが
一撃を貰ったらほぼ負けという最悪な性能に対抗するには2枚積みでは足りません
ニュートラルデッキの相手がアリスなどでバフをかけたフォロワーを多数展開してきた時などにも使えますし現状では腐らないと思います

序盤はとにかくウィブラ、虹の輝き、炎熱、レヴィ(2コストのほう)進化などでスペブをあまり考えずに除去に専念し、
中盤~終盤は相手フォロワーを除去しつつスペブをする、という段取りが一番勝てると思います
ルゥやマーリンといったフォロワーはスタッツの低さから残念ながら活躍する暇がないと思うので、枚数を減らすべきですかね・・・

trd Lv144

まぁ勝てなくもないけど
先攻まず取らないと無理だね

  • 財宝 Lv.1

    後攻だと厳しいですよね……

退会したユーザー

極たまに会うけど、やっぱり勝てないんだなって…。
セラフ使いより

tiger Lv44

得意のイージスの使用者を増やすために昏き使って暴れればいいかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×