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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプナーフ案

質問1
バフォメット

エンハンス削除


サイゲお得意のコストアップ エンハンス5→6
にかなり後半で盤面争いできついので6では使える場面が少ないと思う


効果のサーチ対象を5↓に

レジェンドナーフいいのなら

質問2
昏き

攻撃力を4に


サイゲお得意のコストアップ 8→10にバフォ後即座に出せない
10ターンと相当遅くなるためまさに最後のあがき・進化が必要


よく聞く奴
潜伏効果は復讐状態の時のみ付く

皆さん
バフォメット 昏きの希望を1こづつ解答してください
解答の理由もどうぞー
あと解答になければそれ以外もお答えください

これまでの回答一覧 (11)

トーヴと豪拳

さらっと忘れてんぞ

他1件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    トーブ今の環境なら打倒だと思います そもそも白雪のがつよい 剛拳4コスなら打倒でしょう

  • 退会したユーザー Lv.123

    トーヴと用心棒で確かに全クラス打倒できますね。

退会したユーザー

ゴブリンリーダー
3コス→4コス2/2に

他4件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    ニュートラルでみんな使えるのでナーフはいらないと思います ただの私怨でしょ

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    ミニゴブは私怨から…?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    先行バース助長させてる原因なのにみんな使えるも糞も無いやろ

  • 退会したユーザー Lv.123

    みんな使えるからナーフ要らないとかミニゴブ何のためにナーフされたんや。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ゴブリンリーダーからのアリスが蔓延している今、ニュートラルはニュートラルというひとつのリーダーなんじゃないかと思ったり。

・バフォメット
2/1/2 エンハンスを削除
純粋なサーチカードでいいです。

・倉木
特に変更なし(どうせレジェンドなのでナーフ対象に含まれない)

・ドーヴ
2/3/3 ラプンツェルと効果を交換。

・剛拳
一応自傷含んでるので変更なしかと

まあ…みなさんの言うとうりニュートラルが悪さの根本なんですけどね

退会したユーザー

バフォメット
スタッツを2/1→1/1に変更
サーチ対象をファンファーレを持つ攻撃力5以上のヴァンプフォロワーに変更

アザゼルやセクシーをサーチしつつ、昏底をサーチしないようにするにはこれしか…
スタッツはメイドリーダーを見習って

昏底は、スタッツを6/2に変更

退会したユーザー

バランスの良いナーフというのも難しいですね
あんまりやりすぎるとカードの魅力がうしなわれてしまうし

一番いいのは最初からちゃんとしたバランスで出すことでしたね

バフォメット
エンハンス5
コスト-1、復讐で-3

単に制約を付けただけ

底(バフォ非ナーフが前提)
コストを7に、潜伏以外の能力は据え置き
エンハンス8、ファンファーレで潜伏

エンハンスはコスト減の影響を受けないのでこの形に
コストで出すと能無しになるので素のコストを軽減
後に潜伏付与が出ればまた強くなるんじゃないかな

Doppo Lv175

他の回答にあるコメント転用するけど、
トーブ今の環境なら打倒だと思います
ニュートラルでみんな使えるのでナーフはいらないと思います

この2点を挙げてる地点でヴァンプのヤバさを全く理解してないイナゴのようにしか思えません。
バフォ倉木だけがヤバイのでなく、序盤のニュートラルムーヴ、拳骨緋色の爆アドと相まっての環境トップな訳で。

「ほぼナーフが確定ry」のあの人の方が環境を把握してますね。ナーフ厨ってほんと頭ry

先攻2ターンのトーヴ、これを返せるのは火遁サラブレゾンパ飢餓法典の3点除去以外に何もありません。
一度ダメージを受けるとしても、白雪姫、サイクロンソルジャーなどの3/1、スペクター、渾身の一撃など等価交換出来るカードすら限られます。白雪姫以外は1ターンゴブリンで返されます。
今まで沢山の2/2が居たのが、後攻2ターンの2/2というムーヴがトーヴの前ではアドやテンポが大きく取られてしまいます。

ゴブリンリーダーについては、後攻時の弱さはありますが先攻時の強さが異常で、「先攻後攻の勝率を偏らせる」要因で、運営はこれを配慮したナーフを何度もしてます。
後攻2ターンに2/2を出せば、先攻3ターンのゴブリーを安全に運用する為に先攻2ターンの2/2とトレードする必要があります。これだけならまだ2/2同士の等価交換なので許容範囲かもしれません。
ここで上記の先攻2ターントーヴが大問題となります。
トーヴゴブリーのムーヴを3点除去で返せず2/2を出すしかない場合、相手は圧倒的な盤面有利となります。
明らかな先手ゲー助長です。

この圧倒的な盤面有利を作れるからこそ、バフォ倉木のテンポロスを補えます。それが無ければケルベファントムや宴タイラントと相互互換程度の強さです。

パフォ
攻撃力が5以上の、攻撃力と体力が同じヴァンパイアフォロワーを一枚デッキからランダムに手札に加える。

昏き6/7→6/7
進化前
既存能力
攻撃不可
復讐状態なら、自分のターン開始時にこのフォロワーは進化する。
進化後
既存能力
攻撃可能

バフォメット
ファンファーレ 攻撃力5以上のヴァンパイア・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
エンハンス 5; その後、そのコストを-3し、潜伏能力を失う。

※6T 倉木以外には性能が変わらないように配慮

倉木は6Tに出てくるのが問題だと思ってるので、
サーチは良いとして、潜伏解除してやれば妥当かなーと。

8T出しだとあのぐらいのカードパワー無いと生き残れないしですし

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    あと、レジェはナーフしてません(キリッ)ってのが一押しです。あくまでバフォの効果として潜伏解除なんで。

バフォメット
エンハンス効果に「潜伏を持つフォロワーでなければコストを-3」を追加

倉木
相手リーダーへ攻撃した場合、相手リーダーに6ダメージでは無く、相手の全てのフォロワーに4ダメージ。に変更


まあバフォメット着地を容易にしているトーヴ含めたニュートラル群が一番の原因なんですけどね

Re:non Lv10

①バフォメット
ラストワード:攻撃力5以上のフォロワーを1枚ひく。
エンハンス6:そのカードのコストを−3する。

②昏き底より出でる者 修正案1
8/6/7
ファンファーレ:自分のリーダーに6ダメージ、復讐状態なら潜伏を持つ。
このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら相手のリーダーに6ダメージ
ラストワード:このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら相手のリーダーに6ダメージ

進化時:自分のリーダーに2ダメージ

修正案2
元の効果そのままにして
ファンファーレ:自分のリーダーに19ダメージ

こんくらいにしようぜ(^^)←倉木にボコボコにされた人間が考えるナーフ案

個人的にはこの2枚よりニュートラル群が問題な希ガス

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