質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境ドラゴン

ずっとドラゴンを使っているのですが
全くと言っていいほど勝てません。
どうやったら勝てますか?

そんなの自分で考えろって思いますが
勝率3割くらいで本当に困っていて

ヴァンパイアと当たると昏き底よりいでるもの以前に
ニュートラルにひき殺されてしまい

アリス出されてもぼこぼこ
昏き出されてもボッコボコです

これまでの回答一覧 (13)

Lv14

自分もドラゴン一筋でしたが、現パック出る直前に引退しました。
ドラゴンは序盤PPブーストして後半で盛り返すスタイルなので、序盤に活躍するニュートラルが大量に増えたらこうなることは分かりきっていました。
サハルシイスラ等で恩恵を受けた逆パターンですね。
ドラゴン使うなら、今はログインだけにしておくのがいいかと。

Rion Lv52

出てくる話は大抵ランプランプランプ
ランプに固執してれば勝てる相手にも勝てん罠(´・ω・`)

力比べってカードが在るのに使わず昏ヴに負けるドラゴンさんカモりやすい(ノ´∀`*)
低コストでもファッティなカード多いのにランプに拘るドラジカモりやすい\(^o^)/
TOGの引力からWLDに飛翔できなかった旧人類がカモりやすい(´・ω・`)

ミミズ疾走やアグロ軸フェイスのほうがよっぽど相手するのキツイですよ。

他4件のコメントを表示
  • xawd Lv.17

    現環境でフェイスドラゴンすると劣化ニューロになるからランプするしか無いんだよなぁ、ていうか力比べで倉木対策になると思ってるとかエアプは引っ込んでてくれ

  • watage Lv.31

    (この人ずっと猛竜にケチ付けてるような人なのでスルー安定だと思いますよ)

  • はい Lv.8

    力比べwwwドラゴンもヴァンプもエアプすぎて草 エメラダってカードご存知ないですか?あと今のドラゴンに力比べが入る枠あると思ってるとかすごいな

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    力比べとかエアプすぎんだろ、あと猛竜とか一回でも使った事あんのかと言いたい。今の環境で三コス盤面干渉なしは即死ぞ

  • まいあ Lv.15

    (この人ランクマネクロしか使わないらしいから完全エアプだし、そもそも質問主はランプ使ってるって言ってないのに勝手にランプって断言してるあたりアレ)

今のとこサハ軸で何とか勝ち越せてます、ヴァンプだけ見ても4-5割、他クラスには特に苦手意識が出ない程度に勝ててます。
ぶっちゃけミラーが一番面倒です、他だと少数ですが超越や力比べダリス辺りが苦手です。

後攻を引いて相手がロイヤル・ヴァンプだったら除去スペルを全力で探します、託宣アイラも全て戻しです。
相手を倒すプレイでなく負けないプレイ、全力で相手のリーサルから逃げます、最悪デッキの残り枚数が勝敗を分ける事も少なくないので自分と相手のデッキ枚数には気をつけて。

  • aNa Lv.23

    サハ軸じゃないってだけで私もほぼ同じ構築ですわ。序盤の除去を大切にすれば勝機は十分ありますもんね。

元々ニュートラル使いはドラゴンなんだからこっちもアリス使うわ…って感じで組んだドラゴン
アリスのバフが活きる場面が多い
勝ち越し出来てます

  • watage Lv.31

    単なるサハ軸でもアリスはかなり頼もしいんでつい入れてしまうんですけど、やっぱりあの子強いですよね…

退会したユーザー

意外に安定する

tus Lv183

デッキがわからないのでなんとも言えませんがおそらく文脈的にランプですよね?ティナを入れてないなら2枚ほど入れてみてください。序盤のニュートラルの処理はそれとブレスなどで少しは安定すると思いますよ。ここからは好みだと思いますが私は託宣アイラ巫女闘気3積みで確実にブーストできるような構築にしてます。ヴァンプに勝ちたいなら倉木より先にバハジェネシス等投げないといけないのでブーストたくさん積んでますがそれでも辛いですね…。あとサハ軸にするとそれらの枠とかも厳しくなるのでサハとサハで飛ばす用のニュートラルは入れてません。

ノト Lv17

最近は楽しさ重視でジャバ使ってますが意外に勝てる勝率5割越えてます(5割3分ぐらい)。ある程度都合よく除去が引けてるってのはありますがドラゴンの卵結構いいですよ1~3ターン中に置ければアリスが出る前に殴られてた分の体力回復できてドローもついてくるので。なので動かし方は序盤は卵やブレス託宣は相手が事故ったときのみなので対ビショップ、ウィッチ以外ではマリガンで積極的に狙っていかない。中盤はラハブフィーナ水巫女で盤面を取り返し始めるその際に灼熱やエンハサラブレで綺麗に取れるような取り方をする。これさえ気をつけておけば後はウロボなり何なりで押し切れることが多いです。

ただジャバやアイボリーやフィーナをティナやフィスト、バハムート闘気の3枚目に返れば6割近く見れると思います
長々と失礼しました

浅葱 Lv20

今のドラゴンで勝つなら前段で猛威を振るったニュートランプですね、ppブーストを如何に序盤で引けるかが勝負の鍵です。アイラ、水巫女がサーチできるサモナーとニュートラル対策のティナを自分の好みで加えてください。ただこれでも自分勝率6割あるかないかですね。似たようなデッキでグラマスに行った人がいるらしいので、試行回数増やすだけですね。

あぞ Lv28

ブレブレ、サラブレ以外に
ドラウォ、ラース、灼熱、イスラム、バハ、グリムに加え
ピンでハンプティまで加えたら、ニュートラルアグロには負けなくなりました。
ただ、決め手には欠けるので
コントロール系には苦しいのと、倉木はブーストブン回りしないと無理ですね。

aNa Lv23

対アリス戦序盤はブレブレ、フィスト、サラブレで除去を優先。
サラブレはトーブ取れるし、フィストはゴブリン二体取れる。

中盤戦は隙を見てPPブースト、盤面が厳しそうなら除去。
中盤戦の除去はティナやドラウォを採用。
手札にフォルテが2枚見えてたら敢えて突っ込ませて相手に除去を強いるのも手。除去られなきゃ一気に削りとる。
対倉木戦は出される前にウロボを出せれば安定する。出された後でもバハまでいければ嬉しい。

後半戦はこちらの独壇場といきたいが、相手の進化権の有無と自分の体力に気をつける。闘気や水巫女で盤石な体力で押し潰そう。

序盤に盤面処理ができれば勝ててますね
ブレブレ、サラブレ、アイラで序盤を乗りきってバハムート出せば勝つことはできます
倉木相手はホントキツイですね。倉木出される前にウロボ先に投げるくらいしか対処できません。

先行とって上手くランプできればそれなりに勝てますねー、逆に先行取られてアリスまで決められると打つ手は無い感じですが…
自分はランプでヴァンプにも五分程度に勝てる位にはなりました、結局フォルテ頼みが一番勝てる様に思います。
倉木前にフォルテ置いて除去来なければ2回目殴り+ウルズorアンリで決める、除去られても倉木は遅れるので回復+バハや疾走で何とかなると思います。個人的にはウルズやアンリと一緒に魔海採用がオススメですね、ビショなんかにも刺さると思います。

今のドラゴンは盤面処理とブーストを同時進行しないと行けないからかなり厳しい印象
託宣アイラ巫女闘気で足りないならウルズ採用するとかティナやフィストを使って処理ですかね
それでもダメならトッププレイヤーのデッキを使って見るのもアリです(そういうのが嫌いなら別ですが)
私自身も今ドラゴンを使って4割ちょいです...
以前と違って楽に勝てる環境じゃないんで毎ターンどうすべきかよく考えてプレイしていくのも大切だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×