質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昆布使いの悲痛な叫び

ナーフがほぼ確定しているヴァンパイアですが、ナーフするのは倉木にして欲しいです。
バフォメットをナーフしろっていうのをよく見かけますが、生粋の昆布使いからすると、バフォメットは6コストでセクシーを出したり、6ターン目に蛇を出したり、アザゼルOTKを狙ってみたり、色々な可能性を秘めているカードなのでナーフして欲しくないです。

倉木のナーフ案として10コストにするのが個人的な願いです。もしくは15コストぐらいにして悪魔の鍵はバンダースナッチを使って出すようなロマン砲にしてもらっても構いません。正直ナーフが来るまではヴァンパイアを使う気にはなりません。


皆さんの考えを聞かせてください。
特に昔からの昆布使用者の方の意見が聞きたいです。

これまでの回答一覧 (27)

watage Lv31

バフォをナーフしろって声は基本的に昏きをナーフして欲しいけどレジェナーフはほぼないだろうという諦めからバフォが槍玉に挙げられてるんだと思います

頭の悪いレジェを追加しておいて肝心のレジェはノータッチで周辺カードを弱体化させることで巻き添えでどんどん遊びの幅が減っていくとユーザーは離れると思うんですけどね…
運営は自分で自分の首を絞めてるって事にいい加減気づいて欲しいです

他4件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    サイゲはクソはっきりわかんだね

  • 退会したユーザー Lv.28

    本当にそれ。 バフォはもともと実装されていて昏きを実装すれば6ターン目に出てくることは分かっていたこと。 これでバフォをナーフするなら本当にクソだと思うわ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかテストプレイしたのか疑うわ。バフォメ昏きすら考え付かない集団でテストプレイしてるんなら一斉解雇しろよって。

  • 退会したユーザー Lv.21

    バフォは倉木くるまえはカードプールの関係上、エンハンスは程よく強い効果、だが5ターン目の隙が大きいっていうメリットありデメリットありだったのにね。倉木のせいでナーフされたらマジでクソだわ。これからのヴァンプをささえるであろういいサーチ能力なのに倉木のせいでなにもかも台無しになる。なぜこうも「いままでのデッキや戦法は弱すぎるからやる必要ない」と言いたげなカードばっかり出すのかね

  • Orange Lv.128

    倉木ナーフが来ないからね、仕方ないね

mutu Lv24

バフォにナーフくる位なら倉木ナーフまたは抹消で
良いです。
多分、元々のヴァンプ使い達は皆思ってるかと。
バフォの方がヴァンプには重要ですもの。

他2件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    ほんとにそれですよね!

  • 太陽の書 Lv.18

    全くもって同感です。バフォ君、元々はそんな悪い子じゃなかったのに変な昏底とかいう奴とつるんでからおかしくなっちゃっただけなんです(T-T*)

  • Orange Lv.128

    昔はいい子だったのにヤンキーとかとつるむようになってから変わる子とかいますもんね

まる Lv31

バフォの効果をラスワを持たない攻撃力5以上にすれば解決

他3件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    それだったら問題無いですけど、あからさますぎて草

  • 白え湯 Lv.32

    サイゲなら実際にこう来そう

  • 退会したユーザー Lv.114

    ライブラとゼルのこと、忘れないでくださいね

  • 太陽の書 Lv.18

    こうなればホントいいなぁ ぜひこの案で・・・

倉木があかんなら、倉木自体消してほしい、他の有能なカードにナーフ入るとか洒落にならんわ。

wxo Lv206

バフォをナーフしろってのは諸々の事情よりも先に「運営がレジェンドをナーフする気がない」ってのがある
昏きナーフが一番なのはみんなわかってるけどまあありえないから最速昏きに使われてるバフォメットナーフなっていう話

個人的にはバフォメットとサーペントはデザイナーズコンボだと思うので攻撃力5のみサーチが上策、エンハ消去が中策だと思ってます
他のデッキはすまんな全て昏きが悪い

他2件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    やはりレジェナーフはないですかね?? ただようやく月1ナーフってことで運営も働きだしたのでわんちゃん信じて待ちます。

  • Orange Lv.128

    レジェンドナーフしないって公言してるからなぁ〜…

  • 退会したユーザー Lv.21

    でもそろそろ重すぎる腰上げてレジェナーフしないとマジで終焉近いと思うわ。すでに補填面倒だの売り上げ落ちるだの言ってる場合じゃないし。余程の人以外は「こんなゲームに落とす金なんてない」って考えてるだろうしな。運営が欲と意地でもレジェナーフしないというそのなんの価値もない意地を捨てればいいだけなのにね

エボルヴから、ヴァンパイアだけで突っ走ってきまして、相当愛着のあるクラスでしたが。正直今回のヴァンパイアは酷いですね。
今までは、物凄く強い訳では無いが確かに勝てた。あの、絶妙な位置のヴァンパイアが好きでした。ですが、いまは圧倒的理不尽さで、相手を蹂躙する。ヴァンパイアを使っていた頃、最も嫌いだった流れを持つクラスになっていますよね、、。なので、今期はヴァンパイアの勢いが治まりるまで、使わないことにしました。長々書きましたが、昏らきに関しては削除して頂いて構わないです。それによる、分解エーテルの増加も僕はいらないです、ヴァンパイアにここまでヘイトを集めた、張本人を罰して欲しいですね。
バフォメットナーフは、どうなるにしてもヴァンパイアの楽しい幾つかのデッキを殺します。だから、本当に勘弁して欲しいですね。
メアリーディーラーOTKが出来なくなるのは、困ります。

正直、バフォメットとKBS三姉弟(エメ、剛拳、緋色)をナーフされたほうが精神的にキツい
深淵が10コスのファイターになる方が数億倍マシ

他3件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    それらナーフされると秘術あたりは楽になりますね 特に緋色は回復なくなったら、凄く楽になること請け合い

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    これないとまた相手依存の回復になってしまうから許してクレメンス

  • 退会したユーザー Lv.24

    緋色はフォロワーのみ対象だったらまだマシだった。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    フォロワーのみだと手札から疾走バーンで10点以上だされて死ぬゾ まあ最悪必殺消してもいいけど

退会したユーザー

確かに昏きのせいでバフォを使った他のコンボ等が決まりにくくなるのはちょっとおかしいですよね
昏きのスタッツは抑えてもいいと思います

他3件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    初のレジェンドナーフを期待します

  • 消し去られたもの Lv.113

    ゼルがナーフされて色々なコンボが決まりにくくなったことをもう忘れたのか…

  • outam Lv.233

    …ゼルの場合はゼルが追加されたことでゼルコンボが強すぎてゼルのせいでゼルがナーフされたからなぁ…クラソコのせいでバフォがナーフされるのとは違うような…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ゼルとラウラの条件難易度と事故率を比較して見ても圧倒的に差があった時点で察するべきやで

防人 Lv126

さてと、ヴァンプが理由はどうであれ強くなったのは嬉しいですねぇ。ヒャッホー!。


さてと、ナーフ対象に選ばれたのはむしろ嬉しいこととは思うが、バフォナーフはやめてほしい。されると、蛇とセクシー、アガァァァーーー!!!さんまでも迷惑を被る。もう麻衣さんはいなくてもいいです。はい。さらに今回でたヴァンプのカード達は麻衣さん除いてもう何にも手を触れないで欲しいというのが現状。あそこ少しでも、特にパンダと鍵以外に手をつけられたらもう切れるレベルだわ。

とりま、どこかでも言った気はしますが、「レジェンドはナーフしません」という運営からの宣言はもう撤回して欲しい。

以上。

バフォメットをナーフするなら、
(ラストワードを持つフォロワーを除く)
この文章をバフォメットのカード欄にちょこっと追加するだけで、昆布使いの人もヴァンプに苛立ちめいている人たちも皆が幸せになります。

まぁ、クラソコ使ってBPMPを稼ぎまくってる人や、ただ単純にクラソコが好きな人、中の人が好きな人にとっては良い迷惑ですが。

私はイージスを使うので良く分かりますが、確定でフィニッシャーをサーチできるっていうだけで強いんですよね。
事故率が低くなるから安定して勝てるようになります。
何度、イージスをサーチできる2コストフォロワーが欲しいと思ったことか。

  • Orange Lv.128

    まぁー、全体除去のテミス、単体除去の裁判所、回復も出来るようなリーダーがイージスサーチできるようになったら ビショ手付けられなくなるから来ないわな、願いと右手に託してください

倉木のナーフ案としてダメージが進化前6進化後8ではなく進化前4進化後6にするだけで結構よくなると思うんだが気のせいかな?

バフォはナーフしなくていい
何か引いたなって勘ぐるのが醍醐味だと思う
バフォをナーフするなら同様にロイヤルのメイドリーダーもナーフ対象だろ

他3件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    アルベール大っ嫌いでした...w

  • 名無し Lv.13

    ですよねw

  • Azel Lv.39

    メイドはコスト下げないから…

  • Orange Lv.128

    1/1、コスト2だからアルベールサーチしてもすぐエンハ9は使えない、サーチ対象も細かくではなく指揮官と大きな括りが対象、もうナーフする場所がどこにもない件について

スタッツを4/5(出来れば3/4)、それか潜伏かラスワを抜きにして欲しい

他1件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    5/5ぐらいなら有り得そうですけどねーw

  • ブラルド Lv.150

    バフォメットでサーチされちゃうじゃないですかーやだー

昆布使いではないですが、
アザゼルOTK楽しかったですよね( ^ω^)
それ以外にもマステマちゃん2コスや、ジャガーノート4コス、デモンスラル3コスにして1度に2体以上出す暴挙に出た事もあるのでバフォナーフは本当やめて欲しいですよね…
とはいえ倉木ナーフされても安定して出せてる環境なら普通に出せそうで勝率あんまり落ちなさそう…個人的にはこう思ってます(´;ω;`)

退会したユーザー

そもそもバフォは前期でナーフされるはずだったカードだから残当

クラソコのナーフ案としては
・バーンダメージを”潜伏時フォロワーに攻撃した時のみ”に変更。
・進化してもバーンダメージは6のまま。ですかね。
これなら現状の16点から6or8点
ウルズコンボでも12点とまだ許容範囲内になると思います。

バフォメットはナーフして欲しくないですが
ナーフするとすれば
・エンハンス5の効果を復讐時のみに変更。かな?
5ターン目に起動するには血月かベルフェ・ディーラーをプレイすることになるため、序盤にニュートラルムーブが出来なくなり、アグロで轢き切り易くなるかと。

レジェナーフは無いという前提でパーツを全ナーフ希望です。
もっと言えば復讐なんてただの飾りですしヴァンプというクラスすらいらないです。
 
用心棒とかトーブとか頭おかしいです。カード削除でいいでしょ。


倉木はコスト20でHPに連動してコスト下がるくらいで良いと思います。それならヴァンプっぽいしリスクありますので。

退会したユーザー

仮定の話ですが、

倉木を実装した結果バフォがナーフされると、メイルやotkアザゼルなどデッキの多様性を殺して環境が悲鳴をあげるぶっ壊れカードが生み出されたという死ぬほど阿呆らしい構図になるのでやめて欲しいですね

昆布エアプですが、個人的にはバフォを安定して出せる状況を作っている剛拳や、盤面割って復讐下なら進化倉木込みで20点ジャストを取れるエメラダの方にも問題があると思っているので、バフォが無いならここら辺ですね
倉木消えれば即行解決する問題なんですけど

さんざんBPMP稼いだんだから
剛拳やらエメやらトーブやら緋色やらバンスナやらもう未練はないやろ?

バフォナーフは嫌倉木はナーフ無理なら上記カードは産廃になってもらわないと割に合わん

流石にここまで強いカードもらえればもう満足だろ?
思い出と引き換えにぼっこぼこにナーフされるべき

倉木以外をね

退会したユーザー

デザイナーズデザインであるサーペントコンボが使えなくなる形でバフォメットがナーフされることはないでしょうけど、地味に愛用者が存在するアザゼルコンボも使用できる形でのナーフになってくれるかは正直微妙です。

ロマンのあるコンボですからなんとか残してほしいところなのですが。

ロマンを残したままナーフされるなら復讐条件追加とかどうでしょう、血月からのメイルストロームサーペント理想ムーブとかはできますし

outam Lv233

使われる側からすると体力高すぎてAOEできない、黙示録すら耐える、クラソコ出した方が黙示録っておい。っていう感じですね。
なので、クラソコの体力を1(進化で3)にナーフし、エンバレ(卵爆弾)で倒されてくれるだけでだいぶマシかなと。8点はもらってあげてもまぁいい。

…正直、そこまで下げなくても黙示録耐えなければマシなんだけどね。

…アザゼルラウラ消えてほしくないなぁ。

自分もを倉木をナーフしてほしいと思いますがむりでしょうね・・・
シャドバユーザーの7割位がバフォメットつかわないで且つ倉木をいれたヴァンプを使えば倉木がナーフされるかも。ナーフが来るまで倉木入れたヴァンプではバフォメットを自主規制しよう!

ミニゴブのナーフの後に範囲限定サーチ出した時点で運営は確信犯だから
最速サーペントの決まる確率が約5割らしいから、そこから考えれば、昏きの成功率高いのは当たり前。
メアリーバーンとかアザゼルラウラみたいに1ターンに2枚以上のカードを組み合わせて決めるコンボはわかるけど、引きこもりのおっさん単体で完結してるからつまらない

  • がっきゅーん。 Lv.33

    大した労力が必要なく、簡単に高火力叩き込めてしまう...。ロマンの欠片もないですよね、ウロボゼルからなんも変わっちゃいない。

個人的にはバフォエンハはコストの先払いって考えてるからエンハ自体は別にいい

ナーフされるなら対象を絞りにくくするために攻撃4以上サーチとかになると思う

他2件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    それだと弱すぎるんですよね...w

  • outam Lv.233

    ベルフェとメアリーが引っ掛かるようになります…逆に怖くないか?

  • カンベ Lv.44

    2コスメアリーとかとんでもない爆弾だな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×