質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オズは2枚?3枚?

そろそろくらきに腹が立ってきたのでニュートラルウィッチか秘術でも組もうか考えてるんですがそこで気になったのがオズの枚数です。
序盤に引きたいカードでもなくかといって大事な時に引けていないのもまずい・・・
そこで今使ってるデッキでオズが2or3枚その理由を聞かせて下さい参考にしたいです

これまでの回答一覧 (5)

2積みです。
アグロ秘術への投入なので「無くても勝てる」が理由です。
アグロ系同士で盤面の取り合いになった時にハンドリソースの補充が出来れば優位に立てる、を目当てに採用してます。
もう一つはガチャで引けたのが2枚で追加で生成したくなかった、ってのも理由ですが、2枚で組めるデッキを模索した結果のアグロ採用なので後付けですね。
ミッドレンジ〜コントロールに寄せるなら3投入も検討すると思います。

バーン型のアグロ秘術なので3枚積みですね
魔法図書館との併用でデッキ圧縮と手札稼ぎの有効活用ということで3枚入れてます

  • けーし Lv.19

    クラソコ対策なら下手に復讐状態にしないように心掛けることフォロワーを出すと進化でクラソコ攻撃8ダメ確定されるので、相手から出させること(潜伏もあり 一気に殺しきることを意識した方が良いと思います 夜の魔術師は必須だと思うので是非入れましょう

オズはデッキのスペルの数とかにもよりますね。
多めだと3になりますがそうでもないと2ですね。
自分は最初3だったのですが手札にオズが2、3枚来ることなんて普通にあったので2にしましたね。でもやっぱりデッキによると思いますよ

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    例えばスペルを何枚入れるなら2枚または3枚とかざっくりでいいので教えてもらってもいいですか?

  • たしー Lv.9

    死の舞踏2〜3、雷撃2〜3辺りが3とかだと思いますね 2の場合は舞踏は積まなかったりしますね

YAY Lv58

自分はアグロ秘術、ニュートラルウィッチ共に3積みですね。好みとデッキ構築次第で2積みも十分あり得るとは思いますが、3積みして損はないカードだと思っています

個人的に昏きの対策は変異の雷撃ではなくてオズ+変異の雷撃だと思っている(盤面五分前後の時に変異の雷撃を単体で打っても盤面返せず結局勝てないことも多いため)ので、オズは3積み必須だと考えてデッキ作っていますね。オズ3積みしているからといって無理にスペル入れると中盤事故るので、スペル1コス化に拘ったデッキ構築する必要はないと思います。オズ非搭載のデッキより1、2枚スペル増やすだけでも十分なぐらい。極端な話オズ変異しながらドロー出来るだけで強いですからね。ただオズ変異舞踏やオズ変異デモスト等は本当に強いので、事故率と相談ですかね

デッキ別に見ると、アグロ秘術だと奇術師や夜の魔術師が盤面に残りやすく、変異の雷撃素出しでも守護除去+バーンのフィニッシャー的な役割が出来るので強いです。その分オズ3積みの必要性は若干下がるかなと(それでも減らして2積み程度の必須カードだと思いますが)
一方、ニュートラルウィッチは盤面に残りやすいフォロワーはあまりおらず最後はプリス等で手札から詰める場合が多いため素出し変異はそんなに強くなかったり。よってオズを入れる構築ならオズ3積みの必要性は高め。ただしこちらはニュートラルシナジーがあるのでスイーツウィッチやヘクトルの邪魔だと思ったら減らしていいし、デッキ構築次第ではオズ0枚なんてデッキもあるらしいです(自分は組んだことないですが)

3枚派ですねー
5コスなので事故ってもそこそこなんとかなる圏内ですし(初手3枚揃うとかいう事故のときは別のデッキでも勝てん。)、それよりも引けない事の方がマズイですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×