オズウィッチ 昏きヴァンプ 両方を回してみて
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オズウィッチ 昏きヴァンプ 両方を回してみて

タイトルの通り2つのデッキを回してみての思ったのですが
現在ヴァンプメタカードを搭載したオズウィッチですが
オズウィッチは本当にヴァンプに有利がつくと思いますか?
ヴァンプの6ターン昏きは強力なコンボで初見殺しな部分が多いと思います。
それと同じで、その昏きに女王や変異を当てるのも初見殺しです。一度経験したなら警戒しますよね?
そうすると昏きを手札に温存する人も出てきます。
実際昏きを手札に温存されるとその後の展開かなり苦しくないですか?
一枚一枚のパワーがヴァンプは高く、かつ大きな一撃が手札に控えてあり、手札の雷撃やオズはなかなか切れまないですよね?
皆さんはこの2つのデッキの相性どう思いますか
それと、どのような立ち回りが有効だと思いますか?

これまでの回答一覧 (5)

対策対象のカードを手札に封殺できているのなら対策としては成功しているのでは?
それが手札に控えている(使われていない)状況で辛いのならその対象カードというよりそのクラス自体が相性的によろしくないと考えられますね?まぁそのカードを常に警戒しつつ戦わなければならないって時点でだいぶ有利取られてしまってる感じになるんですかね・・・

  • いのっく Lv.20

    確かに封殺は出来ているのですが 昏きに雷撃を当てられない事のデメリットも相当なものだと思っちゃうんですよね。 バーンダメージで削ってもアルカード等の回復がありますし 大きなバースト手段を搭載するべきなんでしょうか

温存されたので、10ターンまで粘って、魔海、超越、ゼウスでワンキルしました

Lv49

自分はニュートラルウィッチ使ってましたが、最近ウイッチ相手には出でる者速攻進化切って来ますね。8点入れられると今度はこっちの雷撃が自分の首を絞めるので、序盤攻めこまれるときついです。ウィッチは先行トーブを防ぐ手段がないのでトーブ+グリームニルorゴブリーなんかされるとレヴィルーンでも取り返せないこともしばしば。結局序盤回らないと勝てないなら別段ウィッチ(少なくともニュートラルウィッチ)で対策しなくてもいいなぁと思ってしまいました。あとは他デッキメタと手札事故の兼ね合いもあって雷撃は3積みできませんでしたので、ニュートラルウィッチでメタりきれないと判断しました。

オズバーンとは違うデッキなのであんまり参考にはなりませんが。

  • いのっく Lv.20

    トーヴキツイですよね。破魔や魔女でとってもコスト損ですし、トーヴグリムの動きされたらなすすべなしです。 相性悪くはないですが特別有利というわけでもなさそうですね。

退会したユーザー

他にも書きましたが、この構築のウィッチで15連勝しました。
序盤は奇術師や夜の魔術師などで確実にダメージを稼ぎ、後半にバーン連打でとどめの流れが多いです。

昏底は手札に温存してきたらバーンでプレッシャーを与え、満を持して出して来たら雷撃打つって感じで8割くらいは勝ててます。

雷撃を打つ前にこちらはあえてフォロワーを出さず、相手が燃えネズミを処理できない状況に持ち込むのも結構有効でした(舞踏→雷撃に繋げるのを意識して舞踏3積みです)

夜の魔術師を抜いてミニゴブやグリームニル入れたりしてた時もありますが、夜の魔術師入れた方が安定します。
お菓子の家も微妙そうに見えますが、入れると安定感増しました。

あとはアグロは基本顔狙うというイメージですが、状況によってバーンを盤面に使ったり、相打ちで取ったり有利トレードするのも大事です。

復讐に入れるか入れないかの判断も勝敗に影響します。
そこの判断は結構難しいですが、相手の構築を見て復讐に関係するカードが入ってるか考えてその都度判断します。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    貼れてなかった。屑鉄3大釜3レヴィ3ドワーフ3奇術師3炎熱3夜魔術師3お菓子2天輪3ルーン2舞踏3オズ3レヴィ3変異3です。

  • いのっく Lv.20

    お菓子ですか?確かに回復欲しくなる事は多いですね。 相手のライフを詰めるのにネズミでのチキンレースになることも多いですし。 1つ気になったのはトーヴが出てきた時どうしてます?個人的には昏きと並んで脅威なフォロワーです。

  • ランクマ絶対負けるマン Lv.15

    ニュートラルヴァの動きとめれます?トーブ来た時点でとめられないんですけど

  • 退会したユーザー Lv.54

    トーヴは炎熱+奇術師で殴るとかですかね。それか4T目の天輪で除去するか。こういう時にもお菓子の2回復が活きますし、炎熱引けなかった時の保険にもなります。ただまあ相手先行で1ゴブ2トーヴ3ゴブリンリーダー4アリスみたいな理想ムーブ決められたらきついですけどね。でもヴァンプは1コス抜いてる人が多めなのでどっちかというとロイヤルの方がつらいです。

  • けーし Lv.19

    ウィッチなら虹で返せるんで、虹積みましょう!虹!

  • (´破ω壊`) Lv.60

    アリス「すまんな^^(手札強化しながら)」

オズウィッチがヴァンプの対策になるかはともかくとしてヴァンプは暗きを握って出さないというプレイングをする意味はないと思います
そもそも図書館でも置かない限り、ミニゴブバフォのあるヴァンプの方が手札に引きやすいですから
暗き無くても強いヴァンプに図書館置くのも難しいですからね

トーブゴブリアリス等のムーブを返すのが難しいのもウィッチの難点の認識で、変異は強いですがニュートラルヴにそれほど強いかと言われると微妙だと思います

  • いのっく Lv.20

    昏きに雷撃や女王打たれたのが打撃で展開がひっくり返るのが多いと感じたのですが、そもそも持っていないもしくはそのリスクを取ってでもコンボを狙う価値はあるということですかね

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