先攻後攻をクイズゲームで決めないか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

先攻後攻をクイズゲームで決めないか?

前環境から先攻の有利は圧倒的です。仮にもカードゲームなのである程度の頭の良さは求められるべきです。しかし現環境では運の要素がおよそ8割前後と実力が関与する余地がありません。
そこで先攻と後攻をクイズゲームで決めましょう。

ジャンルは
お勉強ができる人が有利なように「文系」「理系」「社会」
リア充の人が有利なように「芸能」「スポーツ」「ライフスタイル」
アニオタ・ゲーオタの人でも勝てるように「アニメ・ゲーム」

といったものにし特定の人種が有利をしないように細分化。2択や4択、画像を見て判断する問題など色々なクイズ形式もあれば楽しいと思います。

それの勝者が先攻後攻を決める権利を得られるようにすればプレイヤー全員の頭の良さもアップすると思うのですがどうでしょうか。

これまでの回答一覧 (25)

golf1209 Lv51

勝った方が選べると仮定すると
今の環境は先行が勝つ、つまり
それはクイズゲームになってしまう

他2件のコメントを表示

筋力の強さも判定に加えようか?
合図と共に5000回振った方が先行とれるってミニゲームでな
なお振動ベルトやマッサージ機とか使ったデバイスチートは禁止な!

他1件のコメントを表示
茶味 Lv124

面白そうですね。
タイトルも「クイズシャドバアカデミー」に変えてしまいましょう!

  • なめ猫 Lv.14

    本格脳トレカードバトル

普通にいいと思う

仮にもe-sports名乗ってるんだから先行取ったほうが勝つゲームなんだから先行取る過程でのプレイングや頭の良さを必要とするべきだと思います

絶対そのほうが面白いゲームになると思います!

普通に面白い意見だと思った。
けど、多分ユーザーが減りそう笑
僕はランクの低い方が先行後攻を選べるようにしたらいいなと思う。

他1件のコメントを表示
  • 須佐の殴 Lv.1

    ランカーが絶望するわw

  • ジャイロ Lv.5

    そうなったら逆に後攻が強いデッキを選べば良い気がする。

退会したユーザー

これ以上パクるのやめような!ってなる

  • 退会したユーザー Lv.19

    クイズゲー好きなんで個人的には別にいいと思います

ランクが上がるごとに、文字並べ替えクイズや一問多答クイズなども選択できるようにいたしましょうか。
お相手の方が難問を解いたら「なかなかやるな」「素晴らしいですね」とエモートを送りましょう。
そして最終問題はポイントが3倍ですね。燃えてきます。

クイズで負けて切断する人が出てきそう

退会したユーザー

なんて黒猫?

黒猫かな?

  • ブラルド Lv.150

    ああ、マジックアカデミーの方なのね。ソシャゲ繋がりかと思ってた。

計算、ニュース、英語も入れましょう

K Lv12

別ゲーになってる気がしますが、確かに面白そうですね。

先攻有利なデッキと、後攻有利なデッキえるから、先攻か後攻かフリーか選んでマッチングされるシステムればいいと思う。

シャドバクラスのユーザー数なら、マッチング数足らないという事はないと思う。

あえて不利マッチで、腕試しするドMプレイもあり。

カードバトルであるシャドバで最も重要なのは運だから運の要素が8割前後を占めているのは正しいしむしろ足りないぐらい。15割位運の要素増やして欲しい。デッキ構築もランダム使うデッキもランダムカードの効果もランダム。最強かよ

MCバトルは後攻が有利
先攻後攻をどうやって決めるかはジャンケンで勝った方
はよジャンケン実装しろ

今のマジアカライト勢お断り過ぎてやめたゾ
軽い気持ちでやれないんじゃ

tiger Lv44

ネタにしては寒すぎですし、真面目にしては考えが足りなすぎる、どちらにしろ残念です。

dora Lv35

先行後攻をデッキの平均コスト値で決めるのはどうでしょう?
平均コスト値が軽い方が後攻、重い方が先行で
構築の多様性も出てくるような気がします
ニューロは知りません

まあ、ドラゴン使い的な意見ですがね

rei Lv38

先攻と後攻を決めるゲームをシャドバランドという名前にして、ゲームをクイズ以外にも以下のゲームからをお互い選択し対決して決めるようにしよう。

しりとり・ターンしりとり
 文字ではなくパネルに描かれた絵を利用して行うしりとりゲーム。
神経衰弱
 裏返しになっている縦4×横6の24枚のパネルの中から2枚を選び
 同じ絵のパネルを見つけていくゲーム。
数さがし・数字探し
 1から40の数字が書かれている縦5×横8の40枚のパネルの中から
 画面下に表示された数字と同じパネルを選び取るゲーム。
モザイク当て
 モザイクでぼかされた絵に登場しているのシャドバのキャラは
 誰か、さらにはどこで何をしているのかを複数の選択肢の中から
 当てるゲーム。

最高の案だと思うゾ

退会したユーザー

第一問:ゴブリンブレイカーティナの声優は誰?

退会したユーザー

クイズの間だけガルラの声が若本規夫氏になります

個人的にはジャンケンなら自信があります

FANG Lv33

シャドバ→カードゲーム(?)→遊戯王→KONAMI→QMA
って連想嫌いじゃない

もういっそ鍵盤とか皿とかもつけたら良いんじゃないですかね

  • KHONS Lv.16

    むしろ、ビシバシ要素取り入れた方が楽しいかと(笑)

コロ〇ラに似たようなのがあってですね
もうシャドバのんてやめてそっち一緒にやりましょうよ!()

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    残念、クイズマジックア〇デミーのほうのパクりのつもりでした

  • ぬかみそ Lv.37

    あぁ、無知を晒してしまったのか…

  • ノブチナ Lv.89

    マジアカってまだあったのか・・・。

  • すずめ Lv.102

    今なら初回無料!(年中いつでもそうだけど)

  • Uzak Lv.224

    自分も○猫引用かと思ってたw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×