質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ちょっとそこのエルフ使いさん

どうも。WLD実装3日目にして、割と楽しんでるしがないエルフ使いです。
ヴァンプが急増してる中、世のエルフ使い殿はいかがお過ごしでしょうか。
私は、ニュートラルエルフ、テンポエルフ、音楽隊のデッキの調整に励んでおります。
しかし、発表されたメタレポを見る限り、エルフが現状勝率最低のようです。
そこで、今期のエルフの回し方、使い方、デッキなどをどうしているのか、教えていただきたいです!
研究されればエルフ強いと思うんすよ...

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

リノセウス投げてます
結局アレが最適解、ビーストと共存もまぁまぁできる
勝率最下位は仕方がない
他と比べて強化幅は少なかった

他1件のコメントを表示
  • 野火丸 Lv.26

    守護貼ってくる人たちが少ないのが幸いですか。 リノとBBの共存だと、BBが少しインパクトに欠ける印象なのですが、どう調整されてるのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.86

    マリガンではフィーナ、ミニゴブ、双撃キープでリノセウス確定サーチにしておいて0コスミニゴブはギリギリまで撃たないことですね。ただ、若干鏡頼りになっているのでそこが不安要素です

AA2帯の者です。

ニュートラル軸BB
鏡の世界テンポエルフ
リノBB両用型全部試してみてるのですが、中々難しいです。

ビショップもロイヤルも中盤の横並びが強力で中々処理できませんし、ヴァンプは7Tまでには決着付けないといけないのに、復讐状態とか狙ってない構成が多くて、HP削りきれません・・・

既存のエルフの強みを活かすにはどうしても双撃が使いづらく鏡の世界便りになってしまうし、ニュートラル軸にすると手札管理が難しくまたフィニッシャーが乏しくなってしまいます。。。

どう調整したものでしょうかホント難しいです。

他2件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    私も全く同じ状況で悩んでおります。既存のカードと新弾のカードのシナジーがありませんよね。もはやネクロ以外には強い前環境よりも辛い環境になっているのではないでしょうか。 これはもうデッキ調整の問題ではなく、環境が整いどこかのクラスの使用率が下がることを待つしか無いような気がしています。

  • Shiner Lv.2

    同じく悩んでいます。 ニュートラル中心の構成でビューティ&ビーストに頼ろうとしてもサーチがないので、全然安定しない上に引けなかった時にはフィニッシャー不在でどう勝てばいいのやら。 アリスを入れて序盤から殴ろうとしてもロイヤルとビショップの展開力についていけません。 既存のデッキと新カードのシナジーがほとんど無く、新デッキも他のクラスに蹂躙されるとなると……前環境よりも厳しいのでは、との意見に同感です。

  • 野火丸 Lv.26

    やはりみなさん悩まれていますか... BBの(というよりニュートラルの)特徴として、構築がとても難しいことが足枷となってますねー 私は、ニュートラル軸にフラプリ、双撃、羽の輝き、フィニッシュはBBアンリエッタという感じにしてます。

BB入り白狼白銀に落ち着きましたね。
BB入りOTKも試したんですが、ニュートラル確保が鏡頼りになるのがしっくりこなくて・・・。
理想ムーブは鏡アリスで10/11にしたBBでアンリエットドーン。

エルフエルフするならBB無い方がいいんでしょうけど、BB2枚即生成したので、その分は取り返したかった。

どこかの質問板に貼ってあったotkとbbを合わせたデッキを使ってみましたがなかなか強かったです。ただ、今までのエルフもコンボ材料残したりハンドを維持したり、気配りすることは多かったのですが、それに加えてニュートラル枚数も気をつけなければならずちょっと疲れますね。

倉木ヴァンプも対処の仕方が分かってきました。相手5ターン目のバフォ進化でこちらの盤面が更地にされないことが大事だと思います。otkプランを匂わせれば相手が守りに入るのでそこをbbで一気に畳み込んでます。

4ターン目エルプリ
5ターン目0コスフェアリーx2ティアorビートル(進化)リノセウスで9点とか結構強かったりする

orange Lv10

OTK&BB
BB2W
NBB
と三種作りましたが、NBBが一番強かった気がします。
因みにBB2Wはビューティーアンドビースト白狼白銀の略です。

  • 野火丸 Lv.26

    白狼白銀とBBも試したのですか...! 選択肢になかったので、ちょっと組んで回して見ます。

研究されれば強い!同じ意見です!!
自分は今の所これで回ってますがヴァンプ以外の勝率は結構いいです!環境安定してないこともありますが、勝率はフリーとランクで20戦中7割はありました。まだまだ改善の余地ありそうですが。
見えてないところは導きとフェアサー三枚積みです。

ミニゴブのサーチを60パーでリノにするために敢えて2コスはリリエル二枚だけです。

序盤アリスorエンシェント、中盤ビューティー、終盤リノが理想です、やはりビューティーを6ターンに出せると大きいので3枚は必要だと思います。

  • 野火丸 Lv.26

    おお、同志よ... この形は、BBが決まればラッキーということなのでしょうか? 似たような形でまわしたのですが、中々BBは決まらず... どんな感じに回ったのでしょう?

野獣エルフ勝率4割半
ニュートラル冥府勝率4割
テンポエルフ勝率3割
アグロエルフ勝率4割
白狼エルフ勝率4割半
OTKエルフ勝率6割
でした。

OTKはほとんどいじっていません

  • 野火丸 Lv.26

    守護貼る系統が少ないのが救いですね。 やはりリノOTKは滅びない伝統...

ZAQ Lv44

野獣エルフで頑張ってます。野獣で勝ちに行くならヴィスト入れると良いですよ。 1回だけ7T野獣 ヴィスト×2が出来て気持ち良かった(小並感) いたずら入れたいけど誰抜いたらいいのか分からず....
またエルフスレ立ったら新しいの投稿する予定です。お互い頑張っていきましょう(^^)

他1件のコメントを表示
  • 野火丸 Lv.26

    ヴィスト君も採用してみたいですね! 個人的には、森嵐と双撃は共存しないと思っていたのですが...?

  • ZAQ Lv.44

    後攻の時のケアの為とか進化殴りとか取れたり色々便利だから.... 双撃に頼りぱなしだと引けなかった時が悲惨で悲惨でw

自分はこのリノ確定サーチエルフでランクマ行ってます!
ニュートラルより結局エルフはリノですね。
折角3枚生成した野獣先輩が使えないのは悲しいですが。
妖精の悪戯がかなり環境にあっており蔵底や野獣先輩にバッチリな上火力の底上げが期待できます。
作った私もまだ使いこなせないほど扱いが難しいのですが(フェアリーの保持など)それでも勝率は良いです。参考になれば幸いです。

  • 野火丸 Lv.26

    なるほど!いたずらですか! たしかに、ヴァンプ等に刺さりますね...採用しようかな...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×