質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv23

良レジェンドって何だ

強すぎてヘイト集めることもなく…
弱すぎて使われないわけでもない…
そんなレジェンドってどれ?

私はフォルテだと思うんですけど

これまでの回答一覧 (44)

退会したユーザー

ツバキ

  • 退会したユーザー Lv.34

    またこんなにgoodつけていただいて感謝感謝

Amelia Lv26

オーディンかな。
対処カードだから脳死で3積みするわけにもいかないし、昏きは論外としてもラスワ対策として環境が進んでも一定の価値がある。

他5件のコメントを表示
  • タンスの角 Lv.48

    わいは何よりも絶妙なコストであることがすごいと思うで

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    あと、微妙なスタッツな。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    3/4だったらまだ良かったんだがなぁ

  • 退会したユーザー Lv.46

    むしろ4/4でよかった

  • NAO*key! Lv.500

    3/4だったらモル消しつつ進化でネフを上から取れたんだがなぁ…ワンモア白狼で自殺特攻されないし

  • 自称名無し Lv.31

    もっと言えば陽光乗ったしウロボロス消した後おかわりに殺されることもなかった。3/4ならメリットだらけだったんだがなぁ

退会したユーザー

骸の王

tiger Lv44

フォルテはどうしようもなく強すぎるわけではなく、かと言って長く一線で使えている、という意味ではいいレジェンドだと思います。

c7 Lv317

ケルベロスなんかも良デザインだと思います。

一見ネクロマンサーとは無関係な能力に見えて一人で墓場を3枚ぶん稼ぐためちゃんとシナジーがあり、進化前後のスタッツが3/3(ミミ)5/5(ココ)になっているのもデザイン的に◎。
5コスで3/3を出すのが弱いという弱点もしっかりと持ち合わせ、それでいて未だに採用率が高いいいカードです。
今後周囲のスタッツがさらに上がっていくとつらいものがあるかもしれませんが・・・。

  • なるみ Lv.66

    今の基準なら5/4/5で既存効果+ファンファーレにデモスト内蔵かもね

watage Lv31

個人的に単体で完結するよりそれが軸になるカードこそレジェンドらしい良カードだと思います
構築に工夫がいるけど出せると強い、かつ構築の工夫自体が容易ではないもののクラスに沿っている、というのが理想的ですね

そういう意味ではダークアリスはまだ分かりませんが、ネフティスは最高ですね
カムラのせいで個人的にネフネク自体は苦手意識があるんですが、ネフティス自体のデザインは凄く良いカードだと思います
コストが高めでもそれまでの道程がしっかり存在すること、雑な構築では扱えないことも含めて全てのレジェンドの中でも随一で素晴らしいと思います

次点で惜しいのがジャバウォックです
工夫しようにもどうしても並べるのが苦手なドラゴンに難しいものがあるものの、召喚先の高コストの強力なフォロワーに関しては元々多く搭載できるドラゴンならではな構築が可能なので研究しがいがあります
ただ、今のカードプールだとニュートラルがその苦手な展開力を補えるため、丁度ニュートラルがクラスの穴を埋めるという理想的なニュートラルとの付き合い方をしてるのがジャバウォックの一番の評価点ですね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    えっと、ジンジャーは?

  • watage Lv.31

    ジンジャーは軸にはなっても、いまいちクラスには沿ってない感じで微妙ですね…

ぐら Lv2

クイーンヴァンパイア

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    ゴールドでは…

  • 退会したユーザー Lv.19

    スタンダードからレジェンドのクイーンヴァンパイアがゴールドだって!?

  • ぬかみそ Lv.37

    セクシーと間違えたんですかね

  • 退会したユーザー Lv.84

    (強さが)ゴールドなんでしょ

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    蝙蝠ヴァンパイアの主軸をゴールド扱いは神が許しても私が許しません(´・ω・`)

ローラン。

既存の単純な上位互換では無く、「このカードにしか出来ない」または「適切なデメリットを払って強力な効果」が良デザインと言える条件だと思う。

そのクラスだからこそ真価を発揮できる、てのもポイントかなと個人的に思っていますね
クラスの色が出てる、ていうか
例えばエンシェントエルフとか理想的じゃないですかね
強すぎ弱すぎず、エルフだからこそ真価を発揮できる正にエルフの大黒柱的存在…

他4件のコメントを表示
  • GPS Lv.12

    エンシェントエルフは、正直スタンダードレジェンドの中では相当な強レジェンドだと思います。 バウンスをデメリットとしてスタッツをあげる…これで何度轢きころされたことか… 今でも自分の中では相当なヘイトを集めてますw

  • Amelia Lv.26

    まあ今でこそそんなにだけど、元がぶっ壊れもいいとこだったから良レジェンドと言うには若干違和感ありますね。

  • てきとー Lv.182

    今はともかく、エルフ全盛期はぶっ壊れてた気が

  • 退会したユーザー Lv.86

    STDから今まで使えてるのは良カードとぶっ壊れのハイブリッドですね…

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    エンシェが理想ってマジ?

Reo19世 Lv55

オーレリアかな。盤面取れそうな感覚はあるけど、そこまででも必敗でもないし、とはいえ出されると結構面倒だし、そして何より登場のシャキーン!はかっこいい。

今期で言うならカラボスかな。メリットだけでなくデメリットもあるのでいつ出すか、どんなデッキ構築にするかを考えさせる良いカードだと思います。何処ぞのヘクターやらバハやら出でる者など、取りあえず出しとけ出しとけみたいなひと達は少しは見習ってください。

Jump0410 Lv28

これはエンシェントエルフ一択。

どのエルフデッキにも入り、デッキの中核を担う重要な役割をもち、能力自体がエルフのコンセプトそのもの。
シンプルながら強力で、でも環境を揺るがすほど壊れてはいない古き良きカード。

  • golf1209 Lv.51

    まあニュートラルばっかりの今は古き良きカードだった、になりかけてるが

ルシフェル。

サハとのコンボのせいで勘違いされてるが、こいつ単出しでもかなりえげつない性能してんだよなぁ…
採用されない理由も大抵が大型ニュートラルだからサハも一緒に入れなきゃ…という変な固定概念のせいという。

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    入れる目的の大半が回復なのに進化するとバーンに変わるのが絶妙に使い辛く感じさせるがよく出来てると思う まさにシャドバならではって感じ

  • しめじ Lv.28

    進化=堕天で効果もスタッツもひっくり返るというのもフレーバーに富んでいて良いですね。

  • ken11 Lv.28

    強いけど、昏きさんが6点ダメージならこいつ6点回復しても良いと思うんだ(暴論)

  • EGOIST Lv.28

    進化で攻撃3あがるカードもっと増えていいと思うんだ

SSS ファフニール スカルフェ院 
ーーー愛嬌の壁ーーー
SS ティア ツバキ 水巫女 フォルテ ケルベロス
S+ オーレリア エンシェントエルフ アルベール ベルフェ
ーーー実用性・時代・環境の壁ーーー
S- 白狼 ガウェイン 乙姫 マーリン ウロボロス 骸の王 古の英雄 ディーラー
A+ ジャバウォック ネフティス ダークアリス メイル ダークジャンヌ アレキサンダー フェアリードラゴン 血餓
A- アルミラージ 魔導の巨兵 パメラ ジルニトラ ドラグーン メアリー
ーーーヘイトの壁ーーー
B 野獣 クラキ君 ドロシー ヘクター セラフ 獅子 イージス 
ーーー性能の壁ーーー
C ローズクイーン 異形 フェアリープリンセス ミスリルゴーレム エラスムス 竜呼び プルート 蝿 ドミ姉 ジャンヌ 偶像


SS-S:現状で十分
A:今後マッチする相方が見つかればS以上になれる むしろマッチしすぎて落ちる可能性もある
B:完全に調整ミスだった者たち 早急に対策を打たないと環境が死ぬレベルの奴ら
C:完全に調整ミスだった者たち 早急に対策を打たないとこいつらが死ぬ(死んでる)

他2件のコメントを表示
  • テルテル Lv.9

    屍王はブロンズだからリストにないんだな

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    ジンジャーやカラボスも無いですし…やり直しですね()

  • mrmr Lv.34

    (思いついたのを書き連ねただけだから新しいレジェとか把握して)ないです

骸の王

自フォロワーの破壊っていうネクロの特性を
よく活かしてると思う
出したら強いし、ファンもいるし。

サイゲ「バハ異形アルベール巫女ボロスヘクター倉木イージス」

オズですかね?
強力な能力に対しての強力なリスクを積みつつ、それをコンボで回避することもできるので

とりあえず能力が強力でもいいので、その分のリスクを積んで欲しいですね
例えばクラソコなら
「相手リーダーに与えたダメージ(の半分)を自分のリーダーに与える」くらいのクラスに準拠したリスクを

telesu Lv22

ケルベロスとかどうだろう?

可愛いし、手に入るカードは優秀だけど本体がコスト比でかなり弱い。
最新パックだったらスタッツ4/5とかだろうねww

あとかわいい

- Lv119

メアリー
ベルフェゴール(シップ連打は別として)
ダークジャンヌ

独自の動きができて尚且つそれ前提にデッキ組むと面白強いって意味じゃこいつら
アルベールとかフォルテとか入れ得汎用疾走カードはゴールドかシルバー辺りのがtcgぽいけどこれシャドバだからなぁ

退会したユーザー

オズはかなり気に入っています。
適当に使って強いわけではないのがいいですね。

アルベールや金獅子も使うタイミングがプレイヤーに差があっていいなと思いました。

ケルベロスだね
タイラントOTKのお手伝いしてくれる

退会したユーザー

オーレリア
アグロには刺さり、コントロールには刺さりにくい、と使うプレイヤーの環境を読む力が試される良カード

退会したユーザー

ダークジャンヌとかケルベロス。

使い方によっては味方へのデメリットになりうる能力とか、メリットだけの強能力所持の代わりにステータスがちゃんと抑えられてるカードは良レジェンドだと思う。

ステも優秀、能力も強いしデメリットもなしだと環境上で壊れてなくても単体で充分壊れてるなと感じる。

スタンダード期に登場し、現在に至るまで必ず何らかのデッキで何かしらの採用があったレジェンド

エンシェントエルフ
フォルテ
ケルベロス

他1件のコメントを表示
  • ノブチナ Lv.89

    ツバキも・・・。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ツバキよりむしろオーレリア  あとマーリンも追加で

ベルフェゴールかな
ヴァンプの特徴であるライフコントロールが出来て、しかも自傷は10点まで
これに加えて、デメリット(と捉えられてる)自傷の分、ドロ2と高いスタッツを持ってる。

クラスの特徴を活かしつつ、壊れてないけどかなり強いカードだと思うわ。
イラストもヴァンパイア感半端なくて好き

一定の仕事は約束されてて、かつ今後の追加次第で必須になりうる
エルフ面白デッキの縁の下の力持ち、古き森の白狼君でしょ

だからはよエルフに白銀リノ冥府以外の勝ち筋をだな…

他1件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ビューティー先輩で殴って。 ……あれ?手札にエルフがいないぞ?

  • ファッキュ Lv.19

    (ビューティ先輩にリーサル決められたこと)ないです クラソコ対策が軒並み刺さるからね悲しいね

フォルテ良いですね、インフレ進んだ今だとスタッツ合計がちょっと低いですが。フォルテさんご飯食べて体力1増やしてくれませんかね?

レジェンドのカードデザインで一番好きなのはWLDの英雄です、ロイヤル相手にしても全く使われてないのが悲しいですけどね。

ask Lv11

ビーストドミネーター、通称ドミ姉。
その魅力は何と言ってもあのエロさ。

WAVE Lv63

効果は強いがスタッツがかなり低い
攻撃時効果も持っておりそのための進化効果も持ってる
ポン置きなら実質守護になる

マーリンさんです

ガウェイン
確実に仕事するには進化権もしくはエンハンスが必要な代わりにたいていの場合有利交換しつつ仕事ができてなおかつ実質守護で相手のヘイトを引き付けてくれる

マリガン前だと手札次第で交換に出すことが多いけど、マリガン後に手札にあるとなぜかうれしいそんなカード

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×