質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gebao Lv5

シャドバ開発とかいうお笑い集団

今年の2月にハースストーンの開発者は強力なクラシック(こっちでいうニュートラル)のレジェンドやいくつかのカードを禁止枠にすると発表しました。
理由は「それらのカードが事実上必須となると『デッキの多様性は頭打ちとなり』他の面白いカードが見落とされるようになってしまう」からという事でした
その後ハースは新環境で見事過去最高とも言える様々なデッキで溢れる良環境を作る事に成功しました

一方ご存知シャドバ開発。
ハースが好調なのを見て新環境では「ニュートラルを強化するゾイ!」と意気込んで発表
その結果環境はニュートラルデッキだらけという『多様性』が失われたものとなってしまいましたとさ
さて本題ですが、この壮大なコントをシャドバ開発は狙ってやったと思いますか?

これまでの回答一覧 (21)

間違いなく狙ってやったでしょう
予想ではありますが、その本質はクラス格差是正ではなく、新規取り込みではないかと思います。
WLD前のパック大量ばら蒔きからもそれは伺えます。
カードゲームの常ですが、カードプールが増えるほどに新規が古参に追い付くのに大量の金が必用となり、新規は入りにくい。
加えてゲーム内ミッションを利用してカード資産を増やすには対戦で勝たねばならない事が大半で、新規は勝てない→カード集まらない→勝てないの悪循環にハマります。
ましてやミッションはクラス指定が大半。ルピ増やすのはキツイ。
そこで運営は共通で糞強いカードをぶちこんでどのクラスでも勝てる、色んなクラスに触りやすく新規が入ってもやって行ける環境を作ったのでしょう。
ミッションにしてもソロプレイミッション等、完全に初心者、新規向けが追加されてますしね
なのでこれで上手く新規取り込めたらまたクラス格差作る戦略に戻るでしょう。
ゲームとしてつまらなくなるとか考えずに取りあえず搾れたらいいやって思考が見えるのが、本当に日本のソシャゲらしくてなんとも言えないです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    シノアリスとモチーフ被ってることからも色々と予想がつきますよねw

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ミッションのクラスリーダーの指定を「勝利」から「リタイア禁止の参加」に変更するだけで大体解決する。 そんな事にも気づかないから無能運営呼ばわりされるんだよなぁ。

  • ルナのお友達になって Lv.7

    それ良いですね、リタイア禁止。

GBE Lv24

シ…しょうもない
ャ…奴らの
ド…どうしようもない
バ…バカみたいな
か…金目的まるみえの
い…色物カードばかりで
は…バランスわるい
つ…つまらんゲーム

他1件のコメントを表示

「クラス格差がひどい」と言う不満への解決策のつもりだった可能性が。
いや、ちょっと考えたら「そういうことじゃねーよ!!」とわかりそうなモンだし、運営も「この環境はクラス格差がどうこう言い続けた連中のせいだ!」って鬼の首を取ったように言う連中もどういう思考回路してんだって思うけれど

  • gebao Lv.5

    まさにそれ ちょっと考えればニュートラル強化すればいいって問題じゃない事くらい解りそうなもんですよね

何言ってんだ天然に決まってるだろ

他1件のコメントを表示
  • gebao Lv.5

    天然系芸人集団 ある意味最強ですね…

  • golf1209 Lv.51

    そうなると最大の問題は笑えないことやね

- Lv119

サイゲ「ブリカスのデスウィング超えるからバハ13/13したるでwww」

サイゲ「なに? ハースは中立強化でコケた!? じゃあ俺らもそれ成功させて超える他ねぇよなぁ!?」

んな何年も続いてるゲームと一年ぐらいのゲームを比較して禁止カード云々は間違ってるし、日本では基本過去ハースのような課金前提ゲーは流行らない傾向にあるから運営方針が違うんだと思う。

カードプール少ないから今制限かければ環境揃うとかはないと思うぞ…

他1件のコメントを表示
  • gebao Lv.5

    シャドバも禁止カード作れという話ではなく、ハースが強すぎるニュートラルはデッキの多様性が失われるのではとヒントくれたんだから、新パックの方向性を変えるか調整を慎重にやるとかするべきだったという事です 「シャドバはシャドバで独自の路線をいくから関係ないワイ!」と開発陣が判断したとして、その結果今のありさまななら笑うしかないのではと…

  • ムスカ Lv.84

    いや、それが運営方針の違いなのかと。シャドバはあくまでインフレを起こして金を取っていくカードゲームってだけ。今の有様も大体想像通りなのでは。

C Lv3

運営「まぁ、ぶっちゃけこのゲーム、ハースストーンのパクリだし、同じことやっときゃ大丈夫だろw 環境がどうなろうとシャドバプレイヤー馬鹿ばっかだから課金すんだろwww」

WLD実装後「ホントに糞環境になっちゃったよ。まぁナーフまで1カ月だし、働かなくていいよなーwww。」

それから数ヶ月後、サービス終了のお知らせ

他1件のコメントを表示
  • gebao Lv.5

    今更パクり云々にとやかくいう気はさらさらないですが、パクった後は参考にする気が1ミリもないというのはさすがとしか言いようがないですね

  • ルナのお友達になって Lv.7

    そろそろサービス終了してくれたら、やめるのにちょうど良いかな。

いやじゃあもうハース行けよもうw面倒くせえなww

退会したユーザー

皆さんの周りにもいませんか?

はたから見ると大真面目に馬鹿で滑稽なことばかりしていて、
見てるだけで笑えて来るような、
まるで笑いの神に愛されてるとしか思えない逸材なのに、
笑うと怒り出すという「イジられ耐性のない天然面白キャラ」

運営は多分そういう人間の集まりなんだと思います。

serket Lv46

クエストローグとかいうソリティアゴミデッキを作ったハースは人のこと言えないぞ

他1件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    ハース開発は作ったデッキに問題があると判断したらそれが大して強くなくても調整しましたね、一方・・・

  • gebao Lv.5

    プレイヤー「クエストローグ糞!ソリティアじゃねーか!」 ハース開発陣「解った。ナーフして対象を4体から5体に変更するぞ」 プレイヤー「超越糞!ソリティアじゃねーか!」 シャドバ開発陣「……………え、今なんか言いました?(難聴)」

カードデザイナーの有無がでかいのでは。。?

kuzira3 Lv53

そもそもドラゴンの高コストがニュートラル頼りなことに結構不満があった状態でニュートラル押しとかセンスないとしか言えない。
まぁ狙ったといえば狙ったでしょうね。
アリスがイかれてるからみんな欲しがるって意味では成功してます。
人はまた減るでしょうけど。

退会したユーザー

「笑わせる」と「笑われる」は似ているようで違うんだよなぁ…
(そういやプロゲーマー監修って一流のコックが作った食べ物を食べた人が料理作ってるみたいなもんだし、その人達でも分かるヤバいものを直さず実装してるんだから人が減るのも当たり前だよなぁ…)

他1件のコメントを表示
  • tdn Lv.23

    プロツアーやgp入賞などがない自称mtgプロだぞ

  • 退会したユーザー Lv.51

    もっと駄目じゃないか…

shargen Lv49

パック発売されてすぐだからみんな使ってるし、それにつられて使ってるだけ。

しばらくしたら減ります(減ってくださいお願いします)

TCGの元祖たるMTGにも全クラスが使用可能なカード群が存在します
それは茶色と呼ばれるカード群で基本的には固有色に比べると性能的に劣る物に調整されていました

所がMTGでも茶色にスポットライトが当てられたエキスパンションが作られたことがあります。ミラディンブロックと呼ばれるものですが・・・これが記録的な極悪環境でこれ以降「茶色を贔屓すると碌な事が無い」と言うのが広く認識され現在に至ります
トレイリアのアカデミー、記憶の壺、通電式キーと言った悪名高いカードも軒並み茶色です

こういった偉大な先例があるのでWLDは最初からろくでもない事になるのは分かり切ってました。そして恐ろしい事にシャドバのカードデザイナーにはMTGの経験者や関係者が居ると言う事です

何を考えてこんなパックを作ったのかは私が知りたい

退会したユーザー

・ニュートラルデッキだらけという『多様性』が失われたもの

まぁ、これが大嘘ですね。

各クラスの少ないキーカードが揃っていれば使いまわせるから頭数が多いだけで、別に最強と言う訳じゃない。
ニュートラルデッキで強いのは純粋に滅茶苦茶早いひき逃げニューロと、キーカードがニュートラル依存のビショだけ。
後は、各クラスの特性に毛が生えたような物ばかり。
エルフに至っては鏡の世界で変換だから、中身はエルフデッキそのまま。

以前よりもニュートラルの比率は増えたものの、言うほどニュートラルばかりじゃない。

他1件のコメントを表示
  • gebao Lv.5

    ニュートラルデッキに毛を生やしただけで充分強いのが問題でもあると思います 1〜4ターン目までのお決まりムーブからあとは各クラスのフィニッシャー出すだけでも強いっていうのはちょっと、いやかなちつまらないですよ せっかくコンヴ強いって流行り出したと思ったらニュートラルヴァンパイアも強くね?って流れが出たり、ニュートラルにヘクターつけたニュートラルネクロも増えだしたりむしろ悪化してる印象です(ウィッチだけニュートラル無視して秘術で頑張ってるイメージ)

  • 退会したユーザー Lv.79

    どのクラスでもアグロってそんなもんですよ? だから強いて言うなら、アグロ環境がつまらんって話なんですよね。そこにニュートラルかどうかって、あんまり関係ないですよ。そもそも言うほどニュートラル多くないし、疾走突進少ないからやりやすいくらい。勿論対処しきれないと倒されるってのはあるけど、それってニュートラルだからと言うよりも、アグロだからですし。

退会したユーザー

他のカードゲームだったら数年たった後のような環境を1年未満でやってしまう位だからね

  • golf1209 Lv.51

    最近の「末期の雰囲気」ヤバイヤバイ…

退会したユーザー

一部の明らかにおかしいカードをなぜ実装してしまうのか、

そこを小一時間問い詰めたい

退会したユーザー

「ほ~ら、うまそうだろう?」

目の前に見るからに美味しそうな物を差し出されたら、そりゃー欲しくなるよね。

「ちょっとお金払えば少し味見出来るんだけどなぁ!」

じゃあちょっとだけ……、うっ、美味いっ!これは買いだっっ!!

無課金勢には苦しい時期がしばらく続きますが、段々この美味そうな物のグレードがアップしてきているんだよねー…。今回はどのクラスでもお口に合う物って事で。


  • 天庵様の化身 Lv.170

    その料理出してる店から食中毒でも出しそうな雰囲気が初期の頃から漂ってたんで、冷やかしでしか関わらないと決めております(断言)

元から多様性なんて無かったからセーフ

なぜ伝説ポケモンが世界大会やレーティングで使えないのか本気で理解できないような集団だから・・・


でもこれでニュートラル含めた8クラス全部が1回以上環境トップになったってことだから総合的に見ればバランス良いかも()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×