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質問と回答
解決済み

ドラゴンがこの先生きのこるには

ドラゴンに過酷な季節がやってきました。
上も下も右も左も123アリスと運営デザインのテンプルニュートラルアグロが蔓延っています。つらい。
それに最近のアグロは後半になっても息切れしないですね。つらい。

でもぐだぐだ言ってもしょうがないですし、123アリスを初めとしたアグロデッキの対策を出し合いませんか? まぁやることはいつもと変わらなそうですが。

自分は久しぶりにウォーリア先輩をスタメン入りさせましたがいいですね彼。まさしくドラゴンの対アグロ兵器ですね。
4コスで競合するラハブさんは今回アリスによってムキムキになったフォロワーによって損失無しで破られる事案が多発しており、採用を継続するか少し悩んでます。

これまでの回答一覧 (28)

きのこ警察だ!先生は確保する!

あぞ Lv28

きのこ先生!!
はおいといて
ウォーリアー先輩は自分も一軍復帰させました。
まだ、そんなに戦っていないのでなんとも言えませんが
ひとまずラハブでも十分いけてます。

あまりに敗けが込むようならば、GMDにも復帰いただくかも

ぶっちゃけ、ランプに新弾あまり入らないですよね(´・ω・`)

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  • ウル Lv.19

    アリスが入ります。水巫女入っているので一応ランプです。GMDはTOG環境から入ってます。

  • 心ぴょんぴょん Lv.9

    ティナが増えてコブマンも安心出来ないんだよね〜

  • あぞ Lv.28

    逆にウォーリアーではなく、ティナ入れる手もあるか…

こちらもニュートラルアグロやるという手が(なおロイヤルには勝てない模様)

ラハブは実際託宣経由で無いと間に合っていない上、ゴブリンですらバフがかかると一撃で落とせないのでかなり厳しい。
メタによってはティナなんだろうけど、今のところドラウォリですかね。

確かに息切れはしにくい気がしますが、今のところドラゴン無警戒なんでバハ間に合えば対処されずに勝ててる印象です。
(それもエルフの美獣が落とせないですが。。。)
ぶっちゃけ竜神とか無謀とか魔海とか狙わないほうがランプ的には最適解なのではと思います。(一個前のサハランプと変わらない)
素直に軽量除去、軽量フォロワーいっぱい積んで回してます。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ブレブレサラブレにフォルテ差したニュートラルフェイス使ってますが結構勝てますよ。もちろんロイヤルにも

Zirkel Lv12

まだ調整中ですが今のところこんな感じの疾走ドラゴンでやってます
アリス採用パターンもやってみたのですが、後半に疾走引けないのでやめました
序盤は普通にフォロワー並べて、中盤にティナか巫女、終盤にウロやゼウスで攻めつつ守る感じです

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ウル Lv19

こちらも序盤は123アリス。
全部都合よく出せないので、
ブレブレ、サラブレ、ドラウォリ入れてこまめに除去。
5ターン目までこれば、水巫女からの勝ち筋見える。

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  • くろーしす Lv.247

    託宣アイラ解雇?ストライキ起こすよ!

  • watage Lv.31

    今のところアイラを残してはいますが、試行錯誤してたら結局これに落ち着いてしまうんですよね…

  • ウル Lv.19

    普通にランプしてウロボ・バハまで持ちこたえることできます?結構きついので、素直に自分もニュートラルにしたら勝ててしまって・・・。そちらの路線も考え直しますので、ストライキだけは勘弁してください。

  • 退会したユーザー Lv.15

    託宣、アイラ出すと、後で回復が間に合わない時あるからそうするしかないんですね。参考になります。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    とうとう託宣不採用のランプが出現…?

退会したユーザー

ドラゴンは除去系多いので構築考えたら割とニュートラルに強そう

しかしランプは一瞬のテンポロスも許されない環境なので厳しそうですね

shargen Lv49

ゴブリンブレイカーティナさんの採用を推します

割とディスカ冥府が刺さる、竜巫女置いて代償打てれば非常に楽に勝てます。疾走があまり多く無いので以前より勝ちやすくなってる印象

  • まいあ Lv.15

    ドラゴンミラー減ったのバでハに踏み潰されないのも追い風ですね!

フェイスで先手とって123アリスゴブプリ中量疾走投げればロイヤルだろうが大体勝てる。後手はロイヤルミラーですら無理なのにドラゴンで対処出来る訳無い。
ランプはブーストしてる暇なんて無いから除去詰みまくって7〜8ターンまで耐えられればやっと勝機が見えるレベル。

ランプにこだわらないならフェイスで勝ててる。

他3件のコメントを表示
  • tixesto Lv.9

    自分も同じような構築でアイナ→ヒッポで回してたんですけど一方交換されたりでレッドレイジワーム君が役に立つ機会がほとんどなかったんですが使用感はどうですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    (1F)→2Forフィスト→ウィルム→2F+フィストとかで除去が間に合うのでウィルムで殴れることが多いです。フィストキットできると強いです。5T目くらいでウィルム引いても相手の大型守護突破要員にするか手札コストになるので、腐ることはないですね〜

  • tixesto Lv.9

    回し始めた当初なぜか最近は別に見ないブリッツ、ジェノに乱獲されたので残らない印象でしたが確かに突進を当てられなければ生き残りますね あとそういえばワームじゃなくてウィルムでしたね

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    自分は徹底的に序盤除去してたので突進も大丈夫でした。多分ワームでもウィルムでも大丈夫ですよ。自分は呼びやすいのでウィルムとしています

退会したユーザー

ドラゴンさんもアグロしましょう。(ランプ流行るとまた昆布が死ぬんで)
冗談は置いておいて、ランクマでプリズンドラゴンを採用してる方がいましたね。ニュートラルは2/3や2/2を採用しているのが多い為先行ポン置きされて中々取りづらいと思いましたね。

  • 退会したユーザー Lv.51

    友人に聞いたらティナドラウォ灼熱採用してニュートラル焼き切ってるそうでした。基本的に勝手に相手の手札は尽きてるし、遅延しならがら後はバハメンコとグリームでフィニッシュ。ニュートラル軸とヴァンパイア相手はこれでいけるとか何とか。

伝令で灼熱を引く流れが強いです。
ロイヤルは大量展開ができる代わりにAOEがとにかく弱いので全体除去を意識して後半に行けばスタッツやPPの差で勝てるかなと思ってます。

あとはジャバウォックに期待するしかない。。

kuzira3 Lv53

疾走ランプでブレブレ、フィスト、サラブレ積んでますが、結構勝ててます。
まだ始まったばかりで相手が慣れてないだけかもしれませんけどね、、、

ウロボはピン、イスラなしでゼウスジェネシス卵入れてます。
ウロボは強いけど場を返せるタイプじゃないので減らしました。
イスラも同様に、進化ないと盤面返せないので抜きました。
相手の4PPを更地で迎えさせるのが理想ですね。
疾走が少ないので、丁寧な除去が鍵かなと思っています。

茶味 Lv124

サハルシの黄金コンビを復活させたら割と勝ち越せました。アグロ対策には遅延だね!
ただ中盤並べたビショップへの返しがサラブレのみでは若干不安なので灼熱かネプチューン入れるかどうか検討中です。
自分はラハブ続投派です。ウォーリアはランプしていたり先攻だったりすると若干損した気分になりますし、一方取られてもサラブレで全滅させられる程度には削ってくれるのでアリかなと。

ラハブ抜いて除去増やしたら勝ちが見える。
ドラゴニュートフィストとかかなり刺さる

回復除去マシマシドラゴンなら勝てなくもないです
現在の主なデッキはバハ投げるまで耐えれば勝てますね
少しでも事故ると辛いですが…

水月 Lv13

ブレブレサラブレフィストをそれぞれ3枚入れた従来のサハランプで問題なく勝ち越せていますね
前環境から割とそうだったのですがラハブは一方的に上から踏まれるだけですので抜いてもいいと思います

dora Lv35

自分はPPブースト最優先にしました
ロイヤルは丁寧にやった方がいいかもしれませんが、ヴァンプビショは同PP+1程度でやり合ってても勝てないので
サラブレがAoEとして機能しないのと、灼熱でもブリキと獅子を焼けないのが辛いですね
くら底スナッチとかもどうやって相手するの?ってレベルです
焼けない横並びが多すぎて、6PP水巫女ですらリスク有る行動である場合が多いです(複数除去できない)

大型除去が得意でないデッキが主流になっているので(大体要進化)、PPブースト最優先で騎竜兵で魔海のコスト下げるって勝ち筋にしてます

ひたすら処理で相手の手札が少なくなるの待ちで作ってみるかってことで作ってみました。
処理をメインにしてるので託宣はいらないかなということで抜きました

けどこれだとビショップがきつい...

ドラゴンはAoEが豊富なので、そのAoEでひったすらに流しまくる構築なら結構イケる気がします。
と言うか知り合いのドラゴンにそれをされてニュートラルロイヤル使っておきながら負けまくった自分みたいなのもいます。

→ロイヤルが流行る
→対抗策として昆布が普及し始める
→さらにそれに対抗するためにドラゴンが流行る
以下無限ループ
以上、自称昆布の使い手からでした

おれ Lv24

試合数が40ほどで多くないんですが7割くらいかててますー

ドラゴンサモナーがいい仕事してくれる感じ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
あとは割と普通のサハランプですー

こんな感じのアグロで結構勝ててますよ
場に展開出来ていればヒッポグリフで決められることが多いです
出せればだらだらより2点or4点多くダメージ出せるんで強いです

aNa Lv23

除去を念頭に置いてブレブレ、サラブレ、フィスト、灼熱、ドラウォ、オウルなど丁寧に序中盤を乗り切って、後半戦にもつれ込ませるといい感じです。
対応打ってる余裕はない。

退会したユーザー

サハ軸にプリズンティナ灼熱、両ブレス3積みでけっこう捌けます。
そしてバハで詰み。
AOEと回復の多さはやはり強く、ドロシー流行時のように対アリスとして環境トップクラスの活躍もありえると踏んでいます。

TRYS Lv68

こっちも並べてバフして殴るんだよ!

ぶっちゃけ今環境は2ターン目以降は毎ターンフォロワーを盤面に残さないとすぐに終了が見えるので託宣は使えないアイラも微妙…総じてランプしてる暇がないって感じですね。

フェイスだと上手く削り合いに付き合わせられればヒッポやアイナで出し抜けるんですが、ビショやロイヤルには展開時の総スタッツでは逆立ちしても勝てないので先行とって金獅子やトランプ等のキーカードを引かれてないのを祈るしかないです。

今ランプでニュートラルボコしてるところなんだけどそんなに辛いの?
ブン回られなければ普通にいけません?
序盤は除去すればアリスは怖くないんだから

ko-ran Lv151

ラースドレイクさんを信じるとギリギリ耐え切れるぞ。龍神でmp2000くらい増やした

まあ構築固まったら無理かもだけど

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