質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これあれや

DRK期の悪いところが帰ってきてしまった奴や。

というわけでニュートラルカードがクラスカードよりも出しゃばることの是非についてお聞かせ願えませんか?

理由があったらそれもお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

ワーウルフとストライカーだけぶち込んでTGデッキと言い張る奴を思い出しました
出張カードセットが様々なデッキに組み込まれ、暴れるのはカードゲームではよく見かける光景です(白目

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    植物TGクジャドクエーサー(´・ω・`)

  • kuzira3 Lv.53

    十二獣全盛期にシンクロパーツ入れてクリスタルナチュビドランシア並べてシンクロデッキって言い張ってた自分みたいだぁ……

  • 退会したユーザー Lv.51

    フォトンスラッシャー1枚入ればフォトンデッキだってばっちゃが言ってた。今回の環境は出張パーツが多過ぎるんだよなぁ…

  • タカヤ Lv.25

    フォトスラをピン挿しした入賞デッキをフォトンデッキと呼ぶか否か。流石にこれはねーよと思いましたね。

退会したユーザー

逆に聞きますけど
全部のクラスが異なるカードを使用し
更にそのカードパワーが均一で
デッキ構築に幅があり、どのデッキにもほぼ共通点があらず
全てのデッキが理不尽な動きや、ワンショットキルのようなものではなく盤面で戦い
使用率も勝率も完全に平等

で、おもしろいカードゲームが出来ると思いますか??
今回のニュートラル軸ってのはコンセプトとしてアリだと思いますし、色んな可能性を試すことが悪いなんてことはないと思います。
なので是です。

他9件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    後半は一意見としてあると思いますけど前半は誰もそんなこと言ってませんよね? 極論ですら無い、被害妄想にしか見えないのですが否定的な意見ばかり見ておかしくなってしまったのでしょうか…

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁ私ここに長くいますからねぇ。エイラの頃は冥府エイラのアミュレット対策なんとかしろ、ドロシーの頃はじゃんけんゲークソ、ヘクターでは特定クラスだけ強くするな、となんかしら文句言われてたんですよね。んで、今回もまぁ文句言われるのはわかってましたが、どうせどんな環境になっても文句出るんだから諦めろよ、ということですね。

  • 成り Lv.41

    『全部のクラスが異なるカードを使用し 更にそのカードパワーが均一で デッキ構築に幅があり、どのデッキにもほぼ共通点があらず 全てのデッキが理不尽な動きや、ワンショットキルのようなものではなく盤面で戦い 使用率も勝率も完全に平等 で、おもしろいカードゲームが出来ると思いますか??』 出来そうな気がするけど……。後、色々な可能性を試すのは悪くないよ、試してみて間違っていたと気付いて調整してくれて(出す前にやれよ、といいたくなる現状だけど)、そして今後に繋げてくれるならさ……うん、無理でしょ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやぁ商売の観点から見たら無理でしょうね。そんなカードゲーム地味そうだもの。今後に繋げろとかすぐ調整しろとかいうのはサイゲに言ってもらわないと、まぁそんなにサイゲも暇じゃないんじゃないですかね?

  • kuzira3 Lv.53

    俺が勝てればいいってスタンスの人とバランス議論しても永遠に噛み合わないいい例。

  • ランクマ絶対負けるマン Lv.15

    それを含めて仕事なのに「そんなに暇じゃない」は草

  • tdn Lv.23

    レベル129のお方の発言だぞ!有り難く聞け! こんな糞ゲーに真面目になる方が損だよ カードゲームしたいなら別ゲーやったほうがいい

  • クォスムス Lv.214

    とある超有名対戦ゲームでは「ある程度意図的にメタを回している」(意訳)と言っていました 仰る通り完全な均衡は同時に停滞も意味するのでゲームとしては「つまらない」と感じてしまうかもしれませんね ただそれが今回の質問・貴方の回答と結びつかなかったのでなんなのかなぁと

  • クォスムス Lv.214

    あとついでに「逆に聞きますけど」とありますけど誰もそんな話してないので今一意味が分からないなって

  • 退会したユーザー Lv.211

    ああ、これは私が悪いですね。暴走して意味不明な回答をしてしまい、皆様のご気分を害してしまいましたことをお詫び致します。失礼致しました。

どのクラスも同じ程度に均す方法として、「どのデッキでも基本的には同じカードで構成させてしまえばいい」という考え方はあまり好みませんね
単純に見飽きるというのが一つ、多少弱い強いがあってもメタは回すべきだと思うのが一ですかね

現状アグロメタデッキで対策は出来そうなので、ニュートラル軸を中心にコントロールやその他のデッキも流行っていくならいいなって思ってます
正直ニュートラルが全てのデッキを駆逐するなら少しの間離れると思いますね

アリスはね、まだ目玉カードだからいいんだけど、ゴブリンリーダーは見飽きた。

一応今環境は「ニュートラルカードが出しゃばっている」ではなく、「ニュートラルカードとシナジーのあるクラスカードを生かすためにニュートラルカードが多く入っている」なので、まぁいいんじゃないでしょうか。

私はこうやってニュートラル多めのデッキを組んでみると、クラスカードの優秀さを実感しました。今は実装されたコンセプトをみんな使ってるだけで、しばらくすれば落ち着くと思います。・・・落ち着くといいね・・・

退会したユーザー

出しゃばるにしてもどの程度かにもよりますねー。エボルヴ期のニュートラルが出しゃばると言ってもユニコ、バレッジ(エルフのメタカード)、運命冥府(特定デッキのみ)、ゴブリンマウントデーモン(入ってたかな)、舞踏にデモスト辺りが採用されていたと思いますし、大体入ったとして10〜12枚だったと思います。
今の環境は25〜30枚位がニュートラルが枠を取っているので出しゃばるってレベルじゃないし。

運営がニュートラル強化するのは良いと思います。サブクラスのミッションをやりやすくなり、メインクラスを変えたい人及び決めかねている人には丁度良い機会であるため。

ニュートラルが出しゃばるかどうかは使用するユーザーの人数によりますから、この是非を問うことはユーザーを善悪に区別することと同じ意味になります。

悪質な行為を行うわけでもなく普通にプレイしているユーザーが悪に分類される道理はないので、是非を問われれば是となります。

別にいいんじゃないですか?
今回はそういうコンセプトなんだし仕方ないですよ。
ニュートラル軸ばっかですけど昆布、疾走ビジョ、土アグロあたりはクラスカードで普通に戦えそうですし。
今のところ自分はメンコバースだったtogより好きですけどね

ゴブリンリーダーが少し強すぎる感は有りますが、
ニュートラル自体には、ティナと言うメタカードが有るので、
前環境よりマシだと考えています。

ニュートラルが強化されたのにファイターが活躍できる事ができません。不具合でしょうか?

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×