質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

限界

私は今日シャドバをアンインストールした者です。さすがに今回の環境はひどすぎませんか?初期のパックの時からまったりやって来ました。第二弾のエイラはエイラ自体が来ない、もしくはアミュレットを壊すとかなりテンポロス、第三弾のドロシーは運要素が強く全体除去に弱い、アグロヴァンプは少しずつ処理すれば息切れになる この時点では環境トップのデッキにも弱点があり、メタカードを入れると案外対処できました。ですが第四弾から圧倒的にバランスがおかしくなり、運営が反省するのかと思えば第五弾で壊れカードの連発。今まで耐えてきましたが、我慢の限界です。7月末のナーフまで待てる訳がありません。一応古参としての意見ですが、みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (68)

シャドバ中毒者の巣窟でそんな事を言っても誰も共感してくれません
我々中毒者はもはやどんなに環境が悪くなっても愚痴りながら続けてしまう病気なのです

他6件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    わかるwでもある時ふとやめるんよね

  • ヤス Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ハト Lv.101

    少なくとも騒乱環境よりリーダー間のバランス普通だし明らかにマシな環境なのに勝手にネガってるだけ この人は2日でネクロドラゴンしか居なくなった騒乱環境で辞めなかった理由が知りたい そっちのほうが100倍クソだったのに

  • ノブチナ Lv.89

    リーダー間のバランスがいいって・・・。ちゃんとクラスのカード投げて勝とうとしてるのヴァンプだけじゃないですか・・・。

  • Lv.11

    土ウィッチ

  • 優子 Lv.18

    カロLv2君、皆お前に否定的な意見ばかりだけど逃げちゃった?wwwwww

  • ぽった Lv.2

    見てませんでした

dormi Lv15

シャドバ卒業おめでとうございました!

ご存じかどうかわかりませんが世の中には、
「立つ鳥跡を濁さず」
って言葉がありましてね…

勝てなくて顔真っ赤なのはわかりましたから、わざわざ辞めたゲームの攻略サイト荒らしに来ないでください。さようなら。

他12件のコメントを表示
  • tdn Lv.23

    勝ち負けじゃなくて純粋にカードゲームとして見限っただけじゃね?

  • へったん Lv.27

    まぁそれは本人のみぞ知るところですねぇ…まぁあまりにもパワーカード多すぎて私も最近行く末見守るだけになってますし見限ったんですかね…

  • dormi Lv.15

    散々煽っておいてなんですが、エルフメインでやってるのもあって前環境はなかなか辛かったですね…基本的にフリーに籠っていました。…結局のところ精神衛生を保てないならすっぱり引退しちゃうのもありだと思いますが、普通に楽しんでいるユーザーの興を削ぐようなことはしないでほしいものです。

  • ヤジュセン Lv.42

    煽らなければいいのに……

  • lucky Lv.1

    煽る奴が基本悪い

  • AiRoT Lv.1

    精神衛生保てず煽っておいてw

  • dormi Lv.15

    愚痴専用掲示板みたいなものがあるといいかもしれませんね。そこなら共感も得られるでしょうし、ストレス発散にもなります。他のページが見境無く荒れることも防げるかもしれないですし。

  • しお Lv.23

    確かに投稿者や枝主の様な人の為には愚痴板は必要かもしれないですね。大半の人には不要だと思いますけど

  • アロマゲルジャ Lv.9

    カードゲームじゃなくてカードバトルってそれ何回も言われてるから

  • かなへい Lv.37

    現代のトランプゲームスピードと言われてる

  • ぽった Lv.2

    普通に楽しんでましたので。第四弾の環境も。ただ今回はどのクラスのデッキでもおんなじカードばっかり出て来て…… 勝率は割りといいですよ

  • ぽった Lv.2

    普通に楽しんでましたので。第四弾の環境も。ただ今回はどのクラスのデッキでもおんなじカードばっかり出て来て…… 勝率は割りといいですよ

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    大切な事なので2度(ry

アンインストールしてもなお怒りが収まらず書き込みに来る人がいるんだからほんとにシャドウバースは嫌われてるし新規プレイヤー増えない

他2件のコメントを表示
  • gebao Lv.5

    実際他のゲームサイトとかの雑談板でシャドバの話題が出た時「あぁあのパクリゲーね」「大会がなんか酷いやつでしょ?」「あれやってる奴韓国人や中国人と同レベル」だの思ってた以上に酷い言われようでしたよ それ以来あまりシャドバプレイヤー以外には自分がシャドバやってる事言わないようにしています

  • tdn Lv.23

    そもそもhsのパクリだからなぁ…体力20やアミュレットなどのオリジナル要素は糞まみれだし p2wが至上のソシャゲ運営がイースポ目指すなんて土台無理だったんだよ

  • fenesis Lv.15

    新規は始めても辞める人結構いるみたいですしね...

退会したユーザー

お疲れ様でした、としか…。

私はシャドバはどんな環境でも楽しんでできる方なのであなたの言っていることは何一つ理解できないですねぇ。

他3件のコメントを表示
  • omi110 Lv.13

    どんな環境、どんな仕様でも楽しるのは本当にいいことだと思います、今はいい環境とは言えないかも知れませんが自分で工夫すればまだまだ楽しめますからね。

  • Lv.11

    まだ新カード追加されたばっかで、試行錯誤しまくれるいちばん楽しい時期なのに

  • 昼豚 Lv.20

    そんな時期に辞めるのだからもはや時間の問題だったって事なんでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.211

    野獣エルフも試さずに辞めたのだったら非常に勿体ない

退会したユーザー

古参を名乗るのに壊れカードが追加されて環境が壊れただけで放棄するんですねえ…としか
1コス10/10とかが追加されたとかならわかりますよ
でもまだどうにかなる環境だとは思うのですが
古参を名乗って文句を言うなら環境のメタデッキを作って欲しかったですね

他7件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    何を言ってるんだ…

  • 退会したユーザー Lv.21

    まあ、まだ何とかなりますよね アリスは理不尽さが足りない

  • Nameless Lv.23

    ぶっちゃけアリスより黄金獅子+マンモスとかを4~5ターン目にやってくるビショップや避けようがない昏き君のいるヴァンプのがきついわ。

  • tdn Lv.23

    あと一年したらキルターンは4ぐらいになってそう

  • トトロさん Lv.5

    たぶん本人は壊れカードを知らないんだろうなぁ。 リアルカードゲームに1ターンキルなんかいくらでもあるのに。

  • Lv.11

    むしろこれからメタデッキが作られてくるのになぁ。エイラだって出たばっかの時はアホみたいなスタッツで蹂躙してたし弱点だって見つかってなかったのに。。

  • kokies Lv.23

    10年前にやめた遊〇王の動画見たら乾いた笑いが出たな、けどシャドバはまだ1年目なのよね。このまま調整せずにいまの方針のまま行けば、後1年後には第9期環境みたいになりそうね,,,

  • ぽった Lv.2

    今回のは今までの壊れカードをあきらかに越えているからさすがに腹が立ったのです

あなたは賢い。

別のゲームで楽しみましょう。

改行してくれませんか?あと、読みづらいのと内容のない文句しか書かれてないとぱっと見思えるので3行でまとめてください

他8件のコメントを表示
  • hinari11 Lv.19

    データー消した 環境同じで飽きた ナーフ待てない自称古参だぞ

  • hinari11 Lv.19

    データー消した、 環境同じで飽きた、 ナーフ待てない自称古参だぞ!!

  • けーし Lv.19

    やはり、三行でまとまることをあんなにグダグダ言ってたのか(驚愕

  • もめんとうふ Lv.60

    「気に入らないんでやめます。」だけで終わるね……(´・ω・`)

  • けーし Lv.19

    一行でいいじゃん!(迫真

  • マルルーン Lv.63

    そもそもこの質問が不毛

  • Y・U・A Lv.330

    また髪の話ししてる…

  • けーし Lv.19

    ???「悪行はそこまでじゃ!」

  • ぽった Lv.2

    シャドバが好きだったので語りたくなったのです

Dズ Lv27

古参(レベル2)

他1件のコメントを表示
昼豚 Lv20

カロさんはかなり向上心の強い方のようですね。
他のゲームでも遊ぶことよりも高みを目指すことを楽しみとしているようにこの文章から読み取れます。

はっきりいうと、今のシャドウバースってそういう方にはすごく不向きなゲームなんですよね。
正直サタンが出たあたりから怪しかったですが、今では本当に思考もクソもなくなっていて、カード1枚のみでひっくり返すことを繰り返す、いわばデジモンカードの様なクオリティに成り下がってしまいました。

ゲームをスポーツの様に競技として捉えているのであれば、このようなゲームを続ける意味なんて特にないかと思います。
僕も現にアンインストールしました。
やはり格ゲーをプレイする度に感じていましたが、シャドウバースを勝負として捉えること自体に無理があります。
プレイヤーの思考や技術にゲームがついていけていません。

運営の反省などと言うことは否定させてもらいますが、もはやナーフをしても取り返しようがないところまで来ているかと思います。
他のカードゲームのように、仕様の種類(アルテイルのファイル、影響力、ユニットエリア、ソウルスキルや遊戯王のエクストラデッキ、属性、種族の概念や墓地、ポケモンカードのベンチ、エネルギー等)が少なすぎて、盤面に出して終わり!という方法程度しかないので、ナーフでバランス調整したところで極度に一方通行なゲームにしかなりえません。

シャドウバースにもエリアの作成や、相手ターンで発動するカードが無いとナーフをしえも永遠に同じことの繰り返しになります。
もっとコンボを楽しめるようなゲームになってもらいたかったですね。

長くなりましたが、こんな感じです。
主さんのコメントもそうですが、このサイトの人たちの文章はやや感情的過ぎて、議論になることが無いので僕のコメントも意味があるものかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

  • としお Lv.23

    サタンが出た辺りから怪しかったってそれSTD期からじゃないですかヤダー。

C Lv3

みんなも早く辞めた方がいいと思いますよー
まぁ私も含めて中毒患者が沢山いるので無理かも知れませんが...
テンプレニュートラルデッキが蔓延してる環境で、「まだ構築やプレイイングで乗り切れる」と思っている方もいるようですが、4ターン目に平気で盤面埋めらてフェリアやアリスで強化されたり、ライオンを出されたりしたら、ほぼ対処できないし、処理できてもこっちの大損になりかねません。
まさに糞ゲーです。


他3件のコメントを表示
  • fenesis Lv.15

    私もクソゲークソゲーとは言うものの、辞める気はさらさら無いのです...

  • neko海堂 Lv.1

    なんだかんだ言ってやっちゃいます。 まぁ周りにやっている友人がいなかったらもうとっくに辞めてると思いますが。

  • デビルケイトー Lv.14

    100%すべてのマッチがプレイングのみで勝負が決まるデッキ構築型TCGなんて存在しないわけで。 現環境でも自分は十分、構築の判断やプレイングで勝てたなと実感するマッチはちょいちょいありますよ。

  • C Lv.3

    その「ちょいちょい」が少なすぎんだろ

お疲れ様でした
過酷溢れる世界から救済されたのですね

初期からやってれば古参を名乗っていいなら同じ古参ですがデッキ調整期間なので別に苦でもないです

まあ、カードゲーム系は他にもあるので自分に合うのが見つかればいいですね

他1件のコメントを表示

体感でヤバいと思ったのってトランプとブリキくらいな気がするのですが…(;・ω・)

むしろ今までなかった盤面での勝負を久々に出来てて楽しめてますよ?

他2件のコメントを表示
  • ユリカモメ Lv.3

    以前のドラネク環境の方が盤面勝負で何度も理不尽を味わった。それに比べると今回のは凄く良い。

  • monokuro Lv.11

    まだ研究が進んでないからかもしれませんが実際今の環境は理不尽の代名詞のようなドラネク環境に比べればまだ勝ちのビジョンが見えるので楽しいですよね。 ただし123ニュートラルからのアリスだけはアカン…

  • ぽった Lv.2

    全体除去二発打ってもまだ展開できるのは本当にひどい。 兎でドロー出来るし

Sassa Lv8

古参としての意見ですが、ここに書くな
一応楽しんでる人もいるわけだから、こういうのは不愉快よね。
簡潔にいうと
勝手にやめてろ、なぜここでいう必要がある? 
ということです。

他2件のコメントを表示
dorototo Lv14

まだまだメタれば何とかなる環境というのが素直な感想。
TCG楽しみたいならフリーで十分遊べる。新カードも増えてコンボの幅も広がったしね。新弾実装直後は一番楽しい時期。

バランスは最初期から傾き具合はそれほど変わって無いと思う。
それより「運営の反省」「耐えてきた」「一応古参」とかなんか生きるの辛そうでそっちのが心配になった。いや煽りとかじゃなく。

まぁでも何かに固執、というかやりたい事を決めてそれをずっと続けるには特に辛いゲームだなとは思う。

別に我慢してまでやる必要はないでしょう。お疲れ様でした。

あと一応、毎回なんかのクラス優遇されすぎと騒いでたのは我々ユーザーです。なのでできるだけクラス格差の無いようにニュートラルを強化したってのはわからなくはないです。まぁ、やりすぎかなってのは確かにありますけどね。

除去多目にいれるか、サハルシ要素で息切れする様みるといつぞやのドロシーよりは大分大人しくなってる。
スタッツ的には色々危ういのいるけど、個人的にはドロシー1強時代をマイルドにした感じ。
んでドローの代わりにクラス固有投げつけてくると…

おう、カードバトルだからって盤面一方的に取るアグロ環境がクソってヘクターバースでなぜ理解できなかったんだ。って気持ちはある。

でもなんだかんだで楽しくてやめられないんだけど~

他1件のコメントを表示
  • teiou Lv.14

    環境は早いし先攻ガン有利ですけど何だかんだ盤面の取り合いで戦えるんで結構楽しく感じてますね

  • アリエス Lv.3

    要は、まともにできるかは腕次第になってるな…

前環境を耐えたのにあと1ヶ月待てないのか(困惑)
まぁ待ったところでレジェンドはどうせ…って想いでしょう。

古参でここまでやってる人は、他にやることがないか、これで小銭稼いでるか、やめ時を失ったかのどれかでしょう。

他1件のコメントを表示
  • Smile Lv.4

    騒乱期が一番糞だったし、多分この先でもトップ3に入るレベルで酷かったからなぜ、、、って僕も思いました。同感です。

  • ぽった Lv.2

    4弾の時点で大分限界に来てたからです

ぶっちゃけスタン期時代に始めて「あっ、これダメだわ」と見限ったゲームを友人からの誘いで復帰したという経緯があるので、ある程度最初からクソゲーやりにくる前提なので気にしてないです。
我慢できないならそもそも復帰してきませんし。試合より構築とカード集めが楽しいんで問題ない。
まー、「これから段々と経験値を積んでいってゲームとしても洗練されていくのでは……」という期待は見事に裏切られ続けてる訳ですが……それも和製、ソシャゲという条件で考えればむしろ予定調和の部類。

……それでも「これ、こうした方がいいんじゃ?」「いや、これはダメでしょ?」みたいな事はこういう場で言いたくなってしまう訳ですが……。
あれだ。場末の酒場で中年管理職が部下について「アイツはもっとここをこうすれば伸びるのに……惜しいなぁ」みたいに管を巻いてる感じだと思ってくれ。

3弾の時点でもうインフレ加速させる方針なのは見えて4弾で目に見えてわかるようになったのでむしろよくここまで持ちましたね

他1件のコメントを表示
  • fenesis Lv.15

    もう逆に開き直ってインフレを受け入れればいいんじゃないかな

  • ぽった Lv.2

    5弾はどのクラスでもおんなじカードばかりでつまらくなったんです。

疲れたもクソも...。環境に適応していくのがユーザーちゃうの?
あんたはなにか?自分に合わせたゲーム、自分主体のゲームを運営に求めてるんか?バカか??あなたは、我々はユーザー。各運営さんから配信されてるゲームをプレイさせて貰ってるんやから文句あるなら辞めればいい。それがユーザーの選択肢であり運営側の利益になるわけやろ?ゆとり世代なんか?何でもかんでも自分の都合の良いようにいくかい(笑)
思うようにいかんからゲームも人生も面白いんやで。クソみたいな自分本位の考えを投稿する暇あったら自分の事を見つめ直して、アンストしてまで意見投稿したくらい大好きやったシャドバを辞めてしまったことを悔やみながら今後の人生の何らかの糧にして下さい

  • ぽった Lv.2

    壊れカードを無視して対処するためにまた壊れカードを出す これを三回連続でやられるとさすがにインフレしすぎてやめただけです あなたも壊れカードだらけのクソ環境で苦行に耐えて、その忍耐力をこれからの糧にしてくださいねw

どんな環境でもお前みたいたのおったよ
今更、環境ガー ナーフガーってヤメルーって奴が一人増えてもねぇ?
サイゲの本社に凸とかサイゲの受付ナンパしてみたとか
インパクトのあることしてくれないと、おもちゃに出来そうな奴がまた騒いどるは程度で終わるよw

優子 Lv18

不適切な内容を含むため、削除されました

まだ1日しか経ってないのに何を言っとるんだ

  • fenesis Lv.15

    その通りですねー。まだ環境は固まってないんだからあと少し様子を見てもいいかと。

たった4ヶ月で質問主がこんなにも歪んでしまったTOGを許すな

ついでにいうとWLDだとアリス、次点でトランプ辺り位しか壊れないけどあと何が壊れだい?

他1件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    とりあえずヴァンプのクラソコとビショのライオン共がそれにあたるんじゃないか?(聞く所によると) まぁまだ更新(1~2時間?)と50パック開封作業が終わっただけで情報を精査(イマココ)してからのレジェ生成作業とデッキ構築する予定で試合にすら辿り着いてない俺に壊れかどうかとかイマイチ判断できんけどな

  • ぽった Lv.2

    そのアリスがひどいんでしょーが

ハト Lv101

こういう奴って絶対エアプだわ

ネクロドラゴンが2日で環境取った神々の騒乱環境と違って明らかに今はメタ回ってるし
構築も揺れ動いてるしカードゲーマーにとっては間違いなく今の環境の方が上だろ

辞めてるなら騒乱環境で辞めるよね実際俺も騒乱環境は全く触らなかったし

唯一今の環境で文句あるとすれば先行有利過ぎるくらいであってカードゲームがそこそこ好きなやつなら今の環境は前の環境よりは良いと判断して辞めるという判断にはなりませんよ

まあ大概ネガキャンしたいだけでしょうねマトモにプレイすらしてないのがバレバレ

ヒゲ Lv3

ネトゲを本当にやめる人は何も言わないで去っていきます

わざわざ理由つける人は大体戻ってくるんですよね
てか、やめたのに何しに来てるんです?

fenesis Lv15

辞める決心ができたのは幸せな事ですね...。

あくまで個人的な意見だけど、今回の環境に文句があるとするなら大体どのデッキも序盤ニュートラルで個性がないことと、先行が有利すぎること。
ニュートラルロイヤルやビショップは強いけど、当時のドロシーの展開力ほどの衝撃はないし、全環境のネクロやランプほどの理不尽さも感じない。
全環境のネクロからリーパー外してティナ入れて、新カードのニュートラルを数枚入れて潜ってみてください。普通に勝てますよ。ヘクターがどれだけおかしかったかよくわかる。それに比べればまだ新環境は自重してる。
バランス良いとは言えないけど圧倒的にとは言えない。

新パックが出ればより強いカードが出るのは当然。それを全部壊れ壊れとか文句言ってたら新パックなんか出せないよ。

なし Lv7

クソゲだよ
文句無しのクソゲ
もうクソみたいな勝ち方かクソみたいな負け方しかできない
でもここまで来たらこのゲームが死ぬまで続けると思う
ただ、 一銭も落としてやる気はない

Lv82

句読点がそれなりにあっても改行がないと大変読みにくい文章になるんだなぁと思いました。

少なくとも 初期パック~・ですが第四弾~・一応古参~ では改行するべきだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×