質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
パパ Lv8

ブーメラン。

このネーミングが正しいかどうかは分かりませんが、要するに最初の三枚から不要と判断したカードと同名のカードをマリガンでまた引いてしまうということなんですが、これがシャドバの場合異様に多い気がするのは僕だけでしょうか。

そう思い始めてから50戦データを取ってみたんですが、同じカードが返ってきたのが34戦だったんです。確率の計算とかまでする気にはならなかったのですが、40枚のデッキやぞ!!と叫んでしまいました。
僕は基本的にコントロールロイヤルを使っているのですが、一番心が折れたのがオーレリア・オーレリア・凌ぎおじさんを全替えしたらオーレリア・凌ぎおじさん・凌ぎおじさんだった時です(ネタではなく)。
即リタを押し殺して頑張りましたがやっぱり負けました。

皆さんは体感的にどうですか?ある意味僕の引きがすごいのでしょうか(悪い意味で)

これまでの回答一覧 (11)

Asta Lv54

40枚のデッキで最初に引いたカード3枚がそれぞれ異なるカードでそれらがすべて3積みであった時、3枚とも交換していずれか1枚でも同じカードが戻ってくる確率は約55%だそうです。同条件で2枚交換の場合は約30%ですね。
平均コストの高いコントロール系であれば交換枚数も多くなる傾向にあり、結果40~50%程度に収束するものと見てよいでしょう。

体感的に『戻ってくるケースが多い気がする』のは正しいことだと思いますね。
運が絡む試行を多くの回数行う時、記憶に残りやすいのは都合の悪い結果や珍しい結果、時には都合のとても良かった結果などに偏りがちだからです。
俗に言う『物欲センサー』などと同じで、期待する結果と実際の結果とのギャップにより、都合の悪いケースがより鮮明に印象に残り、結果として『多い気がする』と感じられるのはよくあることですね。

  • パパ Lv.8

    それはおそらく、9/40*3=27/40ということですよね。数値的にはそうなるんですよねやっぱり。でも複数かぶって戻ってくると結構きついですよね;;

退会したユーザー

マリガンブーメランな…
ほーんとなんとかならんのかねぇ。
モルディカイ兄貴「いざ尋常に」
お前は後で来い
モルディカイ兄貴「いざ尋常に」
こんなとこでも能力発揮すんなぁぁああああ!!!

他1件のコメントを表示
  • パパ Lv.8

    ウルズ効果的に増えて戻ってくることもありそうですね;;

  • クマー Lv.26

    これ本当にあり過ぎて困る

経験則ですが、マリガンでカードを選択した後あまり時間を置かずに、すぐ決定ボタンを押すとブーメランする確率が高いように思います
対象カードを1つ1つゆっくり選択し、選択後で十分に間をとってから確定したらブーメラン率はかなり下がりました
気のせいじゃないと思うんですが
気が向いたら試してみてください

他3件のコメントを表示
  • タケ! Lv.29

    そんなのがあるんですね。試してみます

  • ユーキン Lv.18

    なんと! そういうのありそうですね~ ためしてみます~

  • パパ Lv.8

    確かに僕はいつも即断でした!一度やってみます!

  • りょうねす Lv.51

    オカルトって大事だよね。参考にします。

marie Lv51

適当に計算したところ、

13種×3枚のデッキと仮定すると

全替えの場合、同じカードが戻ってこない確率はおよそ6割でした。
(おおよその計算なので結構ずれてる可能性もあります。間違ってたら誰か教えて下さい。)

つまり、およそ4割の確率で1枚以上は同じカードが戻ってくる事になります。

確率だけの話でいえば、50回の試行では同じカードが返ってくるのはだいたい20回程度と言えます。

しかし、データとして50回は少ないとも言えるので、偏りが見られただけかもしれません。

ただ、これは完全にランダムだという前提の下での計算です。

質問板で協力して1000くらいのデータを集めて、実際に集計してみるのも面白いかもしれません。

  • パパ Lv.8

    ありがとうございます。やっぱり50回じゃ少ないですよね。。。自分でもこれからも集計してみようと思います。おっしゃる通り、板で協力をなげかけるのもアリですね! ということでどなたかやりませんか(笑)

あるある!

  • パパ Lv.8

    ありがとうございます!あるあるって言ってくれると救われます^^

デッキの上10枚ぐらいだけシャッフルして引き直してるんだと思ってます。

3積みされてるカードは確率的に結構持ってくるものらしいですね。

ただそれでも、体感でしかありませんが、マリガンで3枚全てマリガンした際に、その3枚はマリガンで引いた3枚とその後のドロー4~5枚のうちに全て揃う印象です。
ですので、何の確証もありませんがマリガンで返したカードをプランに組み込んでプレイすることもままありますねぇ。
アグロネクロで初手にケルベロスが来てマリガンで返した場合、5T目にはケルベロスは持ってるものとして4Tまでの動きを考えるってかんじですね。

Jump0410 Lv28

マリガン初手3枚 : 歴戦のランサー フロフェン オリヴィエ

「うーん オリヴィエ要らんな 戻そ」
サシュ
「オリヴィエ帰って来た」

  • パパ Lv.8

    きっとそこが求めていた新たなる世界なのですきっと;;

たった50回の試行で確率を語ってはいけn(

まぁ、ランプ使ってる身としてはそんなの事故とはかけ離れてます。

初手バハバハルシとかザラで頭にきますよ!

先行だけ四枚マリガンとかにしてくれませんかねぇ、運営さん?

  • パパ Lv.8

    確かに50回は少ないですね;;でも一人でやってると50回中30回以上も被るとものすごく膨大な量をこなした気になってしまいます(笑)

Uzak Lv224

多分サイゲの使っている乱数処理プログラムがいい加減なんじゃないかと思ってます
1割程度しか入れてない高コストが偏ったり、他ゲーですがガチャの結果がやたら同じものばっかり来たり…
多分変な乱数テーブルでも使ってるんじゃないかと
マリガンのプログラムとかはちゃんと画面上の見た目通りの処理して欲しいですよね、引き直し分はデッキのトップからで戻しはランダム位置に、みたいに
同じカード2枚戻して2枚帰ってくるとかあるから絶対引き直しも単純にランダム引きの処理してるはずなんですよねえ
なんとかしてほしいものです

  • パパ Lv.8

    そうなんですよねぇそういう風に考えてしまうんですよね。たかが50回のサンプルですけど、あれだけかぶってしまうとさすがにあまり多くの乱数プログラムがないんじゃないの?って思ってしまいます。。

自分、ドロシーの加護があるんで。

滝に打たれながら修行したら?

他1件のコメントを表示
  • イヴ Lv.50

    プレミアですらないドロシーがわずか6枚で加護がある…だと。なんというポジティブ思考

  • パパ Lv.8

    なるほど、ガチャ引きに加護を見出すという思考はアリですね!僕が大切にしているのはツバキとフォルテとサタンのプレミアです!1枚ずつですけど;;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×