質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者にオススメのリーダー

始めたばかりで何もわかりません。
強くなるコツとかあれば教えてください

これまでの回答一覧 (12)

Show Lv5

マスターランクの者です(参考になるかは不明ですが)。

まずオススメのデッキから
初心者はロイヤルがオススメと多くの人は言いますが、(あくまで個人的な話)初心者にロイヤルはオススメしません。というのもロイヤルはどの環境にも切り込めるくらいのポテンシャルを持っているので初心者が使うと腕が鈍ってしまう可能性があるからです。
ロイヤルをうまく使いたいのであれば、相手にロイヤルをたくさん使われてからにしましょう。なぜロイヤルが強いのかがわかってからでないとロイヤルは使いこなせない、と自分は考えます。
自分は初心者にドラゴンを勧めます。序盤にppブースト(ほかのTCGでいうマナブーストなど)を行い、大型フォロワーで相手を圧倒するドラゴン、ロイヤルが並べて殴るデッキであるのならばドラゴンは一撃を求めたデッキということになりますね。フィニッシャーが比較的高価なのがネックですが自分はドラゴンがこのゲームの一番の基礎のクラスだと思うのでオススメです。

次に強くなるために
どのデッキがどんな戦い方をするのか、どのようなカードがあるのかを試合のたびに学ぶといいと思います。Bランクほどにもなればどのような戦術を相手がしてくるのかわかってくるのでまずはゆっくり学んでいくといいと思いますよ。

最後にデッキの個数について
初心者は使いたいデッキを一つに絞ることをオススメします。複数のデッキを最初から作ろうとするとかなりの課金をするか、どのデッキも中途半端にしか作れないか、の2択になるからです。このゲームはレッドエーテルという機能があり、カードを分解、生成ができるので作りたいデッキ1つを決めて他は全部分解してしまうといいでしょう。分解したカードはレッドエーテルというものに変わり、他のカードを作る資源にできるのでそれを使って作りたいデッキを一つ完璧な形で作りましょう。

マスターを本気で目指すなら大変だと思いますが、エンジョイするだけならあまり環境とかにこだわる必要もないと思いますよ。
頑張ってください!

おすすめリーダーはエリカのロイヤルです。
その時出せるカードを出す→アタックだけでOK。
兵士・指揮官といった特性はありますが序盤は気にせずに遊ぶことが出来ます。
カードを出す時に説明を読みながらやっていればすぐにシャドウバースの世界に慣れていくことが可能です。
ストーリーを進めながら、相手のカードも一枚ずつ確認するようにしていれば自ずと相手リーダーの特性やカードの効果を覚えていくはずです。

アグロヴァンプか御旗ロイヤルですかね。安いし強いのでおすすめです。

金以上の必要なカードを纏めてみます
アグロバットヴァンパイア 必要レアはヴァンピィちゃん3と古城2~3のみ
ガルラビショップ 必要レアはガルラ3とウルズ2、持ってればアルミラージも入れていい
エイラビショップ 必要レアはエイラ3、好みでテミスアルミラルシフェルセラフなど色々使える
旗ロイヤル あるといいレアはアルビダの号令2~3

基本的にはこのあたりの強いデッキをコピーして、どんな風に戦えば強いかを理解する。プレイングがままならないほど、強いデッキをさっさと持った方がいい

黒蛙 Lv20

やはりロイヤル(エリカ)ではないでしょうか。
カード効果もシンプルでわかりやすく、とっつきやすいと思います。

そして何よりレアリティの高いカードがなくてもそこそこ戦えるデッキを作れます。
下手をしたら最初のガチャとメインストーリーを進めるだけで概ね揃ってしまうくらいに。

ロイヤルでシャドバスの基本的な事を覚えたあとで、対戦して面白そうだと思ったリーダーにシフトしていくのはどうでしょうか。

強くなるコツですが、基本的には沢山対戦しましょう、なのですが、強いていうならば相手の行動をよく覚えておく事でしょうか。
自分がやられてキツイと思ったプレイを覚えておけば、次にそういった場面に遭遇した時にそのプレイを警戒できますし、逆に自分がそういったプレイをすることもできます。
あと、強い人のプレイ動画はすごく参考になると思いますので、時間があるときに探してみるといいと思いますよ。

初心者にオススメなのはロイヤルですね。
ロイヤルというリーダー(プレイヤーが使うキャラクター)はスペル(呪文。使った瞬間発動し、盤面に残らない)によってフォロワー(モンスターカード)を除去する手段が少なく、フォロワー同士の戦闘によって盤面のコントロールを行います。
なので最も基本となるフォロワー同士の交換(フォロワー同士の戦闘によって倒したり倒されたりするのでその際に用いる用語。相手のカード1枚を倒すのに自分のカード2枚を使用すると1:2交換などと言ったりします。自分の盤面にはフォロワーを残しながら相手の盤面のフォロワーを倒す事が基本的な正しい交換)について学べますのでオススメします。

最初は通称コウモリヴァンパイアとか、御旗ロイヤルみたいに、展開の早いデッキ(いわゆるアグロ)を使って基本を覚えて、そのあといろいろなデッキを使っていくといいって聞いたことありますよ。

現環境で手持ちカードの少ない初心者に一番おすすめ出来るリーダーはヴァンパイアです。
アグロヴァンパイアならレジェンドはなくていいです。ゴールドも5~6枚と言ったところでしょうか
リセマラでいらないレジェンドを砕けばすぐにでも作れます。

敷居そのものが一番低いのはロイヤルです
動きが「カードを出す→強化して攻撃」とシンプルで分かりやすく尚且つ序盤でも安い費用で簡単にそこそこ強力なカードを揃えられるので各リーダーの中では一番簡単で基礎を学べます。

しかし極めるとなると話は別で一番お金を使うのもロイヤルです
理由としてはレジェンドカード(最高クラス)が軒並み使い勝手が良くかつ強力なのでランクが上がるほどそれらが必須になりそれらを揃えるのに比較的に大量の出費が必要になるのでそれらをよく考えて付き合う覚悟が必要です

髑髏 Lv19

シンプルなのはロイヤルとドラゴンです。ロイヤルは小型のフォロワーをどんどん出して強化する、ドラゴンはPPを加速して通常よりも早く大型フォロワーを出すというのが基本戦術です。
後は普通に戦闘力があり、使い易いと思われるのがネクロとビショップ。それぞれ墓地利用、カウントダウンという特色があります。
エルフ、ヴァンパイア、ウィッチはクセがありますが、使い慣れるとその強さと面白さが分かってきます。
強くなるコツはたくさん対戦してそれぞれのクラスの強い動きを知ることだと思います。慣れてくると次の相手の行動がある程度分かるようになるので、それを見越した行動が取れるようになります。

shiroebi Lv37

リーダーはロイヤルが使いやすいかなと思います。デッキについてのご意見は多々出てるためプレイングのほうで一つ


動画をみることをオススメいたします。やはり自分の考えだけではなかなか最善手をうつことが難しいと思われます。そこで上手い人の動画をみて勉強することで少しずつデッキ構築やプレイなど自分に至らない点が見えてくると思います。たくさんある中で何を見ればいいのか分からないという場合はとりあえずここのサイトゲームウィズの攻略班のかたがたがあげてる動画があるためそちらをオススメいたします。

ドラゴン良いですよドラゴン!
圧倒的なステータスで相手を押し潰していくのがセオリーなんですが、最近は前より小回りが効くようになってきて今の環境でもそれなりに戦えますよ!






これでドラゴン仲間が増えてほしいとかなんとか思ったりして。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×