質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昔のナーフ理由をみて思ったけどさ

どこかのお知らせにこんな文面があったけどさこれってヘクターイージスを目の前にして同じ発言が言えるのだろうか
これ絵は好きだけど能力は嫌いっていうのを全てにおいて好きだと勘違いしているのだろうかと思ってしまうのですがどうなんでしょうねこれ

これまでの回答一覧 (10)

まあ言ってることは正論だと思います。
超越叩かれてますが、僕は超越回すの大好きです。
ヘクターもちゃんとゾンビとネクロマンスを駆使してて効果デザイン自体は好きなカードです
要はちゃんとバランス調整してくれたらだれーも文句言わないと思うんですけどね

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    この方が言ってる事が運営よりも更に正論

  • ルナのお友達になって Lv.7

    文句は絶対でるよ。なかったら、それはプレイされてない過疎ゲーって事。 今のバランスが糞なのは言うまでもないけど。

LH Lv33

これ、過剰なストレスという文言を撤回する文脈で書かれた一節で、読み替えればナーフにおいてユーザーの感情論は考慮しないということですよね?
ストレートに書くと面倒くさいやつが沸いてくるからマイルドにいろんな人がいるんだよーと書いているだけでしょう

あるカードが存在する時点で、そのカードに少なからずファンができるのは自明です。
運営はユーザーの好き嫌いでカードのナーフを決めるのでは無く、常に客観的な視点から、カードの能力を考察するべきです。当たり前の話ですが。
シャドウバース運営は正直、ナーフをしなさ過ぎです。自分たちのカードデザインにどれだけ自信があるのかは分かりませんが、ナーフを行うべきところで行わなかったツケが回ってきているのは事実です。

この運営のことだから強いカードは売れると確信して、ナーフだのなんだの言う奴等にはとりあえずな発言ばっかしてお茶を濁し、それでもなおあーだこーだお客様(笑)が五月蝿くなった時だけ腰をヨッコイショする金の亡者なんだぜ?

第一ユーザーの意見軽視して世界大会行ったあとにナーフ行うわ、異形なんてユニークでウケが良さそうなんてことで実装しちゃうレベルだし。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    あと、冥府にドロシー頃のナーフもそうだったけど直接ナーフすんじゃなくてキーパーツをナーフしてプロデューサーとかお偉いさんはもろそのデッキ使ってたし単にお気に入りだからってことで消さない可能性もチラチラ見えるんだよなぁ

強いから好きって人がいるってことであって、絵は関係ないでしょ。自分が使ってるデッキのカードの能力が嫌いだって人いるの?

他7件のコメントを表示
  • さかつき Lv.42

    グリームニル使ってるけど大嫌いやで

  • とんかつ Lv.88

    じゃあ使うのやめてどうぞ

  • もちぐま Lv.41

    やめたら勝率に影響するのにやめられるわけないと思うんですけど(名推理)

  • とんかつ Lv.88

    勝つために入れてるカードが嫌いとかこれもうわかんねぇな

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    グリームニルとか嫌いだけど使わなきゃ生き残れない極限環境だからね。仕方ないね。

  • WAVE Lv.63

    そりゃあ勝ちと愛は相反しますし

  • golf1209 Lv.51

    これいれりゃ勝てるから嫌いというのはあるね

  • ルナのお友達になって Lv.7

    ゲームやめてどうぞ()

まる Lv31

クソカードに熱心なユーザーがいてもバランスが崩壊している以上、調整をしないと熱心なユーザー以外が離れると思うが

退会したユーザー

根源ナーフでヘクターorゾンパ放置は許さんぞクソ運営
まぁサイゲだし、自分の言ったこと覚えてなさそう

だから、過剰なストレスという言葉を撤回したんですけどね。

ストレスをどこに感じるかは個人個人でちがうんだから。

全文載せないとね。一部分の切り抜きだから注意してね。

全文はシャドバ公式のコラム、半年経った感想みたいなのを運営が出してた物だったと思う。

方針と結果をゴチャゴチャにしていませんか?
運営の方針として、ナーフに好き嫌いなどの感情は持ち込まず、勝率や使用率で判断するという意味だと思いますし、これは当たり前のことです。

結果として運営のナーフに満足していない人が多い事はわかりますが、それならば責めるべきは方針ではなく、各カードのナーフを判断した理由でしょう。
今の環境を生み出した結果だけを取り上げて、方針まで間違いだというのはお門違いだと思いますね。

それにあと数日で新環境になるのに、今さらヘクターやイージスをナーフしたところで余計な混乱を招くだけです。

退会したユーザー

冥府エルフ全盛期の根源ナーフ時に

「過剰なストレス」

があった為にナーフします、とまぁ、細かい点は省きますがそう説明がありました。

それに対して一部の偏屈なユーザーが、あれもストレス、これもストレスと言い出したのが発端だと思われます。

なお、盤面除去自体は「普通のストレス」であり、「手札が溢れて次自ターンの開始ドローさえ許されない状況」が「過剰なストレス」であったと、運営は判断していたようです。
その差が分からぬ人たちが騒いだ結果なので、バランス調整の話とは別にして、その件はあまり運営を責められる話ではないと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×