質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

死の祝福(´;ω;`)

シャドバ始めて1ヶ月のエルフ見習いです。

よく死の祝福ってヘクターのせいで強い強い言われるって耳にするんですが

普通に単体でも強くないですか、、、??

ネフティスデッキでも強いし(自分で使ってても思います。。。)

ゾンビで殴っても強いし、ゾンパやリーパーとも相性良い。。。

群れなす饑餓とかじゃなきゃ突破が難しすぎる、、、

ちょうど今も終盤相手ライフ4自分ライフ20残してこっち進化エリン・ティア等等いて相手盤面リッチ1体だったのにひっくり返されました(´;ω;`)カナシイ

進化券切れてるとホントキツイです。。。

無論コントロール軸ではネクロマンス貯めるの大変で6Tで出すのそこそこ難しいのは承知してますが、、、

ヘクター実装前は死の祝福ってあんまり問題視されてなかったって本当なのですか??こんなに強いのに(;へ:)

もう何度逆転サヨナラリーサルされたことか(ヽ´ω`)トホホ・・

これまでの回答一覧 (10)

YAY Lv58

・ミッドレンジネクロというデッキタイプが存在し得るほどのフィニッシャーがおらず、アグロとコントロールが殆どだった(主な原因)
要するにヘクターのせい
・昔はネクロマンス6が今よりも重かった
・アグロはミミココハウルの6Tリーサルを目指す+墓地消費6がハウルとマミーの邪魔なのであまり採用されず、コントロールはフィニッシャーがほぼモル頼みで遅かったためモルまでの遅延にはこのぐらいのカードパワーが無いとキツかった。コントロール軸はAoEが腐の嵐とハンプティダンプティしかない+回復が遅めのカムラとニュートラルしかないのもあり、祝福あっても押し切られたりしてた
・大ダメージ出す方法がミミココハウルとタイラントぐらいしかなく、両方とも墓地消費するため共存させるのはデメリットがあった。その他の遅いデッキやフィニッシャーはネフティス除いて祝福遅延されても並程度の脅威だった
・ゾンビ残してもたかだか2~4点ぐらいしか喰らわないし、2ターンかけて処理しても良かった
・横展開の恩恵が風神(と骸の王)ぐらいしかなかった

まあそれでもかなりの強カードと認識されてたと思います。タイラントにさえ入れていいって言われてましたし、ネフネクが強かったのも祝福(とカムラ)のおかげですし

STD期から祝福はネクロに許された数少ないパワーカードとも言われていました。見逃されていたというほどではありません。
しかし当時のフィニッシャーは8ターン目にモルディカイを素置きするか、墓地を食い合うの前提でミミココハウル決めるしかなかったので、強いのは確かだけどその後が続かなかったのがあります、そもそも当時のネクロは6ターン目に墓地が6枚あることの方が稀とかのレベルでした・

それが今段、ゾンビパーティで出てきたゾンビにすら守護が付き、少しでも場に残そうものなら果ての果てまで行進してくるようになると、死の祝福の前後ががっちり固まりました。
やってることは同じでも、その脅威度がはるかに上がったのです。
更にはゾンビパーティのおかげでネクロマンスを使う除去スペルが抜け、墓地も温存できるようになりました。

結果として、もともとパワーカードだったものにシナジーと安定感を与えたらそりゃあ強いよね、という話でした。

要約:ヘクターとゾンパが悪い

退会したユーザー

それは4:20の状況から綺麗に逆転リーサル決めた相手を褒めるべきだと思いますよ。

へクターと貴公子、オルトロス、ゾンパ辺り抜いてネフ以外のネクロデッキ組んで回してみるといいよ
祝福なんかよりハウルの方が遥かに欲しくなるし、どれだけへクターやゾンパが神カードか分かるから

祝福の入らないデッキの方が少ない事から大方予想は出来ると思うので今更感が半端ないですね。

祝福が問題視されなかったと言うかそれ以上の物が溢れかえってただけです。

STD期は冥府や乙姫セージが
エヴォ期はセラフ、エイラ等が
バハ期はドロシーやアルベールが

これらのおかげでネクロが好きだから使う少数派達に愛されてた時期が長期に渡りあります。

その為、ランクマッチでネクロに当たることが他と比べて少なくたまに当たるぐらいだったのでワーワー言われなかっただけだと思います。

死の祝福は第1弾から存在するカードですが、元々からカードパワーが高く、特に対リノコンボのカードとしても優秀です。

問題視されていなかったのは単純にネクロマンサーの使用率がここ数ヶ月やや低く、見かける機会が低かったからだと思います。前期では祝福や嵐を使用しない速度特化のネクロマンサーが多かったですし。

が、今弾にてヘクターが登場しネクロマンス消費せずとも受身でなく勝ち筋としての動きとして覚醒したように思います。

当時ミッドレンジネクロが弱かったからです。
有用なフィニッシャーはいないわ、基本貧弱スタッツなのでアグロに轢き殺されたりとランクマで使えるようなしろものではなかったです。
あと当時墓地貯めれる有用なカードがボンキマ、カイザぐらいしかなく、墓地も貯めづらかったのが大きいです。主流だったネフティスなんかは6t死の祝福を決めれるかどうかが生命線で、それができないと大抵は轢き殺されてました。仮に決めても当時トップメタだったドロシーにはバーンで焼かれてリーサルでした。
まあ祝福は強かったのは事実ですが当時のネクロは強くもないし、墓地がためづらかったから騒がれていませんでしたね

多分エボでネクロいなかったし、RoBでワースト2だったから話題にならなかっただけ

俺はRoB環境でランプしたらカムラに食われるし、疾走に寄せたら祝福で止まるしってなってた。
カムラナーフするか祝福の守護付与か体力バフやめてくれって運営に要望出す程度にキレてたよ

強いカードなんですが、墓地が貯めずらくネクロマンス使えなかったり、返しにテミスやられたらそのあとに続くものなかったり・・・

騒乱での追加カードで使いやすくなり、本来の強さが発揮された状態になりましたね。まあ、今後どうなるかは分かりませんが・・・

単体でも強いけど、やっぱこんだけ採用されてんのは、シナジーがあるからだと思うわ。

特にリーパーを祝福で蓋するの楽しすぎw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×