シャドウバースについて質問してみよう。
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採用率の低いカード 使用率、勝率の低いリーダー
これらにBPボーナス付与とか無理なんでしょうか?
そこまで大きくばらつきが無いので、多少のボーナスであれば、
そのリーダーを使うデメリットが排除できると思うんですけど。
不利が付いて負けても勝ったときのリターンがあるから許せるとか。
技術的に不可能なら終わり!!!閉廷!!
これまでの回答一覧 (7)
これ、いいと思いますよ。
デイリーでもウィークリーでもいいからすごく単純にリーダー毎の勝率データで1位から順にMP基本値×1.0、1.1、1.2って倍率弄っていけば、トップメタでコツコツ稼ぐ人、中位で盛る人、不人気リーダーで博打する人と今よりは人口比率が分散するかも。
少なくとも改悪する要素はないので、技術的に可能なら是非やって欲しい。
シャドバはカードバトルであってカードゲームにあらず
ナーフ対応の遅さ、ナーフすべきカードの無視などのシャドバの対応の鈍さを鑑みれば、こまめに調整しなくてはならないそのような案は即刻却下なのでしょう
それに似たことやってる(リアルの)カードショップの大会見たことがあるので、それもありなのかなと思います
ただ、いざ実行するとなると、問題が噴出するのが見える見える・・・・・・
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ランクマ絶対負けるマン Lv.15
バランス面で何かしらの問題が出そうですね。 カード情報はわかりませんが、リーダーの使用率、勝率の情報は持ってるでしょうから、逐一ボーナスの倍率調整は出来るでしょうけど 「やってみないとわからない」要素が強いです。
CoJPにそういうのあるらしいですね
技術的にはSEGAが作ってるんだから可能…サイゲができるかは置いといて
それがあればファイターにも出番ができるから欲しいですねえ
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ランクマ絶対負けるマン Lv.15
例えば現状だとリーダーの低コス守護枠がグリムで確定状態ですが、シールドエンジェルに置き換えるとボーナスが! なんてのもありそうです。 マイナーデッキでやってる方が「マイナーなままでよかった」ってことにもなりかねないですけど・・・w
良いアイディアですね!
リーダーのボーナスが毎週変われば環境が動いて飽きにくくなるでしょう。
しかし、カードの方については他の方が言う様に強いカードが売れなくなる上、何より技術的にサイゲがしてくれないと思います。
そんなことをしてる暇があったら勝率が均等になるようにカードの調整をした方がいいと思います…
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ランクマ絶対負けるマン Lv.15
たぶんそっちの調整の方が難しいと思うんですけど(名推理) 突出した強カードを少し弱体化 使われてないリーダーの能力を強化・・・ したところでブレが出るんでしょうねー。 サイゲのレジェンドをナーフしない姿勢がある以上 それは望めないですね。
強いカードいらない→パックが売れない→運営が成り立たない→サービス終了
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ランクマ絶対負けるマン Lv.15
例えばリーダーだけに絞ったら、単一の強カード持って同じリーダーやるより色んなリーダーの強カード持った方がボーナスの恩恵受けやすいということになる。 そうなると結果として1つのリーダーに絞るとBP効率が一番良いと言えず 色んなカードを持つためにパックが売れるんじゃなかろうか? と思いましてな。
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ランクマ絶対負けるマン Lv.15
格下格上でBPが左右するのでそれにプラスして使用リーダーでボーナス設定すればいいだけなのでそこまでラグが発生するとは思いませんが まーったく詳しくないので断言は出来ないですね。
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退会したユーザー Lv.327
ラグよりはマッチングにかかる時間か試合後のリザルトまでの時間は伸びそう
それだけでリーダーの偏りが少し変わるんじゃないかっていう素人思考なんですけどね~
うん、おもしろそう。