質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル弱いか?

メタレポでもビジョとほぼ同じ勝率でミッドロとフェイスは50は越えてます。復讐ヴァンプを最近使ってますがロイヤルに当たるのが一番怖いです。
強いていうほどでもないかもしれませんが弱くもないと思います。皆さんどう思われますか?

これまでの回答一覧 (12)

ミッドかフェイスは確かに強いのですが、問題はアルベール以外の魅力的なカードを使うと勝てなくなる、勝率がガクッと下がるというギリギリで成り立ってるデッキなのが弱いって印象になってる感。

アルベールやアルビダ等の疾走目的でデッキ作った人と、レオニダスとか援護射撃とか所謂コントロール系のデッキ、乙姫セージなど展開してバフかけるデッキ、潜伏などなど…
様々な魅力があるのに、今の環境じゃアルベール依存かカエルで「相手の強いカードをだす前に事故らせる」デッキタイプじゃなきゃトップメタのネクロに勝つことすら困難、他デッキにはそもそもロイヤルには他のデッキより遅くなればなるほど強いカードをもつデッキに有効打が保守的なカードばかりで基本的不利になるって状態になる。

それ故に後者のデッキタイプ好きには弱いという印象にはなる。
現実は辛いな…サム。

ナーフでドラゴンが減ってからフェイス以外で勝てなくなった…
ロイヤルが好きだから使う。それだけ。

弱いよ
長期戦出来ないもの、長期戦になったからと言ってメリットもない

回復がニュートラルのカードに頼らなきゃいかんのがなぁ
後ドローソースが弱いので息切れ早いから結局右手の輝きに頼る短期決戦しかない

退会したユーザー

まずカードパワーが足りてないのと守護並べられるのに弱すぎる
結局はアルベールに頼ることになるし
あとロイヤルからしたら復讐ヴが一番辛いです…

c7 Lv317

とりあえずカエルは上振れと対戦相手がランダム除去を握っていないことを祈るだけのクs・・・もとい運ゲーデッキなので、その他のまともに戦おうとしているロイヤルの話をしますね。

ネクロの死の祝福、ドラゴンのウロボロスというカードがロイヤルというクラス自体にぶっ刺さっているため、この2クラスが非常につらいです。言うまでもなくネクドラはTOG環境の押しも押されぬ両翼なので、その両方が苦手なロイヤルはつらい立場にいると言って間違いないでしょう。

ただ、他のクラスが相手ならかなりやれる方ではあります。
遅延を仕掛けてくるイージスに対してはやや不利ですが回復力がショボイぶんドラゴンよりはるかにマシですし、序盤が悠長な疾走ビショップには十分殴り勝て、勝手に疾走圏内に入ってくれる復讐ヴァンプには有利、昆布は苦手ですがほぼ存在しない、その他超越ドロシーエルフなどに対しても、五分以上には戦えると思います。

まとめると今のロイヤルは「環境に多いネクロとドラゴンに対して不利だが、他とは渡り合えるクラス」なんですね。
これに対してビショップなんかは「デッキパワーは決して高くないが環境に多いネクロに有利」、復讐ヴァンプは「不安定ではあるが環境に多いドラゴンに有利」というデッキです。

ロイヤルもビショもヴァンパイアも、デッキパワー自体にそこまでの差はないです。ロイヤルとビショを比較するなら、ロイヤルの方が上だとさえ個人的には思っています。
しかし二強のうち少なくとも片方には有利に戦えるビショやヴァンプと比べ、ロイヤルは二強の両方が苦手。環境に少ないその他の連中とは渡り合えるのですが、それはあんまり意味がありません。だって環境に少ないんですし。

デッキパワーがトップメタよりも一段劣り、よりにもよってそのトップメタが苦手ということで、今のロイヤルは「弱いとまではいかないけれど環境的に不遇な立ち位置にいるクラス」ではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    おっとエルフウィッチの悪口はそこまでた

  • そろちゃん Lv.106

    フリマ、ランクマだとまだウィッチ辺りを主食にして生きていけるのですが、大会なんかだと餌が全滅するので「あの大会で優勝したミッドレンジロイヤル!」みたいなパッと見で最強っぽいのがないんですよね。 軽い気持ちで楽しくミッション消化できる程度の強さはありますし、あと2pickが強いです。

退会したユーザー

弱くはないけど周りに追いつけてないからアルベールとかカエルでゴリ押しせざるを得ない印象
エルフも似たような感じかな、守護回復マシマシの白狼白銀ぐらいしかなさそう

まぁウィッチに睨まれたら何も言えないんですけどね()

退会したユーザー

ドラゴン、ネクロと比べるなら弱い
カードパワーは十分あると思いますよ
ただ、相手が悪くてトップではないだけで全然強い部類です

アグロしか出来ないのにそれするならネクロの方がよっぽど強いから過剰に弱く感じるのではないでしょうか。そもそもこのゲームアグロが最強なのでそれで勝てないなんて事無いですし

個人的には今のロイヤルの強さ?というか立ち位置的にはバハのナーフ後の昆布ぐらいの立ち位置だと感じてます。「なんだあいつ強すぎだろ」ともいかず「BP配布アザース」ともならないぐらいのポジショニング。

なんつーか当たると一番ほっこりするというか安心して戦えるというか。

※ただし初手最前線を除く

ロイジは最強か弱いかの2通りの評価しかしない自分に厳しい人たちだから。向上心いっぱいだよね( ´ー` )

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

アルベールとかルミナスメイジとか
単体であれだけのカードパワーがあるのに5割勝てないんだから今は弱いんじゃないですかね?
単体ではぶっ壊れだらけだけどロイヤル自体が弱いから許されてる気がする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×