質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古の英雄

普通に強くないですか?結構ロイヤルが欲してた除去耐性を持ってて使えそうじゃないですか。次弾のエーテル候補という意見まで見て、気になったので質問させて頂きます。皆さんのこのカードの評価どんな感じですか?
他にも次弾のカードで個人的に強いと思ってるカードありますか?それではどうぞ

これまでの回答一覧 (28)

こいつへの主な対抗手段は、変身・消滅・バウンス(突進なので有効ではない)なのですが、この対抗手段を採用できるデッキが現在かなり少ないように思えます、そういう意味では、出されたら対処できないデッキは予想しているよりもかなり多いと思います

ただ問題は、いくら高いスタッツを持っていようとダメージを受ければ普通に倒れてしまう点で、特に現状トップのネクロが7ターン目の横並べを基本戦法にしてるのが厳しい評価の一番の理由じゃないですかね

結局は下馬評なのでアテにならないのは当然です、正直「前回のヘクターってこれくらいの評価じゃなかったっけ」とか考えると、全員の手のひらがねじ切れても不思議ではありません

他6件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ヘクターの意見ってここまで酷かったんですか?自分の聞いた範囲では壊れとまでこそ言われないもののミッドネクロで結構強そうという意見が多かった気がします。僕自身もそう思ってましたし

  • serket Lv.46

    gomewithの注目デッキランクでは、☆4にメイルストローム、巨兵土、ガウェイン、援護射撃、☆3にヘクターネクロだったんで少なくともデッキについてはあてになんないと思います

  • ああああ Lv.36

    普通に能力とかスペルのダメージは通るんじゃなかった?

  • 白え湯 Lv.32

    能力ダメージは通りますけど、このスタッツを飛ばせるダメージなんて黙示録くらいですから、結局盤面も併せないとって思いましてね

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ヘクターの評価が低かった理由は、ヘクター本体というよりバハ環境のミッドネクロというデッキ自体の評価の低さから由来するものだったかと。 「ヘクターは書いてある事は強いけど、所詮搭載されるであろうミッドネクロがあの弱小ミッドネクロでしかないからなぁ」という流れから評価を下げたと記憶しています。 実際は、ヘクターを下支えする多くのカードのお陰や、アグロの押し込みとして採用された経緯もあり環境を取った訳ですが。

  • Orange Lv.128

    別に黙示録で飛ばす必要なんてないんだよ、ゾンパでもなんでも削ることが出来れば盤面でとることが出来る、その辺りも弱いって言われてる所以 ファング=確定除去&ダメ アレキ=複数体の除去 アレキでさえ産廃扱いされてんのに、八ターン目に多少除去耐性のあるだけのカードなんて誰が使うんだよ

  • 白え湯 Lv.32

    ええ、だからそう言ってますね、盤面に残されてたら難しいのにネクロが1ターン先に並べると

退会したユーザー

9ターン目に疾走するアルベールでさえ遅いんだから、8ターン目に置く英雄も当然遅い。
さらに除去される可能性も十分にあるので、確実に打点を与えられるファングスレイヤーの方が、次のターンのアルベールへのつなぎとしては優秀。

もちろん普通に強力なカードではあるが、8コストと重いわりに大した仕事ができない可能性があること、他の8コスト帯のカードと共存が難しいことが使えない理由。

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに能力自体は地味ですね。でも個人的にはファングよりかは強いと思うんですよ

  • 退会したユーザー Lv.34

    AoEも回復もないロイヤルにできることは、相手よりも早くリーサルに持っていくこと。だから8ターン目に求められるのは中途半端な除去耐性があるファロワーではなく、フィニッシュを見据えて相手のライフを削れるフォロワー。 つまり英雄はコンロでしか使えないし、そもそもコンロが弱い。6コスくらいで耐性持ちだったらもう少し使えたんだがなぁ。

  • たいやき Lv.51

    8コス突進枠は現状2体いるけど、ファングは顔面へのバーンと必殺による大型の処理、アレキは連続攻撃による盤面の掃除や指揮官持ちと別の強みがあり、環境によってどちらを採用するか、そもそもどちらも採用しないかとかなり危うい立場です。今回の追加は除去耐性を持った突進枠ですが、耐性が半端すぎる上、8ターンの大型やPPを大量に使った展開に対応できず、コストダウンも現実的ではないとなると、期待外れと言われても仕方がないかと思います。

ロイヤルが欲しがってたのは回復AOEドローであり除去耐性が欲しいのはドラゴン、個人的には野獣は普通に強いと思っている

他4件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにAOE回復は欲しいんですけどその次くらいに除去耐性が欲しいと思うんですよ。まあ求めてたのはリーシャみたいな横並びの除去耐性なんですが

  • 消し去られたもの Lv.113

    横並びの耐性はリーシャ以上のものは追加されないんじゃないかなぁ…もとよりAOEが増えたのってロイヤルのせいだと思うし

  • Orange Lv.128

    リーシャ以上って…あなたリーシャの採用率の低さ知ってます?w あんなのが除去耐性ならロイヤルには除去耐性ないのと同じですよ

  • 消し去られたもの Lv.113

    だからまともな除去耐性は来ないだろうと言っているのだ

  • Orange Lv.128

    これからの運営次第ですね ロイヤルの横並びを強化したいなら除去耐性は間違いなく来るだろうし、別の路線に行くなら間違いなく来ないだろう

8コストでする事かと言われたら微妙なんだよな...。アルベールリーサルに繋げられるファングや実質AOEでガヴェインてコスト低減も出来るアレキの方が有用に思える。いやまあ弱くは無いだろうけど

NAO*key! Lv500

弱くはないけど、期待外れなんだよなぁ
ファングやアレキと役割が少し被るし
ロイヤルのレジェって癖が少なくて使いやすいの多いけど、これは望んでいた物ではない。1コス上には完全耐性のイージスがいるんだし。
これ一枚で環境変えられるかって言ったら全然そうは感じられない。
正直ガウェインやローランの方がワクワクした。英雄見た時は「ふ〜ん」くらいにしか

まぁ下手にヘクターとかのぶっ壊れ貰ってヘイト集めるよりはマシだけどね。
俺はコンロに2枚程度積む予定だよ。

他にも銀嶺の秘剣士とか普通に強そう。
マスタークノイチは極意ロイヤルの新たなエースかな

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ確かに新機軸としてコンセプトデッキを作れる程ではないですが、みんなが言う程酷いカードでもないのでは?と感じたんですよ。マスタークノイチは自分も潜伏ロイヤルに積む予定です

古の英雄、一番の罪はレアリティ。レジェンドじゃなければ、そんなに弱いと言われるカードじゃなかった。
レジェンドには新しいコンセプトのデッキを組みたくなるような、ユニークさが求められてるってことですね。

環境によっては、ファングより使いやすい可能性があるので、エーテル候補は言いすぎな気がしますね。

とはいえ、ロイヤルの不遇は否定できないが、、

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにゴールドやシルバー辺りのレアリティだとかなり騒がれてたかもしれませんね

指揮官だったらまだ希望は持てた。

他4件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ガウェインさん…

  • ストライク加藤 Lv.26

    指揮官の方が色んなカードとシナジーありますしね。ですが、兵士でも一応シナジーありますし、結構強いと思いますよ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    正直、比較対照のファングスレイヤーとの差別化になっていたってのがでかい。たとえ兵士でも大型な地点でシナジーやコンボしづらく、こいつは残りやすいとはいえ兵士強化しても目ぼしいものないのが残念過ぎる。一方指揮官だったら援護射撃の新たな選択肢だったり、ガヴェインがエンハンス後に繋がる理想対象だったり…ハァ…

  • Orange Lv.128

    ガウェインアレキでも結局ファング採用されんてんだから指揮官でも変わらない

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    俺はそのファング枠を英雄にする予定だったんたゾ…(兵士と発覚する前)

このカード自体は強いと思います。
スタッツが高く、能力も突進と除去耐性と優秀。
しかし、コストが高く、兵士なので指揮官サーチに引っかからないという利点はありますが、ガウェインとの組み合わせで早く場に出すことができない。コストが重いのでコントロールデッキに採用されると思いますが、コントロールロイヤル自体が、他のコントロールより弱い。レジェンドとしては個人的には期待はずれですね。

期待しているカードはトランプ兵招集とマスタークノイチですね、前者は体力が微妙に高く除去されにくい。後者は潜伏が強化されるので潜伏ロイヤルに入れてみようと思います。

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ確かに採用候補であるコンロが現在下火感は否めません。マスタークノイチめちゃくちゃ強そうですよね

退会したユーザー

ロイヤルが欲してたのは除去耐性ではなく全体除去耐性
それとドロソ回復aoe
並べてもすぐ全体除去されて弱いのに並べられると弱いっていう状況を打破してくれるカードではない
それに破壊耐性あっても突進してるんだから大体残りHPは5を切ってることが多いはず
アレキファングが存在しなければよかったかもしれないがそれらと役割が被りすぎてる
ロイヤル好きだから所持はしておくけど2枚までかなってレベル

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.77

    他のクラスにはあるドロソ回復aoeにまともなカードが1つもないのが問題 ドロソもaoeも盤面依存でしかも妙策と旋風陣しかない始末 追加されるニュートラル版妙策も盤面依存だし そのへん理解してもらえますかい?

  • 退会したユーザー Lv.147

    なるほど理解しました。しかし、一方でもう一つ理解できないことがあるのですが、何故そんなナイナイ尽くしの雑魚クラスを好んで使いたがるのですか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    それは単純にエリカ様が好きだからです ナイナイ言ってますがどれか1つでもいいのでまともなドロソ回復aoeを欲しいだけなんですよね ここまでないのはロイヤルくらいですよ

  • ストライク加藤 Lv.26

    AOE耐性が欲しいって言われたらまあ確かにそうなんですけ単体とは言え一枚で除去と除去耐性を両立してるのは貴重だと感じました

  • ああああ Lv.36

    スペルウィッチもまともなAOEも回復も無いんだよなあ。調整がーって言うかもしれないけどロイヤルも似たようなもんなんだよなあ

  • 白え湯 Lv.32

    ネクロがコンバや腐嵐やカムラあるのに採用しなかったりするのを見るに無くても君臨できるじゃんと思ったりする

ロイヤルが欲してたのはドロソと回復とAOEゾ?
こんな、出したところでどうすんのっていうカード、速攻エーテル行きゾ?

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    それらの次に欲しかったのが除去耐性だと僕は考えてます。しかも今の環境だとバハムートやテミスにやられないと言うだけで価値があると思います

  • シャフテキ Lv.113

    リーシャがあるやんけぇ… きっと、ひでおが出る頃にはバハもテミスも既に使われてるゾ

  • Orange Lv.128

    テミスのタイミングは6〜7の中盤 バハのタイミングは10コスの終盤 8コスの英雄とはタイミングが噛み合ってないんだよ、ドラゴンならまだバハにタイミング合わせられるけどそもそも攻撃呂6では破壊できるフォロワーが少ない 除去耐性なんて言うけど、そのターンに出てくる除去耐性なんて遅すぎるの分からない? ロイヤルが欲しい除去耐性はサラブレやテミスといった中盤並べてもひっくり返してくるようなカードに対しての耐性、つまり中盤の横並びに対しての耐性、その辺分かるように

ねむ Lv49

違うんだ 弱いとかそういう訳ではないんだ…確かに強そうなカードだと思ってる でもさ…

これロイヤルである意味無くね!?

って言うのが俺の感想です。

やっぱりトランプ兵ですね セージが復権すると予想してます

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    むしろロイヤルらしいカードだと僕は思いました。突進に高ステータスそして腐る場面もあるが刺さる場面もあるという感じがロイヤルレジェンドらしい。トランプは横並びのロイヤルが復権する兆しかもしれませんね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    運営「お前らが『ネクロは除去しても除去しても骨が残り続けるのにロイヤルはあっさり消えてく。マジクソゲー』って喚くから除去されにくいフォロワー出してやったんだろうが!」とか思ってそう(小並)

masa0102 Lv45

強いかどうかは別にして、コンロ使いなので初日に生成予定です。8コス帯はファング、アレキサンダー、英雄、シャルロットがいますがなかなか決定打がありませんね…。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ロイヤルの8コス帯はある意味激戦区ですね

  • masa0102 Lv.45

    5コス帯とは別の意味で激戦区…。7コスはローランとフロントガードの双璧ですが。

性能だけ見れば相当強いです。
ただ、弱いという人の意見も分かります。あくまで今のような環境がそのまま続くと仮定した場合は、自分も弱いという評価をするでしょう。
結局は環境次第ですね。
コントロールロイヤルが強く出られる環境になった場合はちゃんと活躍できるカードです。

あんまり注目されてないけどノイシュは強いと思ってます。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに性能が若干メタ特化なので環境がどう動くかで評価が変わって来そうですね。ノイシュは僕も結構強いと思ってます。

強いですよ。最近はやりのマナレシオで見るなら十分にシャドバしてますから。


ただこれ入れるだろうコンロが弱いだけです

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    コンロが弱いか…悲しいなあ

  • マーリンの託宣 Lv.48

    バハ期までは破壊でなんとかなってましたが今季入ってどうにも対応できないのが増えすぎました。ローラン置いてもジリ貧です。その上で回復AOE貰えなかったわけですからね…。8ターン目に1体除去して生き残るってだけじゃ多分通用しないでしょう…。

Sechs Lv37

ロイヤルには除去耐性より、AOEや決定力が欲しいですしおすし
このアグロバースではアレキで2、3体除去のが強い希ガス

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ確かに8コスは遅いかもしれませんね。でも次弾の環境が若干遅めになればこのカードが刺さる場面は多くなってくると思います

og3 Lv11

序盤は、横に並べて疾走を含め顔面を削り
圧力をかけながら
除去耐性を持つ 古の英雄 ドーンは普通にエンドカードだと思います。

あとイラストが、
DS3の奴隷騎士ゲールみたいで とても好きです。


AQUA Lv13

シンデレラがアグロ、ニュートラルのレジェ枠。
古がコンロのレジェ枠と思います。
現状コンロのフィニッシャーがレオニダスくらいで、絶対的フィニッシャーと呼ぶには力不足。
ヴの昏きと比較するとわかりやすいかと。
あちらはさらにサーチカードも充実。
で、問題はロイヤルがコントロールに向かない点。
みなさんおっしゃる通り、aoeスペルと回復、フィニッシャーも足りません。
ロイヤル活かすなら疾走軸。となるとアグロ〜ミッド。
で現実的なaoeが潜伏からの旋風刃。
カエルがエースな理由がわかると思います。
6点突進ならサハ辺りと大差ないです。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ロイヤルはどちらかというと攻めるクラスですからね。今回の新規カードを見るとコンロを強化したいという運営の考えがひしひしと伝わって来ます

むしろこれがゴミ扱いされる環境の方に問題があると思うんだよな……。
いやー、インフレって怖いね!(現実逃避)
マジな話、レジェンドで比較したら中堅~上辺りだと思うけどね。
使えない訳でも無く、しかし、派手に活躍する訳でも無く。
……正直、ゴールドでも良い気がする。今回、そんなレジェンド多いけど。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    スタンダード〜エボルヴならよかったとは思いますがいかんせんアレキファングが既に存在してますし ただこんな単調なカードはさすがに上はないです よくて中堅かと シンデレラも良カードだとは思いますがそれはレジェなのか?っていう疑問がありますね

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにゴールドでも良かった感はありますが、普通に強いですよね

Reo19世 Lv55

自分はカード単体としてみたら強いと思ってますよ。何より突進あるので出せるターンになればいつでも使えるのは良いと思います。
問題はそこまでをどうするか?ですね。結局8Tにアレキサンダー使ったり、それまでに無理です…となるのがロイヤルですし、何より回復が少ないのがね…。
ローラン、英雄ムーブも数出されるとキツいですし。

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

出せたら強いよそりゃ・・・
出せたらね

  • ストライク加藤 Lv.26

    出す前にやられる様な環境になるかどうかで変わって来ますね

fafa Lv13

アルベールロイヤル視点で見るなら、少しスタッツ下げて7コストとかだと動きやすかったんですけどね…。
7ターン目は進化権が切れるorエンハジェノやツバキもppが余るため、いい感じに仕事してくれそうですが…
コントロール目線で言えば、ガウェイン非採用であれば8コスでもまぁいいのかな…?って感じです。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにスタッツ6/8ぐらいにして7コスだったらそっちの方が強そうですね。ロイヤルの7コスなんてローラン凌ぎぐらいですし

white Lv117

古の飛龍かと思った
英雄も使えなさそう

こんなファングとアレキとかいう、入るかさえ怪しいカードたちと共存している上、中途半端感が否めません。
大型への対抗及びフェイスでは、ファングが上を行きますし、現状少ない横並び対策という点においてアレキは貴重です。
体力5までしか相手に出来なく、またヘクター(横並べ)に対して効力を持たない、そして、他のレジェに比べて圧倒的に打点が低いことが欠点です。

他1件のコメントを表示
ハル Lv3

単純に今環境でさえヘクターなどのフィニッシャーが出てくる7ターン目以降に一体除去しかできずに盤面渡すこいつ出してどうすんの?って感じですかね。フィニッシュターンの遅くて、ダメージ系の能力やスペルが少なく破壊が多いイージスでも進化で取れるし、一体どんなデッキに刺さるのか疑問なんだよな〜
守護でも付いてりゃぶっ壊れに近いんだけどねぇ

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ランプドラゴンには結構刺さりません?サラブレのエンハンスで焼け切れるかどうかですよ

  • ハル Lv.3

    確かにバハとかも効かないけれどこいつ出るときにはもうとっくに10ppになっててもう、リーサル狙われるときなのでは?と思っちゃいます。 疾走型はジェネシス、ゼウスが飛び交ってるしサハ型はサハイスラで…って思っちゃいますね。ウロボに突っ込むと返しのウロボのバーンで消されるスタッツですし… ただ、ドラゴンは事故も多くて上振れ下振れが大きいのでここに書いてあるのは杞憂かもしれませんけどね。 しかし結局コンロ自体もランプに弱いのを考えるとこれ一枚で覆せるのかなぁ?

Pikumin Lv54

単品性能でみればそれなりだけど、結局遅いです。
今のロイヤルに必要なのは遅めなら回復、AOE
速いならバーン系、つまりファングみたいカード
また守護つく疾走のシャルロットも同じコスト(しかももこっちは一応指揮官)
微妙にかみ合っていないような感じで、使うと弱いけど使われると嫌なカードだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ファングよりはアルベールへの繋ぎとして強いと思うんですよ

  • Pikumin Lv.54

    確定除去に強いので、コンネクやビショップにはそれなりに強いかもしれませんね。破邪はきついですが・・・

現状微妙
コストが高い、兵士っていう点かな
指揮官だとサーチ先増えるけど射撃で使えるからそれでよかった
除去耐性そんなに欲しかったの?
どっちかというとまともなフィニッシャーじゃない?
因みにロイジなんで1枚は生成します
あとは大会でどうするか決める

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    兵士っていうのは難点ですよね。そのせいで色んなシナジーが無くなってるって言うのは否定できません

  • すずめ Lv.102

    アルベール握っておいてまともなフィニッシャーが欲しいとか言われたらさすがに……

  • 月影サンド Lv.30

    (-_-)ウームでも現状アルベールしかないんだよね乙姫は処理されるし、カエルも射撃も引けないとだめ。エルフみたいにあと一つは欲しい

Hurry!! Lv70

除去されることしか考えないロイジ。除去されにくいスタッツで相手のリソースを使わせることができる…と思う。出されたらウザいこと極まりない。次のターンにアルベール。ファングと違ってアルベールのサーチを邪魔しない。強いと思う。

前のターンに不滅を出されたら発狂もの。コンロに入ると思う。

何で疑似イージスが弱いと思ってんの?ってのが感想。

最後に
使ってもないのにネガるのはおかしいと何故学ばない?

他4件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    まぁ自分もネガるんですけどね

  • ストライク加藤 Lv.26

    全然可能性ありますよねこのカード。ダメージ通るのは確かに痛いですが、それでも十分なカードパワー備えてると思います

  • MAX Lv.10

    ファングは兵士だよ(小声)

  • 退会したユーザー Lv.77

    除去されることしか考えないロイジって… サラブレテミスヘクターみたいな複数除去ばっかの環境に晒され続けたらそりゃあなるでしょうよ… 8ターン目に6点の単体パンチしかできないのは並べられると弱いロイヤルに隙だらけかと

  • Hurry!! Lv.70

    あれ?ファングって兵士だったのか…勘違いしてました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×