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秘術ウィッチ冥府

次のパックありそうな予感がするんですがどうでしょうか?
マナリアグリモワールとオズと冥府の相性がおかしいくらいシナジーあるんですが、明らかに狙ってますよねこれ・・・
ゴーレムアサルトやエンシェントアルケミスト当たりともシナジーがあり、ガーディアンゴーレムも展開出来る
その他、レヴィのバーンダメージ、若レヴィでの盤面制圧
耐えきってから、冥府を打ち込む新しいバーンデッキになりそうな感じがします

余談ですが、自分には作る予定はないです

これまでの回答一覧 (4)

自分は現在進行形で冥府ウィッチを使っており、来期では土冥府でも作ってみようかと思うのですが…
土特有の事故率の高さが辛いなあと感じております。自分の冥府ウィッチは事故しにくく作っているので、それと対比すると土冥府は事故率が気になり、作るとしてもある程度待ってから作る予定です。
回れば強い、とは思います。

他6件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    土冥府の方を多く使ってますね… スペル主体冥府の方は事故は少ないですが、その分敵の動きに追いつくのがなかなか難しいのでどっちかっていうと短期決戦向き のんびり10ターンとかかけて冥府できる上、回復とかも多いのでアグロにだいぶ強くなるのが土冥府の強みです

  • けーし Lv.19

    今回、土の事故率の低減が予想される魔女の大釜が追加されたため、場及び手札のリソースが増やしやすくなっています あと、マナリアグリモワールを使う場合は、土以外の選択肢はないと思った方がいいと思います 土の場合ですと、4ターン目のゴーレムアサルトを使った場合、ガーディアンゴーレムを含めて墓場を3つ増やせ、かつ、PPが1余るため、くず鉄の錬成、魔女の大釜の設置が出来ます スペルを使用することなく破壊することが出来るため、スペルを使う必要がなく安定感が上がりますので、かなり強いデッキになると予想しております 自分は絶対に相手したくないですね

  • 骸さん Lv.21

    なるほど、確かに上級アルケミストがいるおかげでライフを守りやすいですね。そして土特有の防御力の高さで持久力にかけてはピカイチ。対アグロを想定すると抜群の守備を見せてくれそうです。自分の冥府ウィッチと土冥府は得意不得意がそれぞれ違うので、環境に合わせて使い分けたいですね。

  • けーし Lv.19

    顔面へのバーンの手段が増えるため、冥府が破壊されて負けたという可能性が減るかもしれません また、マナリアグリモワールを使用した状態ですとオズと新たなる運命や3枚ドローの相性が凄まじく良いため、7ターン目には冥府に行けているパターンもあり得るかもしれません

  • 骸さん Lv.21

    今思ったのですが、スペルが少ない分オズとマナリアグリモワールは土で活かしやすいですが、オズとマナリアグリモワールはそもそものスタッツがそこまでで、メリットとデメリットがあまり釣り合っておらず、事故率の増加が危惧されるので、土に採用はきつい感じがします。オズはオズで専用構築にしたら面白いデッキが出来そうですが、マナリアグリモワールはスペルを使いまくるウィッチにとっては致命的なデメリットなので多分ずっと採用はしないつもりです。それでも、他の追加されたカードが強いので、十分やっていけそうですね。

  • けーし Lv.19

    今回の案は必然と守りきるのがデッキコンセプトになります ですので主なメインフォロワーはガーディアンゴーレムと全体除去が強い若レヴィになります ただし、ヴァンプに対する優位性も捨ててしまうのが難点ですね あとオズのスタッツは5コスの平均以上ありますよ

  • 骸さん Lv.21

    オズは5コス相当のスタッツはありましたね、申し訳ない。

退会したユーザー

殴った方が早い。

他7件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    今回は全体除去が強いため、バーン系の方が強くなると予想されます 環境が遅くなったときに生き残る可能性があり得ると判断しました

  • 退会したユーザー Lv.211

    バハムートがいるので遅くなったらそれはそれで冥府に生き残る道はあんまないです。アグロのほうが安定するでしょう。

  • けーし Lv.19

    今回追加されたマナリアグリモワールの影響で、新たなる運命使わなくても達成する可能性があり、手札に冥府をため込むことが可能です 3枚吐き出したらそれだけで18ダメージになります

  • けーし Lv.19

    また、今回発表された内容にはデッキを圧縮するためのカードが多く、またマナリアグリモワール自体がデッキ圧縮に貢献出来るため、早いターンの完成と冥府の抱え込みが可能になると見ています

  • 退会したユーザー Lv.211

    殴った方が早いです。まぁ好みですが。

  • ここ Lv.48

    早いのは間違いなくアグロ(まあ、それがアグロなんだし当たり前なんだが…) とりあえず気になったのは、バハで冥府は別に死にませんって事 ノノで誘えばいいだけですもん ライブラ時代は無理ゲーでしたが、今はかなり楽っす でもマナリアはそこまで使え無さそうと思ってたり…

  • 退会したユーザー Lv.211

    バハムート2枚以上手札に持っておかないとかそれまじ?

  • ここ Lv.48

    バハ2枚目も誘うのはヨユーっす 流石に3枚警戒してたら負けますけど、タイムラグなしで出してきたら2枚目あるなってわかります まあ、そもそもバハがいる環境で冥府2つ同時置きしちゃうような方はそもそも冥府向いてないですし

よくフリマで土冥府回してますが、どう考えても環境とれないですよ。土は只でさえ事故率高いのに冥府ギミックまでいれたら事故の固まりみたいなデッキが出来上がります。現に自分が使ってるやつがそうですし。

他8件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    今回追加されたカードを見てください 土とのシナジーのあるオズや1コスでデッキ圧縮に貢献出来る魔女の大釜、デッキ圧縮しつつ、効率的にスペルを手札から破壊し続けるマナリアグリモワールなど、冥府にシナジーのあるカードばかりあります

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    オズは冥府ぶっ込むようなデッキとは相性悪いですよ。何せ五枚までドローだとそんな引けないですし、スペルは消滅します。そのスペルをマリアナで捨てようということなんでしょうが、相手にターンを渡せばオズは破壊されスペルは消滅します。しかも次環境の追加カード見る限りオズやマリアナでどうこうするほど余裕があるようには見えませんね。

  • けーし Lv.19

    マリアナの効果はリーダーにつくんですよ つまり出した時点から常にターン終了時に強制的に破壊されます

  • けーし Lv.19

    よって、オズ出す前にマナリアグリモワールを展開出来れば、オズを相手に破壊されても何も困らないんですよ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    いや、テキストに「このターン」と書かれてるので永続的なリーダー付与の効果じゃないですよ。リーダー付与効果を持つカラボスには「このターン」とは書かれていませんですしね

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    もし永続付与なら「このバトル中」と書かれるはずです

  • Y・U・A Lv.330

    そもそもデッキ圧縮型の冥府は死ぬってディスカドラゴンが言ってた

  • けーし Lv.19

    シャドバのテキスト分かりづらい…

  • ここ Lv.48

    土冥府は基本的に冥府発動条件が整うまで粘る型で作る方が遥かに安定します…大体10ターン以内に発動させようとすると事故が増えるのでのんびり行きましょう

(自分も作る予定)ないです。
自分の使ってるコントロール秘術が、相手の手札を息切れさせるまで耐えきるタイプなので冥府は気分に会わないんですよね…( ̄▽ ̄;)

  • けーし Lv.19

    コントロール秘術は今回の追加カードでリソースが純粋に増えたのは凄く良いことだと思います 頑張ってください

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