質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

WLD後のナーフ候補

前回のTOGでゼル・ライブラ・骨の貴公子がナーフがされることを初期から見越し貯蓄し続け、大量のレッドポーションを稼いでいた方も多かったと思います。私も5枚予想し貯め続け、上記3枚には大変稼がせていただきました。

今回WLDのカードがほぼ出そろったので、またナーフ候補になりそうなカードを予想し2~4種ほど貯蓄する予定ですが、同じことをやろうとしている皆さんの予想をお聞かせいただけますと幸いです。

ちなみに現時点の私の貯蓄候補ですが「赤き猛竜」「闇魔法の教師・ハインライン」「昏き底より出でる者」3種を予定しております。

ヘクターでは予想外れましたが、昏き底には初レジェンドナーフ期待しております。

これまでの回答一覧 (21)

ハインラインは、ガチのナーフ候補だと思います。

6/5/6守護、5までスペルブースト
スタッツ高過ぎ、能力優秀。後半引いた導きが0コスになるのが強すぎる。

他1件のコメントを表示
  • ジンジャー Lv.13

    ハインライン強いですよねー。ドラゴンガード先輩とオコリザル君は今頃どんな顔をしているのでしょうか?2pickでもちょっと使ってみたいカードなので初めて2pickでイザベルを選択するかもしれません。WLDで個人的に1番楽しみなカードでもあるので色んな意味で期待が大きいですね。

  • あーてす Lv.97

    黒歴史化に涙がでますよ

わからんけどレッドポーションじゃなくてレッドエーテルなのは知ってる。

他2件のコメントを表示

余剰カードは全てナーフ後にエーテル化、コレ最強。

  • watage Lv.31

    結局はこれが大安定ですね

退会したユーザー

鏡の世界
なんかヤバそうな予感がする

読めないですね・・・
出てくる人はレジェンドなのでやはりナーフはないんじゃないかと思ってます。赤き毛龍もなんやかんやであまり暴れなさそうな気がするんですよね~・・・

まあ新環境になってみて、そこで特にこいつ強過ぎじゃね?ってなったカードを貯蓄していく方針で行こうと思ってます。

他1件のコメントを表示

深淵ナーフはありえない
これがナーフされるならヘクターとイージスはとっくにナーフされてる
それらと比べたら鼻で笑える程度のカード


各クラスで候補を上げるなら

エルフ→無し(されるならニュートラルのどれか)
ロイヤル→トランプ
ウィッチ→ハインライン
ドラゴン→無し(ニュートラルのどれか)
ネクロ→デモンイーター
ヴァンプ→緋色の剣士
ビショップ→お茶会
ニュートラル→ダラダラ、ヘクトル

個人的には緋色の剣士とお茶会が一番あり得るパワーカードだと思ってますね
時点でハインライン、ダラダラ
この辺はどれぬいても強いパワーカードだし

赤き猛竜=そもそも使われない可能性が高い
闇魔法の教師・ハインライン=構築でやっぱり使われるイメージがわかない。
昏き底より出でる者=6点顔に飛ばすだけって言われそう

昏き底より出でる者が大暴れした結果、サイゲ理論によりバフォメットがナーフされると予想しています。

他2件のコメントを表示
  • - Lv.119

    過去弾カードのナーフは無いぞ(白目)

  • 退会したユーザー Lv.211

    サーペントにも二次被害が出るからヤメロォ!

  • tamago Lv.22

    でもレジェンドナーフよりも過去カードナーフの方がありそう。 そして数少ないくらそこくんとシナジーしているカードと言えば… 同じ弾ならスナッチなんだろうけど早出しには貢献しないからなぁ。

ウル Lv19

私は毎回全カードを残して、ナーフ決定があってから分解しますので、迷うことはないです。
で、質問の回答ですが、今回は、明らかにおかしいのはないのでわかりませんね。
ロマン枠が予想に反して暴れすぎた時に処理される程度かなあと。
今回こそ外さないためにも全残しがいいと思ってます。

退会したユーザー

ウィッチとヴァンプのやばそうなやつ片っ端から

というかレジェはナーフしないって言ってるじゃん。そのぶん慎重に調整されてるでしょ・・・されてるよね?(不安)

他5件のコメントを表示
  • ryutie Lv.32

    おごz

  • 退会したユーザー Lv.32

    レジェンドはナーフしないって公式で言ってるんですか??良ければURLとか教えてもらえないでしょうか

  • Y・U・A Lv.330

    この流れ何度も見たわ

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ヘクターを触らなかった時点で察しろ、ってね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    我は触れられざる光輝

  • もちぐま Lv.41

    光輝ドラゴンさん!?(大嘘

shian Lv9

プリンセスキス 何故あがらないのか不思議なくらい

退会したユーザー

レジェンドナーフはされないからクラソコくんはないとして(ナーフされるような能力でもないと思う)

見た感じ、ナーフされるのはなさそうですね。

そんなことしなくてもWLD全てのカードを貯蓄しておけば間違いないですよ!!

退会したユーザー

エメラダと緋色の剣士かなぁ 怪しいのは
ヴァンプが暴れたらだけどね

あとはトランプナイト召集

まぁパワーカードは取っとくこと安定ですね。

ライブラルーン根源みたいな除去カード、あるいは収穫祭やミニゴブみたいなサーチ・ドローにかかる事が多いので、どちらも今回妙に増えたヴァンプのどれかですかね、正直読めない・・・・・・

WAVE Lv63

火遁の術(ロイアル3点だが追加がエグすぎる)
お爺さんとお婆さん(軽量2パンはどうなのだろうか)
ハインライン(どこを取っても優秀)
スナッチ(範囲が無いのが怖い)
剛拳(とにかく強い)

火遁はかなり有力かと。

退会したユーザー

魔海の女王と無謀なる戦のどっちかもしくは両方。
公開されてるテキスト通りならこいつらで簡単にワンショット作れる。

少し話外れるし別の所でも書いたけど最低でもこいつらナーフしない限り鳳凰の庭園はますます解禁できなくなる。

  • 退会したユーザー Lv.211

    それはない…。

outam Lv233

ニュートラル軸エルフが暴れればエルフの双撃ですね

2コストだけど4ターン目に鏡双撃するとか手札整えとくとかで遅めに輝く二体除去。
普通にオーバーパワー感あり。

とはいえニュートラルエルフが暴れる気はしない…

レジェ除外するとお茶会がやばいと思います。

せも Lv32

ゼルと貴公子とライブラ全て当てて、代わりにバフォメットとオルトロスとルミナスメイジを外した私が答えましょう。

・三月ブリキのお茶会ブリキおかわり(シルバー)
カウントダウン4 → ラストワード

・偉大なるデモンストライ魔術師レヴィストーム(ゴールド)
ファンファーレ任意3点 → 紅蓮の魔術1枚を手札に

・豪拳のブラッドレイジな用心棒(シルバー)
4/3/4 → 4/3/3 体力3破壊 → 体力2破壊

・昏き底より呼び出すスナッチなもの(シルバー)
コスト6以上 → コスト5以上

・ミハタミハタ天使エフェメラ(ブロンズ)
4/1/3 → 4/2/2

  • タケポン Lv.1

    コスト5以上にしたらメアリー出てきて余裕でOTKされるんでダメです

お茶会かエフェメラですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×