質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mine Lv13

「超越」への調整について

「次元の超越」は初期からあるにも関わらず、調整されてきませんでしたが、当初から物議をかもしてきました。

自分としても、連続使用によるゲーム性の崩壊や相手プレイアーへのストレスはソーシャルゲームとして大いに問題あると思います。
皆さんの意見を聞かせてください。

ちなみに、初期のことから運営には意見具申していますが、一切調整される気配がないので、このように感じているのは自分だけなのかと思い始めてきました。

これまでの回答一覧 (27)

調整は難しいから超越を長期メンテナンスにしよう

  • Mine Lv.13

    庭園はいつ帰ってくるのでしょうね…

もうこの手の意見嫌というほど見たのでこれで終止符にして頂きたいものですね。

マジレスしますよ?ご存知ないかも知れませんが、前環境(ROB)開始直前の時期に、運営側がゲーム環境について公式の見解を出しています。その中で、超越や当時猛威を振るっていたエイラについて「よく調整しろとかいわれるけれども調整が必要な程勝率・使用率共にぶっ飛んでるわけでもないので調整は必要ないと考えている(意訳)」と明言しているのですよ。当時からプレイしててこれを知ってる筈の人でも記憶から抜け落ちた、あるいは覚えてるけど知らぬ振りをしてる人が少なからずいるようですが。

お分かりですか?超越発動からの俺TUEEEEEEEタイムやられたら頭に来るかも知れませんが、少なくともこのデッキがゲーム性を崩壊させたりする、即ち調整が必要な類のものと運営は考えていないということですよ。それ即ち1つのデッキタイプとして許容されているということ。そこに文句付けるのはお門違い以外の何物でもありません。あくまで運営が間違ってる、自分の感性が絶対的に正しいと言うのであればあなたはこのゲームには向いていません。もしそうなら他所のゲームへの移行をお勧めします。
そもそも今期の超越はそこまで目くじら立てる程使用されてすらいないでしょう。貴方が相性悪いデッキ使用してて超越に歯が立たないから文句付けてるだけなのでは無いですか?

もう1度言いますが、超越もあくまで1つの運営に認められたデッキタイプであり、しかもわざわざ運営が公式見解迄出してその性質に問題が無いと太鼓判を押されたデッキです。当然このデッキが好きで使う愛好者もいます。これだけ過酷な環境でさえ使っている人がいるのが何よりの証拠。そこに文句を付けるのはただのワガママでしかありません。

他14件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    こちらもマジレスさせていただきます。 ―――――――――――――――――――――――――――― >もうこの手の意見嫌というほど見たのでこれで終止符にして頂きたいものですね。 ―――――――――――――――――――――――――――― なんどもほじくり返してすいません。ただ、いまだにこの手の意見が嫌という程出るという事自体がかなり問題があるのではないでしょうか。それほど問題視している人が多いという事では? 自分は、終止符にしてほしいとのことなので、超越の件はこまごま運営への意見具申だけに努めようかと思います。お目汚しをしてしまい、失礼いたしました。 ―――――――――――――――――――――――――――― >マジレスしますよ?ご存知ないかも知れませんが、前環境(ROB)開始直前の時期に、運営側がゲーム環境について公式の見解を出しています。その中で、超越や当時猛威を振るっていたエイラについて「よく調整しろとかいわれるけれども調整が必要な程勝率・使用率共にぶっ飛んでるわけでもないので調整は必要ないと考えている(意訳)」と明言しているのですよ。当時からプレイしててこれを知ってる筈の人でも記憶から抜け落ちた、あるいは覚えてるけど知らぬ振りをしてる人が少なからずいるようですが。 ―――――――――――――――――――――――――――― すいません。その時期は、自分もモチベが底辺まで落ち込んでいたので、あまり詳しく読んでいません。ただ、「ガチデッキとして環境を壊している」と言っているわけではなく、あくまでスマートフォンでやるようなゲームとして、相手ターンが長時間にわたり、こちらの操作が行えない超越の連続使用がゲーム性を欠いていると言っているつもりです。そう捉えて頂けなかったのは、こちらの文才の無さです。申し訳ありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― >お分かりですか?超越発動からの俺TUEEEEEEEタイムやられたら頭に来るかも知れませんが、少なくともこのデッキがゲーム性を崩壊させたりする、即ち調整が必要な類のものと運営は考えていないということですよ。それ即ち1つのデッキタイプとして許容されているということ。そこに文句付けるのはお門違い以外の何物でもありません。あくまで運営が間違ってる、自分の感性が絶対的に正しいと言うのであればあなたはこのゲームには向いていません。もしそうなら他所のゲームへの移行をお勧めします。 そもそも今期の超越はそこまで目くじら立てる程使用されてすらいないでしょう。貴方が相性悪いデッキ使用してて超越に歯が立たないから文句付けてるだけなのでは無いですか? ―――――――――――――――――――――――――――― 運営が調整しないことに対して問題意識を投げかけていいる一方で、運営が調整しないことを根拠にされてはどうしようもないですが、決して、自分の感性が絶対だとは思っていません。なので、広く意見を求めようとこうして書き込んげいるわけで。ただ、今期の超越に目くじらを立てているわけではありません。シナジーの強そうなスペルをあまり出さないようにして、超越の使用率や勝率をうまくコントロールしている運営は素晴らしいと素直に思います。ただ、上述した通り、連続使用によるゲーム性の欠如を問題として再度提議したいと思います。 ―――――――――――――――――――――――――――― >もう1度言いますが、超越もあくまで1つの運営に認められたデッキタイプであり、しかもわざわざ運営が公式見解迄出してその性質に問題が無いと太鼓判を押されたデッキです。当然このデッキが好きで使う愛好者もいます。これだけ過酷な環境でさえ使っている人がいるのが何よりの証拠。そこに文句を付けるのはただのワガママでしかありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― 「これだけ過酷な環境下で使えている」というところに結論が出ている気がしますが、あくまで問題にしたいのは長時間の操作不可によってプレイヤーに与えるストレス的に問題があるのかという事を再三投げかけたいと思います。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    じゃあ、横からマジレス。まず、そもそもプレイヤーの意見なんて割といい加減なものです。中にはまともにゲーム全体のバランスを考えて具申できる人もいるでしょうが、人間ですし、大半は自分が好きなカード以外はネガりたいもんなのです。その意見を外に出すかはともかくとしてね。嫌だという意見が多いから調整なんて事になったら声のデカい人間に右往左往させられてゲーム自体が崩壊します。というか、シャドバは割と右往左往させられて崩壊してきてるゲームだと思うしね。それに、プレイヤーの意見云々を言うなら、超越否定派の意見が出る度に超越擁護派も少なからず出るでしょ? そういう意見を「超越使いの自己擁護」と切り捨てて、超越否定の意見だけを「正当な意見」と取り上げるのは違うと思うんよね。 あと、超越による連続ターン程度で長時間ってのは流石に分からんね。シャドバの1ターンとかたかが知れてるし、意図的に遅延する人間の方が遥かに問題。超越で無駄ムーヴ、無駄遅延されるとって話なら、それは超越では無くプレイヤーの問題。そもそもエクストラターン取ったらそのまま決めきるのが超越デッキだし、長時間の操作不能で過剰なストレスってのがよー分からん。まぁ、シャドバみたいなゲームが初めてってなら分からんでもないかな? 機会があったらMTGやってみるといい。「おめーのターンねぇから!」とかやられると発狂するぞ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    幾つかごっちゃにしているようなので訂正します。 >この手の意見が未だに嫌と言うほど出るという事自体に問題がある 違います。重ねて言いますが運営側は「問題は無い、調整の必要は無い」と明言してるのですから。敢えて問題があるとするならば、超越と相性の悪いデッキに固辞する故に必然的に超越に勝てないことをカードデザインのせいにするユーザー側に問題があります。元々超越は相性の悪いアグロは諦めてほぼ捨てる代わりに遅いデッキに確実に有利を取る目的で使われていることが殆どです。それを度外視して、有利取れるデッキは沢山あるのにこの上不利なデッキにまで難癖付けてる訳ですよ?無論わざとかどうかはさておき余計な遅延行為を行う超越使いにも問題はあります。ただそれは超越そのものに問題がある事を意味するわけではありません、運営がわざわざ公式見解まで出してるのに未だにこのような意見を出す様な残念なユーザーが少なくないという事こそを寧ろ問題視すべきであると思いますが。 >これだけ過酷な環境下で使えている 曲解しないでください。「使えている」とは一言も言ってません。「使う人が居る」と言っただけです。ナーフ前のネクロやドラゴンが猛威を振るっていた、今よりさらに過酷などう考えても歯が立たないであろう環境でさえ超越は一定数存在していました。それだけ固定のファンがいるという事です。その超越をシャドバ最大の害悪扱いする事の方が遥かに問題視されるべきではありませんかね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そして以下補足です、とは言えこちらは天庵様の化身さんと意見が被っちゃいました。私の物より簡潔に纏められているので私の意見が長くて煩わしいって方は天庵様の方をご覧ください。 そもそも超越の効果は「追加ターンを得る」だけのもの。言い換えればこのスペル発動後ppを全回復+1した上で自分の場に出る全フォロワーを再行動可能とし、新たに出たフォロワーに疾走を付与するもの、と言える訳です。別に連続使用できるからと言って必ずしもそれが長時間の操作不能を相手に強いるものではありません。と言うか特に刃型の多い最近は超越を複数枚使用する事の方がレアケースであり、大抵は一枚の超越+刃&魔法剣で片が付きます。仮にフィニッシャーとなるフォロワーや火力が足りなかったなどで複数枚使用せざるを得なかったとしても、その度に一々長考したりせず淡々と攻撃していけば通常の1ターン中の思考時間目一杯使う場合よりは確実に早くリーサル出来るでしょう。無駄なスペル回ししたり、或は長考したりという原因による「長時間の操作不可」を問題視するならばそれは超越と言うカードではなくそれを使用するプレイヤー側に問題があるというべきです。超越と言うシステムそのものがそれを強要しているわけではありません。よって「長時間の操作不可」を問題視するにしても観点がずれていると言わざるを得ません。そもそもそれが苦痛なら素直にリタイアすれば済む話ですからね。

  • カンベ Lv.44

    長すぎてSS投稿板かと思ったゾ

  • 退会したユーザー Lv.77

    ん~勝率だけで考えれば、今後は更に〝まだ使うやつ居たん?”ってなると思うぞー。今でさえだいぶ見かけなくなったし。 やられたら連続使用であれ1枚使用であれ〝やるな!”って思ってあげましょう。いや、そうして下さい。 自分もそう思われてて欲しい…(セラフ使いより)。

  • Ranraran Lv.49

    そう読み取るのも理解できますけど、初動で「相手が宣言していない事を宣言した事にして批判する」 は発言の正当性に関係無く悪手ですよ?

  • 退会したユーザー Lv.32

    Mineさんの書き方も悪いと思うけど回答がズレてるんだよね。Mineさんが問題だと言ってるのは相手をしてて感じるストレスの部分で、秘術さんが言ってるような勝率とか使用率の話はしてない。運営が勝率とか使用率が普通だから調整しないと発表してたから諦めろ、って回答なら分かるけど運営は「その性質に問題が無い」なんて事は言ってないんだよね。勝率や使用率は普通だから調整しないって言ってるだけ。運営は一度「過剰なストレス」をカード調整の理由として挙げたことがあるし、他のカードとの兼ね合いで勝率や使用率に問題が出てきたら普通に調整対象の筆頭でしょ。

  • 退会したユーザー Lv.32

    ちなみにこれが根源の時の公式コメント:《根源への回帰》は能力に対してコストが低いため、ゲーム環境に不健全な影響を与えていること。また、バトル中盤から複数のターンに渡って《根源への回帰》がプレイされるのは、対戦相手に大きなストレスを与えること。以上の2点が問題であると考え、以下の変更を行います。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    それはそもそも運営の回答が悪いんだと思うが……過剰なストレスとか、何をストレスと思うかなんてプレイヤーによりけりだし、全部過剰なストレスでナーフしてったら最終的にパワーカード全消去よ? ロイヤル使いとか、モルディカイとかウロボロスが過剰なストレスだから存在自体抹消せいや! とか思ってそうだし。ってか、援護射撃やってる時に思うし。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それですねえ。加えて言うと根源の最大の問題は盤面のフォロワーを全部戻す、つまり手札の一部が割れた状態でドローロック掛けるという点であって。当時私はロイヤル使ってませんでしたが乙姫の返しなんかにこれ使われた時のストレスは想像に難くありません。突き詰めればリーサル補助のスペルに過ぎず、しかもこれを生かそうとすればデッキ単位で構築工夫しなければならない超越とはわけが違います。根源は「1枚で」今の基準からしてもアホみたいな能力を持ってた訳ですから。

  • ここ Lv.48

    「過剰なストレス」については運営が言い方が悪かったと認めてるんだし許してやりなーww …私なりの意見だけど、①運営としてはゲームが長引かないための時間的歯止めとして特殊勝利は欲しい ②その特殊勝利自体の勝率が上振れしてない以上調整が必要ない … なんだと思います 運営側としてはどんなに時間かけて戦いたい人がいようが、スマホゲームが長引くのは損しかないですから

  • Ranraran Lv.49

    まーだストローマンたててるのかよ。雑談あたりでやるべき議論だろう。ぱわーばらんすの話はそもそも論点じゃ無いんだから場所がオカシイのに気づこう。荒しじゃあるまいし。

  • 退会したユーザー Lv.32

    >ここさん 過剰なストレスって言葉について謝罪、撤回してたんですね。知りませんでした。皆さん失礼しました。撤回の文章を見ているといくらユーザーがストレスを感じていても好きなユーザーもいるのでそこは調整の観点では無い、とのことなので滅多な事では超越やカエルなどは消えなそうですね。ユーザ側でできることは対戦したくなければ判明した時点で即リタくらいですかねー。

  • ここ Lv.48

    今は根源は 「ドロー阻害という手札に半分干渉していうようになっていた事がこちらのゲームコンセプトと合ってない」 という事でナーフしたのだ みたいな事は公式でどっかで言ってましたねー 「過剰なストレスという言葉だと、ストレスを感じてればなんでもナーフしていいみたいになるので不適切だった」とも

所詮勝率低いデッキのキーカードでしかないから。
加えて対策が無いとよく言われますが、選択不可や潜伏、疾走等、スペルの的に出来ないフォロワー、ダメージ無効フォロワーを揃えて殴る構築がスペブを封じる十分な対策になり、そういったデッキは多少遅くても超越に勝てます。
対策したら他デッキへの勝率落ちるから皆してないだけでしょう。
超越は逆にアグロへの勝率を捨てて遅めのデッキへの勝率を上げてるだけです。超越側はとっくにアグロは捨てるッて覚悟完了してんすよ。遅いデッキなら対策ガン積みしてアグロミッドに勝ち目無いレベルで選択不可や潜伏いれて超越対策して、ミッドアグロ捨てる覚悟完了してから出直して下さい。同じレベルで尖らせないで勝てないと嫌だってわがままでしょう。
対戦がつまらないって意見もありますが、これも主観でしかないです。特にカードパワーがインフレした今段ではテンプレ動作のネクドラ増えすぎで場合によっちゃ超越相手の方が面白い場合も結構あります。
特にビショ使ってて重機通してから即詠唱行くか、隼置くかとか虹絡みの読みあいしたり、守護や力くらべ置くタイミング計ったりは個人的には楽しいです。少なくともネクドラ相手にするよりは。
あと勝率のみならず使用率も高い訳ではありません。調整する理由がまったく無いです。
あるとすれば超越が強くなるからって理由でウィッチにスペルが来ずにつまらなくなってるって事だけ。
まあ正直これも選択不可や除去不可増えてる現状、超越強化込みでスペル強化で良いんじゃないかと個人的には思っています。
それ位超越の勝率は糞雑魚です。
あと叩かれる理由によく上げられるソリティア。
顔しか見ないアグロやテンプレ順に理想ムーブ押し付ければ返しが無いミドネク、これもソリティアみたいなもんじゃないの?って思います
やっててそう来たか‼ってのより、ハイハイそれね。返せないよね、ハイハイやめやめって感想しか出ないんですよ。
長くなりましたが、シャドバ自体がアレになってきてる気はしますが、超越はデッキタイプの一つであり、しかも勝率は低いネタデッキと言えるレベルに堕ちています。そのタイプを潰すのは多様性を狭めるだけの無益な行動かと。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    昔は陽光サタンビショップとか天地がひっくり返らないと勝てないレベルだったけど今は握撃とか無けりゃソニア1枚で勝てちゃう事もあるしなぁ。そういうの入れないで「勝てない!」とか(何言ってんだこいつ・・・)ってなる

まだ超越に文句言う奴がいるんやな~
超越が産廃、禁止になったら回復遅延のグダクダバースになる可能性があるのわからんの?
どうせそうなったらエイラやナーフ前ドラゴンみたいに回復が~、遅延が~て吠えるかアグロがアホみたいに早くて脳死とか言うんだからナーフしたって変わらんよ
逆に相手プレイヤーへのストレスが無いデッキてなによ、ストレスもプレッシャーも無いデッキなんて紙束やんけ
連続使用によるゲーム性ね~リノ連打、各0TK系、セラフ、イージスの様に一瞬で20持ってたり出されたら対処出来ない(限りなく出来ない)のは許されてなんで超越は駄目なんですかね?

  • ガンマリガン Lv.45

    正直超越よりこれらの方が個人的にはストレスは多い、そして勝負系の遊びにおいてストレスあるからって=排除はやっちゃだめ、それこそゲームが崩壊するから、ストレスの有無なんて個人の性格や好みの問題だし勝負だし、バグや異常勝率程の公共性はないと思う。

Ranraran Lv49

正直この話題。
最早「誰も相手の話を聞いていない」段階に突入しているので、投げかけるだけ無駄です。

ここまでの段階で「論点そこじゃねえよ」と何度も感じておられるかと。

  • golf1209 Lv.51

    環境ガー 勝率ガー 使用率ガー 運営の考えガー って論旨が違うんだよなぁ…

その話題飽きたわ

  • Mine Lv.13

    なるほどwww ごもっともな意見で

超越と対戦中の俺。
超越か!?他か?
やっぱり超越だー急げー!
手札びみょいやばい遅い
あー間に合うかー
よしあと一ターンで勝てるが・・どうだ
フレデス登場、これは
次 元 の 超 越
ああああああーーー やばい、どうなるっ!
フレデス 2枚目 おわー
次 元 の 超 越 2枚目 おわったーw
次 元 の 超 越 3枚目 グワーッ!
ドシャッ く~惜しかったなぁw

楽しくてしょうがない。操作できない時間は確かにあるが、相手が処理で手一杯だったり手札の状況等で再びターンが来るかもしれずワクワクしてる。
 プログラムのバグ等、ゲーム性を崩壊させる理不尽によっての必然的なプレイヤーへのストレスはまさに修正されるべきだ、エンハンスライブラもデッキタイプを著しく制限し高勝率を支え、ゲーム性を歪めた
 超越はゲームバランスに極端な影響を与えておらず、ゲーム性を歪めているとは言えない、試合時間を他の後半型デッキと比較しても超越が原因でソシャゲとしての手軽さが失われているとは言えない、むしろコントロールキラーとしてコントロールの流行を抑え、コントロール同士の長時間の泥仕合の発生率を抑えている
 超越(操作できない2ターン前後分の時間、リタイアの自由があり、試合時間も普通)に対する個人個人の好き嫌いは否定しないが、好みが分かれる程度の個人領域の問題であり、修正に向かうほどの公共性、必然性は無いと思う

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    私もこれ 楽しめる人はなんでも楽しめるんやで? 超越×2使ってギリギリ2残ったりしてこっちにターン回ってくる時とか、体力1残って処理しきれなかったフォロワーでリーサル取れたりとか滅茶苦茶楽しい ストレスだストレスだという自分のイメージが最も自分の感情を歪めるのです(勿論冗談半分だけど)

  • ターンブルブルー Lv.154

    大量の守護で詰ませた時なんて最高に楽しいのにね

退会したユーザー

死ぬほどどうでもいい。

まあシャソウバースを「本格カードゲーム」じゃなくて「ソーシャルゲーム」と見たら非常に問題があると思います
それを言うなれば超越だけじゃなくて旅ガエルやエイラなどもなのですが……
カードゲームとしてはどうでしょうね……こういった「決まれば即殺ソリティアコンボ」を嫌うカードゲームもありますし、逆にデッキタイプの一つとして寛容的なカードゲームもあるので一概に「ダメ」とは言いにくいなと思います

まあ正直出た当初は「高コストのスペルを使わせるような調整で追加すればええやん」と思ってたので特に何も考えてませんでしたが、ここまでウィッチが使いやすいスペルを出させないようになってしまうならいっそのことでかいnerfか削除して欲しいところですが……
超越自体は好きですが、それがスペルウィッチの枷になってるなら外してほしいです

他15件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    ウィッチ使いも、使われる側もいい思いをしないならいっそなくしてしまえばいいのにっているのは賛同です。 ただ、旅ガエルやエイラとは違い、相手側から一切介入やプレイができないところでゲームが進んでいくのは何ともゲームとしていかがなものかと言ってるんですが、あまり聞き入れてもらえず悲しくなります

  • クォスムス Lv.214

    対人ゲームはRPGとは違いますからね いかに自分のやりたいことをするか、もしくはいかに相手のやりたいことを封じるか、超越は後者寄りのデッキですからね

  • Mine Lv.13

    自分もTCGにのめりこんでいた時期があったので、デッキタイプとしての面白さは評価したいですが、あくまで然るべき場所(ショップや大会の会場など)で「さぁ、やるぞ!」と意気込んでやる分にはいいんですが、移動中の電車の中とかでもできるようなソーシャルゲームではあるべき姿ではないと思うんですよね。 他の方の意見にもあるように、あくまでデータなのだからもっとアグレッシブな調整やテストを行えばいいと思うんですが…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    よーわからんがソシャゲに要求される環境の高速化、ゲームセットの短縮という点では超越は寧ろ好ましい影響を与えているのではないの?だって長々とゲームをするコントロールを殺して環境に蓋してるんでしょ?

  • ガンマリガン Lv.45

    あと本格カードゲームやeスポーツってことになってるから、電車の中で手軽にできることをそもそもこのゲームは目指してないと思う、ソシャゲ=どのタイトルも電車でできる、手軽だ、というのもどうかと思う。そもそも超越の試合時間はコントロール系と比べて同程度以下だから電車云々を問題視するなら超越じゃないはず、リタイアもできるし、感情的に嫌いなものに正当化のために後付けで理由言ってるだけにしか見えない、そして多分それを自覚できてないようにも見える

  • クォスムス Lv.214

    >Mineさん まぁ一応シャドウバースは「電車の中でもできるようなソーシャルゲーム」じゃなくて「本格カードゲーム」らしいですからね(´・ω・`)

  • クォスムス Lv.214

    >nineshotさん 日本で流行るソーシャルゲームはお手軽さやキャラでライト層、オタ層を釣らないとやってられないんですから超越もコントロールも微妙だと思いますが…… アグロ・ミッドレンジ・ランプが強くてコントロールは不遇くらいの調整ならソーシャルゲーム的には良いと思います あと時間んは超越はコントロールとくらべて50歩100歩じゃないでしょうか 思考時間も時間に含めると

  • クォスムス Lv.214

    >ガンマリガンさん 日本で言えば流行ってるのは大体ライト層を取り込んでますし、社会人が多いので……あんまり時間とられるようなのはソーシャルゲーム向きでは無い気がします

  • ガンマリガン Lv.45

    ここでは超越について話している訳ですが、試合時間は超越とコントロール系で同程度、仮にソシャゲに不向きだったとして超越のみ調整対象にしろというのは変な話です。

  • クォスムス Lv.214

    相手にしててイライラする、長いなどがダメだと思うので旅ガエルとエイラも対象に出したのですが…? 私宛でなければすいません

  • ガンマリガン Lv.45

    それについては一概にダメとは言えないと自分で書いているようですが・・

  • ガンマリガン Lv.45

    あ、それはソリティアの方か。失礼しました。 まぁ長いのがソシャゲとしてどうかについては、シャドバ運営が本格カードバトル、eスポーツを目指しているからあえて軽視されている要素では?と思います。それが正しいかはともかく。それが長さに対して。イライラはバグや異常勝率くらい公共性がなければダメかと、個人の好みレベルで動かしてはゲームが右往左往しますので。

  • tdn Lv.23

    シャドバは精々イースポのパラリン枠なんだよなぁ… tcgとして見たらお粗末すぎるけど、ソシャゲとしてなら十分頑張った方じゃないかな

  • クォスムス Lv.214

    どうでもいいけどシャソウバースってなんだよ 車窓か? ああん?

  • GBE Lv.24

    eスポーツとは違うのだよ。eスポーツとは!

  • ここ Lv.48

    手軽に楽しめる本格(風)カードゲーム eスポーツ!(というなんか凄そうな肩書き、よく知らないけどつけとくか) だと思ってます

kirakira Lv36

全国大会決勝ラウンドで一人しか使われていない超越に調整が必要なら、

全員が使っていたドラゴンネクロはどんだけの調整が必要でしょうか。

まあ、超越には色々と(強すぎとかそういうのより、一回ナーフなりなんなりした方がウィッチのカード作りやすいんじゃね?と言う方向で。リノやアルベールにも思ってはいる)思う所はありますが、そもそも運営のナーフ基準は基本的に勝率に依存しています。
「強すぎるデッキを始末する」。これが基本的な運営のナーフの目的であり、ライブラも「Tier1のランプドラゴンでの採用があった上にあの特性だったから」と言うことでナーフされたのだと理解しています。
で、肝心の超越の勝率ですが、まあ大したことはないです。現状は。
逆に今のウィッチから超越だけ奪い去っては死体蹴りです。ロイヤル、エルフが取りざたされることも多いですが、ウィッチも大概…と言うか多分ウィッチの方が今辛いです。そのクラスの中で、まだやれてるカードをナーフなんてしたらもう、ウィッチが悲惨すぎます。
その性質上、超越と言うカードがコントロール否定の要素を強く含むのは事実なのですが、そもそも運営は「重コントロールによる低速ゲーム」を忌避し、10PP付近で遅くともゲームにケリがつくのを望んでいるようです。それも踏まえて、超越は「低速デッキへの抑止」と言う立場であるとも考えられ、ナーフが現実的なものではないと思います。
もし本当に超越が槍玉に挙がる日が来るとすれば、それは「超越が天下を取った日」であり、超越バースと本気で揶揄されるほどに超越が無双した時ではないでしょうか。

退会したユーザー

主観しかなくて草
客観的に意見述べてくれ
それとストレス貯まるのは超越のせいじゃなくてマナーの悪いプレイヤーのせいだから。この問題を解決したいのならプレイヤーが節度のあるプレイをしないとダメだね。

紫炎 Lv191

そりゃあ超越自体が勝てるデッキタイプじゃないからでしょう。不快だからナーフというのはあってはならない事なのです(ライブラは多くのデッキタイプを否定するものなので別物)
そもそも超越をストレスという以上、同じようなアクションを行うOTKエルフやセラフビショにも超越並に騒がれないとおかしく、皆が超越に不満言ってるのであれば自分も言ってもいいという風潮になってる節もあるのでは?

  • Dズ Lv.27

    とあるカードゲームで「最速で決まるのは10%くらいだけど決まったら返す手段無くてつまらないから禁止(意訳)」みたいな正直無いわぁ…な規制あったからなぁ…

たま Lv32

俺はむしろ質の高い超越使いと当たると興奮するけどな。あんな面倒くさいデッキ回せるのは率直に尊敬する。

効果についてもmtg経験者だから別に違和感ないし、理不尽感も特にない。

もちろん遅延煽り舐めプはお断りだけどね。

相手プレイヤーがストレスを感じる姿に楽しいと感じる層がいます。なので一部のプレイヤーの意見でナーフすることなどできないかと。

そのように感じているのはあなただけではありませんが根本から勘違いをしているようですね。
運営は本格カードゲームでもソーシャルゲームでも萌え萌え坊主めくりでも無くe-Sportsを作っているのです…私も最近気づきました。

悲しいけどフリーマだけプレイして超越に出会った瞬間にリタイアかリア友とわいわい遊ぶのが一番の解決策なんです。

超越好きです、フラグラたーのしー!です
もちろん相手にした時のウザさも、つまんなさも重々理解してます
なので「超越を使った次のターン(エクストラターン?)中は使用できない」を条件につければ、多少はマシになると思います

で、問題なのがサイゲの対応ですが、言わずもがなです
ソシャゲなのだから修正なんて入れ放題なわけで、そこを逆手にいろんなことを試せばいいのですが、そういうアグレッシブさというかいい方にぶっ飛んでいかないのがサイゲなんです

他6件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    同じ意見の方がいらっしゃってとてもうれしいです。 連続使用さえなければとてもいいカードだと思うんですよね。 PPの上げ下げや廃止とかではなく、単に「追加ターン中は使用できない」でいいと思うんですよ。

  • ガンマリガン Lv.45

    そんな事したら産廃ですよ

  • あーお Lv.31

    なぜ断言できるのかわからないですけど、 そういうのを踏まえて試しとかをやってみればいいのにと書いてるんですがね

  • ここ Lv.48

    とりあえず「今のままのカードプールでは」産廃なのは間違いないよ… 今、それが禁止されてない超越ですら集計的には負け越しだぜ…?

  • あーお Lv.31

    超越を2枚連続使用できなくなって拾えなくなる勝ちってそんな多いですかね?他の負けの要因に比べたら微々たるものだと思うんですが

  • ここ Lv.48

    他の人の構築じゃどうか知らないけど、私の構築とかこのサイトの構築とかでやるなら超越2回使えたから勝てたってケースが勝ちの内の半分以上は占めてると思います 現状、顔面スペルも盤面に使うくらいじゃないと除去は追いつかない環境ですし、1ターンだけで20点ほどフォロワーを出すのも10ターンは少なくともかかりますし、辛いでしょうね 確かにアグロにはどっちにせよ負ける、盤面取らないようなノロノロデッキには余裕で勝てる ってのは同じですが、それ以外のほぼ全てで超越が勝つのに最も大切な仕様であるのは間違いないです

  • あーお Lv.31

    2回使用ができる状態が勝率の半分占めるってすごいですね 自分の場合は2回使用できることがほとんどないので勝率は1割くらいですかね なので2回使用をできなくなっても産廃にはならないと判断した故の試案です

運営が短時間のゲームにする為に、わざとセラフや超越を作ってる

ここらの調整は言うのも待つのも無駄だな

他4件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    そういうのであれば、結果アグロバースになってるので成功ですね(嫌味を込めて

  • モモン Lv.24

    長くても10分目指してるっぽいから仕方ないね。

  • あーお Lv.31

    の割には回復積むんだよなー

  • モモン Lv.24

    ドラゴン同士のメンコもそうだけど、そこらは謎。アグロとか諦めてリタイアしてるのとか入れて、平均したらってことなのかも。

  • ここ Lv.48

    回復増やすのは速くなりすぎも防ぐためかなーと… 速くなればなるほど運要素が高まる(特に先行後攻)のでバーン増えるほど回復足さないと適正なところに落ち着かない…

fafa Lv13

私も嫌いですよ、超越。
初期の頃は環境に蓋をしているとかで叩かれてましたが今のイージスなんかを見る感じ、シャドウバースは遅くとも10ターン前後のフィニッシュを前提としたライトなカードゲームなんですよね。その環境を作る上で初期環境からの必要悪として存在していたデッキなんです。

私の意見としては、提示していることがゲームバランスとしての問題ではないため「調整」では解決しないと考えています。
例えば、超越を25コストにしたところで「飛ぶわよ!」って言われたら結局ストレスですし、システムレベルで変更するべきだと思います。(pp全回復&フォロワー状態リセットを追加ターンと定義するなど)

余談ですが、「超越のせいでウィッチに低コストスペルが実装できない」という話がホントならすぐに調整すべきだと思いますね。

Lv82

コントロール環境への抑止力としては必要悪だと思ってます
ストレス云々は…超越をストレスと感じたことがないからよくわかりませんけど、超越が消えてコントロール環境になったらぜったい回復遅延が過剰なストレスだのなんだの言うでしょ、いたちごっこよ

強いて言うなら超越があるからスペルがコンセプトのはずのウィッチにろくなスペルが追加されないってことは問題だとは思うけど

  • Mine Lv.13

    ふむふむ。 確かに、そうかもしれませんね… ただ、エイラの回復やコントロールと違い、長時間何もできないっていうのがすごくストレスなんですよね…

退会したユーザー

ハンデスとかいう必要悪

golf1209 Lv51

ウィッチ使い(非超越)から言えば
ガン以外の何物でもない。
相手にした時、個人的にも嫌い。

でもガンがなくなって永遠に死なないのが
いいかっていうとそれも違う。

ちなみにセラフは別に嫌じゃないなあ。
OTKエルフとかも別にかまわないし。

超越は公開オ○ニーしてるプレイヤーが
気持ち悪いから有利なデッキ使ってるけど
常に即リタイヤ。

あと調整とかどうでもいいや。
ナーフはされても削除はありえないだろうし
ウィッチの上がり目なんて正直ないしね~

この質問すると

ウィッチのカード迷走してる原因だから調整しよう派

とにかくウィッチ嫌いだから超越でもなんでもナーフしろ派

ゲーム性として楽しくないから否定派

の意見がごちゃ混ぜになって結局訳分からなくなりますよ

Ranraran Lv49

ちょっと考えたんですが、運営に要望をだすなら「初心者支援として」「ボード上のみでの確定リーサルを補助する機能」を要望してみるというのはどうでしょう?
お互いの目から明らかなリーサルからの~には牽制になりますし、初心者には有用な機能ですし、建前も有りますし。

他1件のコメントを表示
  • Ranraran Lv.49

    (自身の攻撃可能フォロワーの総攻撃力)-(相手の守護持ちフォロワー)〉相手の体力の場合、マークを表示する。ぐらいのがばがばな奴で。

  • Ranraran Lv.49

    刃絡みとか、力場絡みとかですと、無駄行動(煽り)かどうかはわかり辛いですし、むしろ追加ターンでの行動を最小限にしようとした結果かも知れないし、とか考えると、そういうレベルでしか動けないよなあ。とか色々

①誰でも安定して超越に勝てるようにする(アグロ、ミッド、コント、コンボ)
②超越が絶滅しない
③プレイヤーが匿名だから悪態つかないようにする


運営が神調整(笑)と言えるものにする条件だと思います

超越がコスト30とかで完全なロマンデッキになっていたらなにも言われなかったでしょうね〜

PP回復してフォロワー再行動にすべき
ほぼ効果同じだけど

ターンまたぐのが待ち倍で長いんだわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×