質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーシェナって、、、

最近また見かけるようになりましたが、リーシェナネメシスどう思います?現ローテ環境最大級に不快指数高いと個人的には思う(別にナーフしろとか使用者の否定ではないです悪しからず)

加えて、使ってる方はどこに面白さを見出だしてるんでしょう? 純粋に気になる

これまでの回答一覧 (28)

ウナ Lv35

まーたこの質問ね
読まなくても何書いてるか分かるわ

もちろん生えてますよ

他11件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    やっぱり生えてるんですね。かのじ、、、彼は

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    え?なにが?なにが生えてるの?(無垢)

  • さつき メイ Lv.36

    あ~ 私は角か尻尾だと思ってましたが、、、(ガクガクブルブル

  • 退会したユーザー Lv.74

    彼女だから生えてないですね。公式が言うんだから間違いない

  • さつき メイ Lv.36

    あら?そうだったんですね。見た目は女の子ですもんね

  • 退会したユーザー Lv.20

    ふたなり定期

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    男の娘なんだよなぁ…

  • だるな Lv.158

    いい加減してくれ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    両性具有で決着がついたんじゃなかったのか

  • Mr.変態 Lv.29

    リーシェナは天使。天使は両性。つまりリーシェナはふたなり

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    「見た目」は女の子だよな、うんうん

  • bullet Lv.27

    (生えてるのが竿とは一言もいってないんだよなぁ)

分かります。男の娘説は本当に不快ですよね。公式が男だって明言してるわけでもなく周りからは彼女と呼ばれててさらに骨格が完全に女であるにも関わらず男の娘だとか世迷い言を並べる奴らには反吐が出ます(喧嘩を売る)



不快指数の話するならエンハ白刃とかフレデス宣告狂信者狂信者とかその他のデッキのクソムーブも負けてないから、リーシェナに特に問題は感じない
強いて言えば破壊出来ない必殺にしては進化後体力が高すぎる感あるから2/5や1/4でもいいんじゃね?って使ってても思うのと、堕天落ちてまともな使える対策がワルツぐらいしかないから堕天再録or熾天使より少し弱い程度のアミュ消滅作って欲しいかな

  • さつき メイ Lv.36

    対策あるけど立てづらい(ピンポイント過ぎる)のが高い理由な気がします。スットゥングじゃね、、、。 極論、tire1が リーシェナ、セラフの二代巨頭になってアミュレット消滅に怯えてるならアリアリのアリ

そらこんな可愛い男の娘でシャドバ出来るんだから面白くなかろうが皆やりますわぁ

他1件のコメントを表示
Y・U・A Lv330

まーたこの質問ね
読まなくても何書いてるか分かるわ

もちろん生えてませんよ

他3件のコメントを表示

メイシアを削除しろ。話はそれからだ。あと堕天帰ってきて…。ス何とかさんなんて入れたくない…

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    メイシアもアンリミだと大暴れですしね。堕天みたいなやつまた欲しいですねぇ。 スットゥング 見た目も効果もちょっとね(苦笑

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    スなんとかさんは本体3コスのエンハ6にしてって昔から言われてる

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    メイシアは効果が雑すぎてほんと酷い。嫌い。

ローテのエルフでどうやって勝てるのかがよくわからないので嫌いですね。

まぁ、本人が可愛ければ、男の子だろうと女の子だろうと男の娘だろうと許すんですが、正直言ってリーシェナの可愛さがよく…ねぇ?

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    今3分前くらいに使ってみて対面エルフの方だったけど可哀相だった、、、。最後ベイルとエズディア出してリタしていかれた。キツそうでしたね。 私もリーシェナの可愛さはちょっと。だって、、、ねぇ? おっと誰か来たようだ

  • Elf Axis Lv.89

    勝率3割きってるよね絶対

  • さつき メイ Lv.36

    元から全方位に厳しいのも相まって可哀相だから次の弾ではもう少し底上げして欲しいですよね

可愛いから、好きだからに決まってます。まあ最近とかではなくずっと使ってましたが

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    すみません。そうですよね好きで使ってたりリーシェナ単体が好きな人だっていますよね。 私個人が盤面勝負が好きな傾向あるんで、全否定してくる白黒がちょっと苦手なだけでした。嫌な気持ちになったら申し訳ない

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    別に嫌な気持ちにはなってませんよ。こんなことをいうとあれですがあくまでも自分の意見として言わせてもらうと皆に使ってもらえるのは嬉しいですが環境でいっぱいリーシェナデッキを見るというのもなんか量産型みたいに思えて(変態並感)不快な一面もあります。偶にリーシェナデッキを使ってる同士と出会ってその偶然の一時を楽しむくらいが一番良かったんですがね…複雑な心境です。

  • さつき メイ Lv.36

    うわぁ 分かるわぁ。今とか少し前なら皆がサタドラ使ってる中、私はギルヴァ使ってて正にそんな感じでした

黒がターン開始時にダメージなのでそこまで不快に感じないです。メイシアさんの方がヤバめだと感じます。

  • さつき メイ Lv.36

    むしろ メイシアプランの両採用が成立するあたり(純正との強さは置いといて)質が悪いですなぁ

別にどうとも。盤面勝負()とかいうお題目がここではやたら崇められてますけど、七並べ1色の環境がどんだけクソか少なくとも私はよく覚えていますしリーシェナより面白いとは到底思えません。どっちもどっち。

え、自分は盤面勝負は楽しいと思うし好きだって?勿論その考えは否定しないよ。でも当然その逆の考えを持つ人もいるわけだからね?

他2件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そもそもどうしても嫌ならズットゥング積めばいい話だし、他に刺さらないから積みたくないとかいうバk頭の残念なお方は(居るなら)悔い改めて、どうぞ。何度言ったかしれんけどメタカードってそういうもんだし、幅広い相手に対処できてメタの対象外に対しても普通に強めの動きできるなんてのはメタカードじゃなくただのクソ汎用性パワカ。ワルツやクソトリスみたいな見てから対処余裕なデッキ軸潰しクソカードが当たり前だと思ってはいけない。

  • さつき メイ Lv.36

    好き嫌いの差なだけだからそもそもどう思うかって議論自体が不毛で成り立たないんでしょうが、やはり初期からやっててまだ盤面でワチャワチャやってたのが楽しかった気持ちが薄れずに質問のような感情出ちゃいますね

  • さつき メイ Lv.36

    後 メタカード汎用性云々のくだりも、まぁそうかぁと思いつつ次回はアミュレット軸ビショの復権を願ってる身としてはアミュレット対策がガバガバな方が良いかなって考えに行き着いてしまった

そろそろ梅雨の鬱陶しい時期ですね。

不快指数の高いこの時期にぴったりのリーシェナデッキ、使いたいと思いませんか?

…まあ、使われるのは大嫌いですが。

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    東北地方もそろそろ入りそうかな。ホント嫌になりますね ビショ好きとしては、あの耐久して耐久して捲る感じは嫌いじゃないけど使われるとうわぁ~ってなります。・・・ん?もしかして楽しくて良いデッキなのか?!

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おっと東北のご出身でしたか。それなら梅雨入りはまだ先ですね。耐久して耐久して捲るのが好きなら、案外肌に合うかもしれません。若干大味ですが…。ただご自分に合ったデッキが一番ですよ。

  • さつき メイ Lv.36

    今年はあまり雨降らなきゃいいな。 確かにビショっぽさはあるけどそっかあ、大味なんだ!何か違うんだよなぁって思ってました。質問とはズレたけどモヤモヤ晴れました(笑)

Z隊長 Lv105

個人的には破壊の使徒が癖もんですね、結局アミュ消滅あってもこいつで増やされちゃいますし、メイシアが8で飛んでくるのも問題で黒最速させないように盤面にあたり先無くす動きとかすると結局弱い動きなのでメイシアであっさり殴り切られますし、次の環境正直ウィッチよりロイヤルよりリーシェナが暴れそうな気はしています。ニュートラルにまともな対策でなければ一強もありそう

  • さつき メイ Lv.36

    リーシェナ一強とかだけは止めて欲しいもんです

メイシア追加でTier1になってからご無沙汰だったけどこの質問見て久々に使ってみた結果

1.必須レジェが少なく安い(なお必須ゴールド)
2.リーシェナ引けない事故にあっても進化権さえ残せばメイシア1枚でリーサルが狙えるので安心感がある
3.そしてその進化権温存が比較的容易
4.サタン等のメタがいない
5.プレイ難度が低め

いや使わない理由なくね?使ってみるとケアの仕方も見えてくるので使ってみるのを勧める。安いし

ただPick等からは出禁にして
あとウチのリーシェナは生えてないです

  • さつき メイ Lv.36

    そのサタンにすら天握で黒だけ消されたけどメイシアパンチで勝ち拾えちゃうあたりヤバイよなぁって

退会したユーザー

引けないと話にならないから使っててあまり楽しさを見出せない。(リモニウムコルワとかも)

メイシアでリーシェナ引けなくてもワンチャンあるよ!ってなったけどメイシア自体がクソつまらんカードだからなぁ..

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    文句言うだけじゃなぁと思い即興で作ってやってみましたが、リーシェナ11tまで引けなかったけど進化権3の内まだ2あり、結局メイシア26点ワンパンマンした時に こりゃ不快指数やっぱ高いわ、、、って再確認出来ました ありがとうございましたって感じ

  • Lv.64

    相手がクソザコなだけじゃねソレ

  • さつき メイ Lv.36

    相手の引きやプレイングによるのもあるかと思いますが、勝ち筋が2つあるのがやはり曲者かなって感じました

Hana Lv97

不適切な内容を含むため、削除されました

  • さつき メイ Lv.36

    すっごい嫌いなんですね f(^ー^; まぁ私が不快指数高い由縁を代弁してくれてますが(苦笑

tack Lv69

ぶっちゃけリーシェナって
・バーンダメージ与えるまでにかなり下準備が必要
・特性上今引きが意味を成さない
・黒を出されてからも反撃やメタの余地がある
・スットゥングなどぶっ刺さると負け確レベルのメタカードが存在する
・メイシアはEPを必要とする上に守護で止まる

って感じで大型バーン系カードの中ではかなり隙があるしリスキーな部分を持ってると思うので
これが現環境で一番不快なデッキなのだとしたら、かなりいい時代になったなあと思います

  • さつき メイ Lv.36

    逆に、構築縛って確定サーチから持ってきたり(それはそれでだけど)かなり高度なプレイング必要ってよりはいかに早くリーシェナ掴めるか、相手が掴んでないお祈り対決なのが尚更不快指数高いのを助長させてる感じがします。 まぁtackさんがおっしゃるようにかなり隙もあるデッキなんですが、いつぞやのドロシーに近い雰囲気します。タイプや展開に違いはありますが

リーシェナは別に良い。根本的な問題は人形とリーシェナ引けなくてもメイシアまで進化権残せる馬鹿みたいな除去力
超越(ギガキマ採用)相手にしてるようで本当に苦痛

  • さつき メイ Lv.36

    正にですね。相手や相性にもよりますが8~9tにリーシェナきてグダッても(そこまでもかなりグダグダ)そこから更にグダらせられる除去力は圧巻というか、ある種 盤面重視するデッキタイプは最悪のコントロール系統の相手ですからね

Nishiji Lv12

使ってるけど面白いわけがない
勝てるから使うだけ

他3件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    勝率どんな感じか気になります

  • Nishiji Lv.12

    七割は安定してあります メイシアの方が若干多いかなといったぐらいです

  • さつき メイ Lv.36

    7割は凄いですね。カードが増えれば増えるだけネタデッキから遠ざかるよなぁ

  • Nishiji Lv.12

    そうなんですよ 発表された時はネタだとおもっていましたが普通に強く、メイシアが追加されて安定するようになり化けましたね

とても不快です。
確実に有利がとれる蝙蝠で轢いてます。

蝙蝠も不快です。スタン落ち万歳。

  • さつき メイ Lv.36

    目には目を。リーシェナには蝙蝠を。 何で白黒ってあんな不快なんだろ、、、。ビショも似たような感じなのに(今まで)不快に感じないんだよなぁ

面白さは勿論だけど、強さを買って使ってる。

飽くまで個人の感想だけど、バーンウィッチや機械ヴァンパイアに有利。明確な不利の付くサタンドラゴンや開闢入りスペルウィッチもあまり見ない。ロイヤルもワルツ採用が減ったお陰で微不利程度で済む。

  • さつき メイ Lv.36

    リーシェナに依存しているとはいえ、最悪6~7tまでに引いても捲れちゃうくらいの性能ありますもんね。

golf1209 Lv51

むしろ不快指数は一番低いかな
別に使ってるから擁護してるわけじゃないよ

一応対策カードはあるし

獅子みたいに一切対策できないで
相手の事故をお祈りするデッキ
が多過ぎるからかなり相手してて楽しいデッキだな

  • さつき メイ Lv.36

    考えようによっては、ブン回ったら絶対勝てるクラスないウィッチとかよりはマシなんですかね

嫌だけど、これ以外じゃあんまり勝てないよなぁとも一定の理解を示す。

  • さつき メイ Lv.36

    確かにリーシェナくらいしか今残ってないですもんね

退会したユーザー

嫌いだけどエーテルを温存するためにリーシェナ使ってる。
正直機械ネクロで当たるとわりとつらいからロイヤルとか盤面で勝負する系強くなって減ってほしい。

  • さつき メイ Lv.36

    ネメシスが盤面特効気質があり、更に特化させた感じですからねリーシェナネメシス。なかなかどうして厳しい

出すのが人形なのかスペルなのかナイトなのかクイブレなのかプロダクトマシーンかの違い程度でどのクラスだってやってることはたいして変わらんわ





生えてない

  • さつき メイ Lv.36

    対策しにくい(他に刺さらなすぎる)のがねぇ、、、。他の不快・・・強いデッキに比べて悔しいなぁ

Lv16

リーシェナネメシスはたまに使いますが、白の書や黒の書のカウント調整が楽しくて使ってます。まあ、不快度が高いのは同意です。他のデッキ使ってて相手してる時はつまらないですしね。ただ、白黒は対策しようと思えば出来ない事は無いですし、かなり不快に思うようなら対策カードをデッキに入れるなりした方がいいと思います。

  • さつき メイ Lv.36

    スットゥングか1・2・マジック、もしくは新サタンの天握、くらいですかねぇ。実用的なのはサタンくらいかぁ

正直リントだと倒しやすい方だし上振れじゃなかったら増えても構わないかな

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    へ~ リントだと有利なんですね。リント使ったことないから知らなかったです

  • ララミアチャントウセンヤッター Lv.90

    アーティファクトはライブラで消せてゾーイポセイドンとかでメイシアも押さえられるから勝ち筋押さえやすいしロイネクヴァンプは横並べ除去しつつ顔詰めないといけないから処理は強いけど盤面弱めのリーシェナはまだ楽ですね。

  • さつき メイ Lv.36

    なるほど。リントも気になるなぁ。あっ 質問と関係ない話題失礼 ありがとうございました

wxo Lv206

安くて可愛くてちょっと右手光らせるだけで勝てる強さと単純さがあるからミッション消化に最適なのだ、使ってる時は相手の抵抗を潰してなぶりながらじわじわ追い詰める感じがたまんねえぜ
使われるのは大嫌いなんでリーシェナ少ないのと他への勝率が下がるのを承知でスットゥング積んでる

  • さつき メイ Lv.36

    つい先日、某お酒実況者があげてましたね。他には完全に腐るみたいですがやはり、、、

Lv150

面白いデッキで負けるよりもつまらないデッキで勝つ方が100倍楽しい

  • さつき メイ Lv.36

    私とは正反対だけど、勝ちに楽しみを見出だす方には重要ですよねきっと

使っててなんとなく「面白い気がする」と思ったらそれは面白いってことだ(てきとう

  • さつき メイ Lv.36

    皆案外何となく使ってみて何となく勝てちゃったりしてるんですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×