シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (45)
①序盤からのダメージ取り性能の高さ
先手でクイックブレイダーから不屈の兵士、フェンサーホワイトジェネラルで4ターン目までで16点ダメージが叩き出せます。(これはヴァンパイアで1コスト+ブラッドウルフ3体展開するよりも高火力です。)
序盤でモタついただけで多少フォロワーを出せても進化無しで10点以上奪われるこの性能は全クラスでトップと言え、その後の疾走性能も加味すれば、これだけで勝負が決まってしまっているとも言えます。
だからと言って、これに対策し過ぎると他のデッキに不利になりがちです。また、ロイヤル自身もこの序盤の強力さを見込みつつ高コストの強力なカードを多量に積んでいる例もあり(単なる運任せデッキになりがちですが)、この序盤の動きだけを警戒し過ぎて構築しても対ロイヤルでの勝率が上がる訳ではありません。「ロイヤルが序盤に完璧に回った時」について常に対応出来るデッキを目指し過ぎては逆効果です。ある程度割り切る必要があります。プレイングについても同様です。
つまりはロイヤル相手はどうしようもない状況が多い。
そういう理不尽は嫌われて当然です。
②展開力
このゲームでは複数フォロワーを対象にした効果というものは限られています。勿論全体除去のような例外もありますが、スペルカードでも基本は単体を対象としていますし、フォロワーカードに至っては場に出て1ターン経ってやっと単体を殴れるという始末です。
横に展開しやすい(特に乙姫の5体展開など)ロイヤルは、相手にとって「対応しきれない」状況を作りやすい訳です。
つまりはロイヤル相手はどうしようもない状況が多い。
そういう理不尽は嫌われて当然です。
③常に相手を後手に回す特性
ロイヤルの特徴として「フォロワー強化」があります。
特にセージコマンダーなどは、それだけで勝負を決めかねないだけの破壊力があります。対策はフォロワーを逐一除去していくしかありません。
結果として、ロイヤルを相手にすると、常にフォロワー除去に追われ続ける事になります。こと展開力が高いだけに始末に負えません。
先に述べた序盤からのダメージの取りやすさもあり、ロイヤルを相手にすると、自分のデッキの勝ち筋のプレイをするよりも、フォロワー除去を優先せざるを得ない訳です。
ロイヤルを相手にするとロイヤル中心に試合が進む。
相手としては楽しめるでしょうか。
④プレイング・構築の幅の狭さ
ロイヤルは基本的にどのデッキも同じ動きをします。明らかにそれが強いからです。大半のデッキはスペル(アルビダ除く)すら抜いている始末です。
殆どのロイヤルとの対戦は驚きも感動も無いでしょう。あるのは①②③に巻き込まれなかった時の安堵か、巻き込まれた時の苛立ち程度。
殆どのロイヤルにとってミッドだサタン入りだ何だと言っても、序盤の動きを修正するようなものではありません。構築においても低コストに守備寄りのものを増やしたりもしません。単に高コを多量に入れただけです。(メイドサーチ含む確率計算をしてデッキを構築するロイヤル使いを見かける事はまず無いでしょう。)そして【上手く回るのを祈っているだけ】です。
こんな頭も使わず運任せなプレイヤーと戦って楽しいでしょうか。
総評としましては、回り方次第で一方的に圧殺し得るロイヤル自体の性質と、それに加えてロイヤル使いの脳死運任せ構築&プレイが嫌われる原因でしょう。
せめて構築で独創性を発揮してくれていればこうも嫌われる事もなかったでしょう。ポテンシャルの高いカードは多いですし。「低コスト指揮官デッキ」や「カースドデッキ」等、極々稀に面白い実用可能デッキは見かけます。
私もそれ気になってたんですよね。
単純にみんな口をそろえて言うように乙姫セージが原因ではないでしょうか。あれそうそう決まらないし決められないんですけどね。
単純に環境トップだからというのなら、冥府エルフ全盛期でも冥府よりロイヤル叩きが多かったことに説明がつかない。
単純な動きというのなら、陽光ビショやドラゴンも大差ないのにあちらはあまり叩かれない。
ターン数にしても、乙姫セージが出来るのはPP7の時
同時期には伝令サタン開門、冥府なら完成~完成間近のターンですし
全盛期冥府エルフに対策しないと勝てないと言うと
「そんなデッキを使ってるお前が悪い」と言われるのに対し
ロイヤルに対策しないと勝てないと言うと
「だよなロイヤル〇〇○○しろ」と言われる。
サタンや冥府も叩かれるのは叩かれていますが、ここまで人格否定や差別用語がまかり通っているのはロイヤルだけですね。
最近は少しでもロイヤルを擁護したり、乙姫セージをぶっ壊れ扱いしないとその人にも人格否定や差別用語が大量に飛んできます。
お気をつけて
あんまりお金かけずに比較的簡単にプレイできるからやってる人が多い。相対的にエンカウントする確率が高い。負けるとイラつく
例えるなら、地球の反対側にいるクソ野郎と隣に住んでるクソ野郎ではクソ度合に違いがなくてもよく目につく方がウザイ。そういう話です
ロイヤルが嫌いな方は恐らくどのリーダーが台頭したとしてもそれを嫌いになる方かなぁと(呆)
ヘイトを集めやすい理由は他の方が述べられている通り、カードパワーが高い、現環境的に強いアグロと愛称が良いってところでしょうか?
カードパワーって言っても搦め手は苦手ですし、全体除去もない、ドロソも少ない、と理不尽な高さではないと思います
乙姫、オーレリア、ツバキそれぞれのレジェンドが癖があまりなく使いやすいこともあるかもしれませんが、他のリーダーのレジェンドにしてもヘイトを集めそうな子は居ますし……まぁ言い訳の一つなのかなぁと
TCGは自分のしたいことをした方が勝ちますから、それが明確で尖鋭化されているロイヤルが使いやすいのも頷けます♪
特にシャドバを始めたばかりの方が勝てなくて辞めるより、ロイヤルでも何でも使って楽しさをわかって続けてもらった方がゲーム的に面白いことになるので、私個人としてはロイヤル全然いいかなぁと♪
私個人はロイヤルは潜伏ジェネラルとちっちゃくないよ!忍者軍団を使っていて、どちらも個性があって好きです♪
ロイヤルよりもウイッチとエルフのカード遊びのがだるくね?
出したり引っ込めたり1ターンにどんだけ時間かけてんだよと
しかも長考しながらやられるとマジウザい
ロイヤルのが速攻終わるから全然マシっしょ
個人的にはロイヤルはロイヤルの強みを生かして戦っているだけなので、他のデッキと対戦している時と同様に楽しく対戦できていますし、特定のデッキが嫌いと言うこともないですが…。苦手なデッキに対して勝てればとても嬉しいですし、負ければ構築を考え直す楽しみも有りますし。
まず思い付くのは多くの方が使用している為に、よく目につくと言う点でしょうか。相手がどのような構築であっても基本的に動き方が変わらず、飽きてしまう方が少なからず居ると思います。環境トップの使用率のデッキの宿命ですね。
次にフェイスロイヤルの存在です。自分の作ったデッキよりも遥かに低コストで、運ゲーを強要する感じが嫌になる人は多いのではないかなと。対策カードを入れても機能できずに負けることも多いですしね。速攻デッキ系はどんなカードゲームにおいても、じっくり腰を据えて戦うことが好きな人には嫌われます。
また、レジェンドが軒並み優秀と言うのも有るかもしれません。エルフのフェアリープリンセス等、愛が無いと使えないレベルのカードも有りますが、ロイヤルはツバキが人を選ぶ性能をしている以外はルシフェルやガブリエルも含めてレジェンドの採用率が高く、それによるカードパワーで圧倒する戦い方が無課金勢や微課金勢にとって面白くないのかなーと思います。
長文失礼しましたm(_ _)m
ロイヤルをメインに使っています。
速攻、展開力、悩む場面が他リーダーに比べて少ない、構築が狭い等といった要因かと思います。
しかし、嫌うと言っても何故そこまで声を大にして嫌うのかは理解できません。勝ちたければロイヤルを使えばいいですし、無論他リーダーを使ってもロイヤルに充分勝てる強者もたくさんいらっしゃいます。また、ドラゴンでのファフニールや灼熱の嵐等最近はメタも増えてきてロイヤルにとって中々苦しい時代になってきています。冥府ウィッチも厳しいです。
結局は何で気持ちよく勝たせないんだ!ってことじゃないですかね?こんなに簡単に色々出せて殴って卑怯だ!みたいな感じでしょうか。
本来ロイヤルを使うことを禁止されておらず、各々好きなリーダーを使っているはずなのにあえて選ばなかったリーダーを非難することは子供が駄々をこねているようで滑稽に感じます。
切断する人が多いんですよね
そうですね…ロイヤルと戦っていると戦いが単調的になるのは仕方ないというかなんというか…
展開が速すぎるんで自分のしたいことが全然出来ないまま終わってしまう理不尽感(なお、実体験の模様)は否めません。後攻…乙姫…セージ…うっ...頭が
他のクラスに比べ、特徴が無いというのも理由の一つではないでしょうか。特徴が分かり易いクラスが沢山あるので、戦っていて少し面白味が無いのだと思います。
それともう一つ。
効果の発動条件、対価についての事です。
例えを出すと、
ネクロマンサー→カードを破壊する、されることによって効果が発生
ヴァンパイア→自身のリーダーの体力を削る、削られることによって効果が発生
ドラゴン→一定ターン待つことで効果が発生
など、必ず条件、対価があるのです。
ですが、ロイヤルはどうでしょうか。
あることにはあるのですが…
他に比べて、発動条件が簡単ではありませんか?
無論、これは私の偏見と個人的見解のものです。
ですが、他と比べて簡単な気がするのです。
そして、高ランクになればなるほどロイヤルと対戦するのが多くなっている気がします。流行っているので仕方が無いのでしょうが…あまりに沢山戦い過ぎて嫌っている部分もあると思います。
まあ、これは私の愚痴みたいなものですが…
個人的に考える理由はほかの職に比べて弱点が少ないからかと。
序盤はクイックブレーダーや不屈の兵士等ダメージを重ねられるカードが多くこれを先行にやられると序盤のダメージスペル等を持っていない限り不屈の兵士が残ると思うので、3ターン目にフェンサーで強化して一気に4点ダメージ入るのは強いし。横に並べる職業なのかと思ったら5ターン目で〇/6という一体で単純に強力なフォロワーが出てくるし、場に3体以上いたら対象にならないおまけつき。先行で並べられたフォロワーをどうにか除去しても6ターン目で乙姫一枚で返されて、全体除去を使ってもまた乙姫で埋められて・・・
みたいなことが多くて弱点が少なめなのかなと。
ハース〇トーンでいうzooウォーロック(横に並べるデッキ)なんかはハンドも補充できるけど全体除去には弱くてライフも減りやすいという明確な弱点があるんですけどね・・・
強いて言えばドローソースが少ないことなんでしょうけどメイドリーダーやたまに入ってる軍師の妙策等一応ドローソースも持ってるあたり、ほかの職に比べて優遇されすぎてるかと。
(全部先行前提でお話してるので後攻になったら若干ましになりますがそれでも4マナで進化すれば場が一気に3体増えるフローラルフェンサー等があるので全然強いとは思います)
ロイヤルのカードには1:2以上で交換できるカードが多数存在しているのが原因だと思われます。
例に挙げるとフローラルフェンサーがそうです。
あのカードは進化が必要とはいえ、高い確率で二枚以上のカードや進化を相手に使わせることができます。
それらのカードを効率よく処理するには全体除去が必要ですが、全体除去にはコストの高いものが多く、除去した後にすぐ展開することは難しいです。
除去しきれなかったとするとパンプアップから高打点での顔面パンチ。
これら全てを踏まえてロイヤルはヘイトを集めているのだと思います。
長文失礼しました。
主な理由は4つあると思います。
・ロイヤルのレジェンドが1枚で勝負を決められる。
・ニュートラルのレジェンドと相性がいい。
・ミッドレンジもフェイスも序盤が顔面殴りなので
幅がなく、戦っていて「またこれか」と思ってしまう。
・現状、アグロでカードパワーが出せるのは、
主にネクロとロイヤルくらいであり、
ロイヤルは低コストで作れるものまであって使用者が多い。
ネクロ、ロイヤル以外のリーダーは主にコントロールなので
フェイスだろうとミッドレンジだろうと押し切られやすく、目立つ。
まぁ、乙姫→セージor風神、不屈→フェンサー、
フロフェン→風神、みたいな決まったコンボもありますし、
兵士フォロワーなら問答無用で強化できてしまい、
火力を上げやすく、数のせいで除去しずらい、というのも
もちろんあると思います。(コントロール系ではこれが厳しい)
もちろん、対策の仕様はありますが、それだと
他のリーダーに弱くなってしまうなどの弊害もあり
中々上手くできない、というのが現状かなぁと感じています。
カードプールが増えて、ある程度幅のきくカードなどが増えれば
自ずと解消されるのではないでしょうか。
(現にドラゴンはフェイスもできて高火力で押し切ることも可能ですので、他のリーダーでも何かしら対策ができるカードなどが増えればなぁ、って感じです。)
長文すいませんでした。
カードゲームにおいて「楽しい」と感じる部分は人それぞれです。このシャドバでは「勝つ」ことを楽しいと感じる人と「プレイング(読み合い)」が楽しいと感じるひとが大部分を占めていると自分は思います。
ロイヤルはカードの性質上ワンパターンになりがちです。ワンパターンなら本来は読み切れ対応できるはずなのですが、それを許さないのが現状のロイヤルです。乙姫、フローラルフェンサー、セージコマンダーなどなどによりなかなか対応できません。そんなワンパターンゲーは「読み合い」を重じる層からして見れば最悪の存在となります。逆に「勝つ」ことに重きをおく層は好んで使うでしょう。そしてさらに、ロイヤルを好む人は勝つことに対して異常な拘りがある人が多いように思います。そのような人たちと対立し、「やっぱりロイヤルはクソだわ」となってしまい結果ロイヤルが嫌われているのです。
しかし、9月後半のアップデートでカードが増えロイヤルとの関係がうまいことなればそこまで嫌われることはないでしょう。今後に期待です。
相手の手が完全にわかっているのに勝てない。これに尽きます。乙姫が出てくるまではもうテンプレとも言える流れですから、対応できる手札が来ても7T目あたりまでは作業です。ゲー無です。
どのカードゲームでもオーバーパワーにデザインされたカテゴリは叩かれる宿命にあります。叩かれたところで製作者が悪いと割り切って使えばいいと思いますけどね。とりあえず僕はロイヤルとは対戦したくないです…
この手のゲームは、ボードアドバンテージをとることは極めて重要です。そのため、低コストのフォロワーがバフによって高コストのフォロワーを倒すことは相当なアドバンテージになります(余ったコストで他のフォロワーをさらに召喚することができるため)。
私が思うに、ここにロイヤルが嫌われる理由があると思います。要は盤面に並べやすく、バフをかけるカードが多いため、有利な場面を作りやすいということです。
こう書くと、対抗して並べればいいじゃん、となりますけどそれに対するオーレリア、単体のスタッツの高いフォロワーにはツバキやジャイアントスレイヤーと言った明確なアンサーを固有カードに持っていることや、そもそも対抗するまで持たない20という体力も原因となりますね。
さらに具体的に言うと、純粋にカードパワーが強いってことです。
よく例に挙がるフローラルフェンサーは進化混みとはいえ、4コストで4コスト(3/4)、2コスト(2/2)、1コスト(1/1)の計7コスト分の仕事をすることになります。
乙姫もレジェンドとはいえ、4コスト(3/4)、1コスト(1/2)×4の計8コスト分の仕事をすることになります。
ただでさえ軽めのAOEなんてエンジェルバレッジ笑しか無いのにこれだけ盤面に影響があると対処なんてしきれません。
セージコマンダーもいい仕事しますよね笑
5~6コスト(4/6)に2コスト相当?(2コストの研磨の魔法と比較して)を最大4体の計13~14コスト分の仕事をするわけですから笑
まぁダラダラ書き連ねましたが、つまりは制作者の(パクリ元のハースストーンやらの)勉強不足でロイヤルだけカードパワーが強すぎるってことじゃないでしょうか?
環境で強いデッキ、というものは常にある程度以上嫌われるものです。
そこに明確な理由は存在しません。ああだこうだ言っても大概は後付けで、実際のところ「強くて勝てないから腹が立つ」というのが本音の場合が多いです。
独創性がない……と言いはしますが、そんなもの、どのデッキでも大概パターンは決まってきています。初期環境で独創性、多様性を求めること自体が無理無体であり、安定して勝つためならある程度(環境によっての変化はあれど)パターン化するのは仕方ありません。
で、動きが単純で見栄えが悪い、プレイヤースキルが低い……というのは、少なくとも後者は単なるレッテル張りです。ロイヤルの中でもいろんな思想を持って構築している人はいます。
もし、ロイヤルが簡単でつまらないという人たちが、コンボ系の複雑なデッキが環境を完全に支配して大暴れした時、喝采するとは思えません。
十中八九、文句をつけるでしょう。
「勝てないから嫌い」「強いから気に入らない」が根本にあるのだと思います。
クラスカード(特にレジェ)が強いからでしょうね~
オレリア乙姫ツバキがニュートラルだったらそれこそみんな使うんじゃないかってくらい強いですよね
最近は対策が進んできてるからそんな風潮は少ないけど昔は全体除去を多く採用してるデッキが殆ど無かったから
ロイヤル先行の場合
1~4ターン普通のプレイ、
5ターンフロフェン進化で盤面が埋まる
相手全体除去があれば使う
6ターン乙姫
相手処理不能
七ターン隙間を作ってセージ召喚
相手は死んだ
というのがあまりにも多かったからかと
特に当時2大流行デッキの超越ウィッチとそのメタのミッドレンジドラゴンなんかはウィッチは対抗策無し、ドラゴンはファフニール(笑)GMD(笑)灼熱の嵐ピン差しがテンプレで対抗策が全く使われて無かったので人数的にも被害が大きかったのもあったのかも
まあ色々言われてるけど最近はロイヤルより冥府エルフの方がヘイトは高いから安心していいんじゃないかな
まだネタじゃなくてマジでロイジロイジ言ってる奴は相手にしちゃいけないヤバイやつ
単純に考えてコスト=スタッツ+効果の計算に反しているカードが多いからではないでしょうか?
それこそ低コスト帯のランサーですら「2/2/2 守護 兵士」とメリット効果2つついてる上に、スタッツも2c最高とあればその時点で他のクラスと差がつきます。
更に3cには1/1パンプをかけるフェンサーが存在し、1/1と言えば1c以上の価値があるため実質3/2/2であってもそれ以上の価値を持ちます。
4cと6cに存在するフロランと乙姫が問題であり、次手でうてる最善策がほとんどないと言っても過言ではありません。
特にフロランについては5cで撃てる手は不利交換くらいしかないのでずるずると引きずりやすい要因にもなります。
プレイング以前に出すだけで盤面を取っていけるカードが多いとなれば、自ずと嫌われる原因になるのかなぁと
個人的に思うところかきたいと思います。
自分はドラゴン(ランプドラゴン)でAA0です。
・強い
強いから単純に嫌われてる。これはあると思います。強者の宿命ですね。どんな対戦型ゲームでも起きます。
・速攻
速攻≒姑息みたいな印象があるのでしょう。特にフェイスロイヤルに負けた時の理不尽感は誰しも経験したことあると思います。ドラゴン泣かせです。
・常に同じ展開になりやすい
現状では、フェイスロイヤルかミッドレンジロイヤルでA0以上ではほぼミッドレンジでしょうか。ロイヤルってだけで「相手は速攻でくる」展開にいつもなる。これはあまり面白くない人もいるでしょう。
・主導権を握られやすい
速攻なので、盤面を整理するのにやっとで自分のしたいことができないことが多い。
・目だった弱点が少ない
ロイヤルの弱点は、全体除去でしょうか。それ以外だと、こちら側で数で制圧する(滅多に出来ることではないけど)、攻撃できない敵(フォルテとか)でしょうか。全体除去も現状だと使いやすいのはテミス、黙示録、腐の嵐で使えるデッキが限定されてる。一時期ロイヤル(巻き添え食う形でエルフも)対策にエンジェルバレッジが採用されることが増えましたが、ロイヤル側の対策として体力1のフォロワーの採用を抑えることで対処され、今ではエンジェルバレッジは殆ど採用されてません。
・カードパワーが高いカードが多い
個人的にはフローラルフェンサーがロイヤル最強のカードで、次点で乙姫、セージ、フロントガードジェネラルでしょうか。ドラゴン使いからするとツバキもえげつないカードで、出されたら負けレベルのカードだったりします。出されたらキツイというカードが多いというのが、運ゲー感を対戦相手に与えてる事は間違いないです。
皆さん色々言っていますが、もっと簡単な事ですよ
環境トップだからです
安定して強いというのはそれだけで批判の対象です
性質がどうとか、そういうのは後付けです
カードプールが少ない以上、戦術や構築に幅がでないのは当然でしょう。
ロイヤル使いとしては、他のリーダーのデッキも大して中身も戦術も変わりません。
現在のカードプールで、全く違う構築や戦術ができるなら、見せて欲しいですね
単純に(文句言ってる方々が)勝てないからじゃないですかね!
しかもメタ要素とか一切考えてない(^q^)<僕の考えたオリジナルスーパーデッキ!が為す術なく負けるからロイヤルは糞なんだ!とかいうレベル
戦っててつまらないという意見もありますけど、戦ってて面白い負け試合なんかほとんどない訳でw
正直煮詰まりつつあるのか他のリーダーもやってくる事がワンパなのを鑑みても解に到達するのがロイヤルは早かったってだけですよね
それで流行って猛威を振るい嫌われるのはちょっとかわいそうかなとは思います
あ、あくまで主観なので異論は認めますw
現状環境トップに位置するデッキですし、
使用者の数も初級クラスから上級クラスまで抜群に多いからでしょうね
まあ環境トップというものが嫌われるのはどのTCGでも当たり前のことなので仕方がないことなのかなーと
乙姫の存在は大きいと思います
ウィニーに対する「除去を連打して息切れを狙う」という対抗策を
見事に潰して逆転の目を摘んでしまうカードなので・・・
ロイジとかいう言葉を作ったもこうという某実況者のせいです
実際の所バランスは現在保たれてるゲームなんで一部の批判は無視しても大丈夫だと思います。
正直、ウィッチ使ってるからロイヤルは天敵であり嫌い
勝ててないんでしょ?とか言う人おるけれど嫌いな理由はやっぱり
・攻撃がワンパターンで大体予想が付きつまらない
例)対ウィッチ さぁて次はどんなスペル使ってくる?
対ロイヤル あぁどうせセージでしょ…
・ロイヤルは使用者が多く必然的に煽り(=ガキ)が多い
ちゃんとルール守って紳士的な人も知ってますよ。
こんぐらいかなぁ。全体除去は増やして欲しいかな黙示録、テミスとかあんのにウィッチはスペルブースト必要なフレイムチェイン
ウィッチは使ってますがロイヤルと当たると勝率は4割ですかね
ただ、対ロイヤル専用ウィッチは7割ぐらいっす
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華焔の魔女 Lv.3
エンジェルバレッジじゃ弱すぎるし、フレイムチェインじゃ使うのは結局後半アルケミックロア使う暇あるなら別のことするし…だもんで新たな除去欲しいっすね〜コスト5ぐらいでスペルブースト×1全体にダメージみたいなwもうぶっ壊れですねこれwww
まず言えるのは全体除去がなければ、乙姫セージのムーブが防げないことかと 大型フォロワー出してもツバキですぐに除去されたりしますし
他には相手から見ると「兵士フォロワーを並べる→指揮官フォロワーを出す→強化された兵士フォロワーで殴る」と非常にシンプルでほとんど考えなくてもいいように見えるという事もあります
ホントは「見える」だけであって、いつ進化を切るか・どう除去したほうが相手が動きにくいかなど考えてるんですけどね
それに兵士フォロワーを強化しても所詮は大型フォロワーに敵わないスタッツですから、光輝ドラゴンやGMD出されるとキツイんですが
「ロイジとかクソ」ってバカにしてる人にドラゴンガードなどの大型守護がツバキやジャイスレないときに出てくるときの辛さとか味わってもらいたいです バカにするのは構いませんが、ロイヤルでA帯やAA帯で勝率5割以上安定して取れるようになってからにしてほしいものですね
そしてレジェンドに優秀なカードしかないことも起因しているかと
スカルフェインとか扱いにくいカードを抱えているリーダーをいつも使っている人からすれば恨めしいでしょう
まぁ代わりに「せめて乙姫とオーレリアは3積み必須」とか言われて、エーテルがガンガン溶けていくんですがそれは
まとめるならば:簡単に見えるし、レジェンドは優秀だし、防ぎようのない動きしてくるからウザいってことでしょうか
長文失礼しました
強い→勝てない→嫌い
カードゲームの環境なんて一色がざらなのに、ソシャゲだからか割りきれない人達が多いみたい
続けて出てくることが多いのと、エリカのセリフが煽り入ってるのがちょっと……。
何で「ここで死んでいただきます」なんでしょうね。
ロイヤルは嫌いじゃないけど、エリカの性格は苦手です。
安い構築からブルジョワ構築まで戦うことができるので、使用者が増えますから、使ってない自分カッケーな印象もあります。