質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カムラ強くない?

カムラが強いと思ってヘクターネクロにいれてみました。ご意見お願いします。
カムラ2枚、ヘクター3枚です。

これまでの回答一覧 (10)

こいつの強さがわからないとか運営かよ( ^ω^ )

telesu Lv22

コストに対して明らかにおかしな効果+スタッツの初代だと思う。

こいつがすべての元凶。

他2件のコメントを表示
  • ヴァレンチノ Lv.27

    ライブラのないドラゴンには最強のバハ対策ですよね!

  • TRYS Lv.68

    バハどころか前期は「ドラゴン」というクラスそのものがほぼカムラ一枚で死んでたんだよなぁ

  • わい Lv.28

    こいつの存在がエンハライブラが生まれた原因だと思う。なんでこのコストと能力で採用されたんだ……

カムラね~強い事しか書いてない♪(元ドラゴン使い感)

例某遊戯な王様のゲームの強欲なつぼ

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ライブラ消えたおかげでまともにネフネク倒す方法無いですよね〜。もう満足するしか…

  • 退会したユーザー Lv.114

    すまんライブラ入れない意味がわからん

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    モル3カムラ3はライブラ3でも除去仕切れないですし、セラフもいないので。同ppでウロボ出されても疾走で殴り倒しますし、pp負け状態でウロボ出されたら事故と割り切ります

ライブラナーフした時にこいつも一緒にナーフすべきだった(ドラゴン使い感)

すずめ Lv102

ネクロの魔境・7コス

・ヘクター
文句なしにネクロの……いや、全クラスの7コスで最強のカード。

・カムラ
防御力なら凌ぎおじやローランと並び全クラス最高レベル。
レアリティ詐欺の代名詞。

・不死の大王
ワイト2枚と共に出てくることですさまじい圧力を掛けることが出来る。
墓地を肥やしつつ0コス守護を立て、上手く行けばこれだけで計5点バーン出来る。
役割こそ違えど、カムラと並び凶悪カードと言える。

・ゾンビパーティー(エンハンス)
2コス3点除去だけでも有能なのに、エンハンス効果でゾンビ3体を出すという、控えめに見ても8コス相当の働きを7コスで行えてしまう。
これ1枚で墓地を4枚も肥やすことができる。
とりあえずソウルハントに謝れ。

・蠅の王
いや、弱くはないんや。
周りが強すぎるだけなんや。
多分ビショなら採用されてたんじゃないかな……。
大修道女が現役なくらいだし。

・我が鎌(カースドソルジャー)
墓地4消費で4点ダメージ。
スタン期アグネクの由緒正しきフィニッシャー。
7コスの割にスタッツ貧弱、盤面は取れない、墓地が無いと仕事しない、あってもトドメ刺せなければ出しにくい。
今、ブロンズ縛り以外でわざわざ入れることは無いだろう……が、一部で根強い人気があるのはあだ名にもなったあのボイスのおかげだろうか?

・オルクス
墓地4消費で4点回復。
スタン期以来強デッキに入ったことのない、エロい格好のねえちゃん。
スタッツは高めなので2pickではそこそこ強かったが……スタン落ちのため正真正銘出番がなくなってしまった。

・アンデッドキング
王の帰還を讃えるのだ!
骸や不死の大王、蠅の王などと比べ明らかに見劣りするが、プライスカードの割には強い方。
2pickでは文句なしに強カードだったが、スタン落ちのため(ry

・冥府神との契約(エンハンス)
体力4以下限定とはいえ、1コス安くプルートを出せる。
ウロボロスを食べれたらおいしい。
なお、このプルートは倒されても死者の帰還で使い回し可能&今度は体力制限も無いので、ウロボロスを食べたあとで手札に帰還させてバハムートを食べさせると脳汁溢れる。


とりあえずヘクターとゾンパがあればいい。
カムラと不死の大王は方向性こそ異なるが同じくらい強いので、プレイングスタイルやデッキタイプに合わせて使い分けるべき。
ヘクターネクロなら普通は不死の大王の方がシナジーが高いが、質問主様のスタイルに合わないならカムラでもいいと思う。
あと、使わなくてもいいから他の7コス達のことも思い出してあげてください。

他4件のコメントを表示
  • ヴァレンチノ Lv.27

    すいません笑 でもカースドソルジャーはアグロにいれてますよ!

  • Lv.8

    不意の大王墓地肥やしつつは守護は張れないですよ ワイトキングがネクロマンス4なので

  • すずめ Lv.102

    ああ、失礼しました。タイラント使う関係上ミントも入れているので忘れてました。それでは墓地肥やしと守護を使い分けられる、くらいでどうでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.27

    よかった… 話題にはされてる…

  • 退会したユーザー Lv.152

    バハ期はカムラとオルクス同時積みしてたことあった。なお後に蠅の王と交代した模様

退会したユーザー

カムラをヘクターミッドに入れるとミラーや対アグロにかなり強くなるので、メタを張った割とありな構築だと思います

攻めの大王 守りのカムラですね

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ヘクターに入れるのは枠・コスト域的にちょっと厳しいような気もしますが、カムラ君は今でも十分強力なカードですよ。ライブラがナーフされた今だからこそ強いというような気もしますが。

バハに対する牽制になるのがとにかくありがたい。場に立っているだけで巨大フォロワーやOTKへの耐性が付くのは使っている身としてはかなり安心できます。
手帳ネクロは対超越戦では祝福なりカムラ君なりで守護を立てないとあっさり負けることもあるのですが、この人がいるだけで相手に結構なプレッシャーがかかります。握撃と超越を同時に決めてくることはそこまで多くないので。2枚並べただけで投了されたということもありました。

手帳ネクロがそれなりに戦えている現状、カムラ君の活躍の場はそこそこ多いように思います。

  • ヴァレンチノ Lv.27

    ドラゴンにはこれ1枚で五分から有利に持っていけますよね。

YeLL Lv22

守りの手段の基本である守護、除去、回復を全て1枚でこなすからな
同じ理由でエルフのエリンとかいうクリスタルウーマンも強い

やす Lv19

カムラは蠅のお供の能力を一人に集めた猛者ですよ。疾走はないけど。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    よし、蠅の王はファンファーレでカムラを出そう

  • ヴァレンチノ Lv.27

    そして蠅は構築から消えていくのですね笑

回復も除去もしてくれるので普通に強いかと。
自分も1枚ですが入れてます。
採用して無い方は不死の大王と天秤にかけたのでは?
展開力と必殺守護のオマケありますし。

  • ヴァレンチノ Lv.27

    ですよね!私も大王の枠をカムラに代えました。ご意見ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×