シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
デッキ診断【冥府ドロシー】
デッキ診断お願いします。
冥府を使いたくて作りました。
運命を一枚も持ってないので、運命なしの冥府です。
冥府は全く使ったことがないので、これ使えるよとかあれば回答いただけると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (5)
質問主のデッキでランクマッチ潜ってきました。以下調整したカードや感想です。
・外したカード
ルーンの貫き:進化権が無い時や、死の祝福に使いにくかった。
白霜の風:5ターン目以降で敵フォロワー1体戻しても辛い場面が多く(特にネクロ・疾走ビショ)、また序盤に来た時の事故が多かった。
・入れたカード
魔女の雷撃:盤面に雪だるまが残っていることが多ったので手札の補充にも使えた。
刃の魔術師:ドロシーや魔法剣との相性が良く使いやすい。
冥府起動で勝つよりも6~8ターン目で殴り勝つことのが多かったです。冥府はあくまでサブプランとして、盤面を取りつつ顔を殴るのが良さそうです。
またサモンスノーは3体出せればコスト分の仕事はしてるので、無理に5体狙わないで良いです。
カード入れ替え後は20戦12勝で勝ち越せましたが、相手の対応ミスで勝てたのもあります。このデッキは相手の意表を突けるのが強みな気がしますね。
3ターン目から雪だるま大量展開、5ターン目ドロシー展開、紅蓮魔法剣刃で盤面無視のバーン、気づいたら冥府など様々な勝ち筋があって使ってみて面白いデッキでした。
調整後の画像貼っておきます。まだ調整できると思います。
手札を消滅させてしまうドロシーは冥府とは死ぬほど相性悪いです。ウィッチなら運命無しでも雪だるま使って普通に冥府起動できるのでドロシーが完全に異物と化してます。
後、魔法剣入れてるのはなぜでしょうか?サブフィニッシャーとして考えるなら力場のほうがまだ上です。
元々冥府ウィッチはエルフと違って冥府起動の30枚墓地達成時に残山札がほぼなくなるカツカツのデッキです
運命で達成時にちょうど墓地が30枚になるなんてこともなく、デッキ40枚の内30枚墓地で手札7,8枚なのでそれは当然で、スノーマンも都合よく2,3枚を5体出しできるような展開は少なく、他の一枚で2枚以上墓地を増やすカードもウィッチには少ないです
この状況で手札を消滅させるドロシー等入れようものなら、墓地30枚達成時に死神が見えてることが非常に多くなると思います
素直にドロシーで組むか、ドロシー抜いて運命入れた冥府を組むことをおススメします
ドロシー使っているので合わないとは思いますが、
神秘の獲得は冥府にうってつけだと思います。
スペブしまくって手札を大量に溢れさせて墓場を作る能力は
新たなる運命よりも強力だと思います。
まあ神秘と新たながあればかなり行けるのでは(手札事故も大いにありますがw)
ちなみに新パックではオズによって冥府ウィッチがさらにはかどるのではないかと期待してます。
自分なら変成を刃の魔術師に変えますかね。ドロシープランと冥府プランの両方で勝つコンセプトだと思いますので刃は絶対に必要かと。
検証感謝します。 参考にさせていただきます!