シャドウバースについて質問してみよう。
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消滅...
昆布を愛する者です。
正直、超越、イージス、ドラゴン等のデッキのせいで段々居場所がなくなってきた昆布ですが、次の段ではネクロにダークアリスが追加されることでネクロにも居場所を奪われてしまいます。今まではオデン3積みなどでモルディカイを消滅してきましたが、ダークアリスとモルディカイのような消滅必須なフォロワーに対しての回答策が少なすぎると思います。安易に消滅を増やすのは確かにネクロにとってきついのは分かりますが、そろそろニュートラルでもいいので消滅カードを1枚でもいいので欲しいものです。
みなさんの意見をお願いします。
これまでの回答一覧 (21)
消滅じゃなくて吸血鬼の伝承にある吸った相手も吸血鬼になるという設定を再現したカードに期待
×厄介なカードに対処できる消滅カードを追加して欲しい
〇消滅でしかろくに対処できないようなカードをホイホイ作るべきではない
まるで俺みたいだぁ…(コンロ使い並感)
法典、ハゲ、苦罰などお手軽消滅のあるビショが羨ましいったらありゃしない。
まぁ下手に強い消滅入れるとそれこそデッキタイプを否定してしまうからねぇ…ライブラが良い例
ネクロはいつでも豹変するポテンシャルを持ってる(今も暴れてる)からもう少し対抗消滅カードが欲しいですねぇ
コンロ使いだけどオーディン1種じゃやってられん
運営はライブラで学習したと思うから、消滅はないと思いたい。消滅はネクロに対してメタ以上のカードであり、安易に出していいものではない。ましてやばらまきは論外
ネクロに怪犬以上の消滅対策カードが出るなら、それでようやく一考の余地ありってところ
何より今更感あるかもしれないけど、クラス特性が死にまくってる昨今、さらにこれ以上それを加速させるべきではない
消滅はビショだけでいいし、本来、墓場利用はネクロだけ、変成はウィッチだけと徹底すべきだった
ロイヤルの展開力ってのだけは、個人的に少し無茶のある特性だと思が。展開力自体は他クラスも持っておくべきだと思ってる
ロイヤルの特性は指揮官・兵士のシナジー
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天庵様の化身 Lv.170
モルディカイとかカムラの時点ですらオーディン様だけで捌くのは無理ゲーなのに、そこからさらに厄介なラスワ持ちが増えてんだから、対処法があるビショップやウィッチはともかく、他のクラスにも少しくらいは消滅配るべきだと思うけどね。ライブラ(ナーフ前)みたいなのは論外だが。
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退会したユーザー Lv.8
無理ゲーは言い過ぎ。カムラに関しては回復させず、あるいは最低限の回復のみで処理する方法は各クラスにあるし、これにモルをオーディンで対処すればいい。そんな上手くいかないと思うかもしれないけど、そもそもフィニッシャーとか守りの要は厄介であるべき(イージスみないたほぼ対策無しはダメだが)で、何より他ラスワも厄介だからということだけど、消滅ばら撒きされたらそれらがことごとく簡単に無力化されてしまう。それほど消滅は強力無比な効果。しかも9割方ネクロメタ。ここまで特定クラスのみピンポイントに封殺してくるカード効果は他にない。だからこそばら撒きは論外。勘違いして欲しくないが、現環境を肯定してるわけではないし、それは今は考慮外に置いておいてくれると幸い
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退会したユーザー Lv.8
いや、毎回消す必要ないよw そこは要所要所見極めて消してよ。こっちもネフが8T目に脳死で出せるわけじゃないし。そもそもネフって出した時点でほぼ勝ち確の有利盤面とるデッキだから、そこまでプレイングできて盤面支配してたなら素直に勝たせておくれよ。勝ち筋すら厄介だから、それの絶対的な対処策を増やせってのはいくらなんでも滅茶苦茶。ほぼ勝ち確って時点で、条件揃ったら何もすることができない完全勝ち確の超越やOTKよりは有情だよ。わりと真面目に。対ウィッチビショ以外だってネフ出しても、全く勝ち目ない盤面なんていっぱいあるからね。この辺はレポの勝率みてくれりゃ分かるけど。あと確定オデンサーチ実装されたなら、ネフ確定サーチも欲しいw ……って、意外にこれはバランスとれるかもしれん
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(´破ω壊`) Lv.60
ネフティス確定はオデン確定と等価じゃじゃなくない?ネフから出てくるモルにオデンを撃ちたいって話なんだから、実質モルかネフを引ければいい(=6/40)に対して素引きのオデン(=3/40)じゃ話にならんってことでしょ?
消滅入れた所で昆布の現状回善は甚だ厳しいものだと思います。ネクロは圧倒的にヘクター軸が多いわけですから、消滅追加でモルに対処出来るようになろうが大きな変化にならないのでは?
そもそもイージス等のハイパーインフレカードがある限り昆布が陽の目を見る事は無さそうです。コントロール系はどこも厳しいものがあるのでそこは柔軟に対応してミッド、アグロに切り替えていくのも大切です(あくまで勝つ事を前提にした場合です)
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退会したユーザー Lv.130
ビショップにくれば解決するのだ
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hinari11 Lv.19
寧ろ消滅を増やすとネクロ(アグロ以外)がひたすら根絶されてゲームどころじゃなくなるのは理解されてますか? エンジョイ勢なのかもしれませんが、ネクロにもそういう人はいるんですよ、消滅の様なクラス自体の存在を否定するカードはばらまきすぎるのはよくないと思いますけどどうですか?
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絵里りんご Lv.42
実際ビショップ使ってるけど対ネクロ戦で相手が墓地に困ってるのは見たことないです(AA1)そりゃ相手の手札見えないから出してないのかもってないのかはわかんないですが安定して破魂、死祝、ヘクター等を発動してきます。1枚ぐらい単体消滅が増えても全く問題ないと思いますが。
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hinari11 Lv.19
実際ネフティスネクロ使って居ますが 自分は序盤中盤はスペル除去する構築なので、1枚除外されるだけでも 死の一閃が後1枚墓地あればなぁとか消えぬ怨恨の効果使えればなぁ、ってことはよくあるので単体除去1枚でも変わると思いますよ AA0ですが
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退会したユーザー Lv.152
何かのついでにポンと貴公子出せたナーフ前ならわかるが、ナーフ後のネクロ相手にビショップ使って墓地回るとか消滅上手く誘導されてるか使うの下手なだけでは
オーディン…
もう一枚とか低コストの話なら諦めてください
消滅はビショの特許なんで変身にしましょう。
どんなフォロワーも、
ヴァンピィちゃんのけんぞくぅ!
盤面をひっくり返せるカードがなくてしんどいですね。
クラス依存なしの場合、ほぼ唯一の返しがオーディンですよね。ドラゴンは弱体化したライブラがありますが、あれ入れるくらいならオーディンのほうがいいです。エルフはリリィでしょうか。
ビショップを除くと、エルフ以外はどこも厳しい気がします。
消滅の手段が限られていて、対モルディカイすら各クラスとも苦戦する。その一方で消滅をかなり自由に使えるビショップには触れられざる光輝があり、消滅すら受け付けない。
モルディカイが8コスで消滅対応必須、イージスが9コスで無敵、という事実だけ客観的に捉えると
シャドウバースは「8T-9Tで決着がつかないなら速やかに諦めさせる」というコンセプトを持って造られている気がしてきます。
なので、これからもモルディカイを処理できるほどの能力がある消滅カードは、私達には与えられない気がします。漆黒の法典レベルが「復讐状態なら 破壊 ではなく 消滅 する」とか「ネクロマンス3; 破壊ではなく消滅する」の条件付きでばらまかれるくらいはあるかもしれません。
消滅いいからフィニッシャーくれないと消滅必須に回答しても勝てない問題
ロイヤルにもください
昆布は正直パワーカード一枚二枚で復権できるデッキじゃなくなってます
昆布は今までで復讐がマトモに機能してなかったから生まれたと言っても過言ではなかったんでね
か
復讐とのシナジーが高いカードの追加や復讐状態でのリーサル回避がだいぶ緩和された反面、昆布の面でいうと殆どマトモに機能してるカードがあるのかすら怪しいですし
ダークアリス使ったらモルディカイ出てこないので、ネクロにそこまで悲観する必要はないような?
「自分のフォロワーは攻撃時相手フォロワーをフォレストバットにする」
昆布好きです。
現状、シャドバの方針として10tを超える戦いを否定する感じがあるので、従来の昆布コンセプトはかなり厳しいですね。
これは昆布に限らずコンロ、コンシ秘術、コンネク等に全耐久型にも言えることだと思います。
なんで、質問とは答えがそれるんですが10tまでに決める形ということで私はサーペント軸でなんとか・・・という感じですね。強いわけではないですがエンジョイで回すなら十分だと思います。
単純に使いにくい(ラスワネクロを見ない場合絶対積まない)レベルでいいから消滅ほしいですよね。メタカードを用意せず強力なラストワードを追加するのはアンバランスだと思います(イージスある時点でこの理論は破綻してますが)。
ナーフ後ライブラのようなカードなら他デッキには刺さらない&オーディンでよくね?ってなるので3枚以上消滅が欲しい人への解答としてありだと思います。
そもそもヴァンプ自体のコンセプトがコントロールに向いていないので遅いデッキ同士で不利なのは仕方ないです。
いい加減サイレンスくらい欲しいよね
コントロールヴァンプの強み
①豊富な除去と回復
②リソースが尽きにくい
コントロールヴァンプを使う理由
①黙示で一掃してリソースアドを取るのが楽しい。
②ディアボや裁きなどで凌ぐのが楽しい。
③終盤にパワーカードで巻き返すのが楽しい。
これに尽きると思います。前環境まではこれで勝てました。
しかし、貴公子ヘクターで息切れしないネクロ、ppブーストが安定してウルボロスを獲得したドラゴン、除去できないイージスが台頭した現環境では、そのコンセプトでは勝ちづらくなっています。
今勝てるのは、「メイル展開を狙う」「アザゼルotkを狙う」くらいです。とにかく圧倒的なパワーを押し付けるしかないのが現状です。それに納得するしかないと思います。
質問主さんが消滅カードを欲しがっているのは分からなくもありません。けれどそれが飛び交う環境は楽しいでしょうか? 使う方も使われる方も面白くないと思いますよ。質問主さんの要望を無理やり満たそうとするのなら、ウルボロスはオーディンで消せるまで耐えて、ネクロは新カードの模擬全体消滅カードを使えばいいのではないでしょうか。それで強いかどうかは別問題ですがね。
昆布にとって一番の敵はグリームニルじゃね?
あれがクィーンヴァンパイアの完全メタになってしまった
ドラゴニュートライトニングフィスト
5コススペル
ランダムな相手のフォロワー2体を消滅させる
これを実装しましょう(*゚▽゚*)ドラゴンに
消滅に関してはビショの専売特許みたいなとこあるので厳しいかと。ドラゴンにライブラ入りましたがあれは大型メインのドラゴンがカムラやモルで詰むからであってヴァンプにはアグロ路線がありますからね。
今は昆布には厳しい環境ですよね。序盤からアグロ気味に動かないとセクシーヴァンパイアの5点バーンでは決められませんし、有用なフィニッシャーがいないのが問題だと思います。追加カードを待ちましょう。
それは面白そうですねw 期待しましょう!!
なるほど、消滅じゃなくて変身にすればいいのか
2/1/1→1/1 交戦時 相手フォロワーを【吸血鬼】に変身させ、ダメージを分け与える前に自身を破壊する。 どう?壁|ω・`)チラッ
て言うか、素直にフォロワーをパクらせてくれたら御の字ですな。
オリヴィア・ヴォルダーレンみたいな吸血鬼カード欲しい……欲しくない? 9/5/4 「ファンファーレ:相手フォロワーに1点のダメージを与え、自リーダーを1点回復する。そのダメージを与えたフォロワーはヴァンパイア・フォロワーになる」 「進化時:相手のヴァンパイア・フォロワー1体を選択してコントロールを得る」 みたいな感じで。
フォレストバットやぞ
フォロワーを盗るのは聖職者の特権なのです。感謝します。