質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境って神だと思わん?

環境に対して不平不満があまり出ない時点で良い環境だし連なる咆哮、復讐の悪魔など今まで見なかったカードが活躍してるのを見ると新鮮で楽しいですね
ぶっちゃけバハ後期より今楽しくないですか?

これまでの回答一覧 (51)

Orange Lv128

バハ後期よりいいならロイヤルもエルフもこんなに勝つのに苦労してねぇよ
もうみんな文句言うの疲れたか飽きただけ
ネクロ使えば誰でも勝てる環境で環境トップだけが使いたいカードを使える環境とバハ後期のアルベールとかが環境トップにいるもその他のリーダーを使用しても全然勝てる、デッキ、リーダーの多様性があった神環境と比べられるレベルにすら達してねぇよ
騒乱後期でも下から数えた方が早いレベルのクソ環境、限られたリーダーが今までにないレベルで好き勝手やってるだけ(それらのリーダーをメインにしてる奴らからしたら神(笑)環境なんだろうが)
シャドバで良かったのはバハ後期とSTD期の特に根源ナーフ後(ただし、STD期は極端にビショが弱かったからビショ使いからしたらそうでもないと思うけど)

他21件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ネクドラ「神環境!神環境!」

  • ブラルド Lv.150

    根源ナーフってエボルブと同時期じゃないっけ?

  • アレックス Lv.54

    あの当時だってアルベールのおかげで割食ってたクラスやアーキタイプ居たんですけどね。昔よりロイヤルとエルフが勝ち難くなっただけで、結局いつものシャドバですよ。彼らを見なくなった変わりに出番増えたリーダーが出てきただけです。それにフリーだとロイヤルもエルフも結構数いますよ。

  • もっつぁん Lv.38

    ロイヤルもエルフもいるけど、クラスごとの勝率ならネクロの勝率が抜きん出てる事実は変わらないですけどね。

  • アレックス Lv.54

    カードゲームの環境デッキってそんなもんじゃないですかね。個人的には相性悪いデッキ使うこと多いんでネクロ流行ってるのはキツいんですが、今の来ると分かってて止められないヘクターも、バハ期の来ると分かってて止められないエンハアルベールも相手してる側から見たら似たようなもんでしたよ。別に今が良いとかそういうわけじゃなくて、どっちも目糞鼻糞って感じですね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    前環境ではドラネクが今のロイヤルエルフの立場だったんですけど? ならなんであなたは前環境の段階で「もっと調整しろ!ロイヤルエルフ弱体化しろ!」と声高に叫ばなかったのか・・・。そのツケが今返ってきているだけですよ。相変わらずOrange氏は他のクラスを慮らないイっちゃった発言ばかりですね。その突き抜け具合、素敵ですよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その前環境のネクドラ今環境のエルフロイヤルより遥かに悲惨なウィッチをまるっと無視してるのが屑すぎて草も生えない

  • 退会したユーザー Lv.152

    前環境で一番悲惨だったのは話題にもされないほど見なかったビショップなんだよなあ。ドラゴンはドロシーに勝てるってことで注目されて(実際どうだったかはどっちも使ってないし知らない)、ネクロはビショップが減った・増えたドラゴンをカモにできた・ドロシーロイヤルとの相性も悪くなかったからナーフ後は普通にMP盛れた

  • シャフテキ Lv.113

    一般的に環境という言葉を使ったらフリーは含まないと思うゾ

  • ナナシ Lv.30

    今の環境は2、3番目位のまぁシャドバの中では無難な状態じゃないですかね。シャドバの環境ってほとんどが壊れカードがナーフされてない状態か、ほぼ特殊勝利とロイヤルしかない環境しかないし

  • shian Lv.9

    ナーフ後公式大会であるjcgで5連続ドラネク優勝。rageは決勝ドラネク使用率100%。個人個人の感想なんてそれぞれ。史上最悪な環境であることはデータが物語ってる。冥府やエイラ、アルベールでもこんな数値は出してない。圧倒的。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    不満言っても勝ててるとか言うアホがいるからなぁ 先月の総合100位以内にエルフ、ロイヤル、ウィッチの各1位が入ってないんやで

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    間違いなくSTDは根源ナーフじゃなくて収穫の間違いだな

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ナーフ前に比べりゃマシにはなったもののクラス単位でパワー負けしてるからな。

  • Orange Lv.128

    収穫の間違えやな、すまん

  • Orange Lv.128

    まぁー、色々な意見もあると思うがざっくり言えばバハ期後期もある程度の差は存在してたがそれでも騒乱ほどはっきりしたものでは無かったと思うぞ 確かにエンハアルベールは脅威だったのは事実だったが、それでもヘクターで除去+顔にダメ飛んでくるとか早いターンでバハとか要は1枚で盤面がひっくり返され形成逆転!なカードになることはほとんど無かった、正直今と比べると全然マシだった ロイヤルはヴァンプのように顔ダメのスペルが無かったため守護+回復で守りきれば戦いやすかったしね(当時はコントロール型の秘術にハマってた) エルフはotk、ロイヤルはアルベール、ネクロはネフティス、ビショはセラフ(陽光も結構見た)、ドラゴンはニュートラルランプ、ウィッチは超越、ドロシー、ヴァンプはアグロヴァンプ、 ネクロのドラゴンキラーっぷり以外は相性の差こそあれど〜のカード出されたら詰み(例・消滅入ってないデッキでウロボロス出されたら詰み)みたいなのは無かったんじゃない? かといってドラゴンさんも割と勝てたし、何よりドロシーと相性が良かったから不遇では無かった

  • 退会したユーザー Lv.79

    割と勝てた、不遇ではない。それで済むなら今弾で文句言ったらダメでしょ

  • ツカサ Lv.1

    ロイヤルは現環境でもアグロに寄せればかなり強いと思うぞ。自分で作ったデッキじゃないけど、普通に十連勝ぐらいならよくしてる。あとエルフは知らん。

  • ezjo Lv.14

    エルフは同意だが、ロイヤルが勝てないは嘘。ロイヤルで稼いでるランカーもいるぐらいだから。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    パンロにグリムとメイジ突っ込んだのは上触れないだけで強いよな。疾走ビジョや復讐ヴぐらいの強さはある

  • ストライク加藤 Lv.26

    nineshotさん位しか話題に上げない辺りウィッチって本当に終わってますね

  • 退会したユーザー Lv.79

    ウィッチは回復増し増しのドラゴンが減ったからドロウィで間に合うようになって勝率4割五分以上と、前弾ドラネク以上の勝率をキープ出来ているから大丈夫です。と言うよりも、派手に話題に挙がらない方が対策されずに済むから勝利数稼げるんで、ウィッチ使いは内緒にしてるんでしょう。盤外戦術と言うヤツですね!

ねむ Lv49

不平不満が出ないんじゃなくてみんな不平不満を言うことにすら飽きてきたんやで それでも不満の意見ちらほら見るけど

他1件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    同感ですね。いくら言ってもナーフされない、ウロボロとヘクターとかいう環境ブレイカー。どうにかなんないもんですかね。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    不平不満言ってるがな

Hurry!! Lv70

不平不満が出てないだと!?ヘクターさんが叩かれてますよ!今のネクロはネフ以外ヘクター入れておけば5割近くの勝率出せますから…

バハ後期の方がバランス良かったと思います。

他2件のコメントを表示
  • 寝てた Lv.20

    最近ドロシー使ってて意外と勝てるんで錯覚してました。でも目が覚めました。ヘクターお前強すぎんよぉぉぉーー!やっぱりバハ後期ですね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ネクロガンメタの秘術でもヘクター出されて負けることは普通にありますからね。辛い。

  • メロンソーダガム Lv.100

    ネフにもヘクター入れてる人普通に見るからもはやコンセプトよりもパワーカード

SPIN☆ Lv124

騒乱期は総じて過去最悪だと思ってます。
ネクロ使いは神環境だと思うでしょうけどね。

他2件のコメントを表示
  • スカラベの神 Lv.1

    いやぁ本当にネクロが好きで使っている人はこんな墓地管理いらずのパワカを脳死で叩きつけるだけのクソ環境を望んでいなかったと思うよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロ好きな友達いるけどこの環境最悪って言っとるで。「ネクロはもっと民度高かった」、「ヘクターのせいでシャドバが面白くなくなった」ってネクロ使いが言ってる時点でもうね。

  • SPIN☆ Lv.124

    別にネクロ使いを叩きたいわけではなくただ何の工夫もなくヘクターネクロをコピーしてパワーカードを投げるだけのテンプレ厨が嫌いでね…

不平不満を言われるうちが華だよ
不平不満が多すぎると無関心に変わり放置するようになる
こうなったら信用を取り戻すのは並大抵の努力では無理
文句を言われない=不満がないというのは大きな勘違い
文句を言わない人ほど怒ってるものだよ

他1件のコメントを表示

すんません1行目がダウトです

この環境を神とかいっちゃう辺りもうね...。

退会したユーザー

いや?全く?
何で強かったからナーフされて落とされたOTKエルフより
このドラネク甘いのさ?
理解できんわクソ環境

他2件のコメントを表示
  • つらぬい Lv.16

    これ言いたいんだけど言っちゃうとエルフのカードはナーフされてないんやで?^q^ て言われそうで・・・。 白狼さん出てきちゃったので根源のコスト軽減し直しすら今じゃ強化かナーフか分からなくなるからなぁ・・・ とりあえずエルフに全体除去をくれ・・!教会に吸い込まれていく森の意思はもう嫌だ・・・

  • パーニャ Lv.34

    ???「し、侵略者は排除する・・・」

  • クラカリス Lv.2

    あんた結局排除しきれてないじゃないか・・・

taron Lv28

×環境に対して不平不満があまり出ない
○不平不満がある人はすでに辞めていて別ゲーをやっている

ウィッチメイン
察してくれ…。

eos Lv152

 RoB後期はドラゴンがカムラで瀕死だった以外はそんなにキツイことなかったと思いますが(ぱんだはまだ全然守護で凌げるレベルだったし、OTKエルフはナーフ後ほぼ絶滅、ドロシーも程々になってた)、今期はヘクターがまだ猛威を振るっているので、自分はRoB後期のほうが良かったです。
 今まで産廃扱いだった連なる咆哮や復讐の悪魔、ソウルディーラーなどが見られるようになったのは確かにいいことですが、それ以前に他のクラス(エルフ、ロイヤル、ウィッチ)を見かけなくなっているのはバランスが良くないと思います。

ヘクター強すぎ問題。

ロイヤルとエルフがあからさまに活躍出来てないような。自分が扱えてないだけですかね。

取り敢えず神環境とは思いません。

退会したユーザー

エルフとロイヤルが完全に死んでるのに神環境...?

紙環境と間違えてません?

退会したユーザー

これで神環境って言ってもらえるなら運営も楽だな。

てん Lv34

釣りですか?
不平不満めちゃくちゃ出てますよ、特にヘクターに対して。
ネクロ一強かつエルフ、ロイヤルはほぼ見ない環境のどこが神環境なのか。
バハ後期の方が多種多様なデッキが見られて楽しかったです。

JR Lv22

否定的な意見が多いですが、私個人的には良い環境だと思います。
確かにヘクターとか水巫女とか強すぎるカードはありますけど、それはどの環境でも同じようなものはありますからね…
環境トップ以外のデッキでどうしたら勝てるかを考えるのも楽しいですし、環境トップのデッキで勝ちまくるのも楽しいです

SHO Lv27

イージスがいるせいでコントロールが死んでるせいか、バハ後期よりデッキの多様性が間違いなく落ちてるし、フリマですらいつも似たようなデッキばかりと当たってあんまり面白くないです。

退会したユーザー

神ではないがそこそこ良環境かな?

勝ちたければネクロ

メタレポートより抜粋。


勝てないTCGが楽しい人か、ネクロ使いなら楽しいのではないでしょうか?
あっ友達とやれば楽しいですよね。

ヘクターさえいなければ神だった。

  • えるふ Lv.23

    今の環境は正直言って最悪です。一部のクラスが抜きんでて強くて、他のクラスが息してない

不平不満を出すだけ出し尽くして出涸らしみたくなってるだけです
みんなモチベーションが干からびてるんです

余裕でヘクターバースやぞ。

いやぁ楽しいですね!
今何故かたまにクソエイラ見ますが、バハ期のドロカスキチベール大流行時代に比べれば全然ストレス貯まりません!環境はともかく個人的には嬉しい時代です!

うどん Lv129

正直楽しいわ
ネクロの勝率55%で使用率30%弱のドロシー張りの劣悪環境なはずだが、まったく苦痛とは思わない
数字なんて知らない方が楽かもな

不平不満は出ないんじゃなくて出し尽くしたんだと思う。確かにナーフでマシにはなったが、その程度。そもそも、期待すらしてなかったというのが正直なところ。

まあ新弾でるしね。それまで様子見ってのが大勢でしょ。

ネクロさえ無視するならそら良い環境でしょ

土ウィッチで遊んでますが、個人的には先行でイージスとかのエンドカード先に出したもん勝ちみたいな今の環境は嫌いです
エンドカードが凶悪すぎて、どいつ相手にしても超越とやってるような気分になります
先行で強いカード出したもん勝ち、先行でネクロで脳死して相手の処理が追い付かないくらい展開するパワーカード出していったもん勝ちこれが現状のエロメンコ環境かと

カードプールが増えてデッキタイプが増えてきたこと自体はおもしろいですね

2pickメインでやってると楽しさよりも不快感のほうが上回ると思っています。
バハ期はどのリーダーを選んでも一方的な展開になるということは少なくデイリー消化とエーテル稼ぎに重宝していましたが、今期はどのリーダーを選んでも運ゲーにしかならないので愚痴をこぼしながらのプレイになりがちです。

他2件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    最初の3択でネクロもロイヤルも出なかった時の絶望

  • 退会したユーザー Lv.24

    ネクロがド安定なのがね…。ドラゴンはウロボロス引けないと一気に難しくなる。エルフはやや攻めっ気に欠ける。ヴァンパイアは復讐軸でうまいこと作れないと厳しい。ビショップはアミュレットばかり出てしまうと序盤の傷が最後まで響きかねない。ウィッチは論ずるに値せず。今の2pick格差はどうにかならんものですかねえ。

  • こだすん Lv.11

    2pickやり込めばビショ、ドラゴンは4勝以上安定するけどウィッチとエルフとヴァンプは良くて3勝しかできないなあ ランクマやってるとクラスの特性どこいったってなるのに2pickでは悪い意味で特性の差が響いてるんだよな

gomi Lv9

神ですよ
あまりプレイしないで大会とかばかり見る人はダメだと思うでしょうがランクマッチなら色々なデッキが活躍出来ます
やはりデッキ公開制はゴミなのでやめて欲しいですね

  • mumu Lv.1

    ミッション消化ですら苦痛

ウル Lv19

はい、バハ後期よりは遥かに楽しいです。
というか、バハ期が酷すぎただけの気もしますが。

退会したユーザー

ヘクターが野放しになっているなど不平不満は十分出ていますが、一時期のドラゴンネクロ2強時代よりかは大分マシになりました。いつやってもその2つとばっか当たるのは正直面白くなかった。

最近では秘術コントロールがお気に入りです。破砕はネクロだけでなく復讐ヴァンプのカオスシップにも効きますし、研究者は盤面の不利を取り返してくれます。速度的に間に合わなかったドラゴンに対してもゼル君のナーフとかで多少はマシになりましたし(バハには負けますが)。あと意外とノノノが今でも有用だったりする。
モルの負けだよやクソボロスに有効な単体消滅スペルである変成の魔術を積めるのもポイント。マスター帯下位の試合ではありますが、モル→変成→モル→オーディンとやって相手が手詰まり状態になった所でサタンを叩きつけて勝ったりしました。

こういう今まで影を潜めていたデッキが使えるようになったのはうれしいです。その代わりエルフが表舞台に出てきた+ヘブンリービショップがそこそこ使われるようになったせいで元々辛かった旅ガエルロイヤルが完全に息を引き取ったりしましたが…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×