ワンダーランドドリームズ、レジェンド以外の注目カード その3
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンダーランドドリームズ、レジェンド以外の注目カード その3

現段階で個人的に注目してるカードの一覧。
皆さんのご意見や注目カードも教えてくださいな(`・ω・´)+

・大魔法の妖精 リラ
一回だけ一方的な虐殺能力を持つ妖精。
原典と違ってかなり殺伐な能力はかなり強力。
かと言ってこちらから攻めてもアウト。
火力で焼くにも体力4はちょっと厳しい。
エルフは再利用も出来るのでこれ1枚で序盤のコントロールがかなり強くなるんじゃないかな?(´・ω・`)

・マナリアカーバンクル
ラストワードでスペブする子。
割といやらしいフォロワーで、
相手からすると倒していいのか悪いのか判断に困る。
下手に倒すとスペブして手札強化されるし、
倒さないと2ダメージが飛んでくる。
この選択の押し付けを序盤に迫るのはホントいやらしい。
スペブできるフォロワーという事で超越にも入れれそうで、
超越の欠点のフォロワーの少なさを補える可能性もある。

これまでの回答一覧 (9)

せも Lv32

・エンジェルナイト 3/2/2 守護(ニュートラル)
ロイヤルのフェンサーと似た効果のニュートラルフォロワー。
兵種やクラスに関係なく火力を上げられるが、体力は上がらない。
中盤以降に守護としても置いて使えるので腐らない優良品。

・ダラダラ天使エフェメラ 4/1/3 潜伏(ニュートラル)
ロイヤルの王家の御旗と似た効果のニュートラルフォロワー。
兵種やクラスに関係なく火力を上げられるが、攻撃時のみ。
各クラスの疾走フォロワーや展開力に優れるアグロヴ、ネクロ全般等で活躍を見込める。特に火力倍増したファントムハウルは強烈。
意外と旋風刃との相性がいいのでコンロでもワンチャンあり。
しかし、後攻時おいてこれ自体で盤面をとれないのが大きな欠点。

・トーブ 2/3/3 攻撃不可(ヴァンパイア)
2コスで破格のスタッツを誇るが、ニュートラルフォロワーを後出ししないと攻撃不可。条件を満たせば突進で盤面もとれる。
上記2枚との相性や、ゴブリンらとの同時出しでアグロヴァンプの2コス枠に参入できるだけのスペックを持ったカード。

・エルフの双撃 2コストスペル(エルフ)
ラムとレムの連続波状攻撃(嘘
ニュートラル混合デッキにおいてはコスパの非常に良いスペル。
特筆すべきなのが効果がランダム2体に及ぼすので、潜伏フォロワーなどにも刺さる。意思以外でカエルやエフェメラをメタれる。
問題点は白狼白銀系コントロールのエルフが環境にいるかどうか。

アックスガールアビー
普通に2/2/2としても使えて1/4、1/3とかを一方的に取れるのがいい
狼少年
エンスナ、マジミサ、御言葉には弱いですが2コスで相手に除去を求めさせるのが強いかなと

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    アビーは強いですよね( ´ω`)ウフフ…  2コスで4ダメをぶつけれるのはホント優秀です。  狼少年も優秀なフォロワーですが、ヴァンプは2コス帯に優秀なの多いからなぁ~……(´・ω・`)

  • せも Lv.32

    先に置ければ先攻3Tシンデレラにも相討ちがとれる! ちなみに白雪姫はとれませんね。

・アリスの冒険
デッキ編成次第では燭台のお株奪っちゃいそうな感じすらする。
まぁ、儀式や宣告なら燭台の方が使いやすいが、こっちは燭台と違って1枚に複数回効果発揮できるのがありがたい。
燭台、冒険でセラフゴブゴブのOTKは是非目指したい。

・ハーティ
条件付きとはいえ、3/7突進必殺は有用。
苦罰は手強いライバルだけど、体力3以上でも処理できるのはいい。
とは言え、ハーティ、苦罰、テミスと6コス帯に除去が集まり過ぎてるのはちと痛いか。

・お爺さんとお婆さん
散々騒がれたし、今更特に言う事もない気がする。
ロイヤルには結構貴重な複数除去手段だし、一定の需要は間違いなくあると思う。

あとはスワンコンビも何か悪さできないかなぁと期待してる。
現状ではまだ思いつかんのだが。

茶味 Lv124

・マナリアカーバンクル
初見では「ゴーレムでいい」と思っていたんだけど追加カード発表につれて面白くなってきましたね。
新ウィッチはあまりスペル入れない構成を目指しているようなので、ドロシー等でスペルを入れたくないがブーストをしたい時に貴重なブースト要因として採用できます。
まぁ完全にスペル排除となるとブーストかけるのがクレイグ、クラーク、スペクトラルウィザード、紅蓮の魔術ぐらいなのでやや不安がありますが。
それでも3コスト2ドロー、5コスト手札補充は強いのでワンチャンありえますね。( 'ω')

・狼少年
攻撃力1の攻撃を受けないので相手次第では3/2として仕事できるのが気になります。
御言葉やリリエルなどで1点叩かれて死ぬパターンが多そうですが。
火力で言えばブラッドウルフの方が優秀なので、場持ちの良さで主張していきたいですね。
ガレットを添えてやるとだいぶ硬いなーと思っています(´∀`*)ウフフ

・ホワイトタイガー
選択不可の守護が弱いわけがない。先に2/2立ってたり白翼出されてたりすると厳しいですが。
ほぼ確実にフォロワーと1:1交換取れる守護で、大型フォロワーに一方取られても体力を3持っていくので優秀。
とはいえ所詮は体力2。レオスピやサラマンダーに巻き込まれると厳しいです(´・ω・`)

・ブラックスワン・オディール
ネクロは次ターンの盤面にフォロワーが残る余地がある。
小物で敵体力を調整してから一掃、でオデットも倒せるかも。
PPが2余るターンならゾンパを撃つだけでもいい。
相手が盤面を埋めきっていたらそもそもオデットが出ない。

それら無しでオディールでオデットを狩るだけでも強いのがグッド。

マリアナカーバンクルはンゴゴーがいるしなぁ
ドラゴンのアイラみたいにPPブースト程重く考えるものでもないし、
消滅、変身でラスワが消えるのも微妙
3/2/1でラスワ2回スペブとかならだったらまだねぇ…

退会したユーザー

リラは相手にすると厄介そう。
マナリアカーバンクルは可愛いから使いたい。

  • もめんとうふ Lv.60

    3コスってのも素敵なリラさん( ´ω`)ウフフ… カーバンクルはとりあえず試しで超越に積んでみようかな?

リラはオウルキャットに一方取られるから能力とか関係なく稚魚

マナリアネズミもゴーレムの召喚よりワンテンポ遅いしスタッツも低い。しかも法典で消える稚魚

みたいに思ってんだろうな〜カードデザイナーは。
自分は双撃とトランプ集めが次の環境でよく採用されると思います

他2件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    リラとオウルキャットはたぶんアクティブ側から処理するから、攻撃した方が生き残るんじゃないかな?  まぁ、実際やってみないとわからないけど( ´ω`)ウフフ…  双撃とトランプは良いカードですよね。私も集める気満々です(`・ω・´)+

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    リラの方が生き残りますね(^_^) てかオウルキャットってそんなに見ないような…

  • ここ Lv.48

    まあ、特にエルフだと、オウルキャットなんて出てきた時点で1点スナイプされて終わりですからね…

退会したユーザー

刃ネズミがリーパーくん並みに暴れてくれると信じてます。

効果普通に強いですし展開型のデッキほど刺さるのが良いですね

特にフェイスで良い仕事しそうです

  • もめんとうふ Lv.60

    今回、ロイヤルの除去フォロワーが増えたので活躍の場面はかなり多くなりそうですよね( ´ω`)ウフフ…  新しいロイヤルが楽しみです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×