質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

いやもう超越廃止しろよw

最初に言っておきますが、アンチ超越では無いです
まぁー、もうチラホラそーいう意見が聞こてますが、今回のウィッチの追加的に超越とのシナジーを持たないように意識して作られてますよね、やはり超越がかなりウィッチの可能性を狭めてるとしか思えないです
ドラゴン担当の人のように開き直ってPPブーストガン無視の頭の悪いパワーカードを追加してる訳ではなく(ドラゴン使いを貶してる訳ではありません)かなり慎重になってる辺り好感を持てますが、やはり超越がカード作りの枷になってることは間違いないでしょう(アグロ流行れば超越は自然と数を減らすのに)
ドロシー、秘術と他のデッキの選択肢もあり、それらのデッキをもっとスペルを中心的にする強化をすることでウィッチの特性も十分生かせると思います(ドロシー、秘術以外のデッキの可能性も作れる)
もう超越を廃止してウィッチというクラス全体の底力を上げるようなカード追加をされた方が良いのでは?と考えてるのですがみなさんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (46)

いや恐らく超越関係ないで
超越のせいなら土に強力な印追加されるはずだし
割と超越とシナジーありそうなカード出とる
β版やドロシーでやり過ぎたから慎重になっとるだけやろ
超越の強化を回避しつつウィッチを強化することはいくらでもできる

他7件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ウィッチの特性はやはりスペルを多用すること 土強化もいいけどやはり特性的にスペルを使った強化をしたいのではと思ってます(勝手な想像) その上で、超越にも使えるような使いやすいスペルなんて作りづらいですよね? 超越の強化を回避しつつウィッチを強化って時点でスペル強化にある程度のブレーキがかかってると思います

  • ターンブルブルー Lv.154

    俺はそこまでブレーキかかってないと思うね エンハ無しの低コススペルはほぼ完成しててあとは回復しかないし エンハ持ちのスペルなんて超越じゃ使いづらいからまず採用されない 仮に超越にフィニッシャー枠以外で新しいスペルが入るならそれは超越関係なくぶっ壊れだろうよ

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    中~高コストでの強スペルやスペブでコスト減らす以外のブーストがかかるスペルなんか出そうと思えばいくらでも出せると思いますが…

  • **** Lv.38

    超越はサモンスノーや白霜すら搭載する余裕ないのでそういうカード出たら超越関係なく叩かれるかと個人的に思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    低コストクソ強スペルが超越のせいで追加されないって、それ超越なくても追加されたらナーフしろって言われるんですよ( ´∀`)ハハハ

  • 茶味 Lv.124

    条件付きで1コストになるスペルは見事にナーフされましたねぇ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    マジでな。これ以上ウィッチの低コススペルって何を追加するんだって思うくらいだわ。アレ欲しいコレ欲しいって言ってドラゴンの二の舞は勘弁して欲しいし……

  • けーし Lv.19

    紅蓮の魔術単体の実装じゃね?(鼻ホジ もし、そうなったらバーンウィッチバースの誕生である レヴィと紅蓮の魔術のみで18飛ぶ世界、俺も見たいな! もしかしたら、オズで達成されるかも知れんけどな

メンテナンスすべきは庭園ではなく超越だった

他6件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    庭園「こっち来いよ」

  • Alpaca Lv.32

    超越「いやよ」

  • アルパカ Lv.27

    プレイヤー「いけよ」

  • ルナのお友達になって Lv.7

    もう庭園が、ウィッチに来い。

  • 影様 Lv.3

    それあかんやつ

  • けーし Lv.19

    庭園ウィッチとか最強の奴じゃないですかー! なお、ウィッチ同士で事故が多発する模様

  • かなへい Lv.37

    超越無期限メンテはありだわ

一応、スペルウィッチと言うテーマのフィニッシャーとしては実にそれらしいカードなんですが、やっぱSTDで出すカードじゃなかったよなあって印象ですねえ。
超越を廃止はせずとも、コスト重くするなりなんなりして「他に強いカードを出してもOK」って言えるようにした方が今後楽になるんじゃないかなあとは思ってます。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    STD期に出すのは早いカードだったでしょうね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    その気になれば守護持ちの層を厚くするだけで超越は苦しくなるんだがな……。ただ、守護持ちを必要以上に増やすのは試合の高速化を望む運営の意図と真逆の行いだから渋ってるだけで

クソバランスなんだし廃止どころか強化しちまえって思う。

守るもんなんて最早なかろう。

華々しく散ってくれや。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    ぶっちゃけドロシーウィッチのが異端だと思うわ。

  • Sechs Lv.37

    超越は王道のクズだよな。

Asta Lv54

追加カードの性能を決める際に
『超越を意識して調整している』これは正しいと思います。
『超越のために無理矢理性能を抑えている』これはいわゆるアンチ超越勢の言いがかりに過ぎないと思います。

超越は初期からあるカードであり、スペルブーストというウィッチ独自のシステムを最も効果的に活用している、ウィッチの特性を最大限に活かしたカードであることは間違いないでしょう。
後発のカード性能を考える際に、既にある超越を強化し過ぎないように調整するのは極めて自然なことであり、問題とすべき点ではありません。

『超越がなければもっと強くて便利なスペルが増える』という主張は超越がなくなることを望むところから生まれる仮定に過ぎないものであり、よくあるオリジナルカード妄想と何ら変わることはありません。どれだけ真面目顔で議論しても、ネタ以上のものにはなり得ません。
当然開発側もそんなものを相手にしている暇はありませんから、今後も超越は残りますし追加カードの性能は『適正な範囲で』行われることになるでしょうね。

他3件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    別にターンを得ることがウィッチの特性ではないでしょう スペルを多用するのが特性ですよ? あなたが言う「適正な範囲での調整」にどれだけ超越が絡んでるか分かります? 今回のオズのラスワなんてまさにそうでしょう スペルを多用するウィッチにおいて「既にある超越強化しすぎない」というのは正直かなり難しく、慎重になる部分です 超越が強化に蓋をしてるのは目に見えて明らかです

  • Asta Lv.54

    超越デッキが追加ターンを得る『ために』一試合で平均何枚のスペルを使用しているのか、まさか知らずに議論しようとしているとも思いませんが、それでも『スペルを多用する』と表現するのに不足していると言うのなら仕方ありませんね。あ、ちなみに私は知りません。多分他のクラスの一試合平均使用枚数の3~5倍ぐらいかなとは思いますが。

  • ターンブルブルー Lv.154

    計算したわけじゃないが体感ロイヤル8~10倍 ネクロの3倍~10倍位つかってると思うよ 超越並にスペル使うのはスペルマシマシの竜爪ドラゴンくらい

  • ぴっぴ Lv.16

    専用のデッキ組まなきゃ実用レベルで超越打てませんもんね。だから8ターン目に追加で2ターン追加もしょうがないよね。いっぱいスペルつかって努力してやっとだもんね。だからぐだぐだ文句言うなって事だよ。

eos Lv152

 ドロシーはレジェンドだからともかくとしても超越はゴールドなんですし、ナーフしちゃえば後々楽なんですけどね...(ゴールドナーフは根源という先駆者もいるわけですし)。

 無理して新規スペルひねり出すくらいなら、秘術のほうがテコ入れ簡単そうですし秘術に手をつけてほしいです。序盤のアミュレットの弱さとかフィニッシャー実質不在とか色々改善点ありますから。

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ウィッチで1番秘術を使ってますのでよく分かります いまだにフィニッシャーにサタン採用してますからね〜 弱くはないですが、そろそろ別のフィニッシャーも欲しいですね

  • eos Lv.152

    自分は竜識フィニッシャーのミッド秘術使ってるんですが、手元で腐る&守護出されると辛いってことで試行錯誤してます。巨兵は働かざる者のくせして暴食なので不採用です...。ライブラもエンハンスなくなったことですし、久々にサタン型秘術使ってみます。

  • Orange Lv.128

    サタン秘術(コントロール型の)愛用です(笑) 新カードはグリムくらいで中盤はノノ研や命の秘密をおじさんエンシェントアルケミストなどに任せてますね 何気にガーディアンゴーレムが3/3とスタッツが高いので押し切れることもあったりします

退会したユーザー

いうてこれ以上どんなカードの追加を望んでるんですか?
オズは超越関係なしになかなかおもしろいカードだと思いましたよ。

ウィッチの低コストスペルはかなり完成度高く作られていて、これ以上強いのを出せば超越関係なしにぶっ壊れと言われるだろうし、ウィッチが欲しいのはフィニッシャーです。

フィニッシャーをスペル系に設定しても別に超越は関係ないと思うんですけどねぇ。

他1件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    ただ超越がシャドバ自体の価値を堕としてるのは間違いないと思うな~(熟考)まぁそれでも個人的にはシャドバを楽しんではいるけどな♪(黄昏)

  • 退会したユーザー Lv.211

    シャドウバースの価値ってなんですかねぇ?萌え萌え坊主捲り以上の価値なんて必要ないでしょ。

紫炎 Lv190

×超越がスペルの蓋してる
○そもそもスペルを出したくない

シャドバに限らずスペルでのコントロールよりフォロワー同士での殴り合いを推奨してるカードゲームが殆どでそれに則った形になったのでしょう

退会したユーザー

超越廃止するなら超越に代わるものをつくってくだされ!
そもそもウィッチってのはなんだ?
巨乳か?

他11件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ほんとこれ 超越奪われるとスペル中心のデッキが力場か冥府ぐらいしかなくなる 結局新しい軸になるスペルくれって話になる

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    正にコレ

  • 退会したユーザー Lv.211

    スペルブーストするたびダメージ大きくなるバーンカード欲しい(え?ぶっ壊れ?)

  • マジェスティー Lv.25

    いやw殺意マシマシドロー使ってたけど正直レビィルーン有る限りスペルだけでも十分相手を削り切れると思うなw(エイラは知らない)

  • 退会したユーザー Lv.5

    ドロシーを忘れないで…

  • Orange Lv.128

    超越しかない✕ 超越が幅を狭めてるから他に強力なスペルなどが出しにくい〇

  • 退会したユーザー Lv.211

    他の超越がいるから出しにくい強力なスペルの例出して、どうぞ

  • TRYS Lv.68

    純粋にダメージ与えるAoEとかまさにそれじゃないんです?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アルケミックロア「」

  • 退会したユーザー Lv.211

    破砕の禁呪「」

  • たっつ Lv.24

    ファイヤーチェインの強化版や裁判所のような対象をとらなくても破壊できるスペル、他クラスになるが白銀の矢のような顔面へ直接大ダメージを出すことが可能になるやつなど、結局相手にターン回さないと確殺できたり簡単に遅延出来るから、今後確実に追加されない。また、低コストスペルもこれ以上の性能求めれば壊れること間違いなし 超越見るなら、正直ウィッチにスペル追加される余地がもう残ってないとは思う

  • 退会したユーザー Lv.211

    顔面バーンとかほぼ確実にスペルブースト絡むんだから超越なくても壊れに決まってるじゃないですかヤダー

超越はロマン枠にしたほうがいいのではと思います。コストはどんどん下がってもいいから、10ターン目以降しか使えないとか、コストもっと上げるとか。そうすれば既存のダメージ系カードの一部はダメージ+1くらいにしてもいいんじゃないですかね。ミサイルが2点になるだけで充分強い気がする。(流石にだめか?ウィッチほぼエアプなので加減がわからぬ。紅蓮は流石にそのまま)。スペブでコスト下がる系ももっと追加できるし、メルヴィみたいな息切れ防止のカードの価値も上がる。
…と、ウィッチエアプが申してみます。でも今回の追加で超越が足引っ張ってる、と多くの人が思ったのでは

  • Orange Lv.128

    ナーフして他のカードへの影響を下げるのも十分な手ですね

tiger Lv44

質問者さんの言うようなウィッチの特性の活かし方では現在の超越ほどのアイデンティティを保てるかというと疑問だと思っています。
もはや超越はウィッチの大きな部分を占めているのでそれを廃止して追加カードで失敗したらと考えるとリスクが大きすぎます。

ノト Lv17

自分としてはToGの魔法剣見たいなフォロワーにバフするスペブ持ちのカードと刃みたいなバフの対象となるフォロワーが増えていけば超越が無くても戦えるしスペルで戦ってる感もでていいかなと思ったのですが、それをするとドロシーが強くなりすぎてしまうジレンマ。そういうのもあってこのタイプのデッキの集大成としてドロシーを実装して欲しかったと思わずにはいられませんね

超越がネタ枠ならともかくコントロールに蓋してるから…(;´Д`)

※超越フラムグラスとか。

リノといい超越といいこのカードあるせいでカード追加されてもフィニッシャー変わらないからデッキ構築狭めてる気がする。

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    デッキ構築というよりカード作りですね 結果デッキ構築に響くのかと

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    超越あるからコレはなぁ、リノがあるからアレはなぁ、なんてのはいっぱいあるでしょうね。 分かりやすいのは異形があるからエルフには金輪際疾走付与は来ない、とかね。

  • 瑞鳳改二 Lv.3

    それよりクエスト発動後に出てくるあなたを許せない←

hinari11 Lv19

今もし超越を廃止できるなら
ドロシー系の展開型、土系の秘術型の大まかに2種類の軸に収まり
クラス全体の強化もやりやすくなり、良いことずくめに見えるんだけどねぇ・・ほんと超越なくしてほしいわっと土を使ってると思いますねぇ・・

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    別のデッキの可能性も出てきますしね

  • hinari11 Lv.19

    ですねぇ もっと細かく言えば冥府ウィッチとかもまああるんだけど、現状ドロー系のカードも変なリスクを付けずに増やせば・・超越の玩具になるからだと思うけど 厳しい制限つけてるからねぇ・・・

  • Orange Lv.128

    冥府ウィッチ楽しいです… 制限にはなってるでしょうね

退会したユーザー

超越の効果に「追加ターンは相手リーダーを攻撃できない」の一文追加のナーフでウィッチの強化は楽になる気がするんですけどねぇ・・・フラム=グラスなんてそうそう狙えるものでもないですし

余談ですが、エルフクラスもリノセウスが同じように枷になってクラスコンセプトが死に、そもそもクラス自体も死んでいます。

明らかに支障があるカードにはナーフを行い、その路線の強化は別に行う等をしないとクラス間格差の是正は難しいでしょうねぇ・・・

他7件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    そうですね よく〜しかこのクラスは残されてないんだから、(例えばリノしかエルフはいないんだからみたいな)ナーフはやめてくれ!って声を聞きますが、逆にそのカードがカード作りの枷になってるかもですしね

  • 退会したユーザー Lv.86

    そうです。コンボ路線を潰すならリノ潰したほうがいいに決まってる。超越も同様にね。クラスコンセプトをもっと大事にしてほしいところではありますね!ニュートラルでバランス?頭サイゲかよって感じ・・・

  • Orange Lv.128

    ニュートラルを強化するのかと思えば ニュートラルでデッキを制限する(ダークアリスやシンデレラなど) と訳の分からないことし出しましたねw

  • すずめ Lv.102

    よそでも言ってるけど、ダークアリスはニュートラル強化ではなくて、ニュートラルを数枚にしぼって、事実上のバハ(例えば)確定ドローをするために使うべきカードなので、少なくともネクロは全然ニュートラル制限受けてないんですよねー。ヘクター連打してきた相手からモルディカイが出てきて、しかも10ppになったとたんバハグリム6連打とかされたらたまったものじゃないでしょ?

  • dateomito Lv.2

    追加ターン相手リーダーを攻撃できないのはすごくいい案ですね。超越の効果を残しつつ、駆け引きが発生してちゃんとしたゲームになりそうです。

  • dateomito Lv.2

    リノセウスも3コストにするだけでいいんですけどね

  • 流通@ Lv.34

    リノ3コスほんそれ。2コスままなら2/2で2プレイ疾走か、1/1でプレイ数パンプ+1/+1どっちかだけでいい。まぁその場合パンプだと終了時に消えないようにしないといけないけど。

  • 退会したユーザー Lv.86

    代わりにエルフにいいのちょーだいね

うるせえ超越タヒね。ドロシーも******。
なんだその偉そうな・・・秘術はドンマイ。

いまだに運営が狙ってやった結果なのかどうか判断がつかないけど
四期でドラネクによりヘイトが見事に分散したとはいえ
エルフウィッチバースだったあの頃を俺は忘れんからな。
ウィッチは新パック残りのカード何がはいるかなぁ

追加ターン重複不可
追加ターン終了時に自分は敗北する。
この効果を追加すれば嫌でもワンショット用カードになるんですけどねえ。超越は実質デメリット無しで追加ターン重複可能、対策不可能っていうのがイカれてる所さんなんで。
他のリーダーに対策カード実装出来ないならカードそのものにデメリット付けろと。TCGでは基本中の基本の筈なんですけどね。

うん超越アンチ乙

非超越のドロシーがあれほど大不評だったのに
超越廃止したとしても叩かれない道理が無い

他14件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    アンチではないです 超越使いの方かな?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いやドロシーだ。貴方がバハ期に「これこそ超越と決別した新たなウィッチの可能性だ」と支持してたのなら撤回するけど、どうせ「ロイヤルの展開力とられたぁ~」と叩いてたんじゃないのかねぇと思っただけよ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    1行目読み飛ばす系の方かな?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いやアンチじゃないというのが既に胡散臭いという話

  • Orange Lv.128

    ドロシーが叩かれたのは展開力云々ではなくtear1、つまり環境トップにいたからです 冥府エルフもミッドロイヤルもエイラもランプもヘクターもその他全てのtear1に入ったデッキは叩かれました 環境トップの運命です 何もドロシーだけの話ではありません

  • えるす Lv.97

    まあ、もっと言えば勝率が環境内で頭一つ抜けてたからよね、叩かれてたの(その是非は置いといて)。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    じゃあ超越が廃止されてドロシーが強化されてフェイス真っ青な高速横展開しても「これぞウィッチの真骨頂」とか支持するかって話よ。しないだろ?俺だってしねぇよw

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドロシーは別に勝率的には大したものではなかったぞ?結局アルベールロイヤルにナーフ前ですら勝率で勝てなかったんじゃなかったか?

  • Orange Lv.128

    誰もそこまで極端な強化を話してませんよ? それにそこまでいけば誰も賛同しないかと、あくまで常識的な範囲での強化なら誰も文句は言わないでしょう(環境トップに入るならそれは今までのデッキ通り叩かれるでしょが)

  • Orange Lv.128

    あと、アルベールロイヤルが台頭したのはドロシーナーフ後です

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    環境取れないザコなんざ誰も叩かない そして連中は叩く側に回る

  • Orange Lv.128

    要はドロシーだから叩くのではなく、環境取るから叩かれる、ドロシーが環境取らないなら叩かれない、むしろ叩く側に回る という解釈であってますか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    バハ期ナーフ前でも勝率はアルベールロイヤル(当時はフェイスロイヤル)のほうが勝率高かったしもちろんナーフ後も同じ。

  • Orange Lv.128

    確かアルベールロイヤルの勝率は51%ほどで(ドロシーははっきりと覚えてないが)ドロシーとあんまり変わってなかったと思います ただ、ドロシーとの相性は悪かったのでナーフ前の使用率はドロシー(ウィッチ)と比べかなり低かったですよ、まだドロシーと戦えたコンロも同じか少し少いくらいですが使われてました、ロイヤルの未来はコンロしかないとか言われてのは印象的です(確かウィッチがら23%くらいでロイヤルが14%前後だった) 使用率差があるので勝率に多少の差が出るのは仕方ないでしょう、特に環境トップだとウィッチ初心なども使いますからね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    Orange様、その解釈で合ってます。 別ゲーでもファンデッキ使いや元環境デッキ使いは大抵新パック実装の度に勝率下がってナーフを叫んでいたのでその経験則です。

TENCHI Lv22

まあ狭めるカードは多いよね。イージスなんていつどうなるかわからねーものよく追加したよな。

超越したあとPP加速するのやめて欲しい
0コスっていうシステムも嫌い
あと極限まで遅延したり、煽ってくる人嫌い
それ以外は別に良いかなって感じ

  • あなたのターンです Lv.5

    僕、超越マンだけどダイレクトアタックする寸前の (ありがとう)は投了せずに最後まで見てくれてありがとうって意味なんや(・ω・`)

勝率はともかく、超越は既存のスペルでかなり完成度が高いデッキだと思うので限られた追加枠で容易に強化されなくてもおかしくないかと。
ジンジャーはアレでしたが新しいウィッチのデッキタイプが作られるのを目的として運営がカードをデザインしているのは読み取れますし。

今回の追加カード群は明らかにどのリーダーもニュートラルとのシナジーを考慮されたデザインが多いのに超越とのシナジー云々を語るのはおかしいですよね。

超越と言うよりフレデスとかドロシーの火力を落として欲しいですかね(._.)確殺でなくコントロールにも抵抗の余地があればあるいは許されたのでは...?とは思う

私は今期コントロールの生命力が超越を越えるであろう可能性をローランと黒死に感じはしましたが今一歩と言う所(._.)

はい後死にカード多すぎですので何とかしよう、その意味でもフレデスドロシーですバンプを見習いなさい

他3件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    わりと真面目に、煽る意図は一切無しに、何を言っているのか分からない…… 絶妙に質問への回答になってない。

  • 野火丸 Lv.26

    超越と言うよりフレデスとかドロシーの火力を落として欲しいですかね(._.)(コントロール)確殺でなくコントロールにも抵抗の余地があれば(超越は)あるいは許されたのでは...?とは思う 私は今期コントロールが超越に対抗できるであろう可能性をローランと黒死に感じはしましたが今一歩と言う所(._.) はい後(超越によってウイッチのスペル)死にカード多すぎですので何とかしよう、その意味でもフレデスドロシー(の火力を落として欲しいです)です(ディーラー復活させた)バンプを見習いなさい こんな感じかと

  • 成り Lv.41

    わぁ… 感謝します。 とこぞの僧侶じゃないので真面目に言ってます。 添削?、ここまでいくと翻訳?、なんにせよ有り難うございました。

  • 流通@ Lv.34

    (ディーラー復活させた)バンプを見習いなさい←ほんこれ

スペルを加えるフォロワーとか、もっと増えていい気がしますが、やっぱり超越が蓋をしてるんでしょうね。
決められると一番嫌なデッキですし、長考と無駄リーサルが酷いのがうざいです。
しかし超越を規制するとイージスやセラフみたいなバリバリのコントロールが強くなりすぎるし、他カードも同時に調整が必要だと思います。

他4件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    何も超越にコントロールを調整させなくても他のデッキでコントロールを調整できるようにすれば万事解決ですね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    他のデッキって具体的にどれよ?

  • アマデウス Lv.45

    ナーフ前のドラゴンとか?ライブラは作るときにもう少し頭ひねってれば第二の超越としてコントロール刈れてたと思うんだけどね…

  • アマデウス Lv.45

    「ウィッチの蓋として見た超越」なら消すかナーフでいいから簡単ですけど、「アグロ<ミッド<コント<超越として見た超越」は消すよりも他リーダーに実用的な(ネタ気味OTKとかじゃないよ、満足パチドラよりちょっと上の性能ちょうだい。)コント絶対許さないデッキ追加した方がいいという考えです。ウィッチって1リーダーの、超越って1デッキのみが、環境回してる。デッキタイプ四竦みの一角がデッキ名。これおかしいと思いませんか?その席他のリーダーにもくれよ…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ライブラ……エンハンス………うっ頭が…

同感デース

  • Orange Lv.128

    同意見の方がいてくれて嬉しいデース

×超越がウィッチの未来を閉ざしてるからナーフしろ
○超越が嫌いだからナーフしろ

超越とイージスは大幅なナーフが必要だと思います。
カードゲームは対策カードのぶつけ合いが面白いところですが、
この2枚のカードは出されたら対策カードが存在しません。
唯一の対策は先に顔面を削り切るしかなく、対策カードの有無に関わらず勝敗が決まってしまいます。

イージスはまだ攻撃力を下げる対策カードが追加される道がありますが、超越はナーフするしかないですね。
ウロボロスやセラフも対策カードが限定的すぎるのが面白くないところだと思います。対策カードが限定的なのは強いカードということですが、デッキの幅を狭めて多様性がなくなるので、なるべくこのようなカードは出さないでほしいです。

他5件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    場に残らず即墓場に直行しその代わり即発動して止められない止まらないスペルに属するカードで、且つ使用者自身に効果を及ぼすただのバフスキルである超越に対抗カードとか、ゲームのルールわかってます? 託宣やフェアリーサークルに直接的な対抗手段くれとか言ってるようなモンですよ?

  • けーし Lv.19

    イージスは現時点でもカグヤで攻撃力1にすることは可能ですよ あと、超越対策として有効なのは、場に何も出さないことです これやられるだけで、手札が腐ります

  • dateomito Lv.2

    >nineshotさん スペルなので対策カードを用意できないためナーフが必要と書いています。よく読んで下さい。効果が強すぎてカードゲームの駆け引きなしにゲームが終わってしまうことが一番の問題です。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    スペルだから対策出来ないのでナーフしろってのも無茶もいいとこだぞ?(白狼)白銀白銀もスペルのみで完結してるけど?フォロワーでの顔面フィニッシュ以外認めんってことか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    超越は自己強化スペルでしかないし、それに対抗手段とかそもそもおかしいわ

  • dateomito Lv.2

    >nineshotさん 一部分だけ抜粋して否定せず、よく読んで下さい。 スペルだからではなく、効果が強すぎてほぼ勝敗が決まるのと、そこにカードゲームの読み合いが発生しないのがゲームを損なうからナーフが必要と言っています。 超越含め、海外大会では禁止カードになっているカード類がそういう理由です。

まあ超越相手だとコントロールというコンセプトそのものが潰れるからねえ。
でもなぜ超越がカード作りの枷になっているか、と超越を潰す事でウィッチの特性が生かされるのかが書かれていませんね。
その二点の根拠が書かれていないのでただのアンチ超越にしか見えません。
アグロが苦手ならアグロ増えて数が減るのは当然では?

  • カッスやな Lv.19

    追伸 やっぱり超越は枷になってますね。

新しくウィッチとかエルフの軸になるカード作ってスタン落ちでもすればいいのに

ううん、ROBでは超越関係なくドロシーが強かったわけだしなあ。しかもスペブモリモリのカード群だったのに、超越関係なくティア1デッキが出来上がってた。
今のウィッチ不遇は単に前環境の反動だと思います。
運営もダントツ最弱になるよりは平均的な強さ程度に着地させたかったのかもしれませんが、いくらプロデザイナーでも強い弱いをドンピシャでデザインするのって難しいでしょうし。
「平凡な強さ~調節ミスったら下目にいくように」という程度のセンだったんでしょう。ミスって二期連続強クラス化するのをだけは絶対にないよう、今回は下目調節で入ったというか。
この論だと来期はネクロが死ぬのかな?ドラゴンは既に一段落ちたから、来期をおびえる必要はないねw

超越廃止したらビショップ増えそうで嫌だな今でも結構いるのに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×