質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

いやもう超越廃止しろよw

最初に言っておきますが、アンチ超越では無いです
まぁー、もうチラホラそーいう意見が聞こてますが、今回のウィッチの追加的に超越とのシナジーを持たないように意識して作られてますよね、やはり超越がかなりウィッチの可能性を狭めてるとしか思えないです
ドラゴン担当の人のように開き直ってPPブーストガン無視の頭の悪いパワーカードを追加してる訳ではなく(ドラゴン使いを貶してる訳ではありません)かなり慎重になってる辺り好感を持てますが、やはり超越がカード作りの枷になってることは間違いないでしょう(アグロ流行れば超越は自然と数を減らすのに)
ドロシー、秘術と他のデッキの選択肢もあり、それらのデッキをもっとスペルを中心的にする強化をすることでウィッチの特性も十分生かせると思います(ドロシー、秘術以外のデッキの可能性も作れる)
もう超越を廃止してウィッチというクラス全体の底力を上げるようなカード追加をされた方が良いのでは?と考えてるのですがみなさんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (46)

最低コスト1までにしてほしい
コス0超越は流石にねぇ…

ワイな
いろんな超越関係のやつ見て結論に至ったわ
超越自体の効果は今のままでいい
で次元の超越ってカード単体はなくして

紅蓮の魔術みたいに進化効果で手に入るカードにすればいいんや

asaki Lv2

度々議論されてる話題ですがここまで頑なにナーフしないところを見ると大人の事情的ななにかを私は想像してしまいます。
STD期某日
K「俺が考えたカード、ハースにもないぜ!すごいだろ」
調整担当「超越ナーフについt・・」
K「あ?するわけないだろ、俺が考えたんだぞ。他でいくらでもバランスくらいとれるだろ無能どもが」
(フィクションです多分)

私は廃止ではなくナーフ(勝率35~40%くらいのロマン枠として残す感じ)が妥当だと思いますが、他カードのナーフ時の公式見解を見るとどうも勝率しか見てないようなので残念ながら今後もナーフはないように思います。

ko-ran Lv151

これは次元の超越をスペルブースト出来ないってカードとか次元の超越が手札にある場合発動できないってカード作るという第2の荒療治はどう、、、ダメ?

超越はこれ以上早いとか安定感あると強すぎるから仕方ない(´・ω・`)、、、制限とかになればいいかなあと思うな。1枚だけならハンドに入りづらい+中盤である程度削らないとダメになるからある程度強力なスペル入れられるのではないか

でもスペルで勝つゾってデッキは超越消えても理不尽っぽいリーサルになりそうだしこのままでもええんちゃう?結局第二第三の理不尽が生まれるだけさ、、、ほかのリーダーもだいたい同じ。

フラムグラスの為だけに、超越廃止には反対シマス。

他の選択肢っていうのは、土関係のカードにもスペブつけてバシバシ0コスデッキするわけですね。
いやわからないけど。

そもそもウィッチ(魔法を扱う職)になんで肉弾戦(フォロワー)をさせようとするのかよくわからないけど。小さい魔法で牽制しといて間合いをとってから大魔法っていうイメージがあるんだけどなぁ。

  • アマデウス Lv.45

    牽制(片っ端から出したフォロワー全除去)小さい魔法ってなんだよ…

退会したユーザー

煽り風タイトルと理詰めな回答返しのギャップに笑った。異論反論煽りに対して、ことごとく冷静に対処して自らで〆てるのは好感持てる。まあ、超越がコントロールのみならず自身にも蓋しちゃってるってのは昔から言われてるよね。超越使いじゃないが、邪魔してるのは確かだから例えばロマン枠に収まるようナーフして、ファンデッキに落ち着けたほうがウィッチというクラス全体は幸せになりそう。レジェンドでないのも幾分か現実的な話にしてくれてるし。ただ、もはや手遅れ感もあるんだよね。だとしても個人的には、どこぞの故事じゃないけど、まずは超越から始めよ的に思い切った改善に踏み切るのが得策だと思う。でもここまでサイゲが放置してきたってことは、おそらくお気に入りカテゴリに入ってるかも……残念臭しかしない

他1件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    効果が派手なカードはウケが良い(身内調べ)らしいのでナーフはないかと。トップ挿げ替えないと無理なレベルなのが…

  • 退会したユーザー Lv.8

    うん。現実的な部分ってゴールド→ナーフ可ってところだけだから、他の要素を含めると非現実的だよね。分かってた……ただ、一方で例えファンデッキになっても超越好きは超越使い続けそうにも思える。超越使いはいわゆる勝ちたがりじゃなく、一方的な展開が好きって人が圧倒的に多そうだから。環境トップデッキを使う層とは明らか違う感じ。ナーフしても他パワーカードをするより影響ない可能性が高い、かもしれない。とりあえず現状、ウィッチの幅を広げるのは、言葉は悪いが超越を環境から排除するしかなさげ。あるいはインフレ加速だけど、これは絶対やっちゃいけないし。やりそうだがね

og3 Lv11

スペル誘発型、または常在型のフォロワーの種類を増やしても良いんじゃないでしょうか?

スペルを切ったらランダムで一点とばしたりスペルのダメージを+1したり(パクr)

超越の問題、というよりも
目指す到達点が超越のみなのが問題
もっと超越と全く違う形の
メチャクチャ重いフィニッシャー格の
スペルやフォロワーが追加されれば
方向性が見えてくる
今のままだとスペル=超越になりすぎてる

例えばコストが11-(土の秘術使用回数)
スペル ガデゴを5体出す
貴方はガーディアンゴーレムのいる限り
ダメージを受けない
全てのガーディアンゴーレムは選択されない
土の秘術
自分の場のフォロワーは効果で破壊されない

手札に先に握っていれば早期に出せ
土の秘術を使えばバハムートも平気で
何より土の秘術らしい効果
ドワーフでサーチも出来るが発動のためには
他の土の秘術を使う必要あり
発動に更に土を置ければガデゴ以外にも
効果破壊不能をつけれる

もちろん今の土よりも専用の構築を
強いることを前提に考えてあります
これを追加するなら例えばレジェンドで
1コスの土の印 ファンファーレ 1枚ドロー
ラストワード これを手札に加え
       ファンファーレを失う
とかでしょうか?
これがあれば土が絶えず補給されるけど
印がこれのみの土デッキは事故が怖い
ウリエルを使えば確定サーチもできるけど…とか
一気に構築の幅が広がると思います

廃止は止めてください…。コストアップまでは我慢するので…。

…最近ようやく超越を入手して「超越一枚制限・秘術テンポ混合型・フィニッシャー:(ルーンブレードサモナー・フラム=グラス・マナリア2トップ)から選択」という残念なデッキを完成させたんです…。(スペル数はかなりギリギリ…。) まだマナリアフィニッシュを決めてないので廃止されたら泣きますよ…。

MsW Lv9

超越と言う個別のカードではなくスペルブーストというシステムが抱える問題であり、(スペルブーストと言うシステムを捨てる(添え物程度にする)のでない限り)超越を廃止してもウィッチのスペルのバランス取りが難しいのは変わらないと思います。

REX Lv6

現状スペルブーストはそれなりの性能があって土が下火だから土へのテコ入れでスペルブーストに干渉しないカード収録する予定なだけでしょ
土にテコ入れするスペルを入れようとしたら嫌でもスペルブーストは起動するしドローソースをフォロワーに持たせようとしたらその手札補給も手札消費の激しいスペルブーストは吸収するし
どっちにも使えるカード入れたら土とスペルブーストの差が縮まらないんだからそんなの当たり前だよ

ドロシーウィッチの強化くれるなら超越ナーフしてもらっても構いませんよ
ドロシーの為だけにこのゲームやってますし

退会したユーザー

とりあえず土関連の強化カードをですね…

退会したユーザー

俺も超越は大嫌いだ。
大嫌いだけど、彼らも生きてるんだよ!
だからまあウィッチの存在理由を奪ってはいけない

同意
超越愛好家(主にロマン砲として)としては後ろ髪ひかれる思いだけども、超越が新カード導入のボトルネックになってるのはTOGを見れば明らか。
メインはドロシー使ってるけどROBからTOGで変わったのは変異の雷撃くらいだし。(メルヴィは相手も増えるのが嫌であまり好きくない。)
WLDはまだわからないけど、現状超越に配慮してる感をヒシヒシ感じる。
そんなに超越がボトルネックならナーフなり庭園化するなりしたらいい。
ちょうど1年経つのだしちょうどいいタイミングだったはずなんだけどなー。

いえ、庭園を返して欲しいので
その意見には賛同できないっす。
(最終的に永久メンテナンスだらけになるのは嫌っす)
ロマン枠になるまでナーフが妥当かと思います。
コスト30ぐらいでどうでしょ?

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    (もうそれ庭園前提の構築になるんじゃ…)

  • 影様 Lv.3

    ロマンも何もデッキ切れるわ。20~22くらいじゃね?やるなら

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×