質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
DNCE Lv32

ドラゴンの新アミュレット

先ほどオプレクから正式な誤植だったと発表されましたが、このカードについてどうお考えでしょうか。
個人的には嫌な予感しかしないのですが…(ドラゴンって所がまた)

これまでの回答一覧 (43)

本当に運営は頭悪いとしか思えないカードですね…
ゼルナーフから何も学んでいないのがはっきり分かる。
これプレイ後は天翼だけで最大16点出るので新しい理不尽OTKになりそうですね。
ロマン砲くらいなら良いけどこう言うお手軽すぎるOTKは面白くない…

他5件のコメントを表示
  • バビロニア王 Lv.32

    アリス併用したら進化込みで20点疾走も狙えそうですねー

  • マジェスティー Lv.25

    これが庭園の代わりと言うなら、この効果をお互いの手札のニュートラル全てにするべきだなw 自分だけ簡単に疾走付与(強いとは限らない)まぁ…ねゼル実装した運営ならどうせ庭園の代わりにハエ取り紙みたいなの持ってくると思ったよww 流行ったらまたドラゴンがヘイト集めるのと今度はニュートラルまでヘイト集めそうだ(俺の相棒が~orz)

  • アマデウス Lv.45

    みんな次の環境でも庭園復活しない前提で話してて草も生えない

  • Rion Lv.52

    7PP=7Tでは無いドラゴンさん

  • マジェスティー Lv.25

    ニュートラルが全てバーンスペルに早変わり♪(黄昏)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    天翼使いは儀式も入れてないのがあるしどうせバースト狙いだからなあ…

c7 Lv317

・単体では何もしないコスト7のアミュレット
・疾走を付与したフォロワーはターン終了時に破壊される

メリットも強烈ですがデメリットも強烈です。
アミュレットを置いたターンががら空きになるのはもちろん、疾走を付与した返しのターンもほぼノーガードに近い状態になりますね。顔面ダメージが溢れているシャドバにおいてフォロワーを維持できないのはあまりにも危険なので、「疾走でトドメを刺せる」という状況以外はかなり走らせにくいと思います。

プレイしたフォロワーにしか疾走が付かない点も含めて、お手軽疾走生成マシーンだった2/2時代のゼルと比べれば、ハイリスクハイリターンの妥当な性能に見えます。
ただ、このアミュレットからの疾走連打で負けたときのクソゲー感は凄まじいでしょうね。カードとしてのバランスが取れていることと、そのへんの話はまた別ですし(´・ω・`)

他16件のコメントを表示
  • ユウキ Lv.21

    これは実装したらダメなカード。 ランプドラゴンの回復力を思い出すんだ。 1ターン盤面干渉できないだけで、無理やり置いて後はごり押しされるぞ? 完全にクソゲーになる。 イスラフィール連打で4回復、全体2、顔面10。 10ppならグリム連打で全体4、顔面6。 途中で鏡のスペル使用してたらドラゴンカードであっても疾走する。 ウロボだと回復3、顔面11。 ラースで全体3、顔面4。 しかも今回は全体除去が発動してから顔面殴れるフォロワーだらけになる まじ止める手段ないよ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ウロボは疾走しないぞ落ち着け

  • 茶味 Lv.124

    鏡を使ってたらって言うてるやん……

  • ドラりん Lv.178

    ニュートラルのみなのでウロボ不可能、ラースも鏡必須なんですけどまぁそれは置いといて、イスラの効果が進化権無くても即時発動するのは良くないですねぇ…ルシフェルは破壊とどっちが先に効果発動するのかな?破壊の方が後だったら進化で顔面13点、進化しなくても4点でデメリットを幾らかカバー可能でやばい

  • 茶味 Lv.124

    ごめん、鏡はコスト7以下だった(´・ω・`)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    フィーナ進化→ミニゴブ→ハンサが全部疾走します!はぁ…

  • Uzak Lv.224

    伝令でウロボ持ってくれば鏡で行けるけど面倒ではあるねぇまぁアリス込みで考えると進化含め14~16フェイス体力7~10の化物疾走が飛んでくると考えると手順対効果はそれなりにあるかもだけど

  • Uzak Lv.224

    体力は7~9だった

  • Uzak Lv.224

    ターン終了時破壊はたしかにデメリット大きいですが、ライブラナーフしたことによるネフティスカムラ対策の運営の回答の可能性はあるかもですねぇ、これあると後出しカムラが結構弱くなるので

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    とりあえず理想論で語るのはNG。

  • 退会したユーザー Lv.3

    デメリットに関しては、人参を使えば解決するのでは?

  • 退会したユーザー Lv.35

    強いかどうかはさて置き、少なくともクソゲー製造機であることは確実

  • メルナス Lv.9

    なんか普通にハンサラッシュでよい気がした。相手の場に攻撃力6以上がいればハンサ×3+進化で20点だしこのアミュがあれば相手は迂闊にファッティを出せなくなりそう。

  • くろーしす Lv.247

    なんかパワー10になる7コスドラゴンさんと2回攻撃できる7コスドラゴンさんが鏡持ってこっち見たんだけど!

  • マジェスティー Lv.25

    これは庭園の代わりだな…(代わりが利くとは誰も言ってない…)

  • Rion Lv.52

    妥当な性能なんだ( ̄▽ ̄;)へー

  • xawd Lv.17

    典型的な理想ムーブだけは強いってカードで大したこと無さそうだとは思うけど、だからこのカードが良デザインかって言われるとちょっとね・・・、ひたすら盤面無視して顔面ダメージ与えまくるのは旅カエル並にくだらなさそう。

えっ
ドラゴンばっかりニュートラル化してるのを是正したくて
他もニュートラル推しするようにしたんじゃなかったの…

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    そういうわけではないと思いますよ。。。全クラスニュートラル化コンセプトかと

  • マジェスティー Lv.25

    確かに今回は全て平等?wにニュートラルで強化しようと努力はしてるのはなんとなく分かる(ただ運営は疾走を軽視しすぎてる節がある)簡単な例7tこれ8ルシ進化13点9tイスラ進化12点10tグリームニル)(13+12+6+α)=31+αー20=11+α…もうねw…色々酷い…頼むから流行らないでくれ~お願い♪(諦め)

outam Lv233

テンポロスがあまりにデカイ
デメリットもデカイ

海剣フォルテエイファジェネシスとか優秀な(デメリットない)疾走を多く抱えるドラゴンが、このテンポロスと破壊デメリットを受け入れて使うほどの価値はないかと。

Lv82

構築が完成されたらあるいは…って程度
PPが順当に加速できて、それひけて、8コス9コスの有用なニュートラルが引ける、それがいつもできる、なら強いけどね

そもそも出してPP8PP9疾走で終わり!とかは2~3ターン盤面放棄するわけですし、となればケル→ココミミハウルやら祝福ヘクターやらムシキングやら、相手は全力でコロしに来るので全くもって実用的ではないです

ただ潜在能力はかなり高いんで構築が完全に完成されればかなり面白いことにはなるとは思います

いや弱いでしょ…
決まれば強いとか大抵弱いの法則
これ出しても次のターンリーサル出来なけりゃテンポロス
鏡の世界使おうとしてもテンポロス
さらにこのカード除去られたら痛すぎる

他1件のコメントを表示
  • ジークフリート Lv.32

    そもそもみなさんが予想してるコンボのほとんどが進化込みのダメージ…

  • マジェスティー Lv.25

    まぁ正直ドラゴン的にはメタられるとすぐに壊滅するクラスだからな~だから更なるインフレの原因に成りかねない壊れを運営は出して来るんだろうけど、ドラゴン自体が決まれば強いと言う前にただただ期待とヘイト集めとナーフを繰り返すで有ろうクラスに成り下がってしまったw(諦め) 個人的には安定して強いと言うとやっぱりアルベールかな♪ 何しろロイヤルと言うクラス特性に当てはまってると思うしほぼ必須カードだと個人的には思うしな~、ドラゴンはドラゴン=ロマンだと思っていたんだけどな…(黄昏)

鏡でスカルドラゴンかハイドラをニュートラル化するじゃろ?このアミュを置くじゃろ?あとは殴るだけじゃ!

茶味 Lv124

個人的には普通にニンジン投げしたいんですが、ルシフェル進化で13点、オーガ進化で12点、イスラー進化で12点というのは強いですね。
守りがガバガバになるのでやや気になるところですが……。
除去はニンジン投げでいいのかな(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.114

    7ppの時点でこれだして次のターンアリスニンジンニンジンってだせば進化せずに10点だせるのこのカードは頭おかしい

例えデメリットが強烈でも疾走って時点でなぁ…クソゲー加速させそうなんだよなぁ。

無謀サタン砲と言うアポカリプスデッキ全てをバーンダメージに変えるコンボも出来る訳だし、ルシフェル進化でも13点疾走だし、イスラも10点、エンハンスグリームニルも6点出せる。しかもこれドラゴンでしょ?下手したら5ターン目に置かれて6ターン目に進化ルシフェル13点が飛んでくる。エクスキューション必須になりそう。

といった感じで、常に守護置くか速攻でアミュレット破壊しないと毎ターン体力半分以上持ってかれる状況を強いる時点で嫌な予感しかしない。

エルタバハで13点(要桐生)
激震のオーガ進化で12点
ルシフェル進化で13点
イスラで10点

大打点出せるのはこの辺かな?

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    エルタもニュートラルだから16点( Д ) ゜゜ポーン

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    後は天翼で最大16点、ハンサアンリは確定ではないがOTK行けそうってかこれの後ハンサ連発とかクソ過ぎじゃない?

  • ここ Lv.48

    天翼さんは確実に輝くな…

  • マジェスティー Lv.25

    ゼルくんと合わせてどうなるかな~?(分からない)

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    騎竜絡められるならサヴァアンリの30点が最大打点ですね それよりも先にタヒにそうですが

運営学習しろよ…
サハバハゼルの失敗で手痛いほどユーザーが去っていっただろーが…
またメンコバース始まるやん

とりあえずサタドラに積んでみようかな、と考えてます
サタン出した時の隙少なくなりますし、無謀破壊されてもアポカリプスデッキで(多分)ゴリ押しできるし…
しかしサーヴァントが一番の当たりになる日が来るとはなぁ

他1件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    確かに魔将ウルズでワンキルだw ただこの運営なら「10コス手札のドラゴンフォロアーのコストをすべて1にする、このターンは攻撃できない」くらいのカードそのうち実装しそうだ…(もう…庭園は帰って来ない(確信)

  • ジークフリート Lv.32

    サタン出す前の隙ができますよ…

dora Lv35

7PP無謀
8PP進化サハイスラ 6+2点
9PP進化イスラ    12点
で終わりやん!

他1件のコメントを表示
  • あどんどん Lv.18

    プレイした時てファンファーレよ。 サハにしかつかないよ。 特殊召喚= プレイ ではない気がする。

  • ア〇ルファ〇クちん〇こハメ太郎 Lv.21

    いや、この6+2って進化サハの攻撃力と突進イスラの能力でしょ。問題ないですよ。

またニュートラルさんになるのか…(´・ω・`)

  • ひゅむ Lv.34

    みんなニュートラルさんになるから!!(°Д°)

これ強いって言うのはよくわからん。例えばこいつを置いて次のターン顔面に行くってことは、2ターンも相手の盤面放置するってことだ。普通に考えてこっちが生きてない。一撃で20削りきるくらいのワンターンキルがないと環境には入らない。

まぁぶっちゃけるとドラゴン以外にはほぼ使いこなすことが出来ないカードなんで
(強いて言うならビショ辺りが辛うじて可能性があるくらい)
ニュートラルのままでもほぼ状況は変わってないと思います。

性能的にはニュートラルランプの天敵であるイージスやらモルディカイ
やらに刺さるメタカードという印象ですね。

まぁ設置した直後にエクスキューションやらオーディンやらで消されると悲しみを背負うので
評価としてはハイリスクハイリターンかなーと思う次第。

正直嫌な予感しかしないですね、他のクラスのフィニッシャーが普通に出る8コスのセラフでも止められない事態は多々あるのに、7コスでPPブースト有のドラゴンにこれだとアグロ以外は出した隙をついてとか、なかなか難しいと思います。
まあこれ出すくらいならフォルテ出した方が強い気もしますが・・・

無謀な戦→疾走人参で盤面処理→冥府とか出来るな
ネタで使っても悪さしかしない気がする

7ターンこれ
8ターンエンハンス氷獄
9ターンエンハンス氷獄
10ターン26点パンチ!

PT Lv43

これのあと荒牙天翼、相手はタヒぬ
1枚目バハに割らせて伝令で持ってきた2枚目+ハンサ×2のOTKカウンターコンボがあるという事を過剰に宣伝してバハ割を防いでいくスタイル
・・・0ミニゴブワイズマーマンハンサにアリスバフで対バハOTKかなぁ。。鏡ルフ鳥進化アンリエットとか10コスなら大ダメージ出せるけどワンパンとなると鏡+アリスバフ前提になる気がする

出してターンが返ってくる前提なら守護1枚突破(体力5-6)のOTKを狙えるコンボを無理なく搭載できるかどうかが実用ラインだと思います
大型を走らせるだけじゃ相手の盤面への干渉が弱く、とどめ刺せなきゃ後半2Tの間盤面放置は致命的すぎる

逆に対横並べとかで相手がこちらがある程度処理してくる体で5枠全部埋めたとき新たにバフ付きフォロワー出させないように疾走+自壊効果を活かすとか考えたけど現実味ないなぁ

テンポロスと言われたライトニングプラストが猛威を振るいましたからね。
今でも連なる咆哮を使ったガチデッキがある以上、置くとドラゴンのターンになるアミュレットはやばそう。
7PPなんて龍巫女とかであっという間ですし卵置けば回復も十分間に合います。
悪さしないで欲しいな。

退会したユーザー

ドン・キホーテはドラゴンに来ましたか
まぁ風車を竜だと勘違いしたって所からでしょうけどね
ドラゴンさんは自分をニュートラルだと勘違いしてそうですね
(グリムニル疾走8点とか糞&糞なんだが…)

退会したユーザー

ドラゴンにこれ・・・入りますかね?
正直事故要員にしかならない気がします

他9件のコメントを表示
  • ユウキ Lv.21

    ランプドラゴンの回復力忘れたのか? 1ターン盤面干渉できないだけやん。 無理やり置いて後はごり押しすればいい、完全にクソゲー。 イスラフィール連打で4回復、全体2、顔面10。 10ppならグリム連打で全体4、顔面7。 途中で鏡のスペル使用してたらドラゴンカードであっても疾走する。 また手札からウロボが疾走していくぞ? ウロボだと回復3、顔面11。 ラースで全体3、顔面4。 しかも今回は全体除去が発動してから顔面殴れるフォロワーだらけ、まじ止める手段なす

  • ユウキ Lv.21

    訂正:グリムは全体4、顔面6でした。 このアミュレットは実装したらダメだよ。 運営頭悪いよ

  • 退会したユーザー Lv.86

    ウロボはコスト8なので疾走はしませんが・・・現状猛威を振るっているフォルテに加え疾走が増えるのは確かにゼルを彷彿とさせますね・・・果たしてどうなることやら。流石に予測が付きません

  • 聖龍刀 Lv.13

    そもそもコスト以前にニュートラルしか走らせられないんですが・・・

  • 聖龍刀 Lv.13

    鏡の世界忘れてました大変失礼しました;;

  • ドラりん Lv.178

    鏡が7コスまでってのを忘れてる人多すぎ

  • ユウキ Lv.21

    鏡7コスか

  • hari Lv.41

    鏡考えても3枚コンボはそんな成功率高くねーだろ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ウロボロスはともかくラースは無謀張った時点で7PPだからどうやってもダメか コンボパーツ集めの大変さを軽く見てるプレイヤー多いなあ…

  • 退会したユーザー Lv.86

    リノコンやってるプレイヤーならコンボパーツ揃える大変さなんてすぐ分かるだろうにねぇ・・・ヘクターに毒され過ぎたんじゃないの

teiou Lv14

プレイしたフォロワーなんでサハから出たフォロワーは走れないし自壊効果もあるから結構使うのは難しいかなと思いますね
ウロボロスとかは鏡の範囲外でニュートラル化も出来ないですし

進化ルシフェルが13点疾走マシーンになるか気になる。

他2件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    ルシの効果が先かこのアミュが先か、どっちなのか

  • ユウキ Lv.21

    アミュレットが先に盤面に出てるから破壊が先

  • ラッキー Lv.84

    アミュレットがルシを破壊するのではなく、ルシにターン終了時に破壊効果が付くと言う効果っぽいので、サハと同じで後から付いた能力は後から発動されるためダメを与えたり回復する方が先になると思います

レオ Lv20

これもし仮に
7ppで出して、8ppでサハ、バハをアリスで強化したのを出したら20点狙えるんですかね…

  • ドラりん Lv.178

    サハで出したバハはプレイされてないので疾走つきません

退会したユーザー

専用ニュートラルデッキ誕生の予感

ドラゴンカードなのかよ!

人参が何回も顔面殴ってくるんですね。
強制的に何度も人参食わされるってそれどんなイジメ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    突進するならまだしも顔殴り後の自壊はターン終了時なんだよなぁ

鏡無謀レッドレイジワームに震えろ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×