【悲報】ランプドラゴン何故かtier1に
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv114

【悲報】ランプドラゴン何故かtier1に

何故上がったし

これまでの回答一覧 (20)

GBE Lv24

ネクロの陰謀に違いない。
ネクロへ批判が集中しないように、ドラゴンを盾にするためのtier1への昇格という筋書き…

他1件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    少し前にフリーに潜ったらドラゴンだらけだったんだけど、どうしたの?w何かあったけ…?

  • ドルベン Lv.54

    ネクロ憎さのあまりパラノイア拗らせてて草

退会したユーザー

単純にナーフの影響で一時的に人気が下がっていただけだからです

疾走ランプの方が高い印象なんだけど、どうなんすかね?まあ境界線が非常に曖昧ですが

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    ほんとこれ

  • マジェスティー Lv.25

    まぁ…ドラゴンは何しても本当に目立つからな…(悲しみ)

yyyy Lv25

いや、普通にtier2のデッキよりはカードパワー高いですからねえ…

退会したユーザー

このサイトに挙がっているランプの評価が8.5点なだけで、実際にナーフ後に最適化されたランプは9点超えていると思いますよ。

あと、ネクロの評価10点もナーフ前の評価ですね。貴公子ナーフで祝福までの繋ぎが相当きつくなっているから8.5点か9点が妥当でしょう。

今でもネクロは十分に勝ち越せるパワーはあるけど、正直言ってみんな過剰評価しすぎだし、一部の人の情報操作に踊らされすぎじゃないかなぁ。

Uzak Lv224

疾走フェイスドラゴンもPPブーストは普通に積んでるので相手からしたらランプ扱いされるからって昔誰かに言われた

ブーストから咆哮置けばネクロビショップにも勝てますし、ドラゴンは全然現役ですよ。
今、下のデッキ使ってBP荒稼ぎしてます。

他3件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    同じようなデッキ使っててアドバイスしたいがが灼熱の嵐はラースドレイクにしてみてはどうです?

  • カートリッジおじさん Lv.110

    灼熱は復讐ヴァンプ対策です。糸蜘蛛とシップをセットで燃やしたりできるんで使いやすいですよ。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    後ろのデッキも含めてネーミングセンス秀逸っすね

  • うどん粉 Lv.66

    灼熱強いですよね。リーパー進化やカエル進化にもある程度対応できるのが強い。また、ネクロマンス使用時の祝福対策として、ずっと採用し続けてます

退会したユーザー

そりゃ理由は一つだけ
強いから

ゼルボロスとライブラ無くなったくらいであのデッキが弱くなるはずがない

ナーフ後も普通に強かったですしねぇ
咆哮が最近増えたネフイージスに刺さってるというのもあるんでしょうが

ランプドラゴンっていう分類が

知恵の光入ってるからスペルウィッチ
フェアリーサークル入ってるからテンポエルフ
ユリウス入ってるからアグロヴァンプ
獣姫入ってるからカウントビショップ
アルベール入ってるからアルベールロイヤル

っていうくらい雑な認識ですからね。
仕方ありませんね。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    フェアリーサークル入れないエルフなんてあります?

  • 在りし日の松田 Lv.35

    そういうことです

現環境で多様なデッキ・リーダーが入り乱れてるからじゃないでしょうか?ただ、個人的には、ランプドラゴンよりアグロヴァンプやガルラ疾走ビショのほうが強いと思います。

私は専ら遅延型のランプドラゴンしか使ってませんが、環境トップと呼ばれているネクロに対しては、構築変えてからは勝てるときもあれば負ける時もあります。アグロヴァンプや復讐ヴァンプに対しても同様です。

苦手なのはイージスビショップですが、咆哮を2枚組み込んでからは、咆哮をイージス前に出せればほぼ勝ち、出せなければ負け確定といった感じです。
ネフティスネクロに関しては、遅延ランプでは勝てる見込みがありません。こちらは他のデッキとの相性によって、数が抑えられているようです。

要するに、引き次第、ハンド次第で勝てるかどうか決まっているような状況です。ネクロはヘクター複数や中盤のリーパー、疾走ビショは序盤の展開アミュ&気高き…等々、神引されれば全く歯が立たず負けてしまいます。遅延ランプは、そういった勝ち確定みたいな状況を序盤に築くことが難しく、1試合にかける時間が長い割に終盤に泥沼化しやすいのが難点ですね。

ライブラ一掃やゼルコンボによるフィニッシュがどれほど環境を圧迫していたかがよく分かります。確かにあれは異常でした。

余談ですが、先の質問「ドラゴンでイージスビショップに勝てますか?」での皆様のアドバイスもあり、遅れ馳せながらMaster上がれました。アドバイスくださった方ありがとうございました。
ナーフされた時は、再びROM勢になる勢いでしたが、構築見直しでなんとかネクロにも勝てるようになり、ビショップにも引き次第で勝てるようになりました。

ごめん、俺が流行らせた

退会したユーザー

それだけドラゴン好きな人が多いってこと

評価点8.5でtier1ってとこは確かにちょっと気にはなるかな

そりゃああのアホみたいなppブーストあるのに弱いわけないんですよね(´・ω・`)

ミラーが一番きついんで下がって。

さすがにネクロより弱いとしてもtier2のデッキよりはつよいからでは

俺使ってるけど普通に強い
俺はエーテルないから脳筋バハメンコしないと勝てないけどね(新環境来るのにウロボロなんて生成してられるか、あとあいつロイヤルの敵だから嫌い)
ネクロ対策にラースドレイクやイスラ積んだ結果ヴァンプにも若干強いって感じ

なんか新しいおもちゃ(アミュレット)見つけたらしいよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×