質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ新レジェンド ダークアリス

次のネクロのレジェンドこれらしいんですけど

???かわいいモルディカイ?

ニュートラル系のネクロに入れるんですかね、どう思いますか?

これまでの回答一覧 (88)

c7 Lv317

ニュートラル専用の代わりにちょっと強いモルディカイ・・・と見せかけて、その真価はデッキ圧縮にこそあるのかなと思いました。
軽量カードはネクロ、重量カードはニュートラルとあらかじめ分けて構築しておけば、ラスワ発動後のデッキがものすごく濃密になります。一見つまらない効果のように見せかけて、専用構築を要求するいいデザインだと思います。
後半の無駄ドローがなくなるのは非常に強力なので、ぶっ壊れの可能性も十分ありそうです。

他13件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    後半の無駄ドローが無くなる代償に、出したタイミングで前半用に構築した大量のハンド・ボードアドバンテージを失う危険性もあるので実際タイミングシビアなカードデザインですよね。 並べてヘクター、程単純なプレイ・構築にはならないのかなぁ、と。

  • Y・U・A Lv.330

    これ使う時はヘクター使わんやろなぁ……というかデッキ圧縮してまで引きたいニュートラルカードって何よ。普通にネクロした方が……いや、言うまい

  • Doppo Lv.175

    サハ2バハ1サタン1イスラ1とか?祝福カムラを捨ててまでやるべくかは微妙ですかね?もっと良いのがあれば

  • SUPERMAN Lv.28

    鏡打っておけば手札は消えなくなるから祝福カムラ辺りの守護持ちは使えそう

  • Rion Lv.52

    6T宴7TDアリス8T冥府( ´ ▽ ` )、、、実用レベルなんかねぇ? 条件厳しそう。

  • あかんやろ Lv.29

    ギルガメッシュやゼウスのみにして一気に顔詰めるとかかなー

  • Y・U・A Lv.330

    ガチャネフティスでハズレカードとして入れとけばスリルあんじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.84

    消滅ですから墓地は増えないと思いますよ。

  • mi Lv.43

    ↑6Tで出した死霊の宴が消滅するから増えた墓地は0にならないってことだろ

  • hinari11 Lv.19

    もうそこまでするなら 怪犬の墓守出して全部墓地行くので  冥府起動しますねでよくない? あれ適当に考えたけど強くねデッキのニュートラル最低限で9ターン目に冥府強制起動(適当)

  • だめだこりゃ Lv.14

    怪犬で守れるの場に出たフォロワーだけだからあまり意味無いかと・・・次環境の時点では微妙になるかも知れないけど今後に期待は出来るんじゃないかなぁ、と

  • ひえん Lv.3

    おー俺と全く同じこと考えてる人がいた

  • マジェスティー Lv.25

    またwメンテ候補かな(呆れ)

  • Is Lv.32

    PPブーストがないけどダークアリス出した後はファッティしかデッキにないランプドラゴン的な。絶対強い。ネフや手帳で強引に呼んでくることもできるし安定性もそこそこか。

ネクロ系のカードをデッキ内から消滅させる事でニュートラルのエンドカードをデッキを圧縮させて引き込む、的なデメリット側を逆手にする使い方はあるかもですね。
まともに使ったらモルディカイの方が取り回しは良さそうに感じます。

  • Rion Lv.52

    流石に現状のカードでは良い使い方が思い浮かばない。怪犬使ってもデメリットを上回るメリットが見出せそうにない。他の新カードまで判断保留ですねぇ。

Uzak Lv224

クラス特性のネクロマンスを真っ向否定していて、もう訳がわからないよ!?

またネクロにかわいいカード来るのかよ...
やっぱり運営はロリk


----この手記はここで途絶えている----

他3件のコメントを表示
  • hinari11 Lv.19

    死神の手帳殻でてきたリッチはまさかお前か・・・

  • シャフテキ Lv.113

    かゆ…うま…

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    他がゾンビと骨ばっかりだから多少はね?

  • ぬいぬい Lv.94

    オディールにブラックアリス、冥河の導き手と今回発表されたのかわいいのばっかりですしね・・・あとは全部骨ですね

宴なんてどうでしょうか?
墓地が消えない上に冥府を引きやすくなるのでなかなか面白いと思います。

他13件のコメントを表示
  • puuu Lv.45

    これだ。序盤はネクロカードで盤面取りながら墓場を稼ぎ、6T宴、7Tダークアリスで、ニュートラルをウリエル、冥府、あと保険でサタンあたりに限定しておけば、8T冥府2枚が、かなり現実的な線になりそう。サブプランを宴タイラントにすれば、アリス引けなくても大丈夫。

  • Uzak Lv.224

    普通にデッキアウトの方が先に来そうな気がしますが…

  • メルナス Lv.9

    メルヴィ「ほら、引きなよ」

  • puuu Lv.45

    それなら、ニュートラルの枚数を調整すればいいんじゃないかな。グリームとか、ゴブプリとか、イスラあたりかな。新カードで、もっといいのもあるかもしれないし。

  • ここ Lv.48

    頭いい! 採用させてもらいます!

  • 退会したユーザー Lv.19

    宴アリスの時代がきますね

  • ななっしー Lv.22

    5tまでに運命無しで墓場を少なくとも15くらい貯めなきゃだし、7/7で即自殺しなきゃだし、厳しいのではないかと。

  • 防人 Lv.126

    宴?。 ゴーストが出る方ではなく別のカード?。

  • Y・U・A Lv.330

    宴アリスでは味がないな…『お茶会アリス』と名付けよう

  • mi Lv.43

    バハで終わるだろ

  • 三毛猫 Lv.10

    ⬆そこでタイラントが生きるわけですよ

  • 死にたがり Lv.21

    ⬆しかしタイラントは消滅しているのですよ

  • Hurry!! Lv.70

    ↑しかし鏡があるのですよ

  • イガン Lv.23

    ⬆︎難易度高すぎ…

少なくとも既存のネクロデッキに組み込むのは非常に難しそうですかね。フォロワーだけでなくスペルも消滅なので、デッキ圧縮と割り切って組むことになるでしょうか。
モルディカイと違いネフティス軸が不可能な上、ウルズなどもおそらく意味がないので、使いにくさがどうしても目立ちます。

現状のカードプールで、考えてみると、
プラン1,手帳3、アリス2、従者3くらいの採用で、他をニュートラルにして確定サーチ+梟軸にする、とか純粋なビートダウンで楽しいかも(強くはなさそう
プラン2,ニュートラルをサタンのみにする。実質確定アポカリプスデッキ(わざわざ死ななきゃいけないという隙だらけ

ふむ………なんだこれ?
まあネフティス出た当初もお通夜でしたから、取り敢えずは他のカードを見てからによりますねぇ。


他3件のコメントを表示
  • ラッキー Lv.84

    ウルズで増えないのが痛いですよね、せめて増えればデッキに入れられるのでシナジーあるニュートラルも増えるし、単純に増えるのも強いのに

  • あすか★☆ Lv.3

    ウルズで増えるよ!

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    え、増えるの?

  • Carpo Lv.157

    一瞬増えるね。たぶんすぐ消えるけど

ニュートラルの無いデッキに入れて
ネフで出すかソウルコンバージョン使って
9ターン目にスタイリュッシュ自爆する一発ネタデッキ作ろう!(迷案

  • 雲天中止 Lv.79

    ネフティスさん使いましょう(`・ω・)b

サハ軸のコンネクでデッキ圧縮に使えるのかな?
今回オディールのようなコントロール向けのカードが追加されたわけだし、今回のネクロはコントロール路線なのかもしれない

  • マジェスティー Lv.25

    確かにデッキ圧縮には繋がるな~安定率向上も期待できそうだ

これは普通にネクロカードを運用しながら、ニュートラルの何かを準確定サーチさせる動きが強そう。
7コスなので、6コスまでは継戦能力持たせて、8コス以上のニュートラルを採用する感じで使いたいですね。
でもそうすると、サーチしたいカード以外がごっそり消えてしまうので、ある程度はニュートラルが無いと厳しいか。
ニュートラルデッキに組み込むか、かなり尖った構築にする必要がありそうですね。

他5件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    今のところはサタン以外中々選択肢が浮かばないですね。 サタンなら出したら新デッキを用意してくれるのでライブラリーアウトの心配が無くなるので。 ただ、ネクロの動きでワザワザサタンを狙う目的と意味を今の所見出せないのですがw

  • ムクロマンサー Lv.71

    ですねー、それだと正直ファンデッキ止まりだと思います。結局10ターン目まで待たないといけませんし。新しいニュートラルに期待するしかないですね。

  • zer Lv.35

    ゼウス「相手を5か7までネクロで削ってダークアリスの5(7)でリーサルを狙っていると見せてワシをサーチドローするんじゃよw」

  • ムクロマンサー Lv.71

    確定にはなりませんが、サハゼウスなら8ターン目から出せますね。現状ではコレかなぁ?他にニュートラル8コスで5点の疾走なんて・・・

  • ゼロニイ Lv.19

    あっ(察し

  • タケポン Lv.1

    8コスで5点だけとかいうコスパの悪い疾走があるわけないだろ!いい加減にしろ!

あれ?
これ山札にも作用すんの?

初めてじゃね?

他3件のコメントを表示

デッキ全部ネクロカードにしてダークアリス出して「すごいすごーい!」連打したい

かわいいモルディカイって時点で価値があるかと

  • ドラりん Lv.178

    あんなに紳士なモルちゃんが可愛くないだと?

198円 Lv26

え?

いや、すごく面白いカードだと思いますけど消滅喰らったら目も当てられない状況に陥りません?追加カードのニュートラル次第ですが、専用構築組んでもこの子消されて、巻き返せるほどヤバい構築は作れるのでしょうかね?当然”ネクロマンサークラス”のままの場合、2、3枚目のダークアリスは消える訳ですし。鏡の世界を上手く使えば色々暴れる可能性ありそうですけどねー。

うーん、まあカード出揃わないと分からないですね。。。

他1件のコメントを表示
  • tixesto Lv.9

    消滅食らったらラストワード発動しないんで手札のダークアリス消えないと思います 7コス払って出したフォロワーが消滅されると厳しいというのはその通りだとは思いますが

  • 198円 Lv.26

    そういえばそうですね。ていうことは、”一度破壊されてから消滅させられるとキツイかもしれない”っていうのが正解ですか。この子のサーチ手段とかあれば2,3枚目のダークアリス持ちつつラスワ発動なら消滅もそれほど怖くなくなりそうですねぇ。

ガム Lv24

遊戯王における異次元からの帰還のように
消滅したフォロワーを一気に展開できるカードが実装されればワンチャン……?

  • HIROSAKA Lv.76

    また長期メンテになりそうな気がぷんぷんしますぞ・・・

低コストはネクロマンサー系でしのぎつつ高コストをニュートラルで固めてこのカードを出してデッキ圧縮、
8コスト目からサハ、ルシ、オデン、イスラ、ゼウス、バハのニュートラルフィニッシャー連打しつつ、デッキがキレそうになったらピン刺しサタンみたいなデッキになりそうですね。
正直ネクロマンサーでわざわざ実装するカードなのか疑問です。

このままだと間違いなく弱いと思う、この後ニュートラルのぶっ壊れ連発してニュートラルデッキ使えって感じになりかねないのが怖いところ…

これダークアリス+ウルズ+鏡の世界でニュートラルにした怪犬の墓守で無限ループ起こせそう
7Tダークアリス8T怪犬の墓守+ワイト+ウルズでOTK

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ダークアリスの代わりに人参で試してみたところ、ウルズで出したフォロワーへの怪犬の効果付与は出す順番に関係なくラストワード→怪犬でした。 上記の無限ループは成立しません、無念

どうみてもミントジンジャールート確定ですね。あとは観賞用。本当にクソありがとうございました。(手のひら返しの準備はいつでもできてます)

他1件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    ミントはタイラントとヘクターを両立できる強カードだから(震え)

  • イルミア Lv.32

    ジンジャーも今後の追加カード次第では化ける可能性あると思うのですが…

YAY Lv58

真面目に考えたけど、正直どう使っていいのか分からない…

①ニュートラル多いデッキに1コス低いモルとして採用
まずガチはありえない、ファンデッキになるかと
ネクロカードも採用してた場合は手札減るリスクもあって弱すぎる。
もしダークアリス1~3枚+残りニュートラルのデッキが組めるほどニュートラルが強くなったとしても、ウルズで増殖できない+ネクロカードがないという情報アドを相手に与えるって問題があるのでモル入れた方が多分強い
もし「ダークアリス以外のネクロカード消滅」だったら7Tダークアリス8Tウルズウルズとかできてまだ戦えそうなんだけど…

②サタン1枚+ネクロカード39枚のデッキにして10T(以降)サタン確定ドロー
おそらく構築不可。4/4突進の白狼ですら自爆特攻しづらいから4/1にしてって言われてることあるのに、5/5の突進も持たないフォロワーが自爆特攻は厳しい。かと言って自壊も難しい。
ソルコンだとサタン引いたらデッキアウト確定、ネフティスも同じくサタン出てきたらデッキアウト確定。かと言ってサタン増やすとなるとダークアリスで確定にするまでもない(サタンモル採用ダークアリス不採用のコンネクでいい)
手帳はネクロカード39枚もあるのにダークアリス引けるほどフォロワー減らす構築とか無理
その他の自壊手段は現状9Tにダークアリス+自壊カードって手段がコスト的に不可能(新規カード次第ではあり得る)であるため前のターンに出したダークアリスを自壊させることになるけど、8Tに出して9T開始前に破壊されたらデッキアウト確定なので早くても9Tに出して10Tに自壊、11Tにサタン。遅すぎるうえ自壊したターンの次のターンにサタン以外の選択肢が残らないのもつらい

ここまで頑張ってやれることが盤面にモル1体のみ+手札にサタン1枚。デッキとして破綻してるレベル

③サタン1、2枚+グリームニル3枚+バハ2、3枚(+強い高コストニュートラル数枚)+残りネクロで10T以降にサタンorグリームニルorバハ確定構築
②と違ってソルコン自壊してよし、2/3/7/10ネフネク等にしてネフからダークアリス呼んでもよし、9T以降ならいつ自壊してもある程度強い動きが残るため悠長に自爆特攻してもよし
ただダークアリス起動後は基本1枚出してターンエンドしかできないから横並べができなくなる、サタンいないとデッキアウトするけどサタンは正直あんまり強くないなど問題も多いためやはりファンデッキレベルかと
コスト帯に縛られない構築ができるメリットはあるものの、このデッキで勝てそうな相手なら殆どネフネクで勝てそうなのもある

④サタンなし、デッキアウトしない程度にニュートラル積んでデッキ圧縮(グリムバハサハイスラ等+ネクロカード)
手札のゾンパ等の優秀なネクロカードと引き換えにできることが伝令採用したニュートラル軸ドラゴンのほぼ劣化。ダークアリスと高コストニュートラルが多く手札事故の問題もあるのと、とにかく手札消滅のデメリットが大きすぎて…
ただ発動さえしてしまえば毎ターングリームニルorバハorサハがほぼ確定なのは脅威。一番まとも…なのかなぁ?遅すぎる気しかしないけど


他何かありますかね…?消滅した時に効果発動するようなネクロのネの字も無いようなカードでも追加されない限り活躍させられる気がしません

紹介記事が暗にゴミ呼ばわりしているという・・・ww
今後の新カードに期待ですかね。デッキ圧縮にも使えそうですがこいつ自体を消滅・変身されたらそれも効かないですし、難しいですね。かなり構築を工夫しなければならないでしょう。

yuu Lv46

これ使うのであればグリームニルやアンリエットやガブリエルやバハムートを入れてネクロ抹殺からのサタンモードみたいな感じになるんでしょうね。
ただポイントは一度リムーブした場合、次はリムーブゼロで復活するところなんですよね。
つまり実質圧縮しながら残る1コスト軽いモルディカイ的な位置づけですかね。
デメリットは大きそうで大きくないですね。リムーブされない限り場に残りますし、強化系のニュートラルと組み合わせることも可能でしょう。
ニュートラルの枚数を自分の中で調整することで大梟デッキみたいなのも可能でしょうし逆にニュートラルは強いカードだけにするのもありでしょう。

ニュートラルしか残らないとなるとやっぱりニュートラルネクロを作らないと行けないですよねぇ....。
鏡のようなカードもありますがネクロはまともな手札補充がソルコンくらいしかないしかなりニュートラルに寄せないと手札がほとんど消滅しかねないし、ダークアリス一体で場を持たせるのは中々難しい。
ウルズによる増殖は可能なのでウルズを引きたいですね。サタンなどのニュートラルフィニッシャーを引きに行くよりウルズで増殖させたい。

BP下げたい時にこのフォロワーで即死できますwww

せも Lv32

7Tにこのカードで半永久的にボードアドバンテージを取ってから「無謀なる戦い」を展開して一気に詰めるのもありでしょうか。

  • せも Lv.32

    「無謀なる戦い」がドラゴンに転職してて草

今回のレジェンドってやたらトリッキーですね。。

山札ごっそり減るしけど鏡の世界があるから、手札キープ+ニュートラル強制ドローもできるのか。

あと、これを使って山札残り数枚でセラフみたいな特殊勝利アミュが来たら糞デッキの仲間入りだな。

とりあえずこの子からのウルズチェシャネコ確定サーチで遊ぼうと思います

  • アマデウス Lv.45

    と思ったら一人残して消滅しちゃうのか…鏡の世界とかも欲しいなぁ

ニュートラルの強力なフィニッシャーが来れば強いでしょうが、現状微妙ですかねえ...。追加カード次第ですね。

退会したユーザー

え、何だこれ…
使い道が分からない(凡人)

ご丁寧に消滅にしてくれるのがなんともありがたいですね(静かなる怒り)
ただ、鏡を使ってニュートラル化させればある程度は回避できるしその辺は今後の追加カードと構築に相談ですかね
7/7/7のモルといえば強いですがモルは特殊召喚ありきで強い部分があるのでね

あいにくダリスはモルやネフ共々消してしまうのが残念
しかし強弱はともかくなんでこういうユニークで構築を考えさせられるようなカードを騒乱で出せなかったのか私には理解に苦しむね(ペチペチ

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    よく見たらデッキの中まで干渉するのか…

  • YAY Lv.58

    7/7/7じゃなくて7/5/5です…弱くない?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    進化前が左、進化後が右っていう潜入感がありましたセンセンシャル!デッキの中も干渉するからデッキを一気に圧縮させる使い方ができると思う。欲しいニュートラルカードを無理やり絞り出したりね、まあ圧縮させてまで出したいカードが思いつかないが

ネフティスでこいつを出すと…

他3件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ラストワードで結局次のターンには全部消え去りますね・・・

  • 白彗 Lv.59

    ネフで大量展開→圧縮してギルガメやゼウスで一発狙いとか( 'ω')

  • しめじ Lv.28

    恐らくモルがダークアリスより右側に出れば、モルは残りますね。

  • 退会したユーザー Lv.152

    どっちにしろ次の相手のターンでアリス狙われたら同じという

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×