海外シャドバ大会の禁止・制限リスト
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

海外シャドバ大会の禁止・制限リスト

禁止
ネクロ:貴公子、ヘクター、ハウル
エルフ:リノセウス
ウィッチ:超越
ロイヤル:カエル、アルベール
ドラゴン:ウロボロス
ビショ:イージス、セラフ
ニュートラル:バハ、サタン、カイザ、グリームニル

一枚制限
ドラゴン:水巫女
エルフ:導き、白銀
ヴァンプ:カオスシップ
ビショ:裁判所
ネクロ:モル、ゾンパ、大王
ウィッチ:メルヴィ
ニュートラル:ゴブプリ、舞踏、冥府、リリエル

二枚制限
ベルフェ、エイラ、バフォ、天輪、獣姫、ドロシー、祝福、ネフティス、ヴァンピィ、ガルラ、エリン、フォルテ

そのまま採用しようぜサイゲよ
外人でもクソと思うカードは日本人とほぼ変わらんのだなっていう
非公式のはずなのに公式よりいい仕事してますねぇ
まあぶっちゃけ、日本のシャドバの大会ってどいつもこいつも使ってるのが環境最強デッキばっかりだから配信とか見ても面白みがないんだよね
このリストは大会でまでエロメンコゲーになるのを回避できるから良さげ

これまでの回答一覧 (87)

退会したユーザー

ランクマこれでやったらメチャメチャグダる試合になりそうなんで賛同しかねます。

他25件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    覚醒しとる(´・ω・`)

  • 防人 Lv.126

    何があったのだろうか。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ヒント:レベル100

  • カンベ Lv.44

    PP7超えたんやろ

  • Y・U・A Lv.330

    なんやドラゴンか

  • じゃみ Lv.204

    名前は自ら変えてるに違いない

  • じゃみ Lv.204

    ドランゴゴー

  • 退会したユーザー Lv.123

    これはどんな大型出してもサクッと殺られるから勝てねえ...。 レベル100おめでとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.211

    みなさんありがとうございます( *¯ㅿ¯*)

  • ここ Lv.48

    話題がすり替わったら… 流石覚醒してるだけはあるな!

  • 退会したユーザー Lv.211

    ふふふ、フォローありがとうございます♪

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    え、てっきりウィッチさんだと思ってたらドラゴンさんだったとは・・・

  • Riku.A Lv.26

    鞍替えじゃないかなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ンゴゴーさんの名前の由来は、ゴーレムに変成されたドラゴンの嘆きからじゃなかったかなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    骸です(マジレス)

  • 退会したユーザー Lv.35

    最速王を返しで変成されたらそりゃキレるのも仕方ないね

  • モモン Lv.24

    おお、オメー。101以上もあるのか

  • ぱないの! Lv.14

    まさか変性された王だったとは…… おめでとうございます

  • 退会したユーザー Lv.211

    ありがとうございます(´∀`*)

  • アルパカ Lv.27

    祝福のいいね!(笑)

  • ミキ@ Lv.11

    なぜ誰も提示された意見についてコメントしないのか(困惑)

  • 退会したユーザー Lv.211

    別に言ってくれていいんですよ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ここは平和ですなあ・・・私の所は死ぬ程荒れたのにw あ、オメデトございます(・∀・)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ありがとうございます(b・ω・)b

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    まさか同志(骸教)だったとは…。

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやミントちゃん( ゚∀゚)ノ【LOVE】です

エルフとかネクロとかほぼ勝ち筋無いに等しいですねこれ。ヘクター貴公子だけならともかくハウルまで禁止って。
というか全クラス共通でフォロワー出して殴って以外の選択肢がほぼ無いに等しいと言う。

・・・控えめに言ってクソですね。一試合ぐだる展望しか見えないし、真っ平ごめんですわ。こんなオーソドックスの見本みたいなフォロワーでの殴り合い()しかできないとか考えただけでクソつまらなすぎる。そんなに盤面勝負(笑)したいたら他所のTCG行けばいいのに。
ていうか何故かテミスや闇ジャンヌ、あとドロシー関連のシルバー達には制限すら掛かってないみたいですしドロシーと疾走ビショ二強じゃありませんこれ?まあドロシーは2枚までしか入れられないので若干弱そうですが・・・てかテミス制限かかってない時点で基準がガバガバ過ぎる気がしますけどね。

他108件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    サタンイージスセラフ禁止なのにテミス使う必要あるかこれ?

  • 退会したユーザー Lv.61

    ネクロは手帳ネフティスが行けそうじゃない?(モルが手札に来るとキツいけど)エルフは純テンポかな?(ティア使い回しが出来ないけど)

  • さりりん Lv.33

    ホントこれ。高コストフィニッシャーが使えないビショにテミス積む必要はないかなー。

  • Hanabi Lv.25

    このリスト見て、ぐだるとか言ってる人って普段からどんなクソデッキ振り回してるんですか?w

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    上では疾走ビショ挙げたけど地味にエイラも2枚刺せるしバハも消えるから純エイラは復権の余地ある。そうなればテミスは刺さない方が珍しいでしょう。手帳ネフはかなりきついと思いますけどね・・・肝心のフィニッシャーたるモルが1枚しか刺せないのと祝福やネフ自体にも制限かかってるから持久戦には向かないし、かと言って前に寄せようにも禁止されてるヘクター突っ込んでフィニッシュ掛けに行くわけにもいかない。ゾンパも制限かかってるから除去力落ちるのもきつい。 ていうかこのラインナップみてグダらないと思う人の方が居ないと思いますけど。スマホゲームらしく一試合が短く済むというシャドバ最大の利点を支える、試合時間を抑えるカードが全部消えてるんですから。それをクソデッキと言うなら何故シャドバなんてやってるんです?そんなに単純なフォロワー出して殴り合い、時間掛けての読み合い()したいなら他のTCG行けばいいでしょう。そんなデッキこそ私に言わせりゃクソデッキです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    普段?疾走ビショップと復讐ヴァンパイアですけど

  • 退会したユーザー Lv.61

    ネフは準制限ですし何ならほぼ制限なしの手帳寄りの構築にすれば行けそうじゃないですか?セラフウロボが禁止、モルも制限なのでオデン積む人も少なく、ウルズでモルが増やしやすそうだとも思います。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うーんどうでしょうね・・・ウルズでモル増やすって、そう簡単なものじゃありませんよ。モルは基本素出し厳禁ですし、手札に来ちゃった時点で死にます。それにおでん積む人はたしかに少ないかも知れませんがこの基準だと秘術がかなり増えそうなのでモル1枚じゃかなり不利です。というかもう負け確定。そもそも1枚しか入れられないモルの為にコスト絞るとそれだけでデッキパワーは落ちますし、かと言ってコスト絞らなかったらそれはそれで弱いですしねえ・・・このラインナップだと一試合が非常にグダりそうですが、うまく場にモルを出せないとネフや祝福にも制限かかってる以上最後には結局力尽きる気がします。相性悪い相手は殆ど制限かかってないですし、正直勝てるビジョンが見えませんね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    最速5ターンでキルしてくるアグヴァン相手にどうやって勝つつもりなのか、このレギュレーションを評価している人たちはぜひとも語って聞かせて欲しいですねぇ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    otkがまだ割と残ってるしアグロ系がかなり残ってるからフォロワーの殴りあいにはならないだろうね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    確かにアグロ系は残るけどそれ以上に超越セラフやらのコントロール殺しが抑えてくれていた回復遅延デッキがのさばる事になるのでこの条件だとアグロはすぐ消えることになると思いますよ。OTKも代表格たるリノが消えてしまいますしその他のデッキも余り安定するとは言えませんからね・・・出るとしたらクルトOTKとかでしょうか。

  • Hanabi Lv.25

    そもそも話をすり替えてるだけでしょ貴方ら。 グダることと特定のリーダー・デッキが強くなる話とは無関係。 別にこのリストが公平だなんて言う気はさらさらないですね。強い人が変わるだけ。ただそれがグダル理由にはならない。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    特定のリーダー・デッキが強くなるのとグダるのは無関係とか貴方正気ですか?一試合が短く済むというシャドバの最大の長所を支える超越セラフバハムートアルベールイージスその他諸々のゲームエンドにつなげる強力なフィニッシャーが禁止されれば昆布やら秘術やらエイラやらの無駄な回復遅延デッキが出てくるのは想像に難くない。アグロ系も舞踏などが禁止されて守護突破も難しくなる一方回復・守護系や全体除去カードは殆ど禁止されてない。こんなあからさまに平均10t以上もかかるデッキ溢れる環境がグダらないとでも? このリストは強い人が変わるだけ、ええそうですとも、ですがその結果「強い人」が使うデッキタイプを考えればグダらないと見る方が難しいと思いますが?それとも15t程度迄ならグダる内に入らないとか思ってます?何度も言うようですがもしそんなTCGをしたいなら無理してシャドバに固執せずとっとと他所のゲームに行けばいいと思うんですけどねえ。シャドバはスマホゲームである以上一試合が長引くのは好ましくなく、8t前後でのリーサルを想定しているというのが公式の方針ですよ?

  • Hanabi Lv.25

    www 貴方のグダルっていう定義がわかりかねますが、例えばエイラで話を進めましょうか。エイラがコンセプト通り回復して凌ぎ終盤で盛り返すことをグダるというんですか?w 10ターンを過剰に意識しすぎている運営と同じ目線ですね。 あなたの言い分は現在ある数々のコンセプトに対してもすべて不要でありアグロ以外いらないという話なんでしょうか?だったら、なぜエイラなんて追加したんでしょうね。あるカード使える状況を否定することがおかしいと思いませんか?ww   私のいうグダるグラらないは、相手のコンセプトに従って展開している以上は何ターンかかろうがそれが目的なんだろって話。お互い何やりたいのってなったらそりゃぐだってんだろうぜ。 お前のいうのは疾走だけの超絶クソゲーだろ、今環境とってる以外のカードはすべていらねーじゃん。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私はアグロ好きですがそれ以外のコンセプトは一度も否定してませんが?私自身アグロじゃないネフティスも普段から使ってますしね。不要とか一言も言ってないのに早とちりし過ぎじゃありません?そういうコンセプト・カードも無ければそれこそアグロ一色の疾走ゲーになりますしそれはそれで詰まらないでしょう。ただ「そんなコンセプトのデッキばかりが流行れば」一試合長引くしグダるのは間違いないから許容しかねる、と言っただけで。あなたのグダるグダらないの定義は知りませんが、それだけ試合長引けばお互い貴方が例に出されたような「相手のコンセプトに従った」試合進行できると思います?ただでさえ多い全体除去はほぼ全く禁止されてないので互いの理想ムーヴは阻害され、手札もつき、結局最後はぐだる状態になる気しかしませんが。 そもそも貴方の仰る通り、「あるカード使える状況を否定すること自体おかしい」のですよ。 疾走連打のアグロ、それも立派な戦術でしょう。運営が認めたカードを、それを使える状況を「疾走だらけのクソゲー」と否定しているのは他ならぬ貴方ではありませんか??私は既に述べたように遅延デッキも否定してはいませんよ?アグロ一色とならないためにそうしたデッキも必要だと分かっているからです。 所々wwwとか挟んで煽ってるつもりかも知れませんが三流以下ですね。そんなに「疾走だらけの超絶クソゲー」が嫌ならなんでシャドバに固執するんです?とっとと他所の「読み合い(笑)」できるTCGへ移行したら如何ですか?何故そうしないんですか?www

  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    セラフバハムートアルベールイージスがこのゲームの長所は流石に草

  • 退会したユーザー Lv.79

    Hanabi氏の意見が自分としては近いかなー。ほぼフリーのヴァンプがいる以上、グダることはないと思う。 ただ、露骨にネクロをディスっているレギュレーションだから、その辺はちょっと考慮してコメントして欲しいかなーなんてネクロ使いは思っちゃいますねぇ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まず過疎ってる云々が意味分かりませんけどねw今の所マッチングで待たされる事も全く無いですし過疎ってる実感は湧きませんねえ。周りに新規で始めてる人も多いですし。そして早期決着の為のパワーカード追加に云々とか私どこかで言いましたっけ??インフレが好ましいものとは私も思いませんし、それ以前に「パワーカード」とは?バハやアルベールイージスはともかく、このレギュレーションで禁止食らってる超越リノセウスハウルなんかに至ってはSTDからあるんですけど、それも過剰なパワーカード扱いですか??と言うかそれを言うなら貴方のいう「パワーカード」も「カードデザインとして早期決着を促す」為の物とは取れませんかね??百歩譲ってエボルヴ以降追加されたものはこの際置いとくとしても、この基準だとSTDから元々ある「早期決着を促すカードデザインによる」カードまで結構禁止されてる以上異を唱えるのは当然の事かと思いますがね? それに嫌ならやめろ、何故それが悪いのか分かりませんねえ。一試合が短くて済むのはこのゲームの最大の長所で、それが気に入ってこのゲームをプレイしてる人は少なからずいます。無論これが絶対の指標とは言いませんが、グダるので賛同しかねると言う意見を述べたンゴゴーさんや私の回答に着いたいいねの数がその証拠。にも関わらずグチャグチャ文句垂れてあれなーふしろこれ禁止しろとこんな質問立ててまで喚くの見てる方も不愉快ですし、そこまでしてシャドバに固執せずともその手合には他所のゲーム行ってもらった方がお互い不愉快な思いもせずにすみ、利益に叶うと思いますが?マッチングにも苦労する程人が減ってるわけでもなし、寧ろ新規は増えてるんですから屑とかゴミとか暴言吐くしか脳がない貴方みたいのが一人二人減った所でなんて事は無いと思いますねえ。てか何故未だにクソ運営とか言いつつシャドバに固執するんですかね??

  • kjk Lv.3

    遅延コンセプト否定しないと言ったそばから許容しかねるって全否定入れるの好き

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    「遅延コンセプト」そのものは否定しません。が、それは「遅延させない為の」超越その他諸々の強力なゲームエンドにつなげる対抗策があるからこそであり、それが尽く禁止されることは許容しかねる、と言ったのですが。ここまで言わなきゃいけません?

  • アマデウス Lv.45

    このルールで実際に大会が開かれる程には受け入れられてる意見なのでは?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは海外での話でしょう?日本でこの様な基準が受け入れられるとは思いませんし、それ以前にグダるグダらない云々は脇に置いとくとしてもクラス間の格差は実際の環境より遥かに酷いです。クラス毎で禁止されてるカード枚数もバラバラですし、カードプールの段階からクラスの間に有利不利が生じているのですから。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    アグロ対コントロールでコントロールはアグロの攻めを耐えてから返さなきゃいけないから遅くなるのは仕方ないけど、コントロール対コントロールになったらこのルールだと盤面の取り合い()して微々たるダメージを与えても回復やらされて10ターン前後を目標にしてるシャドバに合わないから受け入れたくないってだけじゃないの?

  • Hanabi Lv.25

    理解できていないようなので再度言いますが、このレギュレーションが正当・公平だというつもりはないです。その辺は導入してからでもいくらでも調整可能でしょう。 私が意見したのは「グダる」というあなたの言い分に対してです。それが分からないなら何度意見を交わしても並行線でしょう。 過疎についてはご自身でデータ収集でもしてみてください。貴方はあまりにも見ようとしていないことが多すぎます。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その言葉そっくりお返しします。「グダる」のは間違いないという事をここまで幾度も例を出しつつ述べてきたつもりですが、まだ理解して頂けないのですかね?このコメの10個ほど上の私のコメもう一度見て下さいよ。貴方は余りにも見ようとしていないことが多過ぎます。 「グダる」事の定義自体にも差異があるようなのでそれは度外視するとしても、少なくとも「一試合ごとの時間が延びる」のは間違いないでしょう。基本的に私の言う「グダる」とはそういう事です。特に可パエルさんが仰ってるようにアグロ対コントロールならともかく、コントロール同士でこのレギュレーションを基に対戦した場合全体除去や回復・守護などの遅延要素は禁止されておらず、一方でフィニッシャーは悉く禁止されているので結局なかなか決着が付かず最後はリソースも尽きて「グダる」のは想像に難くありません。アグロもあると言ってもハウルやヘクターが消えるのでアグロネクロは厳しいですし、アグヴァンは元々守護や回復にとことん弱いのは証明済です。ベルフェ・カオスシップも制限食らってますから復習軸にしてもカードパワーは落ちますしね。 過疎についてのデータ?シャドログとかの申告数ですか?マスターランクのポイントとかアクティブ数ですか?データとして運用するには信憑性に欠けると言わざるを得ませんね。公式で稼働しているアカウント数を公開したのならともかく(もしそうなら教えて下さい)、そうでないなら過疎ってるかどうかなんて所詮推測に過ぎない訳でしょう。今でさえ一個新カード発表されただけですぐTwitterのトレンド入りなんかするくらいですしねえ・・・

  • Hanabi Lv.25

    試合の時間が伸びるのをグダるというのは貴方の完全な趣向でしょう。コントロールどうしでの戦いが長引くことに問題を感じません、お互いがそれを目指したデッキを作ってるんですから当然でしょう。 それに問題を感じるのは貴方がアグロが好きだからという理由しかありません。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それを言うなら「私のいうグダるグラらないは、相手のコンセプトに従って展開している以上は何ターンかかろうがそれが目的なんだろって話」というのも完全な貴方の趣向でしょう。元々コントロール同士での戦いが長引くのは無論想像に難くありませんが、サタンやバハといったフィニッシャーが消える以上ただ長引くというよりお互いリソースもほぼ尽きて決着が付かないままダラダラ試合が続く、私に言わせればそれがグダるという事です。ましてそれを牽制する超越やらが消える訳ですから余計にこうしたデッキが増え、グダる機会も増えるという事ですよ。というか以前からここのQ&Aでも「一試合長引くようでは嫌だ」という意見が結構見られましたし、普通に考えれば貴方のやや難解な解釈よりも「決着の目途が立たないまま試合が無駄に伸びること」が広義としては「グダる」事でないかと思いますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ” 非公式 の 海外 の 大会 ” のレギュレーションらしいので、あまり熱くなりすぎない方がよろしいかと。これが公式だったら別なんですけどねぇ。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    コントロールは遅延じゃないですよ、相手の行動を妨害してゲームの流れを支配する事です。対アグロなら実質切り返しはだいたい7ターンくらいからでしょうかそこから積めてだいたい10ターン頃には勝敗がだいたいつくでしょう、現状のコントロールならイージス、バハ等で10ターンは過ぎたとしても2、3ターンで筋が見えてきます。しかし海外の制限だとフィニッシャーらしいものが大抵規制されてて、フォロワー出しても直ぐに除去、ダメージを与えても回復を繰り返し明らかに現状よりリーサルが遅れデッキよればデッキアウトまで繰り返すなんてことがあるかも知れません、だから受け入れたくないじゃないんでしょうか?

  • Hanabi Lv.25

    サタン、バハなんてクソの象徴を上げる時点で草

  • Hanabi Lv.25

    カパエルさん、何が言いたいのかわからんが、そんなに早く終わらせたいならターン制限でもつけてもらえばいいんじゃないの?ほかに方法だっていくらでもある。 このような制限が生まれるほどパワーカードというものが根本的に受け入れられていない現状をどのように思っておられるのでしょうかね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    コントロールが遅延かどうかはこの際さておき、そのクソの象徴が無くなる事で可パエルさんも仰るようにフィニッシャーがない為リーサルまでがひたすら長引く、つまり広義的に言ってグダるのは火を見るよりも明らかです。それをずっと私は言っているのですよ。どうも貴方はそれを良しとされているようですが、皆が皆そうだと言う訳じゃないという事です。またシャドバのゲームデザイン上からしてもそれは好ましい事ではありません。お判り頂けましたかね?まあgaさんも仰るように日本の公式でのレギュレーションじゃないんですし(もしそうなったらと考えただけで戦慄物ですが)、特に反論も無いようならもうこの辺でこの無為な議論も幕引きにしたいのですけど。

  • Hanabi Lv.25

    草も生えない フィニッシャーがいない?何言ってんのコイツ。コントロールは試合を引き延ばして大型フォロワーでぶん殴るデッキだとでも思ってるんか?コントロール自体の勉強からして来いよ。 お前がゲームデザイン語るな、だったらなんでライフ20なんだ?デッキアウトするまでひかせるんだ?後付けで納得してるつもりになってる能無しか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    パワーカードが受け入れられていないって、それもあくまで海外の話でしょう?そこまで言うなら貴方もこれと似た様なレギュレーションの大会なりなんなり企画してみたら如何です?私は絶対参加しませんけど。 既にほかの回答でも出ていますが、これはあくまで大会等のみでの一発限りのレギュレーションだから受け入れられているのであって(それもちょっと調べたらまだ企画されただけで実際にこのレギュレーションが受け入れられて大会が開催された訳じゃないんですよね?)このような制限が本当に導入されたらまともに受け入れられるとは私は到底思えませんね。

  • Hanabi Lv.25

    はぁぁぁぁ 最初から言ってるよな、制限の内容自体が正当か面白いかとか言ってねーんだよ。そんなん試行錯誤が必要で一回でなんでも解決されるわけないだろ。 お前はサタンやらバハやらが面白要素になってると思ってるらしいけど、日本人もクソだと思ってるよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何を声高に書き立ててるんですか?誰がそんなこと言いましたか?チマチマ小粒だけで回復も守護も全体除去も制限されてない中ライフ20削りきる、或はライブラリアウトまで粘るのにどれだけかかると思ってるんですか?それが広義的なグダるという事だと何回も言いましたが?シャドバのゲームデザイン上としてもそれは望ましくなく、それを抑えるための「フィニッシャー」でしょう。誰もそれが不可能だとも、大型フォロワーで無理やりぶん殴るのがコントロールだとは一言も言ってない。後付けで納得したつもりになってる?早とちりもいい加減にしろ。ここまではっきり書かないと理解できんのか。皮肉を理解する脳みそすらないのか。能無しはどっちや。そんなに「日本人のシャドバ勢はクソ!俺は(基準の正当・妥当性はさておき)このレギュレーションみたくサタンやバハみたいなクソのない、読み合い(笑)が出来るシャドバがしたいんや!」っていうなら自分がとっとと日本人止めて海外行って来い。初めからそれがこのゲームデザインでそれに納得してプレイしてる人もいるのに、それも昨今のヘクターイージスやらみたいなインフレ具合に文句つけるならともかく初期の初期から存在するカードにまで文句つけるのなら初めからシャドバやるな。そもそもお前こそゲームデザインを語るな。不愉快極まりない。

  • Hanabi Lv.25

    wwww 流石、秘術撲滅委員会なんてクソな名前つけてるだけあるな。『読み合い(笑)が出来るシャドバがしたいんや』せやな、その通りやわ、めくったカード出すだけのトランプ以下の現状で満足できる低能と意見が合うわけないわwww アプリのダウンロード評価でも読んで来い。 2chにいってサタンバースの評価でも読んで来い。 このサイトにもある批評を真摯に読んで来い。

  • 退会したユーザー Lv.79

    Hanabi氏の意見で疑問なのが、誰もが「環境トップクラスのデッキのフィニッシャーばかり制限されている」と言っている中で、「このリスト見て、ぐだるとか言ってる人って普段からどんなクソデッキ振り回してるんですか?w」と言っているのが不思議なんですよね。よほどマイナーデッキを使わない限りは、ヴァンプ以外死滅していると思うんで、流行りも完全に無視した形になるからメタ構築も困難だし、そこんとこはどう考えていらっしゃるのでしょうか。

  • Hanabi Lv.25

    別にシャドバで勝つことを目的にやってないから何でも使いますね。言い方を変えれば、それほど現環境トップが同じデッキでしかなくピン刺しや数枚変えてオリジナル()とか言えちゃうレベルですからね。 このゲームでメタ構築は流石に草ですよ。デッキ相性と引きがすべて。

  • 退会したユーザー Lv.35

    ちょっと秘術氏に尋ねてみたいんですが、シャドバは現在のゲーム性で「TCGとして」完成されているとお考えですか?あと過去のTCG遍歴みたいなものも知りたいです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    最早呆れてものも言えませんね。まさか本気で2chとかアプリのダウンロード評価とかここのサイトの批評をまともに受け止めてるのですか?そんな局所的な場所の意見をマジョリティオピニオンであるかの如く真に受けているのですか。そもそもそんな2chやこのサイトなんか利用しているシャドバプレイヤーが全体のほんの一部に過ぎない事すら思い至らないのですか。 何とも嘆かわしい。コメントするのもアホらしいですが一つだけ言っておきましょう。現状をめくったカード出すだけのトランプ以下の現状というならあなたの良しとする環境も私にいわせりゃいかに相手より手札を充実させ、いかに相手の攻め手を潰す、捌く、或はこちらが攻め入るカードを引けるか否かのただの運ゲーです。低能はどっちだか。

  • Hanabi Lv.25

    自分の意に沿った内容以外はすべてが信用に値しないとかww 一例として示しただけでほかでも同じ意見は沢山ありますよw  このサイトの批評すらまともに受け止めない人と会話する気ありませんので以上にしてください。        流石にそこまで盲信してる気持ちわるい奴とはかかわりたくないわ。

  • そのへん Lv.17

    あんたたちほんとに仲いいわねー

  • ターンブルブルー Lv.154

    環境トップがほぼ同じデッキってそりゃ当たり前では?別にコピペじゃなくてもコンセプトが同じなら割と内容がにてくるもんでしょ

  • Hanabi Lv.25

    ここでコメントしてるやつ全員に喧嘩売ってんなぁコイツ

  • アマデウス Lv.45

    いかに相手より手札を充実させ、いかに相手の攻め手を潰す、捌く、或はこちらが攻め入るカードを引けるか否かのただの運ゲーの方が明らかに楽しそうで草

  • 退会したユーザー Lv.211

    楽しそうで何よりです。

  • 退会したユーザー Lv.79

    Hanabi氏の意見は、ランクマやフリマでなら負けるデメリット薄いからそれでもいいんですけど、勝つのが前提の大会としては説得力に欠けますね。 それとメタ構築についてはデッキ選びもその一つだし、引き以前にそのカードが入っていなければ意味がないので、その意見は苦しいかなー。

  • Hanabi Lv.25

    逆でしょ、質問主の最後の内容よみなよ。 勝つのが前提でガチデッキでやるから、みんなが一緒のデッキでやってる方も見てる方もクソつまらない。だから制限つけたら変化が出て少しはましにならないかなって意見だろうよ。 そこからさらに進んでメタとかの話になる。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    根本的にって言うけどこの大会の規模や方針はご存知なのですか?gaさんが言うには非公式の大会みたいですし、非公式のレギュレーションありの大会にたかが数十人集まったところで遊び半分の方が大半だと思いますし、【レギュレーション=パワーカードを受け付けない】じゃないと思いますよ、単に目新しデッキの披露大会じゃないんですか? 早く終わらせたいじゃなくて、コントロール同士の長期戦を公式が嫌ってるからわざと強いフィニッシャーがいるのに、それを除いて遅延合戦するのが嫌だから受け入れたくないないって意見なんですけど理解できてます?

  • 退会したユーザー Lv.79

    騒乱実装で変化が起きて、ナーフで変化が起きて。それでも納得できないからクソつまらないと主張する。 うーん、申し訳ないが今の環境をつまらないとは思っていないのでそこは同意しかねます。 変化があることはいいと思いますが、だからと言って今の環境をこき下ろすのはどうかと。不満があって当たり前だけど、ちょっと極端すぎませんかねぇ。

  • 水月 Lv.13

    48回goodボタンが押された事実を無視してるあたり自分の意に沿った内容以外はすべてが信用に値しないと思ってるのはどっちでしょう ちなみに私は不満もありますが今のシャドバにそれなりに満足しているあなたの言う低脳の1人です

  • Hanabi Lv.25

    パワーカードを除くことが目新しデッキの披露につながるんでしょ。結局それありきのデッキになるのを防いでいろんな形にする。それを意識付ける目的もあるでしょう。 受け入れられていないっていう言い方の問題かもしれませんが、要はそれがあることで多様性をなくすカードとでもいえばいいんですかね。 遅延合戦という意味が分かりません。リストにあるカードが使えないと遅延合戦にしかならないんですか?どうみても疾走ゲーにしかなりませんよ。

  • Hanabi Lv.25

    gaさん、ネクロが異常であることは事実で、それによって多数のリーダーが死んでいる状態で環境をこき下ろすなってのは無理がありすぎでしょう。リーダー制で1人くらい不遇がいるのは仕方なしにしてもね、無理ありすぎ。

  • Hanabi Lv.25

    水月、無視なんてしてないが。48だから何?このサイトの利用者数に対し何パーセントなの? 48人は賛同者がいることは承知してますよ。で?だから何?

  • 退会したユーザー Lv.79

    Hanabi氏の意見を尊重するなら、ネクロはビショ・エルフ・ロイヤル・ウィッチ・ドラゴンに対して嫌悪してもいいと言う事ですね。今まで散々やられてきたわけですから、今の環境こそ正義と言ってしまってもいい、と。 うーん、そう言う感情の発露はお身内の間だけにして頂きたいです。少なくとも人の回答に食って掛かるのではなく、自ら「回答」を押して、自分はこういう感情を持っているからこう考える、と言う意見に留めておくべきだったと思いますよー。同意できる意見も多かっただけに、残念です。

  • Hanabi Lv.25

    なんでそんな話になるのか理解不能ですね。 この話題と関係なく環境云々の話をするなら、今の環境はクソだと思います。ただこれはお前が話を持ちかかけたから答えただけで、他所でやれはお前が言い出したんだろとしかいえねーよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なんかちょっと見ない間にまた話が発展してますね…まあ横やり入れるのも野暮でしょうし、一応聞かれた事だけ答えます。 >ナマケルダさん 一つ目の質問に対する答えは「否」です。ここまでこんな風には書きましたが、私もシャドバが至上のTCGとは思っていません。寧ろ改善すべき点も多くあるのは間違いないでしょう。ただここをはき違えてる人が非常に多いように思うのですが、それを決めるのは我々ではなく運営です。運営に信を置けないならとっとと辞めればいい話。不満があるなら運営に凸れば良い。ここでぐちゃぐちゃ喚いてても何の足しにもならない。話が逸れましたが、何が言いたいかというとここの運営もどちらかといえばソシャゲ方面でよく名前を聞いた印象がありますし、まだまだこの手のゲーム調整に関するノウハウも少ないのだと私は考えています。ですからこれからが発展途上といったところではないかな、と期待しています。もし今後このゲームがおかしな方向に進んだとしても潮時とみれば辞めてしまえばいい話ですしね。特に課金をしている訳でもないですし。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ダメだこりゃ

  • Hanabi Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hanabi Lv.25

    ga 勝手に話を横にずらしておいて何言ってんだ。基本的に話して分かったことは、賛成者には意見を聞く気がない。それだけだな。運営そのまま、そりゃシャドバつづけてるよなぁ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    2つ目の質問ですが、パッと思い浮かぶのは遊戯王やデュエマ、後はデジモン(的な名前だったはず)とかですかね。遊戯王は特に大会とかないかな、あるなら出ようかな~って思う位やりこんだのですが、何れも割と昔の事で今は触っていません。ちょくちょく今の遊戯王のルールとか環境とか見るとうっわ~…ってなりますね正直w なのでそれに比べてシャドバは遥かに恵まれてると思っていますよ。他にもdsのソフトなんかも幾つかプレイしましたが、印象薄すぎて忘れてしまいました。最近では(ちょっと毛色が違うかもしれませんが)原作ファンなのでファイヤーエムブレムサイファにも少しずつ手を出し始めていますよ。まだカード全然揃ってないけど… 同じスマホのもので言うならシャドバの元ネタとされるハースストーンにも手を出そうとしたことがあります。ただ絵やゲームシステムがあまり性に合わなかったのと、単純に容量が重たかったのですぐに消してしまいましたね。後はこれも原作ファンなのでドラクエライバルズもプレイするつもりです。 こんなところでしょうかね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    実際にこのるーるでやってみないと、環境がどうなるかなんてわからないよねぇ。(リーパーの前評判感) まあ、グダグダになると思います。 アグロヴもコントロールにしのぎ切られる可能性だってありますしね。 それにしても、久々に煽り厨を見たなぁ。(珍しいものを見るような目)

  • ナカラ Lv.37

    ねぇねぇ、なにして遊んでるの〜 (´⊙ω⊙`)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そして花火さん。貴方何様ですかね。何の権利があって私がコメントするのを禁止するんですか?これだけ色んな人の回答に食いついて、しかもコメントするにも最低限の文体すら守れず糞だゴミだ屑だと罵詈雑言。コメントしてる人全員に喧嘩売ってるのはお前だよ。誰も自分はシャドバのここがこう問題で、こうしたらいいと思うのですがどう思いますか、というような形で提案すること自体を無駄だと切り捨ててはいない。「ヘクター糞!ナーフしろ!!以上!!!」的な便所の落書き以外の何物でもないような質問に対して無駄だと言っている。そんな質問を少なからず目にするから言っている。特にその手の質問でよく槍玉に上がる超越に至っては、運営がROB前に公式見解として「超越や冥府、エイラ等は良く調整しろとか言われるけどその必要は無いと考えている(意訳)」とわざわざ発表しているにも拘らず、未だに「超越はクソ、ウィッチの将来性に蓋する癌、ナーフか存在自体抹消すべき」みたいなアホな意見が出てるこの現状をどう擁護しろというのか。「既に公式見解まで出てるのに今更何言ってんだ、そんなに不満ならここで愚痴ってないで運営に(無駄でしかないけど)凸れ、もしくはシャドバ辞めろ」としか言いようがない。「意見を交換し、見えないところにも気付ける」?笑わせるな。それでちゃんと皆が意見出し合って最終的に折り合いがつくなら同じような質問が何度も何度も出るようなことになっちゃいない。 そして涙目さん、念の為に聞きますが。。。煽り厨って私の事じゃないですよね…??

  • Hanabi Lv.25

    ハイハイ、お疲れさん。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    パワーカードを除くことが目新しデッキの披露につながる。本当にそうですか?確かにそれが出来れば素晴らしいですがパワーカードは大半がデッキの核やフィニッシャーの様なものそれがなければ安定しないし、勝ち筋も薄い。自分で目新しデッキなんていって悪いけど安定しない、勝ち筋薄いでも回れば強いなんて言い方悪いけど紙束にしか見えないんだよね。おっしゃる通り疾走強そうですね、ならそれに対抗するように除去回復に特化したデッキも出て来ておかしくないですよね?前にも書きましたがアグロ対コントロールならおもしろいでしょう、しかしコントロール対コントロールになったらフォロワー出す、除去する、回復するを繰り返し(やってみないとわかりませんが)強いフィニッシャーがいないのでこれをどちらかが何かしらが切れるまで繰り返すのではないかと想像できるのでそれがつまらな過ぎるから受け入れたくないって意見です

  • STAGEA Lv.24

    ええと、元々の話題は、秘術「フィニッシャーがいなくなってどのデッキも決定力不足に陥る。ターン数が長くなって、リソースが切れるまでカードを出し合うだけのつまらないゲームになる。」花火「いや、アグロや疾走、OTK系が残ってるからそうはならない。コントロールの試合が長くなるのはそういう目的のデッキだからで、それを嫌がるのはただの好き嫌い。」 合ってますかね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグロネグロフィニッシャーはカースドで出来んか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    前弾のアグネクを考えれば分かると思いますが、明らかに打点不足ですね。そもそも前弾ではココミミハウル+我が鎌パターンもあったくらいなので、ハウルがない時点でアグネクの選択肢は消えると思いますよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    もうアグロじゃないけどナンドラスとか

  • STAGEA Lv.24

    リーパーとケルベロスがいるからギリギリ・・・それ以前にアグロヴと疾走ビショがほぼフルパワーの時点で僕はぐだる気はしないです。面白いかは別。

  • 退会したユーザー Lv.79

    そもそもアグロプランを捨てるべきだと思いますよー。この非公式大会でネクロを使うとしたら、手帳ネフが安定性とメタられにくい点で最有力かと。

  • koranta Lv.7

    なんかよくわかんないけど最後ふてくされた子供みたいでかわいいと思いました これからもがんばってもらいたいと思いました

  • ササミ Lv.3

    論点ズレまくってるけど、無理やり10ターンで決めさせようとする、ソシャゲ感が気に入らない。こんなのTCGじゃない!っていうのが花火さんの意見で、海外の大会では制限掛けてそうならないよう実施してるわけよね?

  • Hanabi Lv.25

    勝手に人のいないところで言ってもいないこと付け足さないでもらえますか。

  • かみこと Lv.9

    かたや言葉選びが下手な煽りさん、かたやいつもの長文中身スカスカさん。どっちもただの好みを押し付け合ってるだけなのに、よく飽きずにここまで議論できるなーと思いました。運営が今後どうしようが、早いデッキが好きな人も遅いデッキが好きな人も盤面勝負が好きな人もテクニカルな勝負が好きな人もいるわけで、その多様性があるからこそ無駄な議論にも熱が入るのになーと思いました。好みの違いは仕方ないとして、どの戦い方にもかっこ笑いは付きません。7人のリーダーから好きな戦い方を選べるのがシャドウバースですからね。最後になりましたが、個人的にはよく言われるように、雑なパワーカードが増えた今の環境には飽きてしまったので、日本にも制限付きの大会があれば面白そうだなーと思いました。

  • Hanabi Lv.25

    グダらないって指摘が、好みの押し付けとはな。 まともな脳みその奴はいないんだな。

  • 退会したユーザー Lv.53

    ( ^ω^)・・・長くて途中で読むのやめたけど、こんだけ議論が繰り広げられてるうちはシャドバはまだ続きそうだなと思いました(小並感

  • イガン Lv.23

    めっちゃ盛り上がってるなw

  • 退会したユーザー Lv.211

    私もグダると思う派なんですが、何も言われませんね。この差は一体…?

  • og3 Lv.11

    覚醒してるからじゃないですかね(おめでとうございます)まあ、回答主さんのコメントが鼻に着いたんじゃないですかね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まー当事者の私が言うのも何ですが、そんなとこでしょうねw

  • 退会したユーザー Lv.211

    覚醒は偉大なる力であったのか(ドヤ顔)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ええっ?!(ルナ並感) じゃあ俺も覚醒・秘術撲滅委員会に改名しようかな()

  • ゆっきー Lv.11

    覚醒ではなくネクロマンス:20の方が似合うかと

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    どうでもいいですけど、自分が対戦する試合以外は割とどうでもいいですし、自分がコントロール対コントロールは長引きそうだから嫌だと思ったなら、それ以外を使えばいいだけじゃ無いですか?自分が使ってて面白いと感じられるデッキを使えばいいかと。そんなデッキを作れない環境が嫌なら、そもそも参加しなければいいだけですし、議論の必要も無いかと。面白みが無いとかならすみません。

  • ほげほげ Lv.22

    どなたか二人の意見まとめておくれ

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    秘術さんはこのルールの大会があっても絶対に参加しないと言っていますよ。 自分もやりたくないですねえ一試合に20~30分かかりそう

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    何のためにBO3、BO5が出来たんだろうな。このルールのおかげで多少だけどバランスがとれてるのに。

  • ファイター Lv.35

    ネクロは手帳ネフティスが普通に使えそうだが?エルフもテンポエルフで回せそうだし何をもって勝ち筋が無いと言ってるのやら

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    フィニッシャーのモルは一枚しか積めずネフで出す前に手札に来られたらそれだけで不利、ネフも祝福にも制限掛かって持久戦には向かないうえゾンパも一枚だけで除去力も落ち、こんな惨状なのに普通に使えるとか本気で思ってるのですか?エルフもなんでテンポが今流行ってないか考えてみて下さい。別に今期でヘクターやらが暴れたからじゃありません。全体除去がこれだけあって、しかもその殆どが制限掛かってないのに本気でこれらのデッキが制限掛かってないに等しいヴァンプ全般やら疾走ビショやらと渡り合えるとでも思ってるのですかね?

  • 退会したユーザー Lv.84

    覚醒涙目、ダメだ涙目を覚醒させる意味が分からない。 ンゴゴーさんのような名前だったら、親和感あったのでしょうけどね。 秘術さん、煽り厨はあなたのことではありません、とだけ言っておきます。 

  • ファイター Lv.35

    モルディカイは一枚あれば十分なんですがそれは、テンポも今はエリンでEP補充してシンシア進化につなげるから地味強い。同じ事を二度いうのは好きじゃないですが何をもって勝ち筋が無いと言ってるのやら

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なるほど、確かに貴方の言うような理想ムーヴを毎回出来るならエルフやネクロにも勝ち筋はあるでしょう。しかし私は「勝ち筋が無い」と言ったのではなく「無いに等しい」と言いました。消滅変身カードに何の制限もなく、更に手元に来られただけでネフティス召喚も出来ないモルが1枚で充分なんてとてもじゃないけど思えませんし、ろくな全体除去のないエルフが8tに悠長にエリンを置いてその後その進化権をシンシアに割く余裕があると本気で思うならエアプ以外の何物でもないでしょう。実戦を想定した場合そんな勝ち筋は無いに等しいのです。現実的で無い、理論上の勝ち筋は勝ち筋とは呼べません。同じ事2度言うのは好きじゃないですが、これでもまだエルフやネクロに「現実的な」勝ち筋があると思いますか?

  • PH304 Lv.2

    手帳ネフティスにモルは一枚で十分は流石に草。そりゃSTDの頃みたくロクな対抗札が無ければの話やろ。テンポエルフやってシンシアまでで削るだけ削って全体除去食らったらトドメにリノって勝ちパターンが大半なのにリノ禁止されてるからそれも出来ず、力不足なのは目に見えてる。こいつ絶対ネクロとかエルフまともに触った事ないやろw

  • STAGEA Lv.24

    テンポエルフと聞いて。従来のエンシェントやティア・シンシアに加えて、新しくエリンやジャングルが加わったことで、従来のように並べてパフの戦術だけでなく、ミッドレンジらしく単体のカードパワーで勝負できるようになりました。アグロに不利がつくようなデッキではありません。また、疾走ビショやアグロヴ相手の主な勝ち筋はリノではないので、それらに対しては変わらず強く出られます。ただ全体除去に弱いのは相変わらずで、活躍はドラゴンと(コントロール寄りの)ビショップがどれだけ生き残るかにかかっています。まとめれば、エルフが勝ち目がないというのも、エルフが強いというのも、どちらも有り得ない話です。  ネクロは詳しくないですが、モルに依存しない手帳もあるんじゃないですかね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    コントロール系のビショはエイラ以外消えるでしょう。ろくなフィニッシャーいませんから。ただよく見てください、これヴァンプはほぼ制限無いに等しいのですよ。リノセウスがあればともかく、手厚い除去と回復を持つ昆布にエルフはこの条件で戦えると言えますか?私にはとてもそうは見えませんが。それと手帳は確かにモルに依存しない型もあります。しかしそれはほぼイコールでネフティスも入れないタイプの手帳です。そしてその手の手帳の主なフィニッシャーは禁止食らってるヘクターなんですよ。毎ターンエンド時にリッチ一体出すだけでは除去されて終わりなんです。そうして圧をかけつつヘクター或いはネフティスで盤面を取るのが手帳の強い点であって。2tに渡り4/4を出すのは最低限の強さはありますが本当に最低限でしかありません。

  • STAGEA Lv.24

    成る程、復讐は死滅して昆布が無傷となると厳しいですね。ネクロはそもそも、規制内容が対ネクロの殺意に溢れている時点で・・・ですかね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    無駄に長げぇ(白目 とりあえず規制そのものに反対なのか規制の内訳に反対なのかはっきりしてもらいたいと思った。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    両方ですよ。レギュレーション自体の内容も不当・公平さ皆無なのは言わずもがな、それを実際に導入しようと言ってるのですから。一試合をサクッと終わらせられるのがシャドバのゲームデザインであり、大きな長所であるにも関わらず事実上それに真っ向から相反する制限を掛けようとしている訳ですから論外としか言いようがない。日本でも有志間でこの様なレギュレーションに則った大会を開こうぜ、的な「非公式・仲間内限定」での提案なら(絶対参加しないけど)まあ別にどうでもよかったのですが、質問主さんはこれを実際に採用しようと言っているのでとてもじゃないけど賛成出来ません。 どうもここの人ら活字に弱いのが多いみたいですけど、この位の文は読めますよね?

  • 退会したユーザー Lv.35

    だからいちいち煽るな。本当に賢い人は、複雑な物事を馬鹿にでも理解できるように簡潔に説明できる。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    すみませんねえ。簡潔に説明しようとすると言葉が足らず揚げ足を取られるので長くしたら今度は長過ぎて読む気失せる、と言われちゃ文句の一つも言いたくなりますわ。その両方を上手く収めてコメント書ける程私も賢くないのでね。

  • 退会したユーザー Lv.35

    うん、それ簡潔に説明できてないね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    やれやれ・・・どんどん話が逸れますね(=_=)

  • KimigA Lv.1

    日本は平和だな

  • 退会したユーザー Lv.19

    107件のコメント!?

これ、結局ヴァンプゲーになるだけで、
バランスが取れた環境にはならなくね?

嫌われるカードを軒並み禁止にして印象良さそうだけど、
使えなくなってるデッキどころかクラスがいるのはどうかと思う……(´・ω・`)
現環境でも弱いクラスはいるけど使い物にならなくなってるクラスはさすがにいないから見方によっては悪化してる。

あと、バーストダメージをかなり否定してる禁止カード群だけど、
ヴァンプのバーストダメージ群に全く触れていないのはさすがに草が生える。
これ考えたの絶対ヴァンプ使いじゃないかなw

他9件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    確実に昆布使い

  • ほげほげ Lv.22

    ロイヤルとは割といい勝負しそうな気が(._.) それ以外だと負ける要素が見当たらない...

  • シアン Lv.11

    これ公式で導入されでもしたらヴァンプバース不可避ですねぇ ナーフ前のネクロドラゴン2強よりテンプレで溢れて面白くなくなるレベル

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    パッと見ただけで大体ヴァンプ優勢になるのは想像つきますよね。まぁ一個の大会でやる分には全然かまわんのですけどね。その正解に行きつくまで考えるのが楽しいってのは有りますし。 ただこの禁止制限リストは1分でヴァンプつえぇにたどり着けるので微妙w

  • らでぃかる Lv.17

    リーサルの危機や圧倒的盤面不利に晒されないヴァンプなんてスリルが足りないので却下です、圧かけてくる敵のいないヴァンプは使っても虚しいだけでしょう…

  • らでぃかる Lv.17

    リーサルの危機や圧倒的盤面不利に晒されないヴァンプなんてスリルが足りないので却下です、圧かけてくる敵のいないヴァンプは使っても虚しいだけでしょう…

  • ササミ Lv.3

    GMDやサラブレ、テミスは制限掛かってないからヴァンパイア一強にはならんと思うよ。エルフが難しそうではあるけど、バハないし冥府が活きそう。

  • 退会したユーザー Lv.211

    冥府も制限…

  • ササミ Lv.3

    気づかんかった…テンポも悪くはないけど除去多いから決め手に掛けるよねぇ…エンシェント、ティア、シンシア、エリン、ジャングルの守護者、どれも強力なんだけど…

  • モカ@シナモロール Lv.37

    冥府はウリエルサーチができるよ!

c7 Lv317

少人数がたまにやるから新鮮なだけですよ。
公式で実装したら限られたプールの中であっという間に結論デッキが広まって今度はそのデッキのカードを禁止にしろ制限にしろそもそもなんであれは禁止じゃねーんだよ1枚しか入ってないカード引かれて負けたわ運ゲーすぎるという不平不満のオンパレードになるのが目に見えてます。

  • 退会したユーザー Lv.21

    前半は納得しますが最後の運ゲーすぎるってのは、そもそも制限カードを引かれて負けて不満言うようなのはシャドバ以前にカードゲーム向いてないでしょ。サーチ以外では次にどのカードを引くかっていう運要素はシャドバに限った話じゃないし

- Lv119

海外なら「じゃあ新しく俺はこのやり方試してみるぜ!」って新しいセオリーを見つけようと試行錯誤するだろうけど
日本人は変化を嫌うし、そういうセオリーが無くなることを嫌う
「意味わかんねーこっちの武器勝手に制限してんじゃねーよ。考えるの面倒。はい糞ルール」って

これはポケモンの大会でもみられる傾向だし、国民性と言うしかなさそうだな
公平性より、如何に自分にとって気持ち良い環境かどうかだな
最もゲームってそんなもんだけど

他4件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    具体的な国の名前が出てないのに国民性の話をするとは…もしかしてヨーロッパって国があると思ってる?

  • gebao Lv.5

    国民性ってのは日本人が変化を嫌うってのでしょ

  • ターンブルブルー Lv.154

    日本でも特殊ルールや禁止制限してルムマしてる人は結構いるぞ

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    変化を嫌う保守層が一定数いるのはどの国も一緒だし、それの多寡なんて正確なデータもないのに、よく断言できるもんだ。外国がやることなすこと全部イエスマンな一方、国内には全否定して悦に浸る、無自覚脳シな卑屈な人っているよね

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    その一部の数が初恋の人と結ばれてそのまま幸せに結婚する件数と同じ程度の量しか居ないから頭が揃わず、こういうデカいレギュレーションマッチが開かれないんじゃねーの? 日本で  snsも発展してる時代だし、一定数居たらそれこそ誰かしらが動き初めてこういう大会開くよー言ってるでしょ

退会したユーザー

このレギュレーションで是非プレイしたいですね。
なおシャドバをソシャゲと認識している層は消滅する模様

他11件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    大会だからこそって感じやな ランクマメインの人は文句言いそうだけどランクなんて知らねーよって人には歓迎されそう ランク、フリー以外に禁止カード有りのルール作ってくれねぇかなぁ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ?シャドウバースはソシャゲだし、ソシャゲがめんどくなったら辞めるのは当たり前なのではないでしょうか?

  • アマデウス Lv.45

    すまんe-Sportsやぞ

  • Hurry!! Lv.70

    e-Sports…だと…!?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    e-sports?またまたご冗談を

  • ファンタ Lv.11

    え?スポーツ? ならそれなりに理解できます。

  • 在りし日の松田 Lv.35

    強い道具を投げつけるだけの物はスポーツですら無いと思いますが。

  • 退会したユーザー Lv.211

    e-Sports=絵の綺麗なメンコ…だと…?!

  • 退会したユーザー Lv.35

    これもうわかんねぇな

  • 再来年 Lv.46

    シャドバはe-sports界のパラリンピックやぞ

  • アマデウス Lv.45

    運営様の方針はe-Sportsやぞ、そして決着10ターン以内も運営様の方針やから禁止カードなんて絶望的やぞ。つまり「10ターン以で内試合終了は運営の方針」とか言ってる人は運営の犬でありシャドバの事をe-Sportsだと思っている(暴論)

  • 退会したユーザー Lv.84

    パラリンピックがオリンピックの下だと誰が決めた……さあ、シャドバよ、今こそ、e-Sportsのオリンピックに目にものを見せてやれ!(3年後に)

砂糖 Lv22

これエルフの勝ち筋すごくせまくない?
白銀とリノ(ついでに導き)取り上げられたら、ロイヤル以下の行動をほぼ強要される気が…

他11件のコメントを表示
  • 火鍋 Lv.24

    古き良きテンポエルフを使えば勝てるかも

  • つらぬい Lv.16

    ホントこれ、白銀制限するなら白狼制限して引きにくくする方がましですよね。 まぁ他の薔薇と白狼異形がすごく決まりそうだけど。 なんか白狼異形VSテミス引けるかどうかのビショ!みたいな環境になりそう。

  • 砂糖 Lv.22

    テンポエルフも盤面勝負だとコスト使用する分、ロイヤルの劣化になるのはスタ期に既に証明された気が… 異形にしても確定除去うたれて終わりなのでは?

  • 砂糖 Lv.22

    ん?というか、ネフは準制扱いなの? え?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    多分この基準作った人は余程コアな昆布使いなんでしょうね(白目) 改めてよく見たらヴァンプのカード殆ど禁止されてないし、禁止カード尽く昆布と相性悪いのばっかだしww

  • 砂糖 Lv.22

    この大会の結果見てみたいですよね

  • バビロニア王 Lv.32

    ドラゴンはディスカで行けばほぼ変わりなしって言う、疾走もそこそこ強そうやし偏ってるなー

  • 退会したユーザー Lv.86

    狭いどころじゃない。無いに等しい

  • golf1209 Lv.51

    冥府が活きるから大歓迎だが リノ投げるだけのクソゲーよりよっぽどいいわ

  • puni Lv.20

    冥府も制限ですよ

  • 七資産 Lv.17

    一応リノ使わなくても勝てるには勝てるが 勝ち筋がかなり限られてくるな。 ジャングルとかカブトムシ使えばいけないことはない 守護だされたり回復されたら積みますさようなら

  • ティダーロ Lv.16

    私の使ってる薔薇テンポはほぼ影響ないんだが…

Orange Lv128

くそ縛りすぎて草
こんなんで各クラスどう戦えと?
ただただ淡々と試合が進んで淡々と終わるだけだぞ?盛り上がりもクソもない

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    限られた環境でどう戦うかを考えるのは割と楽しいと思いますけどね。 デッキリストなんてあるわけないから手探りでどのカードが強そうとか調べていくのも楽しい。 残念ながら同じ大会に出る人とルムマしないとしっかりした練習できないのが辛いですがw

退会したユーザー

もう他のTCGやれよと思う

他2件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントに。何故ここまでしてシャドバに固執するんでしょうねえ・・・そんな無理しなくても読み合い(笑)とかしたいなら他所行けよと思います。

  • ササミ Lv.3

    スマホで手軽にできる。課金でカードを集めるってのがTCGユーザーと合ってるからね。ただ、ユーザーはTCGをやっているつもりでも、運営はソシャゲーをやらせてる。どっちがどうとは言わないけれど根本的に食い違ってるよね。

  • 退会したユーザー Lv.45

    もう本格カードゲームじゃなくてお手軽カードゲームとしてアピールした方がいいのでは?

mic Lv10

エルフ使いとしては、リノは1枚くらいは許してほしいなーなんて。代わりに異形禁止にしてくれていいから。あとこのレベルで制限するならジャングルの守護者も制限すべきかもですね。

テミスが許されてるのは全く納得がいかない…

他3件のコメントを表示
  • mic Lv.10

    よく見たら導きまで制限されてる…。これ作った人はエルフ使ったことないのか

  • ガナザク Lv.13

    恐らくotkエルフに親を殺されてますね

  • mic Lv.10

    個人的にはリノなくなっても何かしら模索してみようという気になります(非常に厳しいのは事実ですが)が、導きなくなったらたぶんエルフ辞めます。コンボ主体のクラスでコンボパーツを使えなくするとか正気じゃない

  • スカラベの神 Lv.1

    一応は導き以外にも自己バウンスあるんでそれ使って頑張れよってことでしょ。個人的には導き禁止でリノ解放のほうがバランス良さそうに思えるけど。

この偏見・妄想による何の根拠もない制限内容によりバランスは更に悪化しましたとさ ちゃんちゃん

  • 退会したユーザー Lv.45

    そもそも個性的な7つものクラスがある中でバランスを取ろうとするほうが無理という話だと思う

これ見るとやっぱりヴァンパイアのカード作ってる人達有能だってことが分かるw

他4件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    雑魚=有能とかいう謎の風潮

  • WAVE Lv.63

    バランスがいいだけで雑魚とは言ってませんよ、周りがおかしいだけ

  • もめんとうふ Lv.60

    いや、これって単にこのレギュレーション作った人がヴァンプに甘いだけじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.211

    バーストが軒並みない中でベルフェゴール無制限は完全にイカレてる

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、準制でしたね失敬

はぇー国が違っても人間同じような事考えてるもんだなぁ

kuzira3 Lv53

構築考えるのクッソ楽しそうだし、特別ルール的な枠でいいからやってほしい

他5件のコメントを表示
  • omi110 Lv.13

    完全に同意です、せめてルムマだけでも設定出来たらいいんですけどね、ランクマやフリーは賛否両論あると思うので同意の下できるルムマで実装されたら楽しそう(´・ω・`)

  • omi110 Lv.13

    てかそもそもルムマなら今でも可能ですねw今度身内でやってみようかな

  • アマデウス Lv.45

    ほんこれ、3〜7日くらいでルール変わるんな完璧や。せっかくのデジタルで色々できそうなのにもったいないよね。少なくとも2picKよりは絶対面白いぞ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ナーフに2ヶ月かかるのだから、1週間でのルール変更なんて無理ですよ(๑¯∇¯๑)ハハハ

  • アマデウス Lv.45

    やっぱ持つべき物はリア友なんやなぁって…

  • heppoco Lv.106

    フレとやった時は、制限相談~手動制限して構築~相手の構築待ち...でグダったので、バランス無視でいいから週がわりで特殊ルム欲しいです

火鍋 Lv24

こういうルールなら昆布は無敵じゃね?
ちなみになぜテミスと悪行おじさんは許されたのか...

serket Lv46

遊戯王の海外制限とか見ても思いますけど、海外のプレイヤーって「単純な殴り合い」が好きな人が多いんですよね
罠とか制圧とか除去効果とか「小賢しい」戦いよりも、召喚!パンチ!殴り合い!みたいなのを好んでるように思います。ワンキルとかも規制することが多いです。
自分としては、出して盤面取るだけの方がメンコだと思うし単純にだれておもんないと思うので絶対やりたくないですね

やっぱりこういうところに日本と海外の格差を感じますねぇ…。
ただ、日本においてシャドウバースはカードゲーム風坊主めくりが好きな人たち用のゲームなのでこういう本格カードゲーム路線にいくような変更は受け入れられないんでしょうね。
でもこの制限で期間限定でもいいからフリーマッチやってくれないかなぁ…メンテナンス中とかなんとでも言えるでしょ?庭園みたいに。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    次弾始まって、幽霊屋敷によってゴーストの仕様に不具合が発生したので、メンテナンスします。 禁止カード:ファントムハウル・ソウルコンダクター・悪霊の宴・ヘクター ※メンテナンス完了時期は未定です。

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    まてw ヘクター関係ないやんw

大会ルールならリミテッド形式としてありだと思う。
ランクマだったり全公式大会でやられたら色々問題だけど。
非公式大会でこういうレギュレーションでやるのはデッキ考えるの楽しいよね。
俺はこういう大会あれば出たい。

が、これをみんなに押しつけるとか無いわ。

ネクロからハウル取り上げる必要あるか?確かにミミココハウルバーストデカいけど禁止級?
エルフからリノセウス禁止すんの?上で同じく枚数制限でよくね?
ウィッチから超越奪うのも腹は立つがまぁセラフも抜かれてるしそういうフルコントロールみたいなの削除したいんやなってことでまぁ納得。
ドラゴン水巫女制限するくらいなら禁止で良いような。
ニュートラルでカイザとサタン禁止までするか?


とか細かい文句は有るけど。
この大会出るなら俺メイル採用のコンヴで出るわ。
復讐メイルをひっくり返せそうなカードは殆ど制限食らってるけどルール上問題ないよね?

セラフで頑張ってひっくり返してね。

という感じで制限内容がバランスとってるようで実はガバガバに見えるw

これだけバーストダメージ制限してるのに荒牙運命が許されてるあたりパチンカスドラゴンが蔓延しそう。設定がガバガバ過ぎてクソゲーになるな

Cwicbk Lv51

ハイランダーでいいんじゃなかろうか。
禁止制限を設けたい気持ちは理解できますし、それだけ壊れ性能なカードが溢れてるのは確かですが、不快なのは壊れカードを高確率で引かれる&連打されることなので。一回しか飛んでこないならバハムートもヘクターもテミスも涙を飲んで目を瞑れます(ただしイージス、貴様は赦さん)。ここぞという時しか出せないので立ち回りも面白くなるんじゃないでしょうか。

欠点はハイランダー故にコンボが成立しづらく、単体性能が高いものが優先されてしまう(≒メンコ風味が抜けにくい)こと、カード間の連携が必要になるクラス(エルフやウィッチ)が弱くなることですが、それはもう致し方無いのでは、と思います。

ここまでやらなくてもいいけど一枚制限や禁止になってるカードのパワー調整をもうちょっと考えようよサイゲ
レジェ3枚入るのに効果もぶっ飛んでるのがもうおかしい

うだうだ言ってないで実際試してみろって
そこ考える力が無くて文句言って腐ってる様だからコピーデッカスだのイナゴだの何だの言われるんだろ

まあ俺は相手も居ないし面倒だからしないけどな

これ考えた馬鹿に言うことはデフォルト大会でもやってろwwwですね。

退会したユーザー

現環境のビショップとネクロが絶滅しますね。そもそもTCGなのに禁止化や制限化などを導入しない方がおかしいんですよ。そんなだからどのランクも似たり寄ったりの、つまらないお手軽デッキ合戦になるんですよ。禁止化や制限化された環境が出るのなら、明確にランク毎の構築の差やプレイングの差が出てきますよ。それこそ本来のTCGの形でしょう。

大会だから悪くはないがランクマでしたら究極のジャンケン坊主めくりになるからだめ
そして先に使用クラス自己申告制にするとマッチアップがわかった瞬間に結果がつくから辞退する奴多そう

禁止カードも制限カードになるなら面白いが

  • gebao Lv.5

    現環境もわりとジャンケン坊主めくりな気がしますが…

退会したユーザー

ねぇ質問は?

他3件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    この制限についてどう思う?ってことでしょ

  • 退会したユーザー Lv.20

    優しいんですね

  • ここ Lv.48

    てか、あやさんが難癖つけすぎてる気もする… 普通に意見聞いてるってわかるのでは?

  • 退会したユーザー Lv.20

    意見求めてない人に意見するのはあまり気乗りしません。。つっかかっている点は事実ですね。すみません。

あのさあ・・・

こんなレギュレーションにまじになっちゃってどうするの

非公式のローカルルールって質問主の文に書いてあんじゃん。
きっとだらだらやりたい人たちが集まった大会だったんでしょ。

てかンゴゴさんwithサイトに張り付きすぎでしょw100超えすごい。
やっぱ好きなんすねー。

でもまあ、おいたの過ぎるレジェンドだけでも枚数制限かけれればなとは思いますね。やっぱり。

他2件のコメントを表示
  • Vania Lv.11

    これはタイトルが悪いですね。個人開催や非公式と明示するべきでした。本文でも「非公式のはずなのに」というあやふやな書き方をしていますし、信憑性を確認する為の元ソースとなるリンク先も提示されていないので、海外公式大会のルールと勘違いする人が出てきても無理がありません。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ハッハッハ!伊達に暇人やってないんですよぉ!

  • マキシマム芝にくそん Lv.19

    Vaniaさん>そうですね。せめてソースくらい欲しかった。まあ外人は行動力あるし大会自体は確かにあったと思いたいです。どんな結果になったのやら。 ンゴゴーさん>念のため書いときますけど、煽ってるわけじゃないですからね!素直にすげーという賞賛ですw覚醒は流石に若干ゃ草。

どんだけネクロ嫌いなんだ

禁止制限するところがおかしい
適当に強いカードを制限してるだけ
超越リノを禁止してるくせにotkドラゴン.otkヴァンプ、刃otkは残しとる
意味がわからん

ネクロは手帳型でまだ戦えないこともないですが、モルの1枚制限はなんかネクロの醍醐味ががが…
逆にカムラは無罪なの?と思ってしまう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×