海外シャドバ大会の禁止・制限リスト
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

海外シャドバ大会の禁止・制限リスト

禁止
ネクロ:貴公子、ヘクター、ハウル
エルフ:リノセウス
ウィッチ:超越
ロイヤル:カエル、アルベール
ドラゴン:ウロボロス
ビショ:イージス、セラフ
ニュートラル:バハ、サタン、カイザ、グリームニル

一枚制限
ドラゴン:水巫女
エルフ:導き、白銀
ヴァンプ:カオスシップ
ビショ:裁判所
ネクロ:モル、ゾンパ、大王
ウィッチ:メルヴィ
ニュートラル:ゴブプリ、舞踏、冥府、リリエル

二枚制限
ベルフェ、エイラ、バフォ、天輪、獣姫、ドロシー、祝福、ネフティス、ヴァンピィ、ガルラ、エリン、フォルテ

そのまま採用しようぜサイゲよ
外人でもクソと思うカードは日本人とほぼ変わらんのだなっていう
非公式のはずなのに公式よりいい仕事してますねぇ
まあぶっちゃけ、日本のシャドバの大会ってどいつもこいつも使ってるのが環境最強デッキばっかりだから配信とか見ても面白みがないんだよね
このリストは大会でまでエロメンコゲーになるのを回避できるから良さげ

これまでの回答一覧 (87)

すずめ Lv102

えっと、ヘクターハウル禁止でモルも1枚までとかネクロは何で勝てばいいの?
……あ、デスタイラントか。
ケルベロス祝福カムラ蠅、それからピン挿しのゴブプリ大王で墓地肥やしつつミントで墓地消費抑えればタイラントは普通に決まりそう。他の禁止・制限リストを見る限りやれるな、うん。

けど、ピン挿し(ネフ含めて3枚)とは言えモルに対する手段が少ない(てかネクロヴァンプロイヤルはおでんに頼らざるを得ない)わけで、自然とモルが間に合わないようにアグロ系にせざるを……ん?ネクロはハウル禁止、ロイヤルはアルベールもカエルも使えずヴァンプはカオスシップ1枚ベルフェ2枚ってアグロもまともに組めないんじゃ?

てかウィッチは超越禁止でドロシーは2枚までとかそれこそ勝ち筋なくない?力場でも使えと?それか土?


制限を設けるって発想自体は言いと思うのですが、ここまで大幅な制限を設けないと楽しめないなら他のゲーム移った方がよくね?とも思いますね。

  • すずめ Lv.102

    環境予想……昆布1強、対昆布以外は勝てそうなミッドロイヤルが有力。ランクマみたいな長い間続けるものなら対昆布だけは強い満足ドラゴンとかどうせおでん積まねーだろとか言って昆布を狩りまくるネフとかも出てきそうだけど、単発大会なら昆布ばっかりになりそう。私?もちろんタイラント使いますよ?

退会したユーザー

ヴァンプゲーかどっちみちクソだな

退会したユーザー

バフォとブラッドムーン制限、ユリウスとペスト医師を準制限
導き、ハウル準制限
白銀→制限なし

でよくね?
昆布が勝つための禁止、制限でしかないからこのままだったら反対

エルフ厳しすぎな感じがする
リノセウス禁止なら導きは制限かけなくていいんじゃないかね
ウロボロスは一枚制限かな

この感じだとミッドレンジロイヤルか昆布が強くなるかな?

nagi Lv2

各職で制限枚数固定しないとカードパワー以前の問題になるってわかんないかな?
ニュートラルだと変わんないけど
ネクロ8種
エルフ3種
↑この差がどれだけ大きいか、プレイヤーならわかると思うけど
フィニッシャー全部消されたネクロが
ビショップやドラゴンに勝つ方法あるなら是非ご教授願いたいねw

退会したユーザー

お前、ヴァンプ使いだろ…。
っていうくらい、ヴァンプの禁止少なすぎだし、ベルフェ2枚使えてユリウス規制無しな時点でお前ヴァンプ使いだろ…っていう印象しかない。
今の主要なヴァンプデッキがほぼ制限無しで使えて、AOEが制限無しで使えるので一部のリーダーのメンコゲーム性能をより引き上げてるように思われる。

ヴァンプは使うけど、これだと結局テミスと黙示録でメンコやるゲームになるだろうし、メンコゲーが嫌だったら、極論他のTCGやった方がいい気がするな。

超越、OTKコンボエルフ、白狼白銀、イージス、冥府
こういったコントロールを倒すコンボデッキ的立ち位置のデッキは、特性上嫌われやすい事は確かです。しかし強いか弱いかをさておいて必要である事もまた確かです。このカードリストを見るに、環境を止めるデッキの必要性も考えずに、嫌いという感情に従って安易に選定したような気しかしません。(弱体化ができないから仕方ないもかもしれませんが)
環境のストッパーがいないとアグロ、ミッドレンジを簡単に止めれるコントロールで溢れ、グダグダの試合ばかりになってしまうのでは無いでしょうか。
リストを見ると攻めのパワーカードが多い割に、強力な除去カードがあまり咎められていない事(裁判所と舞踏位ですね)を見てもそれは明らかな気がします。

どのみち強いデッキなんて各々が試行回数重ねて強いデッキ組むし、ヴァンプがトップクラスになろうが関係ないでしょ。ドラゴンやネクロに勝てないだの言えば使わないのが悪いとか日頃から言ってた奴がヴァンプ一強になるだの言ってるのが滑稽に見えるレベル。一試合がグダるだのなんだの言ってるやつはアグロ使えば良いでしょ。盤面除去多いから無理とか言うなら違うデッキ使って勝てば良い。有利なデッキあるだろうし探せば良いじゃん。



この制限案には賛成。制限重ねてく毎にもっと精度上がるでしょう。

つまんなそー
セラフとかアルベールとかデッキの核になってるような
カードはせめて一枚制限にしろよ・・・。

テミスは?
というかこれだったらgdgd過ぎるわ

退会したユーザー

ウロボロス、バハ、グリームニル、この辺は割と同意かな。
後はイージスを禁止するより力比べを制限した方が良いと思う位か。

超越やセラフは何とも言えないけど過剰なストレス、とまでは行かないかなという印象

力場使えるならいい←

退会したユーザー

2枚制限でも初手に引ければ解決してしまうドロシーはかなり強い気がしますね。ルゥがあるのでサーチもしやすいし。
あと影響が少ないのはアグロヴァンパイアとフェイスドラゴンかな。
ネクロはファンントムドラゴン軸のアグロもあるのでこれでバランス取れてるかは分からないですね。

秘術最強になるな
この環境でやりたい

なるほど。見た限りだと御旗は制限も何もないようですね。つまりそういうことですね?

Reo19世 Lv55

本当に海外なのかなこれ。確かにバハやサタン恐いけど、サハクィエルとかノータッチだし、カイザ禁止って言う割にフェアリーサークルやフェアリーケージはOKだし、バフォがダメでメイドリーダーやミニゴブがノータッチなのもなぁ…。メルヴィとかこっちで何かしたっけ?と思うから海外の見てみたいな(実はメルヴィをちゃんと使ってやりたい)。
裁判所積んでテミスあまり使わないのもイマイチ分からない。裁判所よりもテミスだと思うけどな。

うどん Lv129

ビショップ最早戦えなくて草
疾走もイージスもセラフもエイラも、それどころかサタンも規制とな
そしてさいつよフォロワー乙姫にはおとがめなし
乙姫と乙姫キラードラゴンの戦いになりそう

Riku.A Lv26

流石にそれ全部のめはない。
謎調整多いし、そういうのを強要するのはいかなるものかと。大会でそういうものって決められたらそうするだけ。
まあいい環境とは言えないけどさぁ、うん...

ヴァンプ殆ど影響ないなこれ。
ドラゴンも水巫女枚数制限は凄く痛いが、サハイスラルシゼウスとかの
ニュートラル勢はノータッチだしそこそこ戦えそう。
(それにしてもなんでサタンとカイザ禁止になったし)

それにしてもこれネクロどうやって戦うんだ・・・?

水巫女ピン積みくらいじゃバハムート期のドラゴンの傷は塞がらんわ

Uzak Lv224

わぁ~見ててもやっててもつまらなそう…(ソシャゲ民並感)

エルフからリノセウスなくしたらほぼ勝ち筋ないじゃないですか。ネクロもハウルまで制限するのはやり過ぎだと思いますよ。
私はこのリストの内容には全く同意できないですね。バハ、セラフ1枚制限とかならわからないでもないですが.....

WAVE Lv63

パメラ型コン土で勝てそう
逆に言えばコントロールばっかでつまんなさそう
ビートダウンがいてこそのコントロールですしね

これは更新前のデータじゃない?
この投稿前に新制限リストある

puni Lv20

カイザを禁止に入れなきゃいけないほどぐだぐだ続くゲームにしろってことでしょ
正直ごめんですね

Doppo Lv175

満足ドラゴン使うわ

今後はさらにインフレするだろうし、出るレジェンド全部禁止になる日も近そうですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×