シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
海外シャドバ大会の禁止・制限リスト
禁止
ネクロ:貴公子、ヘクター、ハウル
エルフ:リノセウス
ウィッチ:超越
ロイヤル:カエル、アルベール
ドラゴン:ウロボロス
ビショ:イージス、セラフ
ニュートラル:バハ、サタン、カイザ、グリームニル
一枚制限
ドラゴン:水巫女
エルフ:導き、白銀
ヴァンプ:カオスシップ
ビショ:裁判所
ネクロ:モル、ゾンパ、大王
ウィッチ:メルヴィ
ニュートラル:ゴブプリ、舞踏、冥府、リリエル
二枚制限
ベルフェ、エイラ、バフォ、天輪、獣姫、ドロシー、祝福、ネフティス、ヴァンピィ、ガルラ、エリン、フォルテ
そのまま採用しようぜサイゲよ
外人でもクソと思うカードは日本人とほぼ変わらんのだなっていう
非公式のはずなのに公式よりいい仕事してますねぇ
まあぶっちゃけ、日本のシャドバの大会ってどいつもこいつも使ってるのが環境最強デッキばっかりだから配信とか見ても面白みがないんだよね
このリストは大会でまでエロメンコゲーになるのを回避できるから良さげ
これまでの回答一覧 (87)
制限禁止カードを作るその事自体がが問題なのか
制限禁止カードの内訳が問題なのか
ごっちゃにしちゃいけないぞ
私は制限禁止カードをつくるということは問題だと思わないけど
制限の内容には首肯しかねるものがあるゾ
もういちど書くけど制限禁止そのものは、構わない
制限多い方が構築に燃えるってもんでさぁ!
ロイヤルがアルベールとカエルだけは緩くない?ロイヤル使いだから嬉しいんだけどルミナスメイジは制限かかっても妥当ではないかな。
あと各リーダーで「○○も制限しろ」って言い合うことになりそうです
環境は良くなるんだろうけどシャドウバースと言えるのかこれは…
天輪が二枚制限なのにレヴィがノータッチだなんて…
海外はなに考えてんのかわっかんねぇな…
でもこれだけ規制されて漸くバランス取れそうでいかにシャドバが行き過ぎたカードだらけなのがよくわかる。
サーペントと疾走ドラゴンしか居ない大会になりそう。
なぜテミスは許されたのか。
質問?
ランクマも制限カード・禁止カードオンパレードにした方がきっと面白い。
パッと見ヴァンプ全般とドロシーが暴れるビジョンしか浮かばない
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RM Lv.21
そうですね。ツチノコとドロシーの展開力に対応できるのはバハやテミスしか思い付かないが、そもそもテミスを入れれるビショップの戦い方がエイラか聖杯偶像的な沼デッキになりそうなので酷いですね
返信見てると何故か、ランクマッチがグダるからやめた方がいいってコメントが多いですが、これは"大会で" この制限つけたらどうかって話で、個人的には良い指摘だと思います。
1回の調整でうまくいくとは思わないけど、非公式でも環境調整してみようというのはいいんじゃないかとは思う。まぁこの制限でならヴァンプ強いのは賛同するけど
大会情報ばっかりタラタラ流して仕事してる気になってる運営よりかなりマシ
遊戯王のようにメディアミックス等による新規ユーザの確保やプレイヤー復帰のきっかけになるような導線を用意していないので、今さら大規模な調整してもサイゲ的には損するだけなんじゃないでしょうか。
調整してもプレイヤーの復帰を期待できないので、既によくあるカードバトル方式のソシャゲみたいな路線に切り替えていそうです。
今すぐ調整すればまだ間に合うって気もしますが、慎重さを要するTCGの環境作りにサイゲはそもそも向いてなかったんじゃないかな。
(以前、デジタルならナーフで対応出来るみたいなユルイこと言ってる記事見たような。。。違うかも)
原始人の殴り合いみたいなゲームになりそう
バーストダメージ出せる、一枚で試合を支配できるカードはやっぱりカードゲームとして癌になってるって認識なんですね~。
大凡、私も同認識なのですがシャドバなので多くのユーザーは制限に反感持つと思いますね、日本人の気質的にもこういうの嫌う傾向あるので…
他のゲームだと例え制限あってもサーチカードで必要なときに持ってきて仕事させやすいから致命的になりにくいのもありますけどね
サイゲはこれらを制限するんじゃなくカードの見直しするほうが先だと思うんですがそれは
もちろんこのリストに乗ってるものだけでなく全てひっくるめた上での調整ですよ
公式がこんな制限を掛け始めたらまず終わりだなと、ありえませんが。
そもそものカードプールがまだ狭いシャドウバースで、他のカードゲームがするような禁止制限をかけようとする時点で間違ってます。
まだ基本パックに加えて3つしか拡張パックが存在しないカードゲームでこんなに大量のカードを制限掛けたとしたら確実にゲーム性が崩壊します。
もちろん身内の中でルールを作って遊ぶのは面白いとは思いますが、公式のレギュレーションとしてはありえない、それに尽きます。
ここのコメント見ればわかるだろ。
どんな環境になっても文句が出てくるし、どんな環境になってもバランスが良くなることはない。
だからシャドバ続けるなら無能運営に付いていくしかない。
確定サーチが難しい現状どんなにぶっ壊れでも制限まででいい気がする
ヘクターも超越もバハもグリームニルも何回も使われるから頭おかしいだけで一枚で勝負決められるほどのぶっ壊れじゃないし・・・
このレギュレーションだと土とかエイラとかアザゼルotkが強いのかな
他の方も言っているとおり、かなりガッバガバだけど
禁止と制限は必要だよね。
無制限のフリーとランクマは禁止はなくても制限カード位は入れるべきだと思う
鳳凰の庭園とか実質禁止カードみたいな形になってるし
まぁサイゲだしむりかな?
禁止・制限を設けるのはいいと思いますが、そのリストをそのまま採用するのには反対です。
個人的な意見ですが、禁止もしくは制限、ナーフしてほしいカードは以下の4つだけです。
・イージス、バハムート、グリームニル……「頭を使わなくてもそれ一枚出せば勝てる」類いのカードであり、ゲームをつまらなく、メンコバース化させているから。
・ヘクター……ネクロの勝率と使用率を過剰に押し上げている要因。
他に嫌われカードとしてよく槍玉にあげられるリノセウス、冥府、超越は制限の必要なしと考えます。これらは様々なカードの組み合わせによって完成するコンボであり、プレイングの幅が広く、頭を使う必要があります。そのため、ゲームをつまらなくするものではないでしょう。
禁止制限ガバガバで草
サハ イスラ ラハブ ルシ オリヴィエ ドロシー テミス はありで
メルヴィが制限な理由がわかんね
テミスが一番制限されるべきだと思うのですが・・・
2Pickでいいじゃんもう。
このリストが有用なものかどうかはともかく禁止制限はとっとと付けるべきなんでしょうね、実際面白くないのがわかってるから大会見る気もしませんし
とりあえずモルを制限するなら、全消滅カード使用不可にしよう。話はそれからだ
ちなみに雑感。ネクロ嫌いなんだなあ、としか言えん
これをそのまま採用するほど、さすがにサイゲ脳も糞じゃないだろう
糞は糞だがこれよりゃ大分マシな糞。アメコミファンと一緒で、TCG系も外国のやること全て妄信してる輩多そうだ
格ゲーとかでも色々外国人は的外れだよ。ちなみにマヴカプのキャラ性能一つとっても、アメリカンは自国作至上主義だからアメコミ勢を優gうんたらかんたら
海越えたより臭い糞の話より、大分マシでも結局糞な国内の現状をどう改善するか話そう。そうしよう
いや流石にこれだとほとんどのデッキが戦えなくねというかつまんねえww制限は設けて欲しいなとは思っていたけど禁止はちょっとつまらなすぎるかなぁ。
せめて制限までだね。
禁止カードってそれはそれで面白くないと思う。そういう禁止云々をやるんならルムマで友人とやっていてほしい。
バハメンコのドラゴンとか本当にくそって思うけど、まあしゃーない。
キング・オブ・ksカードのテミスが無い
やり直せ
これただの昆布ゲーじゃね?
バハないから破砕や変異の雷撃があるウィッチくらいしかメイルストローム返せないしバーンカード軒並み制限されてるから安心して復讐に入りやすいしでヴァンプ贔屓が過ぎる
強いカード制限すればいい環境になるってのは違うだろ、1番強いカード制限したら2番目に強いカードが上がってきて別のクソゲーになるだけ
禁止にヴァンプのカードが1枚もないことから、ヴァンプのカードをデザインしてる人は優秀だと気づく
これ、完全にヴァンプゲーなんですけど?
それならまだ現環境の方がマシかと。
この制限一覧見てるとヴァンプの緩さもそうだけど、ゼウス、イスラみたいな神、女神、天使とか制限掛かってないの見るとなんか制限かけてる側の趣向を思いっきり感じるのは気のせいだろうか・・・。