質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンさんと苦悩を共有したい

ナーフ以降ランプが限りなく絶滅に近くなったのは個人的には歓迎しているのですが、結局3弾までのドラゴンの立ち位置に戻ったのかなぁと複雑な心境です。

フェイス使って小型並べるや否や法典ハゲ神魔で消され、頼りのフォルテは苦罰やらなんやらで消され、回復守護で粘られたあげくイージスで終了。
ライブラが死んでネフネクに勝てないのは予定調和。
復讐ヴはベルフェからのカオスシップ連打で終わり。
最近はドラゴンミラーになったら嬉しくて速攻で挨拶してますw
ナーフ前の脳死ランプがやりすぎたから天罰だと言われれば受け入れるしか無いですが…

この現環境を踏まえての本題です。ドラゴン使いの皆さんは今シャドバ楽しいですか?また、新環境に求める要素は何でしょうか?
自分はフリマですらガチデッキばかりでストレスマッハで正直詰まらないです。
そしてニュートラルのアミュで、(カウントダウン)相手フォロワーの攻撃力を下げる効果持ちなんかが実装されればイージス対策になりつつ、他クラスはドラゴン対策にもならないかと妄想しています。
長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (37)

ネクロ戦で「あぁライブラあれば…」って局面が多々あるので、その度ネクロナーフの半端さを呪っています。
今はサハドラでアグロと復讐ヴを厚めに見た構築使っています。
一撃必殺はなくなりましたが、AoEと回復は(ほぼ)変わっていないので、単純に攻めてくる相手には勝ち越せています。
復讐ヴは守りきってジェネシス投げて勝ちます。
ネフとイージスはピン挿し咆哮を最速で出せれば勝てます(笑)
超越見なくて助かってます。
総合的には5割5分勝ててるんで、まぁバハ期と同程度ですね。

他1件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    サハ軸はやはり強いんですね。自分は個人的な好みから使わないので実感出来ませんが… ウィッチに咆哮を変成されてからトラウマですw

  • くろーしす Lv.247

    私もサハ否定派だったのですが、ライブラ無くなってAoEが足りなくなり、コントロール寄りにするならサハを使うしかないなと感じています。 しばらく使ったらフォルテ軸に戻します。

退会したユーザー

対ネクロだけでいいからライブラのエンハンスを復活させてほしい

他6件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    確かにww

  • 退会したユーザー Lv.46

    まあ100%実装されないと思いますがねw

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    だろうなww(願うことは自由だ~ww(諦め)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあライブラを戻せとは言わないけど代わりになるカードが欲しいよね

  • Mine Lv.13

    フォロワーに限定すれば、運営の言い分は通らないと思うんよね

  • 退会したユーザー Lv.46

    確かにエンハンス時はフォロワーのみとか でも良かったですよね それか選択で2枚とか

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    そのくらいが丁度良かったと思うな~(黄昏)

AQUA Lv13

ドラゴンでマスター70%くらい勝率出てます。(約300戦)
今のところこのサイトで紹介されてるデッキにはどれにも属してないです。
しいて言えばアグロランプといった構築です。
サイトで紹介して流行ったら勝てなくなるので、ひとりで楽しんでます。
ラスワ軸なのでビショがやや苦手ですが、おそらく一番強いんじゃないかな?
ゼルを失ったくらいじゃドラゴンのパワーカードは止まらない!
むしろゼルを失ったランプが激減したこと、骨貴を失い手帳が増えたことが勝率を後押ししてますね。
ドラゴンは今が一番楽しいです。

退会したユーザー

疾走ドラゴン使ってますけど普通に強いじゃないですか…
エルフ、ロイヤルとパワーもスピードも段違い
さっさと轢こうにも回復エグい
こっちが6ppで10ppになるし、トップ層間違いないですよドラゴンは

他3件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    ナーフ前に疾走ドラで17連勝まで行ったこともあるので強いのは知ってるんですが、個人的に最近勝てなくなったもので…

  • 退会したユーザー Lv.86

    ナーフ前は…あっちが異常だったと考えるしかないですね… 何、連勝なんて気にせず勝ち越せばいいんです。今期エルフで最高6連勝しかできていないぜ(白目)

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    まぁ闘えるけど、ニュートラルランプだと事故率がな~ww(水神竜水巫女封印中)

  • りょうねす Lv.51

    ナーフ後の疾走ドラで17連勝できました。依然としてドラゴンは強いですよ。(連勝画像は自分の過去ログで見れます)

楽しいと言えば楽しいかな。ナーフ前のミラーは先にゼルウロ決めたほうの勝ちみたいなとこあったからそれがなくなっただけでもいいと思う

ドラゴンはPPブーストがコンセプトのはずなのに使えるPPブーストが少ない。というよりも使える使えないに関わらず少ない。いま5枚?これはコンセプトと言えるのか

カードが回れば3,4PP差がつけられて圧倒的有利だけどそんなの稀。普通は1,2PP差しかつけられない。しかも今の環境だとそんなのハンデにもならず体力削りきられるか、ちょっと粘られて結局同じ土俵で戦うだけ

原因は低コストで使えるのがないこととテンポロスしないのが巫女だけということ。
なので1コスカウントダウン2でPP1とか2,3コスのフォロワーでファンファーレでPP1とかが欲しい
PPブーストなんて強力な能力テンポロスなんて当たり前ってなるかもしれなけど、他のリーダーも1枚で2役3役兼ねるカードなんて結構あるんだから現状じゃそのくらい許されてもいいと思う


楽しいですよ。いつも変わらずドラゴンさんは楽しいです。
アグロ、ミッドレンジ相手には凌ぎ切って、泥仕合に持ち込む。
コントロール相手には疾走ぶん投げる。
相手に応じてブーストを調整して、相手のリーサルターンを潰せるカードを投げつける。
アグロ、ミッドレンジにはテンポロスと手札に気をつけてブースト。コントロールには相手のテンポロスにブースト。
どこでブーストするか、何回ブーストするか、そもそもブーストしないほうがいいのか、このデッキには2回ブーストしたい。あのデッキには1回で間に合う。などなど考えたら楽しくて仕方がありません。
ドラゴン使いが減るのは悲しいのでどうか続けて下さいませ。とはいえ、ナーフ前ほどはいらないですけど。
ちなみに、復讐には3T目にムシュフシュ、ミッドレンジネクロには序盤なるべく除去してリリエル進化+α、イージスはつめ疾走&グリームニル、ネフはカムラにフォルテぶつけて爪グリームニル、というつめドラゴンやってます。勝てているか、勝てていないか、でいったら、楽しいの一言ですね。

本当にナーフ後のドラゴンはキツイですね。フェイスやランプだとどうやってもイージス・ヘクターには勝てませんし・・・
今はバハ期に使ってたグリムリーパーやオウル、ドラゴンガードあたりを積んでいたコントロールドラゴンを改良前して使っています。法典や悪行おじさんで消されないヘルス4・5フォロワーが多いのでビショップと当たった時のストレスは少ないですねw
新環境にはイージス対策のニュートラルは必須だと思います。一時期、モルディカイが猛威を振るった時もオーディンがあったのでそんなに理不尽感はなかったのですが、今のイージスは出したら勝ちですからねぇ・・・
ないとは思いますが、イージスに自分のターンは効果無効にできないとか、必殺は効くとか、そんなのがつくとベストですね。

他1件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    コントロールは盲点でした❗試してみます。 イージスにジャンヌのバフかかるの本当に納得いかないです…

  • あぞ Lv.28

    ジャンヌより力比べの対象にならないのが納得いかない

僕は未だ自作のランプでやってますが普通に楽しいですよ。上手く回ればボロスゼル撃てますし、除去性能を高めにして組んでますので割といろんなデッキとも戦えますし、最近増えてきた超越とも戦えてます。少なくとも昔よりは増えてるとは思いますね。レジェンドも今回は強かったのもありますし。

退会したユーザー

ドラゴン楽しいですよ。今はOTKと疾走ランプをメインに使っています。
ナーフ前はゼルライブラがチートすぎたので面白さがありませんでした。ナーフにより今はたしかにきついと感じることは多いけど、構築を考えたりするのが楽しいですし、ニュートラルランプだってまだまだ戦える印象があるので、ドラゴンは「ぶっ壊れ」が「強い」に下がっただけだと思っています。
ドラゴンデッキが好きな人はいつまでも使ってほしいと思っていますよ!

退会したユーザー

ごく普通のランプ使ってますがイージスは最速サタンで狩れますし、その他コントロールとアグロは未だ健在のタフネスでどうにかなってますね

ただし超越は死んでくれ

退会したユーザー

???「絶望よ、来たれ…」

てなわけで竜爪アスタロトで回しています。勝敗にこだわらないなら楽しいですよ(マスター帯ではあまり勝てませんが…)。
とりあえず新環境ではニュートラルの強化で間接的にサタンが強化されたらいいなと思っております。

コントロールランプドラゴン楽しいですよ?
ヘクターにも超越にも勝てますし。
ネフネクは無理ですけどね。

Cwicbk Lv51

ナーフ後はネクロとビショップ、ウィッチに当たったらほぼ諦めてますね……。ネクロはライブラが亡くなったことで一転攻勢が難しくなり、ビショップとウィッチにはゼルのナーフがかなり効いています。以前はイージスを出されてもゼルボロスやサハバハゼルで押し通れましたし、超越相手にもかなりの損害を与えられましたが、もうこれらの相手はほぼ不可能です。
あと地味に辛いのが復讐ヴァンパイアです。やはりベルフェゴールとカオスシップは強いですね。カオスシップで糸蜘蛛を出されると本当に面倒です。
逆にエルフとロイヤルはROB期と比べるとかなり相手にしやすくなりました。回復連打が刺さっているので、ナーフ後もそれは変わりません。

使っているサハ入りランプからゼルが抜けたことで決定力が落ち、コントロール気味になっている感じです。疾走ドラゴンに寄せてもいいんですが、そうすると回復に不安が出てきますね。中々厳しいところです。

新パック発売までにもう1、2回調整を行う甲斐性が運営にあればいいんですけどね……。

まあさ、何にも言わずにさ、このデッキ使ってみな。
マスター帯で10連勝以上したし、ここ4日くらいでポイント500から4000まで上げたデッキだから。
現環境で壊れとは言わないし、イージスやネフティスには勝てないけど、アグネク、ミッドネクロ、エルフに勝ち越していて、疾走ビショップ、ロイヤル全般に互角の勝負ができるよ。個人的にはむしろ、ナーフ前より勝ちやすいように感じる。

つまりまぁ、楽しいよ。勝てるから

KOMACHI Lv47

まあ、口が悪くなってしまいますが馬鹿でも勝てるデッキが馬鹿では勝てないデッキになったような感じですね。強い人は普通に勝てると思います、自慢になってしまいますが自分はバハ環境でも普通にドラゴンでも勝ててました。

純正パチンカスドラゴンは最高だよ
相手が必死に盤面つくろうがなにしようが運だけで20点削って勝てるカードゲームを否定するシャドウバースにお似合いのデッキ
勝つも負けるも運次第だから楽しい

何が辛いってコンセプトの大型ドーンするより安定して勝つならちまちまとアグロみたいに削り倒す事を強いられてるところ。

疾走ドラデッキ置いておきます
今はAA帯ですが8割は勝てるほどにドラゴンが強いです
負けの原因が引きが悪い、相手のぶん回りぐらいで安定して勝ち越しBPを盛れてますし楽しいです
特に超越、ビショップ(特にイージス)、復讐ヴ、ロイヤル(全タイプ)に有利です
今のドラゴンはゼル、ライブラに頼らなくても十分に強いと思います
ビショップ=咆哮、ロイヤル=フォルテなど目に見えて刺さるカードがあり、それらをドンドン投げつけるのがドラゴンだと思います
新弾ではPPブーストカードを追加して欲しいです

198円 Lv26

いやはや、中々どうして楽しいものです。

自分はナーフ後からサタンドラゴンを主に使おうと思っていましたし、実際使っているのですが、やっぱり私に一番合っているのはサタンみたいですね(笑)
サタドラならば、(それらに対して勝率が低いとはいえ)イージスもネフネクもワンチャンスありますしね(ただ復讐は前環境から分かっている通り、相手がブン回ったらほぼ負けですが...)。

まあそんな私もヘクターだけは本当に許せませんが。。。
やればやるほどヘクターのぶっ壊れ感が分かってきますね。マジでカードパワーおかしいだろと...。

ただそれは、前環境のドラゴンさんに対して抱いていた皆さんの感想そのものなんですよね。こちら側に戻ってから気付く事もある、『みんなこんな気持ちだったんだな』って。。。

...新環境はこんな風にならないように、キッチリ吟味してカードを調整してもらいたいものです。それだけです。

今OTKが熱い

yuu Lv46

今ドラゴン使ってますけど普通に勝てますね。

使い方次第じゃないでしょうか。

むしろBO3でよく使っていたエルフのほうが相対的に厳しくなったイメージで辛いです。
(速攻が多くなったからなのか、理由はいまいちわからないのですが)

ドラゴンさんは今でも戦えてるんで楽しいです!
ナーフされても巫女のブーストやウロボロスの脅威は相変わらずですしね。
新環境は新しい軸で戦えるようなカードが欲しいです。

私はコントロール寄りのランプドラゴン使ってます。
勝率はA帯ランクマで勝率5割くらいですが、なかなか楽しいですよ!

圧倒的ドロソでカードを補充し、回復しつつ粘り勝ち。
アグネクロイヤルは楽勝でバンプネフネクは微妙。
ドラゴンミラーとイージスは辛いですね。

一応デッキ貼っておきます。見切れはジェネシス×2。

ディスカ、OTK使ってるのでナーフは大して影響無かったですね。特にOTKはイージス、復讐ヴ等をカモれるので楽しい。(復讐ヴは運命握ってないと厳しいが)

環境はある程度固まってますけど、それでも多少の波はあるもんです。

昨日ランクマやってて、復習ヴァンプで勝率2割くらいになったんだ……。でも、今は攻めるタイプのミッドランジが極端に多いことに気づいて、序盤が猛烈に厳しい訳でもなく、中盤を凌げ、最後に逆転できるドラゴンさんはどうだろうと考えました。それで、疾走なし耐久寄りのランプを作ってみました。

結果9連勝とかして、見事BPを回復することができた訳です。楽しかったです(笑)

要はなにが言いたいかというと、二強からは外れたものの、十分に環境のルーチンに入る力があると。完全に息してない魔女さんに比べたら、天と地の差ってやつですよ

あぞ Lv28

前環境も、ナーフ前も、現環境も勝率6割ぐらいなので
あんまり変わらないですね
ネフや超越にうんざりするのも前環境と変わらず、ミラーに関してはナーフ後は泥試合もなく快適です。
もともとラース入れてアグネク、ミッドネク絶対******構築していて
ナーフ後はゼルバハを抜き、ゼウス&フォルテを採用することで安定感はでていますね。
次の環境ではラハブのような、あまったPPを有効活用するカードが増えてくれると面白そうだなと考えています。

咆哮ドラゴンはいかがでしょうか?
咆哮?ネタでしょ笑笑、と思われるかもしれませんが、全力でPPブーストからの毎ターン5/5疾走は強いです。
自分で考えたデッキではなく、とある実況者様のデッキを少し改変しただけのデッキなので、自慢はできませんが。
その方はマスター帯で20連勝していましたよ。
質問者様が苦手とされているデッキにも有利をとれます。

イージスビショップ→小型フォロワーがそもそも少なく、序盤を凌ぐために出すだけなので、除去にPPを使ってくれるのは逆に嬉しい。アイラを消されるのは面倒ではあるが、託宣、アイラ、闘気、水竜神を三積みしているため、そこまで被害はない。ビショップ相手の時は、消滅させられる前にウルズ(咆哮で出てきたドラゴンをもう一度疾走させる用に入れている)で自爆させることもある。相手がイージスを出せるようになった頃には、イージスでこちらの顔面を殴る余裕はなくなっている。

ネフネク→事故らなければ、魂が踊り出す(ネフを出される)前に咆哮を出せる。モルが出てきても、毎ターン出てくるドラゴンさんの処理に回ってくれる。相手がドラゴンの処理に手間取っている間にフェイスを殴れば勝てる。カムラも、せいぜい1ターンの延命になるだけ。

復讐ヴ→ラハブや水竜神で処理。水竜神、闘気、ウロボロスなどで回復。復讐状態で低体力なので、少し粘れば疾走を投げて勝てる。復讐ヴよりはアザゼルOTKが脅威。アグロヴ相手はラハブ、水竜神、グリムなどで序盤守れれば勝ち。小型フォロワーが多いので、サラブレで一掃できる。ガン周りされるともちろん負けます。

自分はドラゴン好きですが、ドラゴン専という訳でなく、「強いけど弱いという印象があるせいで、あまり使われていない」デッキでランクマを回すのが好きなので、そこそこ楽しめています。
ヘクターやっぱ強すぎない?、ぐらいですかね。
咆哮ドラゴン以外にも、PPブーストカードと大型疾走をたくさん入れたフェイスドラゴンや、ディスカード冥府(決まれば楽しい)、竜少女OTK(天翼やインペリアル等を入れれば勝ち筋も増える)など、ランクマで使えるドラゴンデッキはたくさんあります。
勝てるデッキが色々あるドラゴンは恵まれているクラスだと思います。
どれを使っても勝率の低いクラスもありますからね。

次環境では、ニュートラルが強化されるようなので、ドラゴンも再び強くなるのでないでしょうか?
アリスで強化された大型フォロワーをポンポン出す、ニュートラルドラゴンが強いのではないかと思っております。
現段階では発表されているカードが少ないので、最終的にどう転ぶか、楽しみなところです。

長文失礼いたしました。

他1件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    あの方は右手が光っているからw

  • 楓の葉 Lv.4

    そうですねww でも、あの方はドラゴンに関してはマスターだと思っていますw 自分は20連勝はできませんでしたが、7連勝ぐらいまではいけましたね。 右手もプレイングも大事!!

退会したユーザー

え?今は疾走ドラゴンですが普通にナーフ前のサハ軸と同じくらい勝ててます。ミラーが少なくなった分、先にぶん殴った方が勝ち!みたいな展開が減ったのでむしろ安定しました。
ネフティスだろうがヴァンプだろうがヘクターだろうが基本ブーストして顔面殴ってゴリ押しですが、バハ叩きつけるのを遅らせて祝福誘ったり、ギリギリリーサル届かないのを見切って相手にわざと攻めさせ、守護が立ってないとこをフォルテウルズしたりと駆け引きで勝つ場面もかなりあります

watage Lv31

ナーフ前もドラネクばかりで飽きたのでログイン勢になっていたんですが、新環境が落ち着いてきたのかネクビショばかりと当たるので正直なところ勝率以前に単純に飽きたというか萎えています
ナーフ直後こそ色々と見かけて楽しかったんですが、今はせっかくの報酬倍キャンペーンで稼ぎたいとかラハブスリーブ欲しいとか思うんですがログイン勢に戻ってしまっています

新環境では全リーダーが同じ強さで全員が快適に楽しめる理想的な環境までは流石に求めないんで、せめて極少数のリーダーにユーザーが集中して戦えど戦えど同じ顔ぶれ同じ動きみたいな飽きる環境でないことを望みますね
脳死ポイント稼ぎをするならそういう環境の方が楽なのはわかるんですが、そういう廃プレイでなくゲームとして単純に楽しいものを望んでる身としては、(自分は無縁ですが)廃プレイ前提とも言えるMPのランキング報酬導入などでそこら辺を運営がどう調整するのか今から色々と不安でも楽しみでもあります

現状出し得過ぎるイージスへのニュートラルでの対策は自分も欲しいです
対策が出させないように追い詰めるしかないっていうのが単純にデザインとして詰まらないというか、出されたら負け系のカードは超越だけでお腹一杯ですし、何より専用構築でないとろくに戦えない超越はまだしも専用構築とか無しに積んでも腐らないイージスには超越のような環境に蓋をする力はあっちゃダメな気がするんですけどね
ナーフ前ライブラが極端に選択肢を狭めていたのは分かりますけど、現状ビショ以外は対策できず、除去や回復に優れたビショ相手に出す暇を与えないくらいの状況を作らなきゃいけないイージスも大概構築の幅を狭めてませんかね…

  • ルニキ Lv.69

    フリマですらネクビショヴァンプばかりですからね… レジェンドだからナーフ対象外っていうのが釈然としませんよね。巫女やウロボがナーフから逃れたのも同じ理由でしょうけど、運営はもっと考えてレジェンドを実装して頂きたい

エンハ呼び声見せても守護を立てて来ないのはゼルを諦めてるのか、知らないのか、それともこっちの除去で守護が残ってないのかどれかな〜

PPさえ貯めれば大体のことはこなす、コレだからドラゴンやめられない

後欲しいのはよりまともなモルカムライージス対策かなー

他3件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    兵庫区ゼルは良いですよね~。桐生で3コスにしたサーヴァントからのエースドラグーン、ゼルのコンボ決めたときは気持ち良かったww イージス対策しなかったら流石に無能としか言えないです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    イージスを返せるカードという意味だったのですわすんません

  • ルニキ Lv.69

    無能なのは運営が、という意味です。誤解させたのなら申し訳ないです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    多分対策は配られないと思います。イージスに無効化されるコンセプトが援護射撃くらいしかなく、本体も殴るだけしかしないカードですから。カムラ無効は痛いですが、守護と回復、あるいはイージスを出す暇を与えなければ立ち回れます。 更地にイージス建てられてからゼルサバでまくり返した時は気持ち良かったなあ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×