質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

出w出w潜伏リーパー進化奴www

スレタイの通りなンやけど何も考えずリーパー進化させるだけニキ多杉ンゴよ。あンたらみたいなのがぎょうさんおるからワイがアドバイスしたるわ。耳かっぽじって良く聞きなはれや。

潜伏リーパーの体力を3にする意味は今の環境では以下の4つの攻撃を耐えるためと思ってええわ。
1.レオスピの進化 2.ダークジャンヌのファンファーレ 3.エンハンスサラブレ  4.通常腐の嵐

けどな、ビショップの1と2にはウラメっちゅうもんがあるンや。せやな、神魔裁判所とテミスの審判や。しかもこの2つはレオスピやダークジャンヌと違ってほぼ100%のビショップに採用されとる。つまりビショ相手にリーパー進化するっちゅうンはウラメになっちまうことが多いンやで。
4の腐の嵐は手帳ネクロならほぼ刺してると言って間違いないが、従来のミッドレんジヘクターでは刺してる奴なんかおらンぞ。手帳かどうかは分かりやすいからよう考えて進化しような。相手のエンハンスたまってるのに進化させるのもアカンやで。

質問は「この見解であってるかどうか」や。ほなさいならンゴwww

これまでの回答一覧 (17)

手札や場によるっとしか言えんぞ…?
例えば後攻4Tか先行5T目のリーパーで場に他のフォロワーがいれば(てかリーパー出すなら大体他にフォロワーがいると思う)テミスはこないし神魔裁判も運ゲーになりレオスピは回避可能。
後は例えテミスの可能性が高くても手札に余裕がなくリーパーが残ればまだ勝つ可能性があるなら進化してレオスピ、ジャンヌ回避に進化使ったほうがいい。

mic Lv10

質問と関係ないけど…
自分(エルフ)のターンで場のメイを回収する動きをした後に、相手がからっぽの場にリーパー単体進化なしで置いてきたことがありました。あれはいったい何のつもりだったのか…

  • ASTR Lv.78

    他の事やりながらシャドバ勢だと相手ターン時は画面見ない人もいるだろうから…前ターンから残ってたメイ回収の場合は多分前ターンの記憶すら残ってないんです多分

puuu Lv45

あと、オルトロスね。
ミッドレンジやアグロなら、大抵入っている。
場に3枚あれば確率1/3だけど、命中したら痛すぎる。

それと、他の人も書いてるが、
次ターンもう1枚進化出来るのは大きい。
特に自分がアグロならね。
アグロデッキだと、進化権は、基本的にはフェイスに2ダメが上策なので、リーパー進化は理に適う。

wxo Lv206

レオスピとダークジャンヌと裁判所とテミスに引っ掛かる状態よりも裁判所テミスにしか引っ掛からない状態の方がマシだとかテミス吐かせられるならまあいいやだとか考える人もいるんでない?負の嵐に関しては万が一ってこともあるし、骨バフ付きフォロワーが並んでてリーパー******ないって状況なら嵐の牽制にもなる
なんならただの2点バフとして考えて次のターン他フォロワーの進化殴りからの顔みたいなこともできるし

まあ思考停止進化の人もいるだろうけど好みの問題では

  • wxo Lv.206

    伏字になってるところは「リーパー倒せない」で

文面が読みにくい。

自分の手札と場によるでしょ。敢えて除去札使わさる為にやることもあるし。
それに、場に単品リーパー(まずないが)未進化ってウケ狙いとしか思えないでしょw

あなたどこのランクでマッチしてるんですか?
そんな低脳なプレイング見ませんね。
普通のプレイヤーはビショと当たったとき、テミスと神魔は警戒して動きます。

読みにくい
カタカナ混ぜすぎ

Leviatan Lv26

若干運ゲーになるけど先行5ターン目かつネクロ側が横にフォロワー並べられてたらリーパー進化ありだと思う。裁判所が確定でリーパーにあたるような状態でなければ打ちづらいと思う。

お、まてい。
次ターン前に進化したリーパーのスタッツ+新たに場に置く進化フォロワー次第では相手が全処理できなくなって不利交換させる場合もあるゾ。

あとごく稀にカエル視野に入れたドラゴンがエンハンスサラブレできないタイミングで突然ドラゴニュートフィストしてくるゾ。(体験談)

どちらにせよ先進化も後進化も最低2ダメージ↑で変わり者がマイナーだけど対処困難な守護(存在しないけど)やおまけ対策への巻き込まれされる場合もゾ。
そもそもリーパーを適切な有利な場面で押し付ければどちらでも正解だと思うゾ。(名推理)

いぬ Lv11

フィニッシャーにしたいなら進化しちゃったほうが安定するしお互いの手札にも寄るだろ

すずめ Lv102

盤面にもよるけど

対ビショップ→リーパー以外にも複数フォロワーがいる&相手pp6未満なら進化。裁判所警戒でリーパーのみの盤面は作らない。相手pp6以上だと状況による(例えば相手重機が割れたタイミングならテミス撃たれてもそこまで損しない)

対ドラゴン→相手pp10未満なら迷わず進化。10以上なら状況による(てかほぼ負け)

対ネクロ→お互いのデッキタイプによる。また、リーパー含む複数フォロワーで顔を殴るときにリーパーを進化する人をよく見掛けるが、破魂の的になるだけなのでリーパー以外を進化すべき。

質問主様の見解は私のとは少し異なりますが、人それぞれじゃないですかね?

aiueee Lv15

後攻4ターン目先攻5ターン目でフォロワーが並んでる時だったら裁判運ゲーでしかリーパー取れないように進化するのは普通にアリじゃない?
あとは相手の手札が多くないときでテミス打って来たらもうテミス来ないだろー、って祝福リーパー進化とかすることはある
結局この議論は裏目になるリスクを承知でリーパー育成のアドを取りに行くか進化権を無駄にしないようリスクを回避するかって話だから好みの問題でしょ

kuzira3 Lv53

そりゃあ場に数がいないのにリーパー単体で進化なんて論外だけど、場に数が並んでるなら運ゲーの審判は無視するし、
へクター握ってて貴公子効果が残ってるならむしろヘクター進化でテミス誘ってヘクター投げて貴公子効果で沸いてきた骨強化してフェイスを狙う。
状況次第としか言えんし、そもそも一番嫌なのが
「レオスピ進化やジャンヌでリーパーが死ぬこと」
だと思うし、
「ビショ相手にリーパー進化するっちゅうンはウラメになっちまうことが多い」
ってのはあんまり同意出来ないかな。

じゅるり〜(゚ω゚)

ado Lv25

3のケースはドラゴン相手には裏目になる事はほぼないので相手がサラブレ握ってそうな時は思考停止レベルで進化していいと思います
まあバハ エンハンスグリームニル エンハンスラースドライク この辺ケアすべき8PP以降は裏目になる事もありえますが
それ以外は正直そのその場その場の状況で進化切るべきか考えた方が良さそうですね

退会したユーザー

そもそもリーパーというのは盤面に動ける味方が残っていて、
リーパー出したターンに動けるフォロワーを相手のフォロワーに
ぶつけてリーパーを強化できるという状況で出すのがベスト。

勝手に強くなっていくリーパーに
わざわざ進化権を使うのがもったいない。

リーパーに進化権使うのはそれでリーサル取れる時くらいですかね。

まぁヘクターネクロ相手ならオルトロ飛んでくる可能性もありますし普通にアリでしょう
そうでなくとも置き進化+次ターンに残ったフォロワーで進化で4点盛れますし、リーサル見えているようならやらんこともないです、こっちはあんまりありませんけども

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×