質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
夜叉 Lv9

ロイヤルへの過剰批判

質問とか回答でよくみるんですが何故未だにロイヤル批判をされるのですか?現環境で暴れてるとかならわかるのですが、挙げられてる理由は過去に暴れてた、アルベールナーフと、なんかとりあえず批判してる感じしかしないです。ロイヤルは全員ガ〇ジ、虐めるの楽しい、ロイヤルが要求するな的な内容も見られます。
長くなりましたが、何故未だにロイヤル批判をされるのですか?また、そのような方は例えロイヤルが最下位になろうと、ロイヤルの存在がなくなるまでし続けるのですか?
純粋に気になったので教えてください。出来ればちゃんとした理由でお願いします

これまでの回答一覧 (29)

質問に対する回答にはなっていないかもしれませんが、批判とかはあまり気にされない方が良いというか、気にする必要はないと思いますよ。
他の方が言う「ロイヤルには贅沢な要求をする人が多い」っていうのも、本当にロイヤル使ってる人が言ってるのかなんて分かりません。ロイヤルにヘイト集めたい人が、煽ってるだけの場合もあるかもですし。
私自身はROBからスタートした新米なので、ロイヤルがずっと強かったからヘイト集めてるとか良く分からないので、新米は黙ってろって言われたらそれまでですが…。
私ははじめて当たったレジェンドがネフティスだったのでそのままネクロ使い続けてます。
ヘクターや貴公子という強いカードが出たおかげで現環境は強者側になれました。
ただ、だからといってネクロが新弾環境で「こんなカードが欲しい」とか言ってはダメということではないと思いますし、ロイヤルの方も主張して何も問題ないと思いますよ。
そもそも、お互いに気を遣い環境を譲り合ってする試合なんて八百長や談合と変らない気もしますし笑。
気にする必要なんか特にないです。我々はユーザーであって主張することはできても、カードの導入決定権なんて無いわけですから。
運営が有る程度の許容範囲を決めて、導入はちゃんと決めるでしょうし、導入後に失敗したと思ったら貴公子やライブラのようにちゃんと調整入るでしょう。(レジェンドは聖域なのかもしれませんが…)
もちろん今回の貴公子やライブラのナーフはユーザー意見を取り入れたものでしょうが、だからといって主張すら許されないなんて可笑しな話ですしね。
私だって超越嫌いとか色々ありますけど、至極個人的な意見に過ぎません。それだって主張するのは別に何の問題もないと思います。
特定のデッキを使う人の人格批判するのは、批判してる人の人格を疑いますけどね。

他1件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    素晴らしい回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))

  • 優子 Lv.18

    ネクロガイジやドラゴンガイジがヘイトをロイヤルに押し付けてるに過ぎないんだよなぁ。。。w

退会したユーザー

「今まで環境撮り続けてたのに贅沢言うな」って事だと思いますよ。気持ちはわかりますがもちろんその理屈はおかしいですけど。
実際来期でネクロが環境落ちして愚痴るようになったら「前環境ヘクターで暴れまわってた癖に(ry」と思う人も少なからずいると思いますしね。
でもどのリーダーは環境とっちゃダメなんてルールはどこにもないのでロイヤルだろうがネクロだろうが現状で弱いクラスのネガはある程度許されるべきだと思います。

まぁ後は「ロイヤル使いって脳死でアルベール投げるしか能が無いガ○ジだろ」って感じの偏見ですかね。正直これが結構傷つきます…

他2件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    どのリーダーが環境をとってはダメなんてルールはない←まさにその通りなんですよね…別にだれが取ろうと大丈夫なことなのに意味不明な理由をつけての批判はおかしいです…

  • まーしゅ Lv.28

    ネガや要求が自由であるならば、それに対する高圧的なつぶやきも自由で、もっと言うとそれらの発言に対して責任なんてないですよね。 これらは気軽に行われてしまうのであんまり気にするべきでないってことなんだと思います。つい全部真に受けちゃいますけどね。

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    アルベール投げる能がないって言ってる人は一度使ってみれば良いのに・・・ 考えた上でそれが最善策だから出してるだけなんですが

回復よこせ
→ニュートラルの使わないだろ

範囲攻撃よこせ
→エルフも困ってんだよ

2コス3打点よこせ
→エルフもry

文句言う人はロイヤルばっか
言いたい事はわかるがお前らだけじゃないんだわ
いい加減うるせーよ

他17件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    ロイヤルは文句すら言ってはいけないと言うことですか

  • 夜叉 Lv.9

    あと、文句いうのはロイヤルばっか←他リーダーでもありますが?ましてやドラゴンナーフ直後はドラゴン使いの文句もありましたが? あなたがただ単にロイヤルが嫌いなだけでは?(´・ω・`)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    我慢してるのはロイヤルだけじゃない 文句言うのはロイヤルばっか って話

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ウィッチ、エルフの文句は多いですか? 勝率、使用率大差ないのに

  • 夜叉 Lv.9

    我慢してるのはロイヤルだけじゃない、ロイヤルの文句は多い、言いたいことは理解しました。 個人的な意見としてはウィッチやエルフは回復や変身?リリィとか変成とかのカードがあるからこそ対処できる構築を考えられる、だからあまりないのだと思います。そしてその上でスペル軸のウィッチに回復がない、エルフにスペルタイプのAOEが欲しいと唱える方はその対処とは違うタイプのデッキを作りたいからなのではないのかと。 ロイヤルの回復やAOEだって、ミッドではなくコンロを作りたい方が作って試した上でどうしても足りないから唱えるのにロイジ扱いですよ。いくらなんでもおかしいのでは?

  • すずめ Lv.102

    それ言ったらネクロも回復AOE変身全部無いですし。今は環境取ってるから文句は言わないけど、前環境ではロイヤルがネガる度に「お前が言うな」とか思ってた。

  • 退会したユーザー Lv.61

    一応カムラと腐の嵐(さらに一応バロールとオルクス)がありましたが汎用性は微妙でしたからね。オディール追加でAoEの問題は解決したんじゃないですかね?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    エルフでネクロ対処できねーよ やってから言えとw

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ヘクターゾンパ祝福らへん連打何とかしろ→わかる ロイヤル勝てないから強くしろ→わからない 別コメで2コスファンファーレ2回復よこせと言ってるけどさ、2/2/2ならユニコの代わりとして大概のデッキに入るよ とりあえず全リーダー使ってみ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントそれですね。加えてネクロ使いから言わせてもらうと、ヘクターやゾンパはまあ気持ちはわからんでもないのでともかくとしても、今になってSTDから存在する祝福に文句付けるとかもはや意味が分からない。笑うしかない。どこまで我儘なのかと言いたいです。常に2/3×3の守護出せるスペルだとでも思っているのかと。

  • 退会したユーザー Lv.35

    よっしゃ、STDからずっと祝福に文句言ってきたドラゴンはOKやな!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なんだって?!

  • 退会したユーザー Lv.61

    >秘術さん.多分今まで守りに使われてた祝福がヘクターの登場で攻めに転じられるようになったからじゃないですかね?ヘクターがその価値を底上げしただけで祝福に罪はないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.35

    まあ実際、ヘクター以前はただの遅延カードでしたからね、祝福とヘクターの相性たるや…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ祝福とヘクターの相性はね。。。ユーザーとしても心強い限りw ですが祝福の為に墓場6溜めるのは楽じゃないし(貴公子使わないネフティスは特に手帳出せないと6t祝福はほぼ無理)そこ理解せずただ印象論で祝福壊れとか批判してる人が余りに多すぎる気がしてなりませんね。

  • 唯の人 Lv.12

    とはいえネクロマンスなし祝福はハンド1枚で墓地4枚肥やせるので結局強いんだよなぁ。またネクロマンスに墓地6使っても4帰ってくるので1度やれば次は簡単に発動するのも酷い。初期からずっと思ってた事ですが昔はそこからモルディカイ出すしかなかったですからね。今はリーパーとヘクターとの相性の良さがヤバ過ぎて…

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    展開の連打を何とかしろって言ったんだかw 単体で見てねーよ お前が撲滅されとけ

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    ある意味凄いよな。ネクロもエルフも散々ネガってたくせにまるでそれが無かったみたいにロイヤルだけネガるなって・・・ ガイジってホントキモいわ。まあ誰とは言わんけど

あくまで個人的意見ですが。

他クラスも我慢、或いは甘んじて受け入れてる点が少なからずあるのにロイヤル使いにはそうした点について高らかに文句を言う人が非常に多いように感じるのですよ。それも結構的はずれなものも多いという。勿論全員とは言いませんが。
これは一例ですが、最近よく見た「ロイヤルのコンセプトである横展開がネクロに奪われた!」みたいな意見。元々祝福や(ちょっと違うかもですが)ハウル等、ネクロにも横展開カードはSTDから存在します。ラストワードでフォロワー出すのも含めるなら更に多いでしょう。と言うか程度の差こそあれドラゴン以外の全クラスにありました。(アクアなんちゃらやゴブプリ来たので今は全クラス)横展開&強化という流れはエルフのシンシアなど他クラスにもありますし、そもそも横展開自体ポピュラーかつ強力な戦法で、これを特定クラスのコンセプトとするのは著しいクラス間格差が生じますので本来論外です。ロイヤルの説明見ても横展開が「得意」とされてるだけで、別にそれが専売特許という訳でもない。実際今でも「横に並べるだけなら」一番得意なのはロイヤルなのですから。それを「ロイヤルのコンセプトが云々」と言うならネクロも「コンセプト」と言うべきラストワードは全クラスに配られ、ネクロマンスもエルフクイーンや冥府やらに奪われてる訳で。それにロイヤルにも今期でテミスすら無効化するリーシャや強力なバフ効果(ヘクターと違って永続)を持つヴァルフリートが与えられており、横展開路線も運営に見捨てられた訳じゃないのに「ロイヤルの横展開は運営に見捨てられた」「ヘクター並の横展開強化を」的な文句のまー多いこと多いこと。個々の力は貧弱で、それぞれのシナジーに大きく頼るネクロと違って元々アルベールを初めとした一騎当千とも言うべき単騎でも強いフォロワーが多いクラスなのに、この上横展開まで更に強化しろとは我侭すぎるだろと。そもそもロイヤルの横展開が強過ぎたからこそこれだけのAOEが出たのはほぼ間違いないというのにね。
と言うか三期連続でトップを維持したこと自体異常であり、それだけ元々カードパワーも高いのに我儘多すぎるだろ、全クラスに有利つかないと満足出来ないのか、一期くらいtier2辺りで大人しくしててもバチは当たらんだろ、というのが私の忌憚なき意見ですね。

そしてこれまた更に個人的意見ですが、根本的にロイヤル使いには「ロイヤルみたいにフォロワー同士での単純な殴り合いするデッキこそ至高!超越とかセラフとかイージスとかバハムートみたいな特殊勝利やちゃぶ台返しはクソ!邪道!!」みたいな思想が存在するように感じます。まあロイヤルに限った思想ではないのかもしれませんが、クラス特性なんかを見るとやはりロイヤル使いに特に多い様に見受けられます。
これが一番気に食わない。誰しも好きなクラスや戦法がある。嫌いなデッキがあるのはまあ仕方ないでしょうが、上記のような価値観の押しつけは許されないと思っています。

以上長々失礼しました。もう1度あくまで個人的意見である事を最後に断っておきます。
このスレまた荒れるんだろうな・・・

他7件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    ここまで詳しく回答してくださってありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 正直に言いますがこれくらい書いていただければここまで気にしなかったんですがね…(´・ω・`) ですが、言わせてもらうならまず荒れてもいいです。意見が見たいだけなんで。 次に、過去に覇権握ったからもうやめろ、要求するなはおかしくないですか?それだとこれから先ネクロがそうなったら可哀想です。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    過去に覇権取ったから要求するなとは書いてませんし、少なくとも私は言いません。ですがそれが我儘なのは紛れもない事実。いやアホかお前我侭すぎるだろ、と思わざるを得ません。ただでさえ元々強いのにこの上さらに強化しろというのか、環境トップ入れなかったらそれだけで弱いという認識なのか、と。 だからネクロもこの先強化の要求はしにくいでしょうね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ただ別にそれをどうこういうつもりは少なくとも私にはありません。だいぶ強化貰えましたし今後ライブラ並の余程凶悪な消滅カードでも来ない限り、今のロイヤルのように環境入は出来ずとも戦っては行けるでしょうから。

  • 夜叉 Lv.9

    なるほど…私は覇権なんかより構築で楽しむのでこれからのネクロが二の舞にならないように祈ってますね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ああ、蛇足かとは思いますが最後に補足です。これは完全に私の書き方が悪かったですが荒れる云々はこの質問ではなくこの回答が、という意味です(´・ω・`;) 今まで他でも似たような回答してきましたしこのHNもあって、一部の方から私はかなり嫌われてて絡まれる事も多いのでw

  • 退会したユーザー Lv.61

    殴り合い至高みたいな思想あります?むしろロイヤルは他みたいにちゃぶ台返しできなくて辛い、逆転できるカード欲しいって意見の方が多いと思うんですけど

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやまあそうした声もあるんですが、そうした声と同様かそれ以上にバハメンコ詰まらんとか超越ソリティアでクソ、セラフも盤面勝負しないからクソ、みたいな声は前環境から少なからずあると私は感じます。ちゃぶ台返しと言ってもバハムートはニュートラルなのでロイヤルでも使えますしね。ロイヤルに回復や全体除去を求める声は確かに最近結構見ますが、そうした声を上げる手合は相当な確率で超越セラフバハムート否定派なんですよ。何故なら回復や除去が欲しいロイヤル使い=コンロ使いであり、盤面で駆け引き(笑)したいからコンロ使ってるという事が殆どだからです。

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    私はロイヤル使いでありウィッチ使いですが、超越やセラフ、イージスに不満は感じません。どんなデッキにも有利不利はありますからね。超越は自分もたまに使っていますが、現環境ではプレイングも非常に難しいですし、やられたら素直に相手を賞賛します。セラフはビショップならではのデッキですし、イージスもデュランダルで対処できますからね。ですが、バハムートはちょっと・・・。盤面リセットはかまいませんが13/13という理不尽なスタッツは許容できません。5/5くらいにして欲しかった。私は回復や除去もあればいいですが、それよりまず先にバハやヘクターといったオーバーパワーのレジェンドをナーフして欲しいですね。それをするならアルベールもナーフしてかまわないというのが個人的な意見です。

snkk Lv20

現環境では暴れてないかもしれないけど、過去が強すぎたからじゃない?
ちょっと強化するだけですぐに環境トップに返り咲くポテンシャルがあるから警戒されてるんでしょ

あと過剰批判はされていないと思います
各リーダーそんなに差は感じません
批判されることに過剰に反応しすぎでは?

  • 夜叉 Lv.9

    過去が強すぎたらダメなんですか。それが正しいならネクロが次弾、その次と環境とったら今のロイヤルみたいな扱いされますよ?(´・ω・`) あと、全てのロイヤル使いはガ〇ジみたいな投稿もされてるんですから流石に過剰な批判と捉えてしまうのですが…

退会したユーザー

現状のロイヤルは糞雑魚なので、
「弱い」という点以外は批判する必要はないと思います。

それでもロイヤル使いが批判されるのなら、
それはもしかしたら過去に何度も覇権を取ったのに関わらず、
回復寄越せだのAOE寄越せだの要求ばかりだからかもしれません。

以前猛威を振るって今どん底に落ちぶれたウィッチ使いの方々は、
主観ではありますが単純に無い物ねだりをするだけではなく

・超越のせいで良いスペルが実装されないからナーフしてほしい
・ドロシーがあるせいで優秀なスペブ持ちの実装が躊躇われてる

などなど、自身が抱える問題点と向き合っている気がします。

ロイヤル使いの方も

・ゴミガエルいらないから回復くれ
・ゴミナスガイジいらないからAOEくれ

くらいの殊勝さが必要かもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    とりあえず過去に覇権を握ったから要求するなはおかしくないですか?その理論が正しいのなら今回のネクロやドラゴンが要求できなくなりますよ?(´・ω・`) 下の内容はよくわかります。カエルは正直要らなかったから回復くれとは思いました。

  • 退会したユーザー Lv.147

    人間てなぁ皆おかしいことばっか言うもんだよ。ドラゴン使いやネクロ使いも今後なんか口開く度に文句言われるようになるよきっと。

  • 夜叉 Lv.9

    なんかすごくわかるのが辛いです(´・ω・`) 結局どうしようもないものなんですね…

退会したユーザー

批判して俺TUEEEして欲求不満を解消したい生理現象ですね。当たり散らせればなんでも良くて、批判する理由や内容が二の次になってるんだと思います。

落ち着いてみるとマジで本当にかわいそうなのでそっと見守っていきましょ…

他1件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    本当にそのような批判が多いんですよね…もちろん理由がちゃんとした批判もありますけどね(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.20

    もちろんそうですね。軽率な批判は相手のためにも軽く受け流して、大切な批判だけ受け止めるだけです。

退会したユーザー



ロイヤルが現環境で暴れていない?



冗談も休み休み言ってくださいよ。ドラネクと自身以外の4クラスへの総合勝率はずっと55%前後ですよ。

最近ではドラゴン相手も勝率50%を超えて、ネクロ以外にはほぼ勝ち越し。
こんな超優位クラスが何言ってるんですかね。
他クラスをバカにしすぎでしょう。

とまぁこんな感じで現実が見えておらず、2位だから許せない、1位にさせろと主張していたら、無自覚、無意識であっても 批判されて当然だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    とりあえず勝率55%とのことですが、使用率と比べて回答してください 1位にしろとの主張は確かにおかしいですよ。 だからと言って権利すらないのはおかしくないですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    勝率がより高いクラスに使用率が寄るのは当然でしょう。前弾でも前々弾でもそうだったわけで、更には勝てていれば勝てているほど記録を付けるので余計にその傾向が強くなります。実際にナーフ直前の公式からの発表で、僅差だったけど使用率がドラゴン>ネクロだったでしょう。 あと1位になる権利はロイヤルにもありますよ。むしろ個人的には今期No.1はロイヤルだと思っているくらいですよ。とにかく地力が、今まで積み重ねてきたパワーカードの数が違いすぎますよ。

Uzak Lv224

貴方がロイヤル使いだからロイヤル批判が他より目につくだけでは?
昨今エルフとヴァンプの批判は少ないように感じますが、他はそれなりにあるかと
ドラゴン 水巫女テンポロス無しで回復するしあのスタッツ何なん?ナーフしろ!
ウィッチ また超越増えてきた、◯慰デッキはソロプレイだけやってどうぞ
ネクロ 貴公子4コス程度のナーフじゃぬるすぎる!元凶のヘクターどうにかしろ運営!
ビショップ イージスとかいう頭おかしいとしか思えんやつ何なん?せめてなにかしら対策打てるようにするかスタッツ下げろや!
こんなんばっかりでしょ?エルフも他にヘイト向いてるだけで批判受けそうな部分割とありますからね、リノとかずーっとヘイト向けられてるし
という訳で批判等はスルーするのが1番安定かと

  • 夜叉 Lv.9

    私が気にした批判はカードではなく意見や要求の権利すらないのはおかしくないですかとのことです…すみません

いや、ヘクターやらが現環境で暴れてるだけでアルベールやルミナスメイジは普通にぶっ壊れですからね?それらに限らずロイヤルのフォロワーのカードパワーは他のクラスに比べ高いです。実際どこが弱いのか分からない位です。
パンダは良く言えば単純明解、悪く言えば疾走ばかり。唯一の良心だった潜伏にもカエルとか言う意味不なカードを盛り込んでくる始末。こりゃ嫌われますよ。
しかもロイヤルのカードパワーに慣れた人はこんだけ強いのにまだ他の効果も欲しがる。なんでもかんでも疾走を付けたがる。そういうたちの悪い人が実際にいる。そこがどうも納得いかないんですよね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    その高いカードパワーを持ってしても勝率が芳しくないから不満の声が上がるんじゃないんです?数字見れば現状ロイヤルが強いなんて言えないと思うんですが…。潜伏は良心じゃなくてただの餌だっただけです(カエルがクソなのは分かりますが)。何でもかんでも疾走付けたがるロイヤル使いなんて見た事ないんですがそんな方居たんですか?

  • 夜叉 Lv.9

    個人的にはカードパワーだけだと意味無いと思ってます。現環境のネクロが暴れてるのは間違いなく基盤を固める貴公子があったからですよね。だから何でもかんでも疾走はおかしいと思います。 カエルやパンロなんかも確かにおかしいです。ROBのパンロはただ殴るだけじゃないかと思いますしカエルに至っては運ゲーですからね。正直運営が何をしたいのか分かりません。 ですが、だからと言って要求の権利すらないのはおかしくないですか…?

まぁ今まで環境はとりましたよ
だから言われると思いますけどTwitterとかの大会で禁止カードになるほど強いカードなんてありませんからね?
エルフは害虫、ウィッチは超越、ビショはセラフとイージス
ロイヤルはニュートラルカードを大して使わないのに対してドラゴンは普通にバハムート投げますし
こうやって批判する人は単純にロイヤルが嫌いか、自分の愛好クラスが強くなって欲しいから3連続で環境をとったロイヤルに批判したり一時的に環境とった奴に批判するんですよ
アルベールナーフなんてありえないですね
どの口が言うんだよって思うわ

個人的な意見だけど
超越は勝率が低いけどコントロールに蓋をする糞ゲーってたたかれてる
けどアルベールも十分コンボデッキ叩き潰す糞ゲーだし、勝率と嫌われ度ってのは関係ないのかもね

  • 夜叉 Lv.9

    結局嫌われてるからただ単に批判されてるだけなんですか…しかし、確かにアルベールの件はわかります… アルベールが嫌われた原因ってパンロですよね?

簡単にいうと、処理してるのに顔面を削られ、進化しても盤面も取り返せず、疾走が止まらないからです。あと戦法が単純すぎて対戦ゲームしてる感がないです。コンロは多分ローランが暴れなきゃ大丈夫です。

ドラゴンから見たアグロ前提で話します。まず、クイブレや歴戦を処理するには後手後手で除去しなければならないのですが、その間顔面を削られます。割と大きく。正直、メイド見た瞬間ストレス溜まるほどです。

普通は除去札なんて都合よく引けないですから、4T目には盤面取られてて、後攻進化でも取りきれません。次のターンにはフロフェンで再展開したり、アルベールで顔面を削ったりで大体10前後まで体力削られてます。この間、意外と盤面を取り返せませんし、ほぼ疾走即死圏内なのでストレスが急激に上昇します。疾走引かないようにお祈りするのでMPも削られます。(例えこの後勝ってもこのストレスは解放されません)

その後号令で守護突破されて削りきられたり、しのぎおじとかオーレリアからのエンハアルベールが出てきて削りきられます。そして負けます

これがものすごいストレスです。勝敗も影響するかもしれませんが、その過程で発生するストレスが大きすぎるのです。

他4件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    詳しい回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) ですが二つほど質問させてください。アグロ前提とのことですがアグロに凌ぎやオーレリアってはいるんですか? 二つ目は過程で発するストレスは他のクラスでも起こらないのですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    1.ドラジなのでよくわからないです。コスト順に出して顔面集中攻撃がメイン戦法のデッキと思ってください。2.他のクラスでも起こりますが、カードプールの少ない現在は負け筋がわかりやすい分心の準備ができます。疾走の多いロイヤルは、ノーヴィスかアルベールか号令持ってたら負け…事故れ!→無理でした…みたいな感じです

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    2.なんていうか、ネクロで例えると貴公子防ぐためにフォロワー削ったり、ハウル圏外に体力調整したりと一応は対策も可能ですが、ロイヤルは疾走+バフ等で圏内に持ってくることもあるので、不意打ち食らったような気分になるからかと。疾走もバフも多いですから。あと、息切れさせる以外に止まらないのも、多分。

  • 夜叉 Lv.9

    生粋のドラゴン使いでしたか。失礼しました。1の質問は忘れてください。 2についてはコンロ視点で考えたらよくわかりました。その辺は私がロイヤルを使うからか来るとわかってストレスにならないんだと思いました。 生粋のドラゴン使いということで最後に質問させてください。対戦ゲームしてる感がないとのことですが超越やカエルなどもありますよね(´・ω・`)その中、メンコバース扱いされた時は辛かったですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    そうですね、カエルはもはや諦めてます笑。ロイヤルにそれしかないなら仕方ないですからね。この環境だとロイヤル使ってるってだけで好感が持てることもあります。メンコバースは別に気にしてなかったです。ドロシーとエルフばっかだったので、バハまでに仕留められなかった方が悪いと思ってました。ただ、昆布や土とあたるたびに申し訳ない気持ちになりました。環境より自分のデッキ選んでやってる人と有利対面取ると、むしろ負けた方が楽しい時もあります

過剰な要求が目につくためだと思います。
例えば今は環境不遇の筆頭となったウィッチですが、低コストに優秀なスペルやフォロワーが欲しい、優秀な守護やスペブカードが欲しいと発言したらどうなるでしょうか。
ドロシーの再来や超越を懸念し、同じように叩かれるのが想像できます。

ロイヤルの場合はアグロやミッドの強さ、フォロワーのスペックの高さが懸念材料になるかと思います。
それらを考え、回復でもドローでも論理立てて要求していればここまで批判されなかったかもしれません。

他4件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 過剰な要求とよく聞きますが、確かに、過剰な要求をしてはいけないことについては一理あります。現に要求を全て叶えた?ドラゴンが批判されてましたから。ですが、簡単な効果でもいい(例えば2コスファンファーレ2回復のみ)とかでさえも過剰な要求扱いされたりしている気がします(´・ω・`)

  • おみそ Lv.80

    具体案を提示されている方々には申し訳ありませんが、具体案を示さない方や指摘されてから提示する方が多く見られます。 また、どのような経緯でそれに落ち着いたのかという説明も場合により必要だと考えます。 アグロ、ミッド、フォロワー単体の強さは健在ですので、説明無しや納得できる説明が無い場合、他リーダーよりも厳しく見られるのは仕方がありません。

  • 夜叉 Lv.9

    具体案を示さない方や指摘されてからの提示する方はおかしいと私も思います。ですが納得いく説明すれば収まるとは思いません。質問にも書きましたが、意味不明な理由での批判ばかりなんです。 少し前の質問にロイヤルの回復フォロワーが何故いないかとありました。調べて他リーダーにはあるけどロイヤルにはない、理不尽なのはいらないから先程書いた2コスファンファーレ2回復でもいいからあってもよくないか、と。 しかし回答には、ヒルエンも使わないとかロイジだな、といった質問の趣旨にあわないものがあるんです。このような意見ばかりだと批判されるのは、フォロワー単体の強さがあるからとか関係ないのではないですか?

  • おみそ Lv.80

    フォロワー単体の強さは懸念材料の一つです。 説明や理由が足りない場合、懸念材料などで脳内補完するしかありません。 その結果、邪推なども含めた回答を過剰な批判と受け取っているのではありませんか? DRK期のネクロのような状況ではないので、論理立てた説明と具体案はやはり必要だったと感じます。

  • 夜叉 Lv.9

    ならどこまですればいいのですか?あと、過剰な批判と受け取りすぎと聞きますがロイジ認定がとてもまともとは思えないのですが…

ロイヤルはヘクターで制圧されるから負け。
横並びは死んだ!養分!
…と言われるその裏側では


アグロ戦法でクラスの特色を捨て、デッキ相性では理不尽に近いスタッツのアルベール連打するデッキ

超越やイージスと同じくプレイヤーに干渉困難を押し付けるカエル育成で攻めるデッキ


と対戦していてつまらない系のデッキに(そもそもそれでなくちゃ生き残れなく)なっていて、その理不尽に頼ってないで戦え!って文句言われてるんだと思う。
昔からそういう乙姫セージや御旗など、当時の収録カードでは相手のクラス目線だと理不尽にしかならないものをサブプランとか無しで依存レベルに頼って投げつけるデッキばかりだったし。



今のネクロが何しようが理不尽投げつけるからネタだろうがファンデッキだろうがまとめて文句言われるのと一緒。

他3件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    なるほど…私はいろいろ試すのが好きなのでカエルみたいな運ゲーやROBのパンロなんかは使わなかったんですよね… でも理不尽に頼るなってならどうしたら?ってなるのですが…(´・ω・`)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    例えば一枚だけに依存したロイヤルだと「依存できるぶっ壊れだけじゃねーか!ふざけんな!」と思うときもあるけど、逆に前半フェイスロイヤルのようなデッキに突然乙姫とヴァルフリされたり、御旗で突然ツバキ出たと思いきやそっとアンリエットされたり、ただアルベールするだけでなく突然ルミナス旗を添えてエンハンスを生かしリーサルを広げた強化フィニッシュ…と、こうテンプレ要素以外に個性的な他の手段使われて負けたら「ふざけんな!○○******!」とは個人的には思わないな。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    おっと伏せ字になっちゃった。「○○ぶっ壊れじゃないか!」で。

  • 夜叉 Lv.9

    確かにそれがなきゃ戦えもしないデッキよりは、色んなパターンで対応してくるデッキの方が楽しいですよね。

ゲームの特定のクラス使いを馬鹿みたいに批判する奴は頭おかしいだけのことが多いのでまともに取り合うこと自体がプレミです。

ハッキリと言いますと無くなりません
いつになっても言われ続けるでしょう
理由も強かったから、です
今がどうとか関係ありません
理不尽の極みなのですが
ネットとはそういうものです

でも十個の批判を必ずしも
全くの別人がしてるわけではないですし
一個の批判が他のユーザー百人を代表して
代弁してるわけでもないですよ

見て気持ちのいい物ではないかも知れないけど
特別気にとめるようなものでもないです

eos Lv152

多分皆アルベールが嫌いなんでしょうね...

正直、ロイヤルは現状アルベールに頼るしかないクラスだから仕方ないと思います。他のクラスはフィニッシャーやデッキの中心になるカードが複数ありますが、ロイヤルはアルベールくらいしかないですから...。かといって別のフィニッシャーを与えると、アルベールと併用されてしまうため運営もあまりそういうのを与えたくないのかなと。

アルベールナーフは賛成ですが(ウィッチにおける超越みたいなもので、ロイヤルに強いカードを入れられない枷になってる)、その代わり別のフィニッシャーは用意してほしいですね、じゃないと本当に誰にも勝てないクラスになるので。もしくはRoB以降で追加されたAoE全てナーフして、乙姫復興でもいいです。

  • 夜叉 Lv.9

    ここだけの話、個人的にアルベールは9より7コス無敵だけでよかったです(´・ω・`)

単に序盤からフェイスへの圧力が高く対策がし辛いってのが大きな原因だと思う。アグロヴァンプが嫌われるのと同様の理由ですね。ローラン出してくるようなロイヤルは色々思考する余地が有り対戦してて楽しいです。

  • 夜叉 Lv.9

    アグロヴァンプと似てる…わかりやすい例をありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) ローラン楽しいです(*´ω`*)

退会したユーザー

アルベールくんとかルミナスメイジちゃんとかローランさんとかは別にいいんですよ。

ただしカエル、てめーはダメだ。

まあナーフしろとは思わないですけどね。

  • 夜叉 Lv.9

    カエルは私も嫌いです(´・ω・`) あの運ゲー要素しかないのが嫌いなんですよね

ロイヤルの批判の原因は何かは私には良く分かりません。ですがよくロイヤル使いの人はなにやらQ&Aでロイヤルは不遇とか言ってそれを全部他のクラスにぶつけるからじゃないかと思いますね。私はSTD期からロイヤル使っておりパックごとに戦法を変えていきます。ですが、私は皆が言うメタの回り方がしないためメタロイヤルの文句が時折良く分からないです。
回答の中から抜粋して;ロイヤルの展開力はネクロに奪われたとか言うことについて私はそんなことはないと思います。何せロイヤルの特性は指揮官と兵士って言うところです。初期の乙姫に魅入られそれを勘違いしている人は多いと思います。それでネクロの特性は墓場消耗というところで、そもそも特性が違うのに奪うなんていうことはありえないです。
それとエルフさんの言うことも一理あるが回復、変化、疾走分裂、零コストなどのカードも沢山ある、ネクロ対応とは言わないが勝ち抜くも出来ると思います。ロイヤルの場合変化かEP回復はないから場合によってネクロにぶっさされます。(しかもエルフにEP回復の化け物もいます)でもそういったものがないこそロイヤルにアルベールとメイジのようなカードが与えてくれた、それだけで十分だとおもいます。欲といえば変化みたいのがほしいですね。
現状に満足しないのは誰でもそうと思いますが、他クラスにその欲をぶつかることで批判の的になったじゃないですかね......

ウィッチなんてそれこそどんなアーキタイプ使っても叩かれてるから

今の勝率ですら叩かれてんだよ?
超越とか

  • 夜叉 Lv.9

    ウィッチも大変ですね…(´・ω・`)

水月 Lv13

美男美女揃いでエリート面してるのが何となく気にくわないからです。
というのは半分冗談でミッドレンジにすら轢き殺されてたドラジからするとヘイトしかたまりませんね
だからと言って批判はしませんが

ウロボや水竜神の巫女みたいな単に一枚で完結しているパワーが高いカードが多くあまり面白くない上にもし強化されたとしてもコンセプト的に単にスタッツが高くて疾走や守護がついている単純な強化しか予想しにくいからじゃないでしょうか。
2/2/3守護だの3/3/3疾走なんてのは非常にロイヤルらしいですがそれに負けても純粋な力負けとしか思えないでしょうし

退会したユーザー

まあ、クラス批判なんてどのクラスでもある程度はある訳ですからロイヤルの部分だけ抜き出して気にしても仕方ないですかね

今のロイヤルは工夫すれば結構勝てますし、使ってて面白いのでロイジにはいい環境だと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    現環境ロイヤル連敗続きで勝てなんでデッキおしえてください ガウェインなんか作らなきゃよかった

  • 退会したユーザー Lv.21

    乙姫入りのミッドレンジにヴァルフリートを突っ込んで使ってます 5ターンルミナス、6.7ターン乙姫、8ターンヴァルフリ、9ターンアルベールの流れが非常に強力でミッドネクロとも正面から殴り合えます

GBE Lv24

(株)ロイヤルアルベールは凄まじい爆発力があるからまだいいですよ。愚痴る暇があるならアルベール3積みで暴れてストレスコーピングされることをオススメします。

  • 夜叉 Lv.9

    愚痴ではなく気になっただけなんで大丈夫です これが他リーダーにも起きたら可哀想なんですよ(´・ω・`)

過剰批判されるのは、特定のデッキしか使わない一部の
アルベールロイジやフェイスロイジがいなくならない限り言われ続けますね。
正直一緒にされるのはいい加減にしてほしいです。

  • 夜叉 Lv.9

    本当に同意見です。構築の幅が広がって楽しいのに批判されるんですから辛いです(´・ω・`)

INCHAN Lv6

完全な妄想なんですが、ロイヤルは序盤から動いて盤面を制圧していくタイプがほとんどだとおもうのですが、そういうロイヤルと当たった時に限って手札事故り気味で顔面真っ赤って人もいるんじゃないかなーっと。ロイヤルじゃなくても負けそうな事故をしてても、ロイヤルの時に限ってだよ!みたいな。

あとはロイヤルはずっと環境にいましたから恨みをずっと買ってて糞雑魚ナメクジと化したいまにその鬱憤を晴らしてるとかですかね……。

他1件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    完全な妄想が正しいことだけは嫌ですね…それだとただの理不尽な批判なので… あと環境にいたからの恨みとのことですが鬱憤を晴らすっておかしくないですか…?その敷いてきた人たちの多くは今頃ネクロ使ってる気がするのですが…

  • INCHAN Lv.6

    おかしいとは思いますけど感情なんてそんなものだと思いますね。 自分だってネクロ使ってブーメラン刺さってても関係ないんですよ。結局負けてイライラしてたから鬱憤晴らしですよ、そこに理論とかちゃんと持ってる人は少ない。

きっとロイヤルに勝ててない人達なんだよ

  • 夜叉 Lv.9

    そうとは思えないんですよね… ほとんどがネクロで倒せてる方だと思うので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×