シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
どうして?
どうして
ネクロとビショップとドラゴン
ばっかり強くなる理由は何ですか?
これまでの回答一覧 (19)
他のクラスが散々暴れ回ったからやで(´;ω;`)
シャドバの強化は現状順番制なところがあります。
前はこっちを強化したから、次はこっちを強くしよう。と言う強化方針自体はまあいいとして、その「次は」の時に、それまでのデッキを過去にするぶっ壊れを全力で叩き込んで環境をリ・コントラクト・ユニバースする傾向にあるため、今順番が巡ってきてるクラスが意味不明な強さになってる(ヴァンプはその中では自重してるけど)だけです。
その前までは、恐らく「エルフとロイヤルばっかり」とか言われてた……ハズ。
冥府エルフ、乙姫セージ時代を知らないのかな?
ネクロとドラゴンは今回が初めてだと思うが
スタダ→エルフバース
エボルヴ→ビショップバース
バハ→ウィッチバース
ソーラン→ネクドラバース
順番なんやで。
-
退会したユーザー Lv.5
ネクロって初期から強かった
-
退会したユーザー Lv.20
次はゴリアテ
-
退会したユーザー Lv.211
いやファイター
-
退会したユーザー Lv.211
ヴァンパイアは実装されてない時期に毎回ヴァンパイアバースと言われるのでノーカン
-
退会したユーザー Lv.114
ロイヤルはスタン期にとっただろ
ヴァンプがティア1にいて、前の環境ではエルフとウイッチが大暴れしていたのに何を言っているのかわかりませんね
ネクロ
昔からアグロネクロは強かった。しかしそれしか明白な強さを持っていなかったのと環境が合わなかった。
今期のネクロはアグロネクロどころか選択肢にすら挙がらなかったミッドレンジも環境に入る程のぶっ壊れを追加してしまい、以前の「不安定ながらも一部の強ムーブがあるデッキ」から一転、「毎ターン強ムーブまみれの安定したバランスブレイカー」にしてしまったこと。
ナーフ後に至ってはライバルがいなくなり、ヘクターや祝福といった強いカードに対して返せるクラスがほぼほぼ無かった&いつでも返せてしまう要素により相変わらずのトップメタへ…
環境を変えるほどの追加カードで環境を支配してしまった悪い例。
ドラゴン
昔からPPさえ安定すれぱ強いデッキだった。
そこに容易に強めのPPブーストカード追加、さらに苦戦していたライバル相手にカード追加したところ苦手のない強ムーブを投げるデッキへ昇華。
特に流行っていた舞踏がいなくなったのも追い風で、回復が増えたことにより粘り強く、しかもゼルにより相手に「一体でも大型残せば負け」「仕留めつつライフを削らなければ逆転される」という悪循環へ…
ナーフ後でもPPブーストで大型投げつけられ「一体でも大型残せば負け」という驚異は無くなったとはいえ、「仕留めつつライフを削らなければ逆転される」恐怖は相変わらず。
PPブーストは特色としてはベターだけど、少しでも安定や強いカードを追加してしまうと壊れになるという例。
ビショップ
昔から強く、環境にもほぼほぼ顔を出してるのにも関わらず必ず強いカードが追加されているという。
運営側のお気に入りで「とりあえずそれっぽいイメージ出せば喜ばれるんじゃないか?」と相手側に立って調整するのではなく、自分がこんなのやったら凄いんじゃないか!?と相手に干渉してないんだからなにやってもいいでしょ?みたいなカード追加が多くなってる。
証拠にクラスの特色であるカウントダウンを追加しなかったり、派生デッキばかり強化してハイ次はこの派生デッキしたい!だの、単体完結カード追加だの、闇落ちデザインや似てる効果を大型にした上位種追加や、似たり寄ったりで役割被るカードだの…
過去のカードの問題を見据えないで、とりあえず的に好きなものを追加してしまう状態。
自分勝手な妄想で書いてみたよ!
-
退会したユーザー Lv.45
ビショップは最初は最弱だったら記憶がある
-
退会したユーザー Lv.64
スタダ期のビショップは陽光サタンくらいしか戦えるデッキがなかったけど陽光サタンよりもサタドラの方が強くね?って感じになってビショップは環境から消えたぞ
いつの環境にも強者はいます。全く同じカードでクラス分けされてる訳じゃないですし。
こっそりエルフも強くなってて満足してますよ。ふふふ
復讐ヴァンプはtier1ですよ
ロイヤルも普通に勝てるし、超越も少なくない
強化後発組だからインフレの恩恵を預かっているだけかと…
エルフは初期に主力が固まっているのでインフレに置いてかれていて、ウィッチ、ロイヤルもバハ期と騒乱期の差に苦しんでいます
死人とぼっちドラゴンと邪教になったから
どっかのリーダーのコンセプト破壊しないと戦えないんだよこいつらは
それくらい弱かったんだよ
どうでもいいから冥府を潰したバハムートを私は許しませんなのでドラゴン*********(理不尽)
世間を知らないガキはネットをやっちゃだめだよ
大好きなゲームのことさえまともに調べられないなんて君の脳みそはなんのタメについているのかな^^
エルフはもともと強いから強くしないでもいいんです。
ウィッチは強化すると決着ターンが早くなりすぎてアグロゲーになるので強化しづらいんです。
ヴァンプは担当者がぶっ壊れださないように気を付けている(たぶん)からです。
ロイヤルが強化されないのはわかりません。
メタが回らないほど強いカードがいくつも追加されたから。
とはいえこれもあと一か月の命なのよ・・・
死人とぼっちドラゴンと邪教になったから
どっかのリーダーのコンセプト破壊しないと戦えないんだよこいつらは
それくらい弱かったんだよ
どうでもいいから冥府を潰したバハムートを私は許しませんなのでドラゴン消えて♡
ビショで強いカードってイージスだけでしょ
イージスナーフされたら完全にオワタや
-
退会したユーザー Lv.84
なんでや、疾走ビショップがあるだろ
-
退会したユーザー Lv.130
あんな特殊な戦法が天下とるわけないやん
-
退会したユーザー Lv.45
エボルブ期に一瞬だけ天下取ってた記憶がある
新カード公開の時期の質問ですよね。
ドラゴンの公開されているカードに、
一切の希望を捨てているのに、
何を言っているのでしょうか?
4pp個別除去とかゴミだわ。
スタンダード環境→ビショップ雑魚
エボルブ環境→ビショップが強化された影響でネクロ不利&ディスカードとかいうネタ路線のせいでドラゴン微妙
バハムート環境・前期→ドロシー、OTKエルフが暴れる
バハムート環境・後期→アルベールが暴れる
騒乱環境・前期→最弱争いをしていたネクロ・ドラゴンが救われたが、やり過ぎたのでナーフ
騒乱環境・後期→ドラネクナーフの影響で環境が若干遅くなり、コントロール最強のイージス等が台頭(今ここ)
(黒)歴史を感じるね
ドラゴン←唯一ぬにのPPブースト持ち強いことは確定的に明らか
ビショップ←実質クラス特性無し故に夢をいっぱい詰め込むことができるのだ!
ネクロ←プレイ数やスペブを考慮した調整が必要泣く、兵士指揮官復讐の様な縛りがない故に……
ヴァンプ…
運営はガッツリ強化入れたつもりやと思うで。サーペントとかベルフェとか期待値高かったしな。ライブラバハとアグロネクロに食われたが。