シャドバが叩かれると毎度現れる自称TCG通の正体はなんなん?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバが叩かれると毎度現れる自称TCG通の正体はなんなん?

まじ何考えてこんなクソカード追加したんだー環境がメタが回らないー的な話ししてたら出て来る
「他のカードゲームに比べればシャドバはまだ良環境。1強あったほうがメタりやすくてむしろtcgとしてはそっちのが良環境」とか言って出てくる奴

あれ言ってくる人って何者なんです?
てかホントに他のゲームに比べてシャドバって良環境なんですか?

これまでの回答一覧 (26)

ウナ Lv35

そもそも他と比べてプープー言うのがお門違い
相対的に良環境でも絶対的には糞環境だから

他4件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    優勝

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    これ カードゲーム通の持論はキモい

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    どんぐりの背比べ♪

  • 退会したユーザー Lv.20

    水掛け論自体が不毛なんだよなぁ。反論を貰えてよかったねとしか思えない。

  • 退会したユーザー Lv.211

    そうなると「シャドバの環境クソじゃね?」って聞かれたら「ああはいそうですね」以外になんて答えたら良いのでしょうか。

退会したユーザー

私は遊戯王経験者ですが、シャドウバースは結構な良環境だと思ってやってますね。

あっちはまじで3ターンで決着当たり前、理想ムーヴされたらサレンダー、理想ムーヴ出来なかったらサレンダーのクソ環境が2回に1回くらいは来るので6ターンまで生きてられるシャドウバースは超いいゲームですよ(建前)

まぁ今回バランス悪かったのは認めますけども、そこをどう楽しむかってのも一種のプレイヤースキルなんじゃないかなと思います。

他20件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あとモンハン民ダクソ民でもありますから、ストレス耐性は強いです。狩りや某苗床のほうが余程理不尽です。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    正直シャドバは運営除くと良環境だと思うな~w(禁止カードないしなww)

  • 退会したユーザー Lv.86

    遊戯王はエクストラデッキがニュートラル化してたからね…

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    www ヤバイw真実すぎて否定できないわww

  • 退会したユーザー Lv.211

    とりあえずトリシューラ積んどけ→とりあえずチェイン(ry

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    じゃんけんポン! はい♪トリシューラ3連 ターンエンドです、どうぞ♪ 

  • 退会したユーザー Lv.211

    さ れ ん だ ー

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    大丈夫♪ ライボルで返せるよ~(手札満足ww)

  • 退会したユーザー Lv.211

    その手札が残ってないんだよなぁ

  • Doppo Lv.175

    ゼンマイとリチュアがこちらを見ている…

  • KHONS Lv.16

    終焉「呼んだ?」

  • 退会したユーザー Lv.211

    遅延しかしないデッキはおかえりください(ラヴァル並感)

  • 退会したユーザー Lv.51

    手札誘発ありますか?ないなら先攻1ターン目で8000削り取りますね。って言う事もありませんしそれに比べれば超越も戦わせて貰えるだけありがたいですねw

  • cario(RoB期) Lv.48

    おう先手ルーラービーストフレシアやめーや。でもEMEmなんかと違って新環境にも適応してる四征竜のポテンシャルよ…(使えるとは言ってない)

  • シャフテキ Lv.113

    マナ制のカードゲームと遊戯王とを比べる時点でナンセンスなんだよなぁ

  • もめんとうふ Lv.60

    元祖、マナ制カードゲームのMTGは最大の暗黒期、『今のゲームは3つのステップに分かれている。第一段階(序盤)がコイントス。第二段階(中盤)がマリガンチェック。第三段階(終盤)が――先手第一ターンだ。』なんて迷言生んじゃうデッキが登場したんですが……(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.211

    カードの性能やゲームシステムのひかくではなく、環境だけを論じてるのだから間違ってないんですよねぇ。

  • シャフテキ Lv.113

    3ターンで終わるとかの話ですよ。 初手5枚(あるいは6枚)全て使おうと思えば使えるゲームとマナ制のカードゲームを同じ土俵に立たせて話を進めるのはいかがなものかと思ったので。

  • 退会したユーザー Lv.211

    それはそういう環境に慣れてるからシャドウバースがクソなどと言うのは生温いという個人の感覚です。実際文句なく楽しめてる人のほうが得だと思います。

  • だいそん、 Lv.42

    萎え床と比べたら全部良ゲーになっちまいますよ!

  • 退会したユーザー Lv.211

    フロムは鬼畜、はっきりわかんだね。

WAVE Lv63

遊戯王ってあるじゃないですか。あのゲームは強いカードを刷る→環境取る→刷った強いカードを規制するかそれ以上の強カードを刷るという方法で今までやってきました。しかも遊戯王はデザイナーデッキ、つまりコンセプトデッキが強くなるように調整されており、結果的に完全に1強となる、もしくは2トップだったりしても他のコンセプトは入る余地すらない状況が多いです。シャドバに置き換えるとエイラ刷る→環境取る→ドロシー刷る→ドラネク刷るということです。さらに遊戯王はメタを張っても確実に勝てることは少ないです。ガチガチにメタると他のデッキに負けます。しかしシャドバではエイラには超越が、ドロシーにはビショドラゴンで有利を取ることができます。
他のデッキが入り込める余地がある、もしくは確実に弱点のあるシャドバは悪くは無いと思います。いいと思えないですがそれはまた(個人的な)別の問題

他16件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    あ、ごめんなさい間違えた。1強がいいってことですよね。それはニワカだと思います。1強だけという状況はメタデッキが存在しないというクソ環境です。征竜とかな!

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    なんでや魔導書あったやろ! なお神判禁止後

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、あの頃は魔導書もいたから(震え声)

  • WAVE Lv.63

    コスト制と比較しろという意見があったので追記。デュエマはシステム上自陣全員に疾走を与えても逆転要素がありなおかつ3ターンキルこそできるが絶対に勝てるわけではなくくじかれるとかなり厳しくなるゲームなのでメタが絶対に回ります。昔はプールのせいで一強がありましたが今は膠着することはほとんどないと言えます。ぶっちゃけた話シャドバ以上に理不尽押し付けるゲームですが成り立っているのはよくわかりません。

  • 退会したユーザー Lv.211

    今は4ターン目にクソ強ドラゴン出てきたりしますよね(バッシュダーシスバベルギヌス見ながら)

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    遊戯王のカオス期見てきた身としては正直シャドバは普通に遊べてしまう(遊戯王はとにかく金がかかった印象だww)

  • kuzira3 Lv.53

    十二獣「1強はいいぞ」 なお、豚箱にぶち込まれてコンセプトとしては絶滅したもよう

  • 退会したユーザー Lv.211

    EMem「おっそうだな」

  • 退会したユーザー Lv.86

    征竜「やったぜ。」

  • WAVE Lv.63

    他の追随を許さない圧倒的次元での争い()は止めて(海皇勢)

  • 退会したユーザー Lv.211

    甲虫装機「雑魚は黙ってな」

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    カオス「おうww後輩達よ武勇伝は風の噂で聞いたぜ!ww」

  • 白え湯 Lv.32

    何でモルモ一枚の十二獣がたまに優勝してるのか、これがわからない

  • Doppo Lv.175

    真六武や代行者の時代は楽しかったな。シャドバでのリノドロシー程度のバランスの悪さ程度で

  • 退会したユーザー Lv.211

    フィッシュボーグガンナー「まじ神環境だったわ」

  • cario(RoB期) Lv.48

    十二獣から過去に遡ってもEMEmやら征竜やらがいて、シンクロ期は群雄割拠してたけどそこから戻るとまたヤタロック→カオス→エクゾと、環境デッキが思い出せるのがヤバイ。シンクロ期もDDBやらゴヨウやら居たけど、でもトリシューラ君は今だ現役どころがゲームの流れを変えるレベルの強さで好き。ちなみに僕はHEROデッキが一番楽しいです(半ギレ)

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    DーHERO「よろしくな!!」

- Lv119

狂信者が他のゲームのクソな部分をピックアップして引き合いに出して擁護してるだけ
その大部分は遊戯王だし

てかそもそも遊戯王みたいなコスト制じゃないカードゲームを引き合いに比べてる時点で間違い
やるならまずhsとかからだろ

他2件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    コスト制のデュエマはバランス取れてますからね。ボルバルとかは一強でしたが最近は落ち着いてますし。シャドバ相手だと話にならないから・・・

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    デュエマの最後の記憶はボルメテウスサファイアドラゴンが禁止された時だな~(orz面白かったんだけどな~ww)

  • wxo Lv.206

    カード効果の比較ならそうかもしれないけど環境談義ならあんまり関係ないんじゃないかなって

そんな奴いんの?
そもそもメタれなかったからドラネク環境が延々続いてたんですがそれは……。
あと、1強あればメタりやすいから良環境って、それはプレイヤー視点の話であって、ゲームとしてはクソです。
アマチュアの大会に一人だけプロが紛れ込んでて「アイツを倒せば優勝確定なんだから良い大会だ」って言う様なもんだと思います。

ついでに言っておくと、参考にできる先達が多く居て、しかも稼働して一年って所だというのにここまで環境が歪なのは運営側の絶望的なセンスの無さの賜物だと思います。
……ホント、開発は声優とか絵師に土下座した方がいいんじゃないかな?

他3件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    そのぶん声優は利益も還元されてると思うから平気平気www ナニガとは言わないけどww

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、お仕事だから頼まれて報酬ちゃんと貰えるなら何も問題ないんでしょうけどね。ただ、イラストレーターに関しては薄給だとか安く見られがちとかいう話をちょこちょこ聞くからマジで土下座した方がいいんじゃない? とか思わんでもない。まぁ、シャドバの絵はほとんど神バハのリサイクルだけどさ。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    確かにイラストは素晴らしいのが多いからな~

  • cario(RoB期) Lv.48

    あっ、おい待てい(江戸ッ子)ナーフ前はドラゴン一強の環境に準備段階で潰す、というメタを張ってアグロデッキを選んだ人が、アグロのなかでネクロが一番強いからネクロが台頭したんだゾ。 本来ここで(ドラゴンに有利は取れないのは承知の上で)アグロメタが張られるけどライブラやバハがあまりに強力すぎた結果、ネクロが守られる形になっちゃったからドラネク二強になったんだゾ。だからなんだって話だゾ。

一強がメタり易くて良環境ってのはよくわからないんですが、たった2ヶ月そこらでナーフって調整入れてくれるのはシャドバのいいところだと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    まあ あとは遊戯王とかMTGの初期の荒れようを見ればシャドバは頑張っているほうかと思いますね

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    ボチヤミサンタイは破壊呪文ww トラウマ植付けられたしな~(カオスは…カオスだった(諦め)

他のゲームを大会出れるレベルまでやれば分かると思うよ。色々不満はあると思うがそこまで悪い環境じゃない。

しっかり他のゲームをやってる上での比較発言のはずだよ。



他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    古い人間ですが、元々は大規模な地区予選とかに出てたので少し返答します。MTGは殆ど良い環境でした(MOMAとか知りません)。遊戯王は半分以上の時期が悲惨でした。他はわからないです。

  • Dズ Lv.27

    なおバントカンパニー

  • cario(RoB期) Lv.48

    MTGの最近の一色環境ってベスト8に神ジェイス32枚まであった時代の青白コントロールですかねぇ…アイツは許されないけど何だかんだ環境色は回ってるし特化すれば各色戦えるから良いですよね

  • シヴァ Lv.53

    MTGやりたいね~(T-T)地方なんで相手いないし、オンラインはちょっと・・・な感じなんで(笑)シャドバはお手軽カードゲームだから、不満はあるけど仕方ない部分があると思う。MTGやハースストーンよりはお手軽にが良い部分もあれば悪い部分もあるって感じ。悪ければ廃れるし良ければ長生きできる。まだまだ終わらないかな~。海外展開もしてるみたいだしね。

  • シヴァ Lv.53

    最近のmtgはどうなってるか分からんな~レガシー?(デュアランありルールあたり)だったかは組める資産あるんだけどね~

正体はあまのさとしです

退会したユーザー

ワンキルや先攻1ターン制圧が半年以上放置され、新しいワンキルや制圧が何度も何度も登場して資産ゲーと化すTCGもありますよ。。

シャドバはメタゲームになってるじゃん。ネクロ内でもメタ回ってるし。
クラスにこだわった〇〇使いはフリー対戦向け。それはどこのTCGも同じ。

他1件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    どんなかたちであっても良いから自分なりの楽しみ方を見つければ良いと思うな~(熟考)

  • 退会したユーザー Lv.20

    いい言葉ですね〜^^ 与えられたカードでどう楽しむかが大事ですよね。フォローありがとう♪

wxo Lv206

まあ一応シャドバもカードゲームな以上は同ジャンルの別ゲーと比較されるのは当たり前というか・・・
どっちも糞って言われたらそうですかとしか言えないけど相対的にはマシな方なんじゃないかなぁ
別ゲーのテーマがこのゲームの職と考えると遊戯王なんか多少のアレンジはあれど完全に1職環境、マジで8割9割は同じテーマしか使われてない環境になることが割とある、今も真竜ばっか
ネクロの使用率が30%とか他職に対する勝率が6割なんかの比じゃないくらいに糞

他のカードゲームをやったこと無いからわかりません。だから擁護する方はシャドバ関係者だと思ってます。

クソゲーの中にもランクがあって
シャドバはかなり高水準で纏まってるから
基本無料なら仕方無いね。って
自分に言い聞かす為の呪文だぞ

でもホントに書いてある通りだし全然生易しい
リアルで足使ってカードをかき集めて対戦して
2ターン投了とか普通にある話だし
カードに金かけるゲームほどなにもできずに
文字どおり封殺されるからね

ミラー以外が環境に居るだけマシだし
カウンターがないだけ動けるからマシ

退会したユーザー

光と闇でなければカードではなく紙屑
サイコロの目によっては一枚で5.6枚ドロー
最高水準のドローカードから妨害札や展開カードその他諸々を引っ張ってこれ
ハンデスカードによって先攻で全ハンデス後攻手札一枚からスタート更にドローをさせなくするカードも無理なく入る(返すカードがない場合カードが引けない→何も出来ずやられる)
手札一枚からワンショットキルが出来て
勿論それ以外の勝ち筋も無数に用意されてる
最終的にデッキの10割のカードが禁止制限に入れられて
デッキの型は違いますが世界大会で3年連続優勝を果たした
遊戯王【カオス】の話でもしますか?

mtgとか遊戯王とシステム違いますからね。

比較するならハースストーンでしょうか。

あっちはどのクラスも活躍出来る神環境になってますが…。

退会したユーザー

多様なデッキが許される反面、運要素が余りに強すぎてゲームシステム的に面白くはない

他と比べて良環境ではあると思いますが、それが楽しいかと言うとどうでしょうか。
よく外国と日本を比べて日本の方が良い環境であると言われますが、だから幸せかと言われたら違う。
そういう感覚ですね。

Doppo Lv175

クソバランスゲー代表としてまた遊戯王を提示します。

特定の環境だけ抜擢(もっと酷い事件もあるけど、これが一番くそ運営と説明しやすい)

11月に発売されたパックにより、あまりに致命的過ぎるインフレを生み出した「インゼクター」。
インゼクターは、今期のネクロの展開力とドラゴンのメンコを兼ね揃えたようなデッキです。カードパワー的には、他のデッキがエボルヴ、インゼクターは騒乱のドラゴンとネクロが合体。
勿論、環境はインゼクターで溢れます。
はいライブラ、からの、行進せよ。こんな感じです。
(おまけにドラゴンイケメン萌のどれにもかけ離れた、キモい昆虫がモチーフで、目に毒)

と同時に生れた、先攻1ターンから相手の手札全てを捨てさせて即座にリタイアさせる、超先手ゲー「ゼンマイハンデス」。
上記インゼクターにはトップデッキされれば巻き返しがあり、後攻取ったらどうする?などの運要素が強すぎるので環境トップにはならないが、超越の比較にならないクソゲーです。後攻プレイヤーはカードを使う事無く負けます。…カードゲームしましょうよ。
ゼンマイハンデスは先攻後攻のジャンケンで勝てるかが勝負の決め手です。…ジャンケン大会行けや。

※聖刻は省略

翌年3月、待望の制限と禁止カードの更新が行われます。

インゼクター全く禁止制限無し

おまけにゼンマイも禁止制限無し

禁止制限されたのは、廃れたデッキのパーツだけです。
なぜそうなったか?正解は「新しいパックだから」です。
ネクドラ放置してアルベドロシーリノ飢餓裁判だけをナーフしてる感じです。
禁止制限によって売上が落ちる事を恐れただけです。

コナミはゲームバランスより売上を重視します。

ここで遊戯王に見切りをつけましたので、魔導書とか聖竜とかは知りません。

  • Doppo Lv.175

    追記:クソ環境だ良環境だマシな環境だの満足度なんてものは、あくまで個人の心の中でしまうものでしか無いです。貧民囚人捕虜とかが腐った残飯食う日々を送ってれば、単なる日本の白飯でも涙が出る程美味い美味いと食う訳で。こういう遊戯王くそくそと言うのは、満足度のレベルを下げるといいよー。と言う書き込みなだけです。

退会したユーザー

自分にターンが回ってくるだけマシ(感覚麻痺)

他のTCGは殆どやった事ないですが情報見聞きする限りでは他のTCGよりマシではありそうとは思いますね。
ただ他よりマシだから良い、というのも違うと思いますね。-50点は-100点よりマシかもしれませんがマイナスという事にかわりはないわけですし。
そもそもようやく1周年のシャドバと歴史が長い他のTCGを比べるのもどうかなと

結局のところ良いかクソかなんて感性の部分が大きいですし反応は人それぞれなのでは?

「他のカードゲームに比べればシャドバはまだ良環境」→これはネタで言ってるだけでしょ。主に魔境の遊戯王環境をネタにしてるだけかと
「一強で~メタが云々」は頭悪いと思いますが…

それよりよく見るのは「糞カードを2か月も放置して~さっさとナーフしろ」ってのに「他TCGと比べればマシ」って意見がありますがこれには自分はほぼ同意ですね

  • Doppo Lv.175

    遊戯王に比べればシャドバはまだ良環境。ネタとか気休め程度の言葉ですね。どんぐり美味しいよね、腐ったどんぐりの味って知ってる?といった感じで。自分も長々遊戯王で書きましたが、糞カードを9ヶ月放置されるとかザラです。

kuzira3 Lv53

そもそも他と比べてもこのゲームのクソさが消えるわけじゃないから無意味な比較なんだよね。
比喩として他のTCGを上げるのは分かるけど、比較する意味はないですわ。

Nr Lv19

元遊戯王経験者です。
向こうではメタビートやバーンデッキ使ってました。シャドバの方がメタりやすいとはあまり感じない(メタカードのパワーが足りない気がする)のでこっちの方が良いかと言うと疑問です。ただ、手軽に出来るのはやはり気が楽です。ゲーム性についてはもう少し先輩の失敗から学べとは思いますが。

どちらもただ「こうだよ」って個人の感想を述べてるだけで「そうなんだ」で済む話なんですけどね。

Uzak Lv224

課金的な意味で言えば間違いなく良環境
他の要素は同種のものやったことないんでわかりません

システムが違う故に安易な比較をしてはいけないんですが、赤単レッドやドギラゴン剣3tkilとかを見るとシャドウバースはまだマシな方か…と思うことはあります

2枚で殺される環境になったら
シャドバは末だよ。
アグロ系統の顔面重視の脳筋デッキが
支配してたら、さらに末だね。

ドギ剣「せやな」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×