シャドウバースについて質問してみよう。
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復讐ヴァンプに苦手意識...
勝てない...こいつにだけはどうやってもなかなか勝てない...ビショップメインの私ですが、復讐するーこの世界にな、からのベルフェまではなんとか対処できます...が!!その後の混沌の船!!!つまりカオスシップ!!!無理じゃん!!糸蜘蛛のせいでハゲも機能しづらいし、レオスピも然り。その上先行とってテミス使ってもまた船!!!...もはや勝てる気がしなくなっているのですが復讐ヴァンプの対処、皆さんはどうしていますか?教えてください。ビショップ使いの方以外もおkです。お願いします。
これまでの回答一覧 (9)
復讐ヴァンプ使ってます。
とりあえず、復讐側からみて厄介なのはこんな感じです。
ソニアを入れる。
⇒守護は飢餓やディアボで除去って取りに来る事が多く、
効果発動するとそれができず厄介。進化だとなおさら苦手
アルミラを入れる。
⇒相手が一瞬でも油断したらフェイス殴る
ガルラを入れる。
⇒フェイス3点叩き込む。リーダー残り2点以下になると
ウルフ&一裂きなどの行動ができないので積極的に。
相手は10点以下で戦ってるので仮に手札に追加弾なくても
早めに使うともう一枚あるのかもと警戒して
不用意なウルフ等を抑制できる
大修道女を入れる
⇒相手のバーストをずらす。ガルラやアルミラ引くまで粘る。
ユニコを入れる
⇒復讐にとってはほぼ守護扱い。
ウルフなどは勝手に突っ込んでくれるので相手に相打ちさせる。
ハゲや法典、審判者は刺さらない前提に
⇒相手はビショップ相手だと体力4以上にするプレイをするので
ハゲや法典、審判者が刺さらない(花澤さんは進化切られる等)
撃てるフォロワーに安直に撃たないようにする。
7T以降は要警戒
⇒ディーラー+ラウラなどで高ダメージが飛んでくるので
安くてもいいから何か守護をはる又は回復しておく。
テミス撃たせるつもりのに引っかからない
⇒テミスで取ってもらう前提のシップ展開に惑わされない
読み取るのは難しいですが、進化温存している場合は
テミスなかったら次のターン強く動くつもりなので
囮シップの見極めが必要
落ち着いてヘクターネクロを組みます。
ビショップの4コス除去と言えば神魔裁判所を採用することが多いですけど、
対アグロや復讐ヴァンプに関しては狙ったカードを破壊しづらいことと
3ターンのラストワードまで間に合わないことが多いので
アイアンメイデンを採用しています
これなら進化したカオスシップに当たっても攻撃が止まり
ウルフなら倒せ、糸ぐもに当たればレオスピ進化で糸ぐも倒してカオスシップ殴って倒せます。
進化時盤面に影響を与えるカードが採用されないのと
糸ぐもやユリウスと言ったパワー1のカードが多いためダムスも有用でしょうか
まずデッキ相性が悪いので諦めましょう
超越使っててアグロに勝てないのと同じ感じです
実際今復讐ヴァンプを使っていますが、使っている理由がナーフで飛び抜けた強さがあるネクロをメタったビショを狩るためなので・・・
使っている身からすれば、イージスビショは養分ですが疾走ビショにはなかなか勝ちにくい気がするので、ビショで復讐ヴァンプに勝ちたいなら疾走軸にしてみてはどうでしょうか
陽光からのヌルッとな!
旋風刃を3枚積みした旅ガエルロイヤルを使いましょう。基本対象を取る除去しかない復讐ヴァンパイアでは育ったカエルは止められないはずです。
まぁイージスビショップにはほぼ勝ち目がないんですけどね。
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退会したユーザー Lv.24
メタが混沌としているというのはなかなかに悪くないと思います。ちょっと前まではほとんど見なかったエルフもちらほら見かけますし(旅ガエルロイヤルにとっては天敵デッキの1つなのであまり流行ってほしくはないですが)。カエルはアルベールにこだわらなければそこそこのエーテルで組むことができますよ。
もともと復讐ヴァンプやotkエルフには、不利がつきやすいので、キツイですよね。
陽光で毎ターン体力4とか5の守護が立てば、割と戦えます。
まぁ、陽光引けなくて負ける試合も多いですけどね。
陽光型のイージスを使っていると、ドラゴンがキツかったのですが、ナーフでドラゴンが激減したので(超越も少ないし)現環境結構刺さってると思います。
バーンウィッチを組みます。
ベルフェゴールで復讐状態になってもらいます。
10点バーンダメージを叩き込みます。
ね?簡単でしょ?
素直にリタイア押してミッドネクロで無双するのがベスト
おお、めっちゃわかりやすい!ソニア採用してみようかなー
す...すごい...自分も参考にさせてもらいます!ビショップカードが揃ってないからネタデッキしか作れないけど...