海底都市王乙姫って弱くないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

海底都市王乙姫って弱くないですか?

自分は最近始めたばかりの初心者です。そこで思うのですが海底都市王乙姫というカードが全レジェンドで一番弱い気がします。スカルフェインやアークサモナーエラスムス、ハエの王といったカードは弱いと言われてるものの出したときに盤面に影響を及ぼすことが出来ます。古き森の異形やジンジャーは出しさえすれば勝ちが決定したようなものです。
しかし海底都市王乙姫は出してもすぐにテミスの審判や灼熱の嵐で返されてしまいます。また、合計攻撃力が6コスで7という糞です。
よって海底都市王乙姫は最弱という結論に至りました。どう思いますか?

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

乙姫は
本体3/4のゴリアテ(4コスト相当)
お守り隊1/2のゴブリン(1コスト相当)×4
つまり単純計算8コスト分のフォロワーを1度に召喚できる訳で、ドラゴンも真っ青のPP踏み倒し性能です。

スタダの頃は、除去札が乏しかったので乙姫の一気に盤面を並べることからブッチギリのぶっ壊れレジェンドと言われていました。
問題はAOEが増えたことから除去がされやすく、守護も疾走も突進も持たないので進化権を切らない場合盤面に一切の干渉が出来ないことです。

とはいえAOEは基本的にコストが重く、大抵は先に展開をすることが出来ますし、ロイヤルは元々展開得意なクラスですから、AOE連打されなければ物量を押し付けることができます。

結論は、乙姫単体の性能は非常に高いが、今の環境は横に並べる戦術があまり刺さらず、高速化してきているので6ppを使っても盤面干渉力が弱い乙姫は現環境ではそのカードパワーを発揮しづらい、といったところでしょうかね。

他1件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    攻撃できない…(涙)byニュートラル龍

  • つらぬい Lv.16

    乙姫様の強さは相手のAOEと1対1で交換させられるとこだから(わりと正論)

退会したユーザー

他3件のコメントを表示
  • ニールセン Lv.19

    ネタでしょ(マジレス)

  • 退会したユーザー Lv.211

    マジレスしたぼくが可哀想になるからやめてくれ(半泣き)

  • 退会したユーザー Lv.123

    ンゴゴー!さんの意見は分かりやすくてとても良いと思いますよ。僕のように釣り認定せずに意見するのも大切ですし。

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    STDとDRKをした事なければまぁこんな意見になるかもしれないのは分からないことはないんですけどね

釣り質問するならLv1でやらないと

初心者って、あなたマスターじゃないですか

群れなす飢餓でお守り隊壊滅しますからね。
ゴリアテとゴブリンが並ぶだけですし、そんなのが通用するはずがありません。


...まあ、ロイヤルで1200勝以上している方が乙姫の強さを分からないはずがないですよね。今でも現役で活躍できる強カードだと思います。

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

威光や御旗との相性が良いから最弱ではない!
最弱はソウルディーラーです!
え?体力調整に使える?
ベルフェゴールやアザゼルで十分です!
そしてもう一つ、たとえ弱くても合うデッキには入れる!
可愛いから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
可愛いは正義!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
異論は認めん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

乙姫は最弱です。
場に並べやすいロイヤルの象徴とは思えません。

フローラルフェンサーやルミナスメイジを出して4体並んだ後に
オラ!ロイヤルのスーパーLEGEND様だぜ!!といってどや顔で出してもなにも起きないのです。

これではただのコスト6のゴリアテです。

相手の場まで乙姫親衛隊を並べるくらいだったら
文句なしの超弩級グレートスペシャルレジェンドという評価だったでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    相手の場に出したら返しのターンでヘクター出されて終わるんだけど・・・

  • せりすん Lv.31

    じゃあヘクターはスーパーウルトラアルティメットハイパーレジェンドですねー

退会したユーザー

6コスで攻撃力7が弱いのか(困惑)

おっ、カードゲーム事態が初心者か?まぁちから抜けよ。
とりあえず乙姫最弱はないです。フェインはアミュを全部砕くとは言うものの、そんなにカウント並べてたら終わる、エラスムスおじは8コストに対しての強さがない。ランダムだし、そもそもそんな動きするなら超越かました方がまし。ハエは弱くはない、うん・・・ガチャでなければな・・・

ジンジャー・異形に関してはあなたがすでに答えを言ってます

とりあえずカード1つだけで過小・過大評価するな、全体を見て判断してくれ

退会したユーザー

幼児体型なのに尻尾が太すぎると思う

  • _ Lv.57

    それがええやん!声も最高やで

乙姫
6ppでおよそ8pp分のムーブ(+2)

水巫女
5ppで9.5pp分のムーブ(+4.5)

へクター
7ppで6pp~20pp分のムーブ、だいたいは14pp分くらい(+7)


弱い(確信

始めたばかりという割に前環境でサラブレ来てからドラゴンでも9割方採用しない灼熱の嵐をAOEの代表例として上げるとは、随分しっかり調査をされていたのですね(^^)しかもジンジャーこそ返しにテミスとかバハムートされる頃合なのでまず通らないのですが。

それはさておき、乙姫は現在のAOE溢れる環境を作り出した張本人ですよ。昔々乙姫セージという鬼ムーヴで暴れまくり、非常に対処が難しい事で嫌われました。
もし万一現在の乙姫が最弱だとするならば、それはある意味自業自得というものです。

Uzak Lv224

天空城をうまく使えばワンチャン

いる Lv23

シャドバのやり過ぎで頭おかしくなったマスター
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ

kirakira Lv36

実際の所「環境で一切使われていない」という面だけ見れば、
スカルフェインやエラスムスと同ランクと言って良いかもしれません。

蝿の王は2pick(乙姫は今出てきませんが)において普通に優先pickしたいカードです。

ポテンシャルがいくらあっても実際使われるかどうかが全てですからね。

んー、、翻訳するとファフニールがUCでいいんかな?

ファミ通カップ優勝者(自称)な初心者に返せる答えはあるのでしょうか?

まぁ普通に返すと、
流石にSTD時代のカードは、一部例外(ツバキ、ケルベロス)を除き力不足は否めません。

しかしガヴェインとのシナジーがあり5ppで出せるなら、盤面勝負では有利になります。

puto Lv15

盤面に影響及ぼすというのなら乙姫も1枚のカードで場を埋めているので盤面に影響与えていませんか?
ネタ質問ですかね?

Pikumin Lv54

ブラックスワン・オディール
これ見て絶望しましたね・・・

自分、天空城投げていい?

フェアリープリンセス、ビーストドミネーター、ジャンヌダルクよりは使われてます。というかこいつらの使い道を教えてくれ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    フェアプリ→建前:薔薇エルフではリロード要因…本音:観賞用。ドミ姉→建前:復讐ヴァンパイアで高スタッツを活かしプレッシャーを掛けていける…本音:エロい。ジャンヌ→建前:え、AOE(震え声)…本音:エーテル。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    じ、ジャンヌダルクはレリアビショならヘクター顔負けレベルで輝くから・・・(出した時にレリアが盤面に残っているとは言ってない)

自分の役目を見失ったお守り隊ちゃんかわいそう。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ヴァルフリート使えばワンチャン役目が出来るかもしれない

  • blem Lv.12

    ヴァルおじさまをお守りします!

  • 6ckT Lv.25

    本体は乙姫ダルォ!?

  • もちぐま Lv.41

    ヴァルおじ出る頃には乙姫死んでるのは当然なんだよなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×