ミッドレンジネクロ 勝率56.32% ←これナーフの意味あったんですか??
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ミッドレンジネクロ 勝率56.32% ←これナーフの意味あったんですか??

ナーフ後のメタレポートが出てましたがミッドレンジネクロが56.32%でした。

運営は貴公子コスト4の変更により、ネクロマンサークラスのデッキの勝率や使用率は適正な状態になると考えています。と書いていましたが実際には全くと言っていいほど弱体化されていません。
幾ら何でも運営の見通し甘かったんじゃないですかね…

これまでの回答一覧 (44)

貴公子なくとも余裕で勝てる基本有利を叩き込む強いデッキなのにさらに研究が進みデッキタイプが増え対策がなおのこと困難に、おまけにぶっ壊れの片割れが死んだことにより研究が進んでいないとはいえ、そもそも有利に戦えるデッキが元々無い奴らだからもはや餌が大量に流れ込みそれを入れ食いしている状態。

ドラゴンはネクロを守っていたが、ネクロを殺れるのも同じぶっ壊れ持っていたドラゴンだけだったという皮肉。

他1件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    逆にドラを殺れるのもネクロだけだった。まぁネクロの方が上だったけど

  • mrmr Lv.34

    二人だけの世界・・・  嫌いだし好きじゃないよ

火鍋 Lv24

やはり真犯人はヘクターですね。

他9件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    勝てるときはコウシンセヨハテノハテマデ。ピンチな時はコウシンセヨハテノハテマデ。相手の出鼻挫くためコウシンセヨハテノハテマデ。手の内曝すため様子見コウシンセヨハテノハテマデ。コウシンセヨハテノハテマデで勝つためコウシンセヨハテノハテマデ。これらすべてが正解になるカードといえばいかに可笑しいかなおのことわかるな…

  • Rion Lv.52

    理不尽な強さはありますね( ´ ▽ ` )

  • 退会したユーザー Lv.123

    しかもロイヤルのコンセプトこいつ1枚で全否定するというクソ過ぎるカード

  • Y・U・A Lv.330

    ターン終了時にゾンビ死ぬべき。あ、でもゾンビだから死んでる

  • コゴメノ Lv.52

    誰が上手いこと(ry

  • ムクタ Lv.5

    今のヘクターは骨と死体が暴れ出す♪とか言っても違和感ないからね

  • たっつ Lv.24

    へクターも大概だけど、問題はロイヤルのコンセプトの横に展開を奪ったことがヘクター凶悪性を上げてる。ゾンパを筆頭に、強いで終わっていた祝福の存在感も大きくなった。そもそもゾンパはネクロマンスなし祝福+コスト1で打点3出る時点で問題視されるべき。ブロンズだからpickでも猛威を振るう。ゾンビ2体で充分。シルバーのアンデッドキングを見習うべき。

  • ひまじん Lv.5

    永劫の前には全てが無駄だ!

  • 伊藤園 Lv.17

    死者の帰還使って9PPから5ターン連続でへクター出されたことある

  • かつかれー Lv.21

    いやそれは許してやれ(構築に帰還採用するのは結構勇気いる)

退会したユーザー

ネクロのカードパワーに着いていけてたのがドラゴンだけで、そのドラゴンは他の5クラスと同じようなカードパワーになるからネクロもドラゴン並みに弱体化しないとネクロ一強になるとあれ程。

早い話成績1、2位を争ってたA君とB君のうちB君が入院して、A君だけが成績1位取りまくってるのが現在。

他3件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    ま、当然の結果だよね。

  • shian Lv.9

    なおナーフ後jcgではドラネクのコンビが2回連続で優勝している模様

  • 退会したユーザー Lv.123

    まあドラゴンは上ブレ引けば勝てる特性はそのままなんで大会向けではありますからね。 ただ結局ネクロの相方を決めるゲームになってると思うんですよー。

  • 退会したユーザー Lv.32

    実際は成績1位のA君を轢きに来た車にB君も巻き込まれてA君は軽症、B君は重体なんだよなあ

Rion Lv52

情報を恣意的に歪めるとこう言う意見が出るって例ですね( ´ ▽ ` )
運営の見通しが甘いと言うよりデータの解析が甘くありませんか?ネクロデッキ序盤の盤面取りにくくなって他のアグロ系の勝率が上がってるようですが?

この勝率とティア1の関係見ればフェイスロイヤルや復讐ヴァンプ、疾走ロイヤルの勝率傾向からヘクターじゃ無く骨を搭載しない手帳ネフティスも暴れているという見方もできると思うのですが、、、イージス超越の勝率の悪さも拍車をかけて裏付けていると見れます。

寧ろいろんな分析呼び掛けて勝率からアグロ系でネクロデッキ牽制を呼びかけるとかもうちょっと建設的な質問された方がよろしいかと。

あと、
負けるデッキがティア1として本当にイージス超越流行ってるならそりゃネクロ強いし、そもそもこのデータどこまで信憑性あるのと言う話です( ´ ▽ ` )はふぅ

他24件のコメントを表示
  • 114514 Lv.10

  • GBE Lv.24

    このデータらしきものですら、信憑性がないようですので、このデータについていくら考察しようが意味がないのですよね。 なら、この信用ならないデータについてのあなたの考察も意味を持たないのではないでしょうか?

  • LH Lv.33

    これシャドログのデッキ別勝率ですよね?このサイトは入力データの相手側も全体統計に入れるのでクラス間メタはかなり正確に出ますが、相手側を予測で入れるデッキ別はズレが結構出るんですよね。トピック主を分析が甘いと批判しつつ自分は信頼性が不確かで且つネフ、手帳の載っていないデータを貼って言及するとか相当ヤバイです。

  • へろへろ Lv.18

    貴方が提示したデータでもミッドネクロより勝率上なの疾走ドラゴンとフェイスロイヤルだけ(しかもその次はアグネク) アグネク合わせればもっと多い しかも使用率は圧倒的にミッドネクロが高い これで恣意的にねじ曲げた質問とか言うの余りにも失礼でしょ 自分のデータがブーメランになってますよ

  • Uzak Lv.224

    そのティア環境データではネフティスティア2という時点で・・・

  • さかつき Lv.42

    ミッドレンジネクロ 勝率56.32%をどう恣意的に歪めてるのか全く分からん。手帳ネフティスも暴れているという根拠も全く分からん。ティア1としてイージス超越だけ言及するのは恣意的

  • 退会したユーザー Lv.44

    この人、総理大臣目指せるよな

  • たかし Lv.9

    自分が使ってるネクロを擁護したいだけやろ

  • re_make67 Lv.3

    使用数が多ければ多い程同じクラスと当たって50%に近づくのにこの勝率ですよ? 今でも他のクラスを食い物にしてるのは変わり無い

  • 退会したユーザー Lv.123

    騒嵐開始直後の「ナーフナーフ言うなら勝てる努力しろ」って言ってたドラジと同じようなことしてんなこいつ

  • 退会したユーザー Lv.61

    「ネクロデッキ序盤の盤面取りにくくなって他のアグロの勝率上がってるようですが?」(使用率ダントツ、2デッキ共に勝率55%超え)

  • フロッグバット絶対許さん Lv.12

    どうでもいいけど顔文字付けて自分への攻撃防ごうとしてる魂胆が嫌い

  • 水月 Lv.13

    恐らくこの人にそういう意図は無いので個性で許される程度にガ○○なだけですよ

  • 高宮なすの先輩 Lv.13

    お前はふぅなんて呼吸方法使ってんの?

  • YeLL Lv.22

    はふぅさんめっちゃ叩かれてる

  • 退会したユーザー Lv.152

    他のQ&Aでもヘイト集めてるしね仕方ないね

  • びあ Lv.1

    単に頭が悪いだけなのでは

  • LH Lv.33

    もし最近覚えた言葉を使いたがる中学生的なノリで正しくないデータをもとに相手を批判しマウントを取るという行為をやったのならもっとボコボコに叩かれて然るべしかと思います。

  • Shiner Lv.2

    はふぅさんクソ叩かれててワロタ。確かに叩かれて然るべき発言の矛盾

  • 退会したユーザー Lv.211

    名前がいつの間にかはふうになってるのは草

  • white Lv.117

    どうでもいいけどおうどんたべたい、たべたくない?

  • - Lv.119

    おうどん食べたいはふぅ 麺が熱いかははふぅはふぅするお!( ´ ▽ ` )はふぅ

  • 再来年 Lv.46

    ネクロ使いすぎて自分の頭もゾンビになった哀れな回答者はこちら

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答者は資料を提示する際に、どこから取ってきたのか明記したほうがいい。この画像が、「勝率とティア1の関係」を記したものであるかわからない。さらに、手帳ネフティスの勝率が記載されてない。「ヘクターじゃ無く骨を搭載しない手帳ネフティスも暴れているという見方もできる」データからは、そのように見ることは出来ない。また、可能性を示唆する必要性は?恣意的に歪めているのは、回答者本人だけだろう。

  • 退会したユーザー Lv.123

    データの批判をしてナーフ避けようとするその様はまさにゼルライブラナーフ前のドラジ。

yuu Lv46

そりゃ貴公子だけが強いわけじゃないですからね。
ミッドレンジの勝率が50%切らせたくてナーフしたわけじゃないと思いますよ。
あとは、ネフティス等含めてネクロも数種類あるので相手からすると的が絞りにくいというのが結果的にミッドレンジを勝たせている感じはしますね。
ヘクターは確かに強いですが、ネクロマンスは確実にたまりにくくなっているし貴公子ナーフの影響で弱体化してるのは確かですよ。

他3件のコメントを表示
  • 水月 Lv.13

    50%とは言わずとも55%を切らせたいとは思っていたでしょうね50~53%に納めるのがユーザー運営双方の理想だったのではないでしょうか

  • たっつ Lv.24

    ヘクターのネクロマンスを4にすれば収まる気がする。それか8コスに引き上げとかかなぁ

  • 退会したユーザー Lv.86

    コスト8は祝福→ゾンパ→ヘクターと噛み合うだけなので効果は薄いかと…ネクロマンスというより、他の圧倒的な横並べカードとの噛み合いが異常なコンボカードなんですよヘクターは。まぁ…単体でも凶悪ですけどね

  • カボチャマン Lv.23

    ゾンビ生み出すのも3って結構重いんだけど、 ラストワードで場に残ったりゴブプリ祝福ゾンパと プレイヤーが絶対にフォロワーを残すぞと意思が強い上に、 墓地もついでに溜まるので盤面が埋まると言う 絶妙に嚙み合ってる、 その代わり破魂とか他でネクロマンス消費すると ヘクター出すときに、1-2だけゾンビ出てくるとかになる。 それでもフォロワー残ってたらバフかかってク●強いですね。

ko-ran Lv151

イスラライブラとか過剰なまでにaoe積んだドラでギリギリだったからネ、、、今そいつら積みづらいし(´・ω・`)ヘクターどうしてもナーフできないなら貴公子5コスの産廃カードかオルトロスちゃんもナーフする必要があったかなあ。あとはゾンパのエンハンスとか?何にせよ見通し甘かったね。

GBE Lv24

ネクロ使いの方々は連勝出来るこの環境が続く事を望んでいるのだろうから、満足できるまで勝たせてあげればいいのではないでしょうか。
そのうち無い物ねだりで、たまには負けたいもっと手応えがある相手としたいからネクロを弱体化しろとまで言い出すまで勝たせてあげましょう。
その頃には他のプレイヤーはいなくなり、サービス終了になってるとは思いますが。

行進せよ
過疎の過疎まで

Uzak Lv224

予測でしかないですが、元々ライブラエンハで抑えれていたのはネフティスやカムラ搭載のネクロで、ライブラナーフによりそれらのデッキが台頭してきたことで結局ネクロへの対策が困難になり総じてミッドネクロも勝率下がってないんではないかと
ヘクターネクロ一本に的を絞れればアグロとかは割と有利取れるようになってると思うんですけどね

ネクロ使用率100%になればネクロ勝率50%になるでしょ。それでいいんじゃない?
多分運営はそう思ってる

その勝率統計の取り方が
ネクロVS他陣営デッキじゃなくて
ネクロVSネクロも含んでいるから実際に他デッキよりミッドレンジネクロがどのくらい強いかは分からないと聞いてます。

実際全プレイヤーのデッキ使用割合はドラゴンとネクロで半分以上と言いますし・・・

kirakira Lv36

自己申告制のレコードサイトはほとんどアテにならないので、
それをもって強すぎる!と決め付けるのはよろしくないかと。

(ナーフ前 自己申告のドラゴン50% 運営が持っている生データのドラゴン54%)

確かにネクロは多いですがナーフ前よりはメタが回っている感があります。
それと私はアグロネクロより復讐ヴァンプのほうが強いと思っています。
これも自己申告データではわかりません。
運営の生データが知りたい所です。

A.L. Lv14

ネクロへの見通しが甘かったというよりネクロメタが弱すぎるかなと思います。

ネクロのメタでビショップが活躍するかと思われがちですが
ビショップ自体が展開として遅すぎるのでどうしても勝ちパターンに乏しいので勝率が上がりません

メタが回るのはカードゲームとして非常に正常な循環ですが

メタ(ビショップ)が仕事をせずメタのメタ(超越)が仕事してしまっているのでネクロ天下となってます

結論としてはビショップが弱すぎるのでこの環境ですとネクロ天下のまま終わります

  • Johnny Lv.25

    ドラゴンの失墜で他デッキを見るようになり、一見バランスが良いように見えてネクロ天下ですね。ビショ以外は基本的に対ネクロの勝率悪いですしやはりもう少し抑えるべきでしたね。

久々にランクマやってますけど未だに多いですね。逆にドラはめっきり見なくなりましたが
最近エルフ使ってるのもあると思いますが貴公子はまだ強いですね。こいつの処理した後ヘクターで展開とかもうね…
ただ理想ムーブ押し付けられたら終わりなのは今期だけでなく前からなのでまあ多少は諦めてます
ナーフきて1週間しか経ってないのでまだ結論を出すのは早いかなあって感じですね。この状況続くなら次弾くるときまたナーフ来てほしい、来なきゃ更なるインフレしか見えない

ドラゴンとライブラが消えたのでネクロは実質強化とエロい人は言ったものです

やっぱりヘクターさんの突進付与とバンプアップは場のゾンビのみで良かったと思う。
それでも制圧能力は充分強いケドね・・・(´△`)

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    結局今のヘクターネクロのダメージソースってゾンパや祝福で大量展開したところからのヘクターですからねぇそれでもあんまり変わらない気はしますね

  • ライダーライダー Lv.6

    ヘクター前にやられちゃう場合もあるんでさほど調整不要なのでしょうけど、突進かバンプアップどっちかで充分強いのにな 結論として運営さん達はきっとレジェンド枠をぶっ壊れカードだらけにしたいんでしょうね…

まだ判断には早そうだよね

環境が安定してこないと、なんとも

勝率はこの位なら仕方ないかも、問題はリーダー別使用割合が極端にならないほど差が無ければいい

今のとこ理想ではないけど、改善はされてる気がするけどね

退会したユーザー

非公式ログを鵜呑みにするのはやめーや

よかれ悪かれ、もうナーフはないので、我々ができることは限られている。
1、こっちもネクロだ!ぼこぼこにしてやんよ!
2、ネクロめ!ゆるさん!俺の他のクラスが火を吹くぜ!ネクロぶっ倒してやる!
3、フリマーサイコー!

自分が楽しめるのが優先ですね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    無いとは言い切れないんだよなぁ まぁやるとしたら新パック実装と同時だろうけど

退会したユーザー

他クラスの勝率が伸び悩んでいるのは、2ターン目ユニコで手が止まり気味だったところにグリームニルで3ターン目も止まってしまうからだと思いますよ。

正直、グリームニルさえいなければエルフもロイヤルもヴァンプもここまで序盤に手が止まる事はなかったでしょう。実際にフェイスロイヤルを使っていても、勝つのは大体ユニコとグリームニルが出てこない時、負ける時はクラス関係なく大体両方出た時です。ネクロでどちらも入れていなくて低コス守護も立たなければ大半押し切れますし。

ヘクターはまごう事無きレジェンド、明らかなパワーカードですが、今の偏った勝率はそれ以前の問題だと思いますよ。グリームニルがとにかくおかしい。

疾走ドラゴンも勝率オカシイし、結局ホントにヤバかったレジェンドをナーフしなかった(できなかった)運営の見通しは甘かったでしょうね。
ただどっちも弱体化しているのは間違いないと思うのですが、それに対抗するデッキをわざわざ作ろうという人が少ないだけなんじゃないだろうかという気がします

うん、知ってたとしか・・・orz
このナーフ内容じゃネクロ一強になるってあれほど言ったじゃないですかー!

残念ながらレジェンドはナーフできないそうなんで、
ゴールド以下をナーフするわけですが、さてどこを変えるべきか・・・。

ひとまず筆頭はカムラかな・・・。

いや、実際ミッドネクロは弱くなってる。
基盤になってた貴公子のコストが上がった事で前のような持久力が無いのでリーパーも肥やしにくいしヘクター出すまで盤面維持しにくいし墓地もたまりにくくなってる。
初動も遅れるようになったので対処されやすい。
勝率自体は下がってるだろう。

  • ジュラノレ Lv.6

    ネクロ勝率自体は下がってないけどナーフされたドラゴン以外の5クラスで戦いやすくなったのは確かですね

やす Lv19

貴公子はエンハンス8でラストワード付与ぐらいでいい

heppoco Lv106

ロイヤルやらヴァンプやらが増えて対ネクロが疎かになり結局ネクロの勝率が上がるという悪循環

tiger Lv44

まともな見通しのできる運営ならそもそも今回の追加パックにはならないのですが。
本当に今の運営が考えたナーフ案でまともな環境になると思っていたならそこに笑ってしまいます。
しかしナーフの意味自体が全くなかったかと言えばそんなことはありません。
貴公子は少しだけ減りましたし、ドラゴンは大幅に弱体化しました。

blem Lv12

 ナーフの意味はあったと思いますよ。ドラゴンが減ったので環境は変わってますし。ただ貴公子ナーフだけじゃネクロは止まらなかった。
 だから運営はもう1回ナーフに臨むべきなのではと思います。みんなが納得できるような調整は難しいかもしれませんが、少なくとも数値上の偏りを減らしていくという姿勢は重要だと思います。


ネクロそんな強くないと思うんだけどなー。ヴァンプの方がよっぽど強くない?貴公子とかちんたら出してる間にフェイスフェイスか高スタッツ並べたりすれば、即びびってウナの負けだよ(°口°๑)って言ってくれますよ!

他1件のコメントを表示
  • カボチャマン Lv.23

    ミッドレンジネクロ使いとしてはアグロヴァンパイアは、 マジで勝てません1コス蠢く死霊出された時の絶望よ、 まあ自分のデッキが全体的に遅めに作ってあるのもありますが。

  • ヒゲラ Lv.13

    フリマdeヘクターを狩ってくれるアシダカグモ的な存在ですねぇ

これ以降のパックで対抗に失敗したらまたライブラ作り直しだな

puto Lv15

まあドロシーの時もそうでしたが正直貴公子は氷山の一角なんですよね。貴公子が出なかった試合でも負けたことってありませんか?そういうことです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×