勝てる土ウィッチ考察!ご指導お願いします!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝てる土ウィッチ考察!ご指導お願いします!

ランプが減った影響でバハムートが減ったので、ミッドレンジ秘術を改めて考察したいと思います。

AA帯中盤フリーですが10戦6勝と微妙な感じのデッキです。
老魔道士、サタン、禁忌のゾンビ生産ラインが勝ち筋で、一応対ネクロ、アグロ系、疾走系を意識したデッキです。
(なおvsセラフでは変成が一枚も引けなくて負けた模様)

皆さんだったらどんな感じで組みますか?

これまでの回答一覧 (14)

Y・U・A Lv330

勝てるデッキに

サタンは入らない

入るのならば

そこまでだ

他7件のコメントを表示
  • とっぽ Lv.15

    サタンは後半ジリ貧対策です。Y・U・Aさんならどんなデッキにしますか?宜しければ教えてください。

  • Y・U・A Lv.330

    ごめん僕ジンジャーで手一杯やねん

  • とっぽ Lv.15

    一回も使ったことない、どころか1枚も持ってないという( ̄▽ ̄;)

  • Y・U・A Lv.330

    それでええねん。土ウィッチ、大事にしたってや

  • 退会したユーザー Lv.24

    悲しいけどサタンはもうあんまり強くないんですよね…。8マナにナーフはよ。

  • とっぽ Lv.15

    頼れるフィニッシャーもおらず、ミッドレンジ系やコントロール系のデッキと当たると終盤に手札枯渇してしまうので、仕方なく... 土の耐えゲー感好きなので使ってあげたいです...

  • arakuma Lv.34

    今のところ現実的なのはそれこそドラゴンくらいですよ.早期に出せるし弱点である大量展開には優秀なAOEがあるし,ゼルのおかげでゼルサバ13点も可能ですし.ウルズも採用しやすいので魔将ウルズ16点なんかもあるんで土で10ターン目以降じゃやっぱり厳しい

  • とっぽ Lv.15

    フォロワーというフォロワーがそこまで強くないので後半に息切れしちゃうんですよね。入れるならあくまで保険として採用がいいんでしょうか。 その場合はどんなデッキになりますか?

Orange Lv128

勝ててるかどうかは試合数少ないから分からないけど、やっぱコントロール型の秘術は5.6.7辺りに土を使いたいから天倫やレミラミは抜いてる
老魔道士は考えたけど、よっぽど盤面が強くない限り輝く場面が限りなく少なかったので抜きました
今回はコントロール路線の強化が秘術には無かったので、前環境で使ってたのとあまり変わってないです
セラフをほとんど見ないので編成も2枚に変えました

他3件のコメントを表示
  • とっぽ Lv.15

    いかにサタン出すまで耐えるかって感じですかね。グリームニル以外従来のカードって言うのは渋いですねー笑 自分の場合、天輪は先行4ターン目や最後の押し込みの為に入れてます。

  • Orange Lv.128

    今流行ってるネフティスに有利を取れたりするのも良いですね

  • Orange Lv.128

    サタン出さなくても禁忌やガーディアンゴーレムで殴りきるってことも少なくないですね

  • とっぽ Lv.15

    アグロ相手に禁忌が仕事してくれると、相手がジリ貧になってリタイアしてくれる事が多いですね。バハムートが居ないだけで土は救われる...(?)

サタンのかわりにバハをいれることをおすすめします。

後半、盤面が有利、手札に除去消滅が豊富でなおかつ盤面に土の印が1~2枚ある...ならそれでいいですが、逆に、除去が間に合わないほどの盤面にされてしまった時のリセットと圧力要因です。

そこまで繋ぐのは、タイムレスウィッチや、禁忌など、相手に除去を強制させるフォロワーとガデゴですね。勿論禁忌はそのまま勝ち筋になります。


御守りバハムーと...強いですよ。

まぁ、イージスとドラゴンには...ね...

サタンをバハムートに変えればいいと思うぞ
ノノはバハで返されやすいしコンロとかにも強くなるしね
あと回復が少なそうだが、いいのか?
上級アルケミストとなんか交換した方がよくないか

  • とっぽ Lv.15

    殴られる前に壁や除去で対処する感じで、コンロは禁呪や変成で対応できます。上級は以前入れてましたが、無駄になる状況も多かったので今は入れてません。バハも印やそれこそノノが無駄になるので入れたくないですね... 

土バーン楽しいですよ

  • とっぽ Lv.15

    今回はメタを意識した従来型のデッキで組んでみました。ですが、耐えゲーするより顔パンデッキの方が勝ち筋しっかりしてる気がしてきました...

退会したユーザー

自分ならこんな感じですかねぇ。ミッドレンジという事で割り切ってサタンは抜いちゃいました。

他2件のコメントを表示
  • とっぽ Lv.15

    なるほど、良い感じですね。土は序盤に進化権を使ってしまうことが多いのでオリヴィエを入れると少し安心感ありますよね。サタンなしならオリヴィエは入れたいところですね。

  • eos Lv.152

    このデッキからノノ、オリヴィエ抜いてルーキー、レミラミ、エンシェントを入れた感じのミッド秘術を使ってます(速さはこのデッキよりやや速いくらい)。竜識を出す際、ノノで場が埋まって出しにくいかと思ってノノをいれてないのですが、使い勝手はどうですか?もし良いのならば採用を考えています。

  • 退会したユーザー Lv.9

    1スペースあればとりあえず出せるのでそこまで気にする必要はないと思います。

退会したユーザー

老魔道士の代わりに巨兵を入れるのはどうでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • とっぽ Lv.15

    巨兵は出したターンに瞬殺された時の悲しみが嫌なので使わない感じで組みました。正直強いのか分かりません... 使われた時もそんなに強い感じはしませんでしたし...

  • Orange Lv.128

    巨兵はアグロ土の最後の一押しにって感じかな コントロール(一応ミッドも)に取って後半戦の土不足はネクロで言う墓不足のようなものです 巨兵採用はいい選択とは言いにくいですかね

柴音 Lv26

んー他にも見受けられる意見ですが虹の輝きは欲しいですね。相手を戻すだけでなく炎熱やその他の土を戻して使い回すのは強力な動きですしね。自分はミニゴブやグリームニルの代わりに巨兵とレミラミが入ってます。純粋に盤面が強くなりますし、除去を強要させるので相手の動きを止めるのに役立ちます

  • とっぽ Lv.15

    巨兵はイマイチ決まらないので、大事に印を使う感じで組みました。一応抜く候補はグリームニルなのですが、代わりにレミラミを入れた方が良い気がしますね。 参考にさせて頂きます。

自分ならドロソは雄大ではなくメルヴィにしますね。使い所を見極めればかなり強力です。後土使う上でアグロやバーン主体じゃない限り破砕は3積みします。土使うならきっちりネクロに強く出たいので。

  • とっぽ Lv.15

    なるほど、メルヴィですか。 使われたことはありますが、使ったことは無かったですね。 破砕はやっぱり3枚が良さそうですかね。 参考にさせて頂きます。

冥府が結構決まりますよ。

エンシェント、禁忌、ノノとトークンを出せるカードが多いので
試合終盤のフィニッシャーになります。
特にエンシェントは墓場をかなり稼いでくれます。

土は全体的にバランスよく様々なカードが存在し、他のデッキより
試合のコントロールがしやすく試合が長引きやすいのでオススメです。
ただしイージスには絶対に勝てない(絶望)

  • とっぽ Lv.15

    冥府いいっすねぇ〜 なお土とゴーレムが邪魔して置けない模様... 仕方なく特攻するンゴー! 勝てる相手にしっかり勝つことが大事ですよね。 参考にさせて頂きます。

eos Lv152

ミッドなら4、5ターン目の盤面の取り合いは必須項目かと思いますので、レミラミを推します。
先攻なら天輪、後攻ならレミラミ、という風に使えます。

  • とっぽ Lv.15

    4、5ターンは結構ターニングポイントだと自分も思います。デッキ回しのために他のカードに進化切る形にしているところです。レミラミ入れてみます。ありがとうございます。

僕はこんな感じにしてます!
顔面特攻型ですね
土立てて奇術師で殴っていくような形で後はバーンカードで削っていってます雷撃は2枚採用してます

  • とっぽ Lv.15

    顔パンデッキはあまり好まないので、従来のゴーレム立てるデッキで考察してみた次第です。 にしても初期に比べて秘術も戦略の幅が広がりましたね。 参考にさせて頂きます。

相手の顔を殴りにいきやすい構築なのでルーンの貫きを入れてダメージ加速したいですね

それと先行をとってしまったとき、進化権が切れがちではないですか?
先行で出して得できるフォロワーがなく、返しの3ターン目に錬金術や炎熱を打つことになり、
アグロにも一歩遅れコントロールには致命的な隙を与えてしまいます
なので奇術師も採用してはどうでしょうか

抜きはノノノ2
ミニゴブ2
ウォーロック2と言ったところかと思います

  • とっぽ Lv.15

    たまたまかも知れませんが対アグロは除去や守護多めなのでそこまできつくないです。対ミッドレンジ系がきつく、後半で息切れしてしまうのでノノやサタンなどを採用しています。 ほかの方もおっしゃっていましたが、やはり顏パンデッキが強いんでしょうか...

はい、土には土印を再利用するために虹の輝きは絶対欲しいです!
後ネクロ絶対56すマンにするなら代償も3積みが良いかと(´∀`)
後気になる事と言えば、クラフトまで入れたら土印が多くなり過ぎないですかね?(・ω・`)

  • とっぽ Lv.15

    虹の輝きはいつの間にか忘れていました。 過剰気味ですが今のところ土ばっかりで困ったことはないですね。 今はグリームニル1枚外して代償3枚でやってます。 正直自分でも不格好なデッキだと思います... 参考にさせて頂きます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×