シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
昆布の未来
超越、イージス、ランプドラゴン、ネフティス
上記のデッキがあると昆布は活躍できる気がしません。自分はランクマッチで久々に昆布を使ってみたらネフティスと当たって死闘の末何とか勝ちました。しかし中々きつい印象がありました。理由としてはヴァンパイアには消滅カードがなくモルディカイを葬れないからです。
サイゲ昆布の強化はよ。
これまでの回答一覧 (7)
そもそもコントロール〇〇みたいなデッキが環境トップになることってないと思う。
昆布強化のために強力なフィニッシャーを追加したらイージスとかネフティスみたいに、そのカードの名前を冠したデッキ名になると思う。
昆布が強くなったら昆布とは呼ばれなくなると予想。
モルディカイも厳しいですが、シャドバは超越があるため9ターン目以降に勝ちを目指すデッキが環境を支配することは難しいでしょうね。
フィニッシャーが微妙(遅い、決めきれない)
回復がしにくい(ドレインがキツイ)
条件無しファンファーレが足りていない(他が理不尽?)
除去耐性が無く、場持ちが悪い(ラスワ・0ダメージ化等)
3pp辺りから8pp辺りまでの安定感が無い(マストなカードが無い、突破も除去も容易)
昆布は武器も防具も型落ち品でしか無い印象ですね。
返す力に全力を注いでも、いつも必ずそれ以上の物が降って来ている気がします。
よっぽど追加カードに恵まれないと未来は無いのかなって気がします。
あなたが勝てる程度のデッキがいるせいで活躍できないというのは矛盾しています。
それともあなたは超有名ランカーさんなんでしょうか?
-
がっきゅーん。 Lv.33
勝てたのは割とたまたまでしたので、、、一応コントロール相手を想定してオーディン、バハムートは3積みしていて、相手が連続でネフティスをだせなかったことと、自分が早めにオーディンを3枚握れた故の勝利でしたのでいつでも勝てる訳では無いです。。
ヴァンプはなんでしょうね 足りないものは…
やはり確殺力のある疾走、除去耐性持ち、けどヴァンプっぽくないですね
ディースみたいなカードか、ブラッディメアリーをイかせる低コストの超絶自傷カードとかでしょうかね
血月のおかげで復讐は打ち止めでしょうからねぇ
いっそ、次のターン終了時体力の少ないほうの勝ちみたいな特殊勝利アミュレットでもいいかもしれない
元々ナーフ前のヘクネクアグネク、イージスを対策したデッキです。イージス、超越対策にメアリー追加でディーラー採用してます。イージスは案外セクシー投げまくるだけでも全然やっていけたりする(修道女出されるとキツいけど)
ランプは気合で(正直どっちの引きが強いかのバトルのような気も)
ネフティスはモカイが出ても挫けずセクシー投げたりメアリーで意外といけたりする例が多いかなと思う。
抜いても良さそうな所は女帝、ワードロが1枚ずつ。ユニコは他の低コストカードならありかなぁくらいに。
聞いた話ですとサイゲはコントロール全般嫌いらしいですよ
-
寝る人 Lv.17
バハ期までなら2コスより8コス以上のカードのが多いぜってデッキでも全然やれてましたけど(ドロシー相手とかでも)今だとランプにはPP加速からの大型フォロワーの押し付け、疾走でやられますし、イージスにはフィニッシュが遅いとその分ヘブンリーに殴るチャンスを与えるだけですし、これらに対策すると自然にミッドよりのコンヴになるかと
エボルヴ期ではセラフ対策も兼ねてオーディン積んでましたね...クイーンヴァンパイアも現役でした。
昆布は8T前後まで黙示録等で耐え、そこから数Tかけてセクヴァン等で削り倒すデッキですからコントロールの中でも非常に遅いデッキなんですよね。頑張ってもメアリー一裂き一裂きで10点出せるかどうか。今の8,9Tで決定打を与えてくるコントロールにはスピード負けしてると言わざるを得ません。8コスであるサーペントは非バーストで処理はあくまで可能とフィニッシャーとしてはどうも...
というわけで次弾パックではジェネドラを超えるバーストダメージを出せるカードが欲しいところですね。過剰強化にならないことを祈りつつ。
たしかにそれは一理ありますね... とりあえずは次パックに期待です!
コントロールはあくまでデッキタイプ。 コンセプトとなるフォロワーとは違う気もする……