質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昆布の未来

超越、イージス、ランプドラゴン、ネフティス

上記のデッキがあると昆布は活躍できる気がしません。自分はランクマッチで久々に昆布を使ってみたらネフティスと当たって死闘の末何とか勝ちました。しかし中々きつい印象がありました。理由としてはヴァンパイアには消滅カードがなくモルディカイを葬れないからです。


サイゲ昆布の強化はよ。

これまでの回答一覧 (7)

そもそもコントロール〇〇みたいなデッキが環境トップになることってないと思う。
昆布強化のために強力なフィニッシャーを追加したらイージスとかネフティスみたいに、そのカードの名前を冠したデッキ名になると思う。
昆布が強くなったら昆布とは呼ばれなくなると予想。

他1件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    たしかにそれは一理ありますね... とりあえずは次パックに期待です!

  • ユリ科 Lv.26

    コントロールはあくまでデッキタイプ。 コンセプトとなるフォロワーとは違う気もする……

12345 Lv50

モルディカイも厳しいですが、シャドバは超越があるため9ターン目以降に勝ちを目指すデッキが環境を支配することは難しいでしょうね。

N Lv22

フィニッシャーが微妙(遅い、決めきれない)
回復がしにくい(ドレインがキツイ)
条件無しファンファーレが足りていない(他が理不尽?)
除去耐性が無く、場持ちが悪い(ラスワ・0ダメージ化等)
3pp辺りから8pp辺りまでの安定感が無い(マストなカードが無い、突破も除去も容易)

昆布は武器も防具も型落ち品でしか無い印象ですね。
返す力に全力を注いでも、いつも必ずそれ以上の物が降って来ている気がします。

よっぽど追加カードに恵まれないと未来は無いのかなって気がします。

tiger Lv44

あなたが勝てる程度のデッキがいるせいで活躍できないというのは矛盾しています。
それともあなたは超有名ランカーさんなんでしょうか?

  • がっきゅーん。 Lv.33

    勝てたのは割とたまたまでしたので、、、一応コントロール相手を想定してオーディン、バハムートは3積みしていて、相手が連続でネフティスをだせなかったことと、自分が早めにオーディンを3枚握れた故の勝利でしたのでいつでも勝てる訳では無いです。。

退会したユーザー

ヴァンプはなんでしょうね 足りないものは…
やはり確殺力のある疾走、除去耐性持ち、けどヴァンプっぽくないですね
ディースみたいなカードか、ブラッディメアリーをイかせる低コストの超絶自傷カードとかでしょうかね
血月のおかげで復讐は打ち止めでしょうからねぇ
いっそ、次のターン終了時体力の少ないほうの勝ちみたいな特殊勝利アミュレットでもいいかもしれない

他1件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    そーでもしてくれないと昆布に未来はないですね。ただクソゲー悪化が顕著に現れますね

  • 退会したユーザー Lv.27

    私もそうおもう

元々ナーフ前のヘクネクアグネク、イージスを対策したデッキです。イージス、超越対策にメアリー追加でディーラー採用してます。イージスは案外セクシー投げまくるだけでも全然やっていけたりする(修道女出されるとキツいけど)
ランプは気合で(正直どっちの引きが強いかのバトルのような気も)
ネフティスはモカイが出ても挫けずセクシー投げたりメアリーで意外といけたりする例が多いかなと思う。
抜いても良さそうな所は女帝、ワードロが1枚ずつ。ユニコは他の低コストカードならありかなぁくらいに。

聞いた話ですとサイゲはコントロール全般嫌いらしいですよ

他2件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    正直このような型だとコントロールというよりミッドレンジよりになっちゃうんですよね、、、笑 ガチガチの昆布がいいんです(ロマン)

  • 寝る人 Lv.17

    バハ期までなら2コスより8コス以上のカードのが多いぜってデッキでも全然やれてましたけど(ドロシー相手とかでも)今だとランプにはPP加速からの大型フォロワーの押し付け、疾走でやられますし、イージスにはフィニッシュが遅いとその分ヘブンリーに殴るチャンスを与えるだけですし、これらに対策すると自然にミッドよりのコンヴになるかと

  • がっきゅーん。 Lv.33

    やっぱり昆布は絶滅しなきゃですね

EeaE Lv10

エボルヴ期ではセラフ対策も兼ねてオーディン積んでましたね...クイーンヴァンパイアも現役でした。

昆布は8T前後まで黙示録等で耐え、そこから数Tかけてセクヴァン等で削り倒すデッキですからコントロールの中でも非常に遅いデッキなんですよね。頑張ってもメアリー一裂き一裂きで10点出せるかどうか。今の8,9Tで決定打を与えてくるコントロールにはスピード負けしてると言わざるを得ません。8コスであるサーペントは非バーストで処理はあくまで可能とフィニッシャーとしてはどうも...
というわけで次弾パックではジェネドラを超えるバーストダメージを出せるカードが欲しいところですね。過剰強化にならないことを祈りつつ。

  • がっきゅーん。 Lv.33

    ヴァンパイアのカードは壊れカードがなくて楽しいんですけど、他のクラスにあまりにも壊れカードがあるのでそろそろヴァンパイアにもくれていいかなって感じですよね(・∀・)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×